人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラカスの花が咲いたなら


思い出して今朝 行ってきました。

「シラタマホシクサ」
マラカスの花が咲いたなら_c0119197_11224574.jpg



曇り空で薄暗く
マラカスの花が咲いたなら_c0119197_11303589.jpg


でも 夢の世界です。
マラカスの花が咲いたなら_c0119197_9172336.jpg



雨が少なかった今年、元気かと心配しました。

マラカスの花が咲いたなら_c0119197_9191099.jpg




マラカスの花が咲いたなら_c0119197_11454735.jpg

by weloveai | 2013-09-10 11:55 | その他 | Comments(20)
Commented by marsha at 2013-09-10 13:03 x
シラタマホシクサはそちらでも群生しているところがあるのですか?
時々新聞で見ていたのですが、豊明に その群生地があるとか。見に行こうと思いながら 家族の長年の療養生活で 果せませんでした。

小さな可愛らしい花が一面に咲いていたら、心和みますね。


 
Commented at 2013-09-10 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2013-09-10 16:25 x
わお!素敵ねえ
見たことないなあ
すごいなあ
あ 東海地方限定かあ

ええ?
雨が少なかったのかあ
この間の土砂降りだけ?
こっちはびしょびしょだけど
夏全般は雨が降りませんでしたが

ともかく高温だった今年です
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-10 16:30
綺麗に咲いていますね・・・・・
本当に夢の世界です!!! 見に行きたいです!!!
静岡、愛知、岐阜、三重の湿地にしか咲いてないそうですね・・・
絶滅危惧種ですよね。
写真もお上手です!!!
Commented by tamayam2 at 2013-09-10 20:26
シラタマホシクサは絶滅危惧種ですね。豊橋の近くに葦毛湿原
に生えるという・・・私は、名古屋の東山動植物園で見ました。
かわいい白い玉です。東京もやっとしのぎやすくなりました。
お元気で!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-10 21:20
追伸、
シラタマホシクサの中に咲いている、薄紫の花は?
ギボウシでしょうか?
Commented by natu at 2013-09-10 21:41 x
オゥ~!一眼レフの先輩さすが美しく撮られています。私勉強してもこんな夢のような写真は撮れそうもありません。
持ち腐れどころではないですよ。結構なお手前を拝見して尚一層の励みになりました。
一眼レフを持っての撮影は体力も必要ですね。今日は本を買いに行ってきました.読み始めると目が閉じてしまうのです。zzzzzzzzzzzz
Commented by juju3291 at 2013-09-11 00:01
★元気ばば★
こんなにたくさん咲いているのは見たことありません
豊橋の近くに葦毛湿原なのですか?
Commented by カズ at 2013-09-11 03:07 x
きれいですねぇ~♪
こういう景色大好き!
ほんと妖精が住んでいいそうな夢の世界^^

野原に色んな花や草が好き勝手に咲き放題の
景色に出会うとホットします。

なので有名な日本庭園などを見ると妖精ではなく
人間臭いにおいがプンプンしてて嫌いです、
捻じ曲げられた盆栽も美しいと感じた事がないです。
Commented by daifukuobasan at 2013-09-11 05:31
シラタマホシクサ、星草と書くんですね。ピ、ピッタリ!命名者に乾杯!
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:45
Marshaさん
ここは、小さな公園で殆ど知られておりません。
人が通ることもなく静かな所です。
二人が出かけたアスレチックのある県立森林公園の湿地にもあります。
愛知県森林公園、葦毛湿原(いもうしつげん)も見ることが出来ます。
名古屋の東山動植物園でもtamayam2さんが書いて下さってます。
豊明を検索すると出てきますね。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:46
鍵コメントさん
誰も来ないこの公園、
シラタマホシクサの保護看板があるだけで皆さんルールを守ってます。
寂しいくらいなところですが別世界です。
世界の幸せな国ランキングが出ました。
幸せ度は、それぞれですが戦争がない国は少なくとも幸せです。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:47
遊さん
限定に弱いですか?
キャッチフレーズによく使われてます(笑)
夏 浜松は雨が少なかったのです、庭木も悲鳴を上げてました。
先日の豪雨の時も晴れ間がのぞいてたので大雨が信じられませんでした。
異常気象でした。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:47
Yoshimiさん
満点の星の世界をお見せしたい。
地域が限定されてるのも不思議です。
細い茎と小さな○だけで醸し出す雰囲気は吸い込まれます。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:48
Tamayam2さんの様に写真撮りが上手なら
もっと雰囲気をお伝えできるのですが残念です。
葦毛湿原も近くです、葦毛湿原は広範囲です。
山裾の小さなこの場所は、薄暗く幻想的です。
よく守られているな~~と嬉しくなる場所です。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:48
Yoshimiさん
ギボウシです、群生の中に数本アクセントになってました。
この写真でお分かりになった、流石です。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:49
★元気ばば★さん
愛知県は沢山咲いてる場所がありますよ
ここは葦毛湿原ではありません、規模が小さいけど群生度が濃いです。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:49
カズさん
薄暗い山の斜面で出入りは自由、これがまたすごいでしょう。
規模は小さいですが自然のままに守られてます。
カズさんのコメント文字数見ても
どれだけ感動して頂いたかよくわかります。
一度シラタマホシクサの絵を描いてください。
Commented by weloveai at 2013-09-11 09:50
Daifukuobasanさん
「白玉星草」「金平糖草」
Daifukuobasan家族の命名もユニークですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2013-09-11 10:14
ナツさん
今拝見してきました、立派なカメラ、
爺様は教室に通いなさいなんてさ~優しい、
この調子でだんまり戦術で
嬉々と嬉しさを全身に表した姿をお見せ下さい。
本質は優しい方です出方次第です(笑)
私は感覚人間で読んでは理解できません、本当はもっとしっかりピントが合った写真を撮ってみたいのです。
メガネかけて、いい加減なところでシャッターを押してるのです。
ピントが合ってるのかどうかも分からないのです。(笑)

名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧