お礼



「TaroとJroが来るよ」

日毎、食欲がなくなって寝てる時間が長くなった大爺を
元気づける為に、
「TaroとJroが来るよ」と、早々に話をした。
数か月前だったら、
「来るのは何時だ」と、繰り返し聞くから、
イベントなるものは間際に言う事になっていた。

「TaroとJroとloveが来るよ、しっかり食べて元気でいないとね」

6月16日、2年ぶりに会ったloveは、大爺の衰えた姿にショックだった。
二人は何事もなく
「大爺~~~」と 部屋にお邪魔してた.
四六時中、大爺の世話をしてた大婆も二人に癒されていた。

車椅子に乗ってる大爺を
「僕が出来る、僕がやる」とjiroが車椅子をテーブルまで押して来て
一緒に食事が出来てた。

振り返って夕食のテーブルの写真を見ると
大爺の御粥の茶碗が見える。


7月に入ると食欲がないと、起きるのを嫌がった。
衰えた足でトイレに行くので
昼夜、誰かの介護が必要だった。
私の忙しさをloveがカバーして大爺の世話を手伝ってくれた。
兄妹も代わる代わる様子を見に来てくれた。


病院に入院しても家に戻ってくると受け入れ準備も整えた。

loveが「病院に入っている間が家族の休養日
自宅介護を選択したんだから、これからが本当の介護になるわよ」と言った

介護の状態であったけどそれ以上の状態になる多少の不安はあった。
(経口では難しい状態で経管栄養を選択した為)



love達の帰国は後ろ髪をひかれる思いだっただろう。
jiroは、大爺の顔を何度も撫でて、さよならを言った。
taroは、大爺がこれから、どうなるか心配で胸を痛めてた。
お通夜の日、Fさんとloveの兄が成田まで3人を送り
とんぼ返りだった。

食卓に着く度に、
「ご馳走だな~~」

「幸せだね~、おじいちゃん」の二人の会話が胸に残る。

戦争を経験して、「二度と戦争は してはいけない」と

争い事が嫌いな 穏やかな父だった。





 
皆様へ

家族間のブログだったのが、
いつの間にか、こんなにも多くの方が読んでくださるブログになりました。
家族の暮らしの中心にいた大爺を知って頂き
沢山の皆様からお悔やみのコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。
お一人お一人にお返事を書かなくてはいけませんが、
お礼の言葉とさせて頂きます。



                                        ゆすらうめ
by weloveai | 2013-08-05 11:52 | 日記


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧