人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲間入り


介護保険証、年金請求書が来て

「記念すべき 私たち高齢者の仲間入り 歓迎します」と友達からメールが来た。

昨日 立派に高齢者の仲間入りを果たした。
ハハハ
まだ 肉体的にも精神的にも若いんだけど

公に、しっかりバアバになったヮ!!


健康でいれば、まだ先は長い
頑張るヮ。




外食を誘われたけど断った。

ステーキにしますか?

それとも寿司?

お盆明けでマーケットには食材は何もない。
盛り合わせの刺身を買って寿司にした。
お祝いだからスパークリーワインを空けて
魚だから白ワインも開けて
火を使わないものを並べて乾杯。

お刺身を食べてくれる人がいなくて・・・・・

 仲間入り_c0119197_99363.jpg


















月曜日の我が家の夕食

一人少ないと品数も減る
 仲間入り_c0119197_9495195.jpg



日曜日の我が家の夕食

冷やし中華が好きだったヮ
 仲間入り_c0119197_921098.jpg


土曜日の我が家の夕食

糠漬けが美味しくなった。
 仲間入り_c0119197_9144758.jpg

by weloveai | 2013-08-21 10:01 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by P at 2013-08-21 10:23 x
おめでとう(といっていいのよね?それでも若い!)!!!
健康でF君と仲よくお過し下さいね。
そしてお母様と、いつまでも~~~♬

それにしましてももしやF君(クンじゃあないよ、ぎみよ)って私より年下のね~?

☆よりひそかに~☂よりやさしく~~で頑張ろう!
Commented by ジョシュア at 2013-08-21 10:37 x
おめでとうございますと言って良いのでしょうか、とにかく元気でいる事が素晴らしいですね。
日本一若い高齢者ですね。
Commented by juju3291 at 2013-08-21 10:45
★元気ばば★
叔父異端がお刺身が好きだった
だから 毎食 お刺身があったのですね。
代わりに食べて差し上げましょう
Commented by hanamomo06 at 2013-08-21 10:54
一人いないのが本当に寂しいですね。
あの口癖思いだしますね。
Commented by marsha at 2013-08-21 11:15 x
お誕生日お目出度うございます。
高齢者と云っても未だお若いです。
二年くらい経つとやっぱり仲間入りしたんだと
思うようになります。 
私も地下鉄の無料パスを貰った時には
ちょっと腹立たしかったことを記憶しています。
あの頃は未だ水泳やエアロビクスと体力作りに
頑張っている積もりでしたが。それから間もなく
いろいろ身体的不都合が起きてきて無理が利かなくなりました。

ま、適当に やってください。 動けるのを良いことにして
動き過ぎは ダメですね。  
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-21 11:28
赤いお刺身を見ると、大爺様が・・・
泣きそうになりますね・・・・・・

お誕生日おめでとうございます。
元気で、大婆様をしっかり支えて差し上げて下さい。

こんなに暑いと、糠床、タッパーに入れ替えて、冷蔵庫の方が良いかもしれません。我が家は、大きな甕ですから、冷蔵庫に入りません。暑さで、発酵が進み、酸っぱいのなんの・・・・・。炒り大豆やイリコを少々混ぜ込んでも、酸っぱさは進んでいます。
Commented at 2013-08-21 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amanojakusan at 2013-08-21 14:28
年はみんなとるもの、意識しないようにしましょう。
私も70歳になったのをしばらく忘れていましたが、
どうりで身体がコキコキいうと思いました。
えー!じゃー身体は覚えていたということ?
Commented by 旅人 at 2013-08-21 14:46 x
いいじゃないすかワインで!

これからはお腹いっぱいは食べれません?
でも夏バテしないようにしっかりと。
今乗り切ると食欲の秋ですね。
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:27
Prettyさん
ありがとう~~
順番を守る事が大事だと思っております。
F君??若い?
ちやう ちゃう
お山の教授と同じ歳よ
赤い帽子被ってパパと呼ばれたいと同じような事考える人よ。ククク
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:28
ジョシュアさん
ありがとうございます。
今日は2番目に若い高齢者になってしまいました。
時の過ぎるのは恐ろしく早いです。
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:28
元気ばばさん
一人一品好きな物で品数がありましたが
お刺身が無くなって寂しい食卓です。
お刺身好きですか、召しあがて頂きたかった。
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:30
Momoさん
食卓での会話が多かったのに、
「ご馳走だな~」は、聞けませんでした。
いたら、いくつになったのか聞いて
65歳と答えると「本当か??」と 驚いて
俺は幾つになったと聞くでしょう。
もう93歳で止まりました。
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:31
Marshaさん
ありがとうございます。
後、二年経つと仲間入りを感じてしまうのですか?
水泳やエアロビクス、それは素敵
私は遠い昔やめてしまったものです。
今は運動らしきものは、ガーデナーの助手と農婆です。
無理は利かなくなりました、右腕が60肩で激痛が走ります。
体より前での作業は出来てます。
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:31
Yoshimiさん
実感が無いような、「食事です~」と呼ぶと出てくる気さえします。
大爺は刺身とセットで思い出します。

糠床は真似して大きな瓶で作りました。
小さな容器では、かき混ぜることが出来なくて、
直 にだめにしてしまう気がします。
今は硬めの糠床ですから酸味もほどほどです。
この暑さで酸っぱい位が美味しく感じます、
それを嫌う人がいますから、漬ける時間が難しいです
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:32
鍵コメントさん
ありがとうございます。
先にも沢山頂いてます、
もしかして、お忘れでは ないでしょうね(笑)
好きなものですから遠慮はありませんが・・・・

ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:33
Amanojakusanさん
薪小屋を作る時に暑さのせいだと思ってましたか?
自分では、これくらいは朝飯前と思っても
若い時には叶いませんでしょう?
山登りで鍛えた体も古希古希と言うようになったんですね。
座布団のプレゼントあるでしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2013-08-21 16:34
旅人さん
少しスマートになったのに、美味しいワインを頂いて
食欲が戻ってきました。
まだ欲と言う字の付くものはある様です。(笑)
若い方から2番目の高齢者です、
枯れるのは、まだ早いでしょう。
明日になると3番目と後退していきます。
Commented by お山の教授 at 2013-08-21 21:59 x
ゆすらうめさん、こんばんは!

『これはマグロか?ご馳走だなーぁ』

つい最近まで、テーブルの向かいにいた人が言っていた言葉ですね?
面影が何時までも残るでしょうね?
私も刺身が大好きだから、大爺様の代りに食べたいです。

高齢者なんて誰が勝手に決めたんだ!
年齢で年寄り扱いするのは許せないね。
私には、1歳9ヶ月の子供がいても、
全然不思議じゃないんだが・・・。

お互い、同情したり、傷の舐めあいはよそうね?
ボケるまで青年なのさ。


Commented by miso-soup10201342 at 2013-08-21 22:26
お誕生日、おめでとうございます~
65歳から高齢者は早すぎますね。
ワイン、飲み過ぎませんでしたか~

大爺様のお席が寂しいですね。
Commented by nagotu3819 at 2013-08-22 00:45
まだまだ、高齢者には若すぎるゆすらうめさんです。
お誕生日おめでとうございました。
一日遅れとなってしまいましたけれど…。
♪ ハッピバースデイ、Hさぁん、
 ハッピバースデイ ディア Hさん、
 ハッピバースデイ トウ ユウ

ワイン美味しかったでしょうね、Fさんと同じ年の「私」から。
Commented by daifukuobasan at 2013-08-22 05:32
高齢者たあ誰のこったい・・・今年70になろうという私でさえそう思うもの・・・
でもね、年をとると良いことがあります。0歳から現在までの自分を持っているから、その中で好きな自分になれるのよね~!いっぱいあるのはいい事だ。
と・・・そんなことより、メモメモ・・・献立をメモし続けて幾星霜。
Commented by 遊工房 at 2013-08-22 07:25 x
お誕生日おめでとうございました
そっか 若いんだ!
わたしはてっきりFさんは私と同い年と思ってた
武蔵と同い年かあ

この辺になると年は関係なくなる気がする
でも年金の支給が始まるとか
医療費負担が1割から2割になるとか
そういうことは気になりますね
あ ゆすらうめさんは当分3割負担よ
わたしは1割を体験できなさそうで
すごく残念
Commented by weloveai at 2013-08-22 08:59
山の教授さん
読みましたか?
ククク
実年齢で決めるのではなく、可能性で高齢者と判断すべきでしょう
でも、男性は見栄を張るからな~~
女はわかりやすいのよ。
整形したがるでしょう。
あちらの可能性はゼロよ
でも、世界にいましたよね凄い女性 ククク

畑が若いと古い種でも目が出るのよ今気が付いたヮ
パパと呼ばれる可能性は大いにありよ。^^:
Commented by weloveai at 2013-08-22 09:00
MIsoさん
ありがとう。
65歳誰が決めたんでしょう。
やはり、若い方ね
65歳がどれだけ まだ 元気で若いかを知らない世代だからでしょうね。
介護保険も一律に配らなくても
申請があったらその時手続きを一緒にして配ればいい。
高齢者の仲間入りは複雑な気持ちよ(笑)
Commented by weloveai at 2013-08-22 09:01
そよぎさん
美しい歌声のプレゼントありがとう。

保険料払ってるので、申請してから頂けるものにしてほしいヮ。
普通に暮らしてたら全く必要ないものでしょう。
勝手にそろそろ必要だろうと進呈されたくないヮ
75歳から高齢者でもよくないかしら???
75歳の方からまだ若いぞ!!と言われそう。
健康でいたらそんなもんでしょうね
Commented by weloveai at 2013-08-22 09:01
Daifukuobasanさん
えええ~~
お姉さま?????
あのモダンなファッションのガーデナーの後姿が
古希古希とは、ホントかしら?
驚きましたヮ。
実に見た目では実年齢はわからないものです。
そう言えば、あの時頑張りすぎて 調子悪くなったんでしたね
目に見えない肉体はやはり・・・・始まってるのですね。
Commented by weloveai at 2013-08-22 09:02
遊さん
ありがとう~~
見た目で歳を想像するから実年齢を見分けるのは難しいね。
トリオは、まだパパと呼ばれる可能性を誇示したい様よ。
70〜74歳の医療費の窓口負担割合、特例措置で可能性あるのよ。
年齢に関係なく、負担できる人が応分の負担をする仕組みに改めるべきだ
と思うけどな。
保険料払って窓口で又払うなんてしたくないから元気で頑張るヮ
遊さん痛みが無くなる様にその分使って。
ところで医療費って高すぎると思うけどな。
保険がパンクなんて言う前に、見直すべきだよ。
Commented by natu at 2013-08-22 21:49 x
ナニ!ナニ!高齢者とは75歳からだって?75歳はまだ若いぞ~ と言いたいところだが否定できない今日この頃であります。

65歳になったのね。若いわね~私とはちょうど10歳の開きがあるのです。交わらないこの年齢の開きはどうにもなりませんわい・・・・・・

山の教授へのコメントで笑っちゃいました。
65歳の若さではまだトキメキがあってもいいはずよ。
Commented by weloveai at 2013-08-23 08:18
ナツさん
65の高齢者は早すぎるよね、
65歳の時同じように思われたでしょう?
若い人から見ると相当古く見えるんでしょう、若い人も直ぐにその年が来るのにさ~~

目が出ると書いちゃってるよ ククク
恋いは、死ぬまで好いんでないの~~~ホホホ
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧