今の気持ち

喪失感が大きく
大切なものを失った人が一歩を踏み出すのにどれだけの時間が掛かるのかが 今わかる。




フランスのシャンソン歌手、ミッシェル・デルペッシュが74年にリリースした曲
レーモン・ルフェーブル・グランドーケストラのアレンジ
「哀しみの終わりに」
by weloveai | 2013-08-10 06:44 | 日記 | Comments(20)
Commented by marsha at 2013-08-10 09:42 x
心に空いた大きな穴を埋めには 時間が掛かります。
ゆっくり 少しずつ 埋まっていくでしょう。

大爺様の強烈な DNAは 確実に アメリカの坊や達にも
受け継がれていると お見受けいたしております。

姿はなくても 形を替えて 脈々と流れています。

新しい章が 始まることを 待ち望んでおります。
Commented by marsha at 2013-08-10 12:18 x
右上の Taro & Jiroちゃん達の トカゲ君の映像は素敵ですねー。
この笑顔 元気を呉れます。 思わず、ヤッホー!
Commented by ジョシュア at 2013-08-10 13:39 x
私も長い間、介護をしていましたから、とても良く分かります。
お世話をしたほど、喪失感が深いですね。
Commented at 2013-08-10 13:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 山里の人 at 2013-08-10 18:03 x
ゆすらうめさん、こんばんは。
喪失感は当分続きますね?
いつもテーブルの前にいる姿を思い出すでしょう?
色々なしぐさや、愉快な会話。
私は、長男を41歳と言う若さで失い、辛い思いをしました。
義母は94歳で、母は88歳で、相次いで亡くしましたが、
ここまで生きてくれたことに感謝しましたよ。
若くして亡くなられた方が多い中、
戦中・戦後を乗り切って、曾孫も見て、母が88歳まで生きられたと言う事は、
本当に奇跡だと思っています。
ゆすらうめさんも、気持ちを確り持って、
前向きに、生きていきましょう。



Commented by natu at 2013-08-10 21:33 x
日増しに寂しさを感じることと思います。ひとつ屋根の下で一緒に暮らして居てゆすらうめさんの作るお料理を美味しい!美味しい!と言って食べてくれた大爺様ですからゆすらうめさんの心中お察しします。

よく子供が巣立ったあと母親が空の巣症候群にかかると言われますがゆすらうめさんはその反対で同じような感覚で心にぽっかり空洞が出てしまった寂しさがあるでしょう。
大爺様との楽しかったことだけを思い出すように心がけてください。そしてお母様のためにも早く乗り越えてくださいね。
Commented by daifukuobasan at 2013-08-11 05:32
泣いたってお父様は喜ばないと分かっていても、話題になれば涙が・・・という毎日だろうと思います。しかたありません。泣くだけ泣いて。
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:03
Marshaさん
覚悟はできてたのですが、
実際旅立たれた寂しさはどうしようもありません。
不思議な事に部屋の空気が変わった気がします。
存在が大きかったと思います。
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:03
Marshaさん
自分自身に元気をと写真を入れかえてみました。
賑やかで楽しかった事を思い出してます。
可愛い子たちです。
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:03
ジョシュアさん
相手の方の気持ちを思いやってるつもりでも
実際その立場にならないと気持ちを察することはとても難しいと
初めて思いました。
それが経験なんですね
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:03
鍵コメントさん
濁流に家を流されて大切なものを失った人たちが
愛する人たちと又立ち上がる事を歌った曲です。
自分に言い聞かせるつもりで選曲しました。
ありがとう
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:04
山里さん
長いお付き合いです。
息子さんの時の事も忘れておりません、
どんなにお辛い日々だったか。
お二人のお母様の介護も私の道しるべで
しっかり読ませていただいてました。
私も長生きしてくれた父に感謝しかありません。
この気が強い私も・・・・堪えました。
仰せの様に、頑張ります。
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:05
Natuさん
何が何だかわからない2週間でした。
テーブルにセットするのは3人前で、
父がいない事を確認してる毎日は寂しいです。
あんなに父に我儘だった母の落胆ぶりは、かわいそうです。
昔を振り返って何を言っても涙でうるうるなのです。
長く連れ添った夫婦だからなんだと思ってます。
ありがとう。
Commented by weloveai at 2013-08-11 07:06
Daifukuobasanさん
一緒に暮らせて幸せでした。
泣くだけ泣かないとですね。
ありがとう。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-08-11 12:35 x
「亡くなる」って本当に無くなっちゃうのね…と、母の在りし日の感想です。父が亡くなってもう30年になるのに、父の思い出を語りたくなったりすると、目が赤くなってしまいます。
傍で十分な介護や心を傾けるゆとりが無かったからです(多分…)。
母の時は逝ってから3年経ちますが、傍で十分に介護させて貰いました。父の突然の逝き方と比べると、気持ち的に何度も何度もお別れしたように思います。
もう、お別れなのよとのメッセージ…が、何気ない時にありました。
諦めさせられた期間をもってくれていたのですね。13年間の介護でしたから。
そして両親の逝き方で私たちの生き方を暗示して教えてくれていたように思います。
30年(父)経っても涙ぐむ私です。
3年(母)経って、哀しさというより、落ち着きが育ちました。
今やらなくっちゃ…という焦りが今あります。
Commented by はる at 2013-08-11 16:57 x
ワカゾーに言たくないと思いますが・・・
やはり、悲しい時は悲しむ方がいいです。
体を壊しちゃいけないですけどね。
泣いても、寂しくても、ちゃんと食べてくださいね。
やはり死ぬまで元気でいないといけません。
大爺さまのように。
Commented by はる at 2013-08-11 16:59 x
↑ 「言いたくない」 間違い、 「言われたくない」です。
まったく、おっちょこちょいで(笑
Commented by weloveai at 2013-08-12 05:38
そよぎさん
親を失う時期は
その時の自分の年齢や接する時間などで思いも違ってきますね
兄妹がいますが、やはり接する時間の短さで
私以上に喪失感が強い様です。
長生きは、お別れの心の準備をさせてもらった気がします。
そよぎさんがお母様の時に感じた事と一緒なのだと思えます。
バトンタッチの仕方は色々有って
長寿を全うすることは、難しいでしょうが、
色々な終末が自分の行く道の道しるべになってくれるのでしょう。
それには最後まで健康であることが、大事だと感じてます。。
Commented by weloveai at 2013-08-12 05:39
はるさん
全くその通りです、
最後まで元気でいないといけません。
体が不自由になって来た介護は問題ありません、
病気などで痛さがあったら、傍で看ていられません。
理想に近いお別れでした。
言われたくないなんて思いませんよ
心強い励ましありがとう。
Commented by weloveai at 2013-08-12 05:39
はるさん
私は おっちょこちょいの横綱です。
はるさんは、幕下よ。
私の右に出る方はいまだかってみたことがありません。
最強です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Oh, Taroちゃん、..
by marsha at 08:53
もち麦、私はご飯に混ぜて..
by chika456 at 07:43
おはようございます。 ..
by marsha at 06:35
そうそう、そうなんです!..
by はる at 05:01
こんばんは。 ゆすらう..
by oshibanayoshimi at 20:08
もち麦のサラダって私は初..
by non at 15:03
Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧