雷と大雨の中をぬけて・・・・・・・


SLに乗ってきた。
c0119197_5491752.jpg

「ねえ~随分 古い駅ね」と私が言ったら

「あら、これで新駅なのよ」と ママが答えた。

アハハ 確かに「新」と書いてある。
そうなると昔の金谷駅は朽ちてるね。

c0119197_5433177.jpg


家を車で出る時は、いい天気
金谷に着いた時もいい天気

c0119197_5444424.jpg


雷が鳴りだした。
予約したけど随分空いてた。
タダで乗れるjiroも席を取ったけど要らなかったね。
c0119197_5471928.jpg


トンネルをぬけたら土砂降りの雨
雷は目の前で光るし、音は爆弾みたいで怖かった。
c0119197_5473989.jpg


大きな音が嫌いな僕は絶不調になった。
恐ろしいよ雷。

冷房はないから蒸し風呂状態になるので窓は全部〆られなかった。
c0119197_5582653.jpg


千頭に到着したら、晴れててものすごく暑かった。
ここで、お弁当のおにぎりを食べた。
千頭駅で待ってたジイジの車で山道を走って帰路。
c0119197_5493860.jpg


山を走る時にやっぱり土砂降りの雨と雷だった。

吊り橋も渡って来た。
c0119197_55095.jpg


この吊り橋のたもとのお茶さんでカキ氷を食べた。
c0119197_5503367.jpg



島田の蓬莱橋
ここでも大粒の雨が降ってきて
僕だけ車から降りて記念写真
橋は渡れなかった。
c0119197_5505833.jpg


途中土砂ぶりの雨と大きな雷に合ったけど
楽しい一日だった。
by weloveai | 2013-07-28 06:19 | 日本からパパへ | Comments(21)
Commented by marsha at 2013-07-28 07:10 x
ラジオのニュースで大井川鉄道でSLを走らせると云っていました。これにTJ君達が行くと 良いなーと思っていたら、すかさず 予約までして 行っていらしたのですね。さすがです、さすが!

で、雷鳴の祝砲で歓迎されて、Taroちゃんは怖かったわね。地響きがするような 凄い雷はスカッとするけれど、怖いわね,確かに。

空襲の時は 雷なんてものじゃなくて 爆弾が 近くに落ちると
凄い衝撃で 防空壕は 振動で土が崩れてバラバラ落ちてきたり、そんな怖い経験が丁度Jiroちゃんくらいの歳の時にしてる
のよ。 爆弾より雷の方が未だ増しだわ。

蓬莱橋に大きなザリガニが居ると思ったら、Jiroちゃんだったわ。
けど、大きなザリガニだね。Jiroちゃんとそっくりさんの 暴れん坊大将だね。
Commented by juju3291 at 2013-07-28 07:22
★元気ばば★
あいにくのお天気だった
でもSL堪能のお孫さんの顔ですね
Commented by marsha at 2013-07-28 08:35 x
Taro君はドラゴン、Jiroちゃんはザリガニと二人とも勇猛ですなー。
よーし、人生、果敢に攻めよう。 二人の未来は楽しみだねー。

Jiroちゃん、後三つ寝ると、アメリカに帰る日だね。きっと、アメリカのパパも同じように 指折り数えて TJ君達を 空港に 迎える日を
待ちわびているよね。

送り出すこちらの バァバにジィジに ブログの小母、小父さま、婆は寂しい限りです。 



Commented by 遊工房 at 2013-07-28 09:27 x
ああ
懐かしいSLのシックな座席
私の高校生の時の修学旅行は
SLの夜行で関西へ
友人は眠るとお口がふわ~~~と開くのです

窓は閉め忘れました
トンネルで
思いっ切り煙が入ってきて
お口のなっかがザリザリになりました
ステキな橋たちですね
絵に描きたいですね
ゆすらうめさん お疲れでしょう?でも
嬉しい悲鳴でしょう?
お大事にね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 09:45
Taro君とJiro君、写真の時はいつも、くっついていますね!
Taro君は、弟が可愛くて仕方が無い。Jiro君はお兄ちゃんを頼りにしている、と云う様子が、よく分かります。可愛い!
Commented by nagotu3819 at 2013-07-28 13:07
昨日のTシャツの絵柄も素敵ですね。後ろにも小さなお魚が泳いで居るし、今日のザリガニも良いですね、
兄弟お揃いであることも、なお良いですね。
蓬莱橋って、行ったことが無いのに、おばさんたちが大笑いしていた画像を見たことがあります。アレですよね。
雨がふっていたということですのに、ちっとも雨のようすが写真には出て居ませんね。

Commented by miso-soup10201342 at 2013-07-28 20:17
今はお孫さんが喜ぶ出来るだけ沢山の
体験をと思われてるでしょうね。

大きくなったら一人でも来れるようになるので
こんなに思い出があったら
今より日本へ来る回数が増えるかもです。

素敵なTシャツですね!!
Commented by weloveai at 2013-07-29 07:08
Marshaさん
大井川鉄道を使ってアルプスに登られる方が多いのですね。
この鉄道を楽しむのなら秋がいいのではないかと思います。
夏の盛り、クーラなしの列車です。
途中、もの凄いスコール 蒸し風呂だったそうです。

空襲の話は聞いております。
命を落とすかの経験は、5歳児の心に強烈な印象で残っているのでしょう。
今の子供たちにそんな辛い経験をさせるような愚かな選択は、あってはいけません。
Commented by weloveai at 2013-07-29 07:09
★元気ばば★さん
「なるほど新幹線」も「大井川鉄道」も、
きっと お孫さんの手を引いて
鉄子さんは、いらっしゃるでしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-29 07:09
Marshaさん
jiroは出かける前にジイジの洗車を手伝って
色違いの黄緑のザリガニさんをビッショリにしてしまて、
こちらの色に着替えたのです。
昨日は、約束のご褒美をもらいました。
前々から二人が決めた合ったプラレールで大満足です。
あと2回寝たら帰国です、二人の気持ちはすでにアメリカですが、
「みんなと一緒のお家に住んでたらいいね~~」と taroの話す声が聞こえました。
子供でもお別れは寂しく思のでしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-29 07:10
遊さん
新幹線が出来る前ってこのスタイルの列車が殆どだった記憶。
小学校6年の時 従弟と東京まで二人で乗ったことがある。
何時間かかったか記憶はない、トンネルが多くてその度、窓を閉めた。
開けてる人がいると中に煙が入ってきてた。
口に中にススが入って、鼻の穴も黒くなったでしょう。
大井川に沢山のつり橋が架かってます。
やっぱり秋がいいでしょう。
それと明治村にいらしてください。
Commented by weloveai at 2013-07-29 07:10
Yoshimiさん
カメラを向けるとどちらともなく引き寄せあって
普段は寄ると触ると喧嘩です。
離れていたらいいのに、いつでも くっ付いてます。
下が強くて、なんでも対等にしようとするからでしょう。
taroは嫌だと叫びながらもjiroが大好きです。
Commented by weloveai at 2013-07-29 07:11
そよぎさん
小紋柄で模られたTシャツでとても素敵です。
お出かけ着で着たのですが汚しそうで、
もったいないと思います。(笑)
蓬莱橋を渡りたかったようですが、この時、大粒の雨と雷
好奇心の旺盛なjiroだけが車から降りて急いで記念写真だったのです。
Commented by weloveai at 2013-07-29 13:32
Misoさん
二人は学校と幼稚園で良くして頂いて沢山の経験をしました。
彼らの充実した夏休みです。
本物の遊べる夏休みは帰国日まで
毎日楽しんでます。
二人のうち どちらが日本贔屓になるでしょう?
高校生ぐらいになったら、一人でも来るでしょう。
Commented by atelier-com-i at 2013-07-29 17:21
こんにちは。
Taro君は本当に優しい少年に育ちましたね〜。素敵です。
Jiro君は素直で『お兄ちゃん大好き』が画面から伝わります。
我が家のボウズ2名は兄弟というよりライバルです。
兄は「あいつ(弟)おれのこと兄貴と思ってない」
弟は兄の名を「○○!」(呼び捨て)
喧嘩ばかりで、母は『このままで大丈夫か?』と思っていましたが
最近2人でメールのやりとりをしているらしいです。
男の気持はよく分らない母です。^^/

日本での夏休みもあと僅かですね。さみしいな〜^^:
Commented by marsha at 2013-07-29 18:12 x
もう明日しかないのよね。 明日だけよね。
それなのに,局地的大雨とかで 酷い降り、明日は午後からは晴れるらしいけれど、最後だから良いお天気にしたいわね。 晴れると,この湿気で モーレツ蒸し暑くなりますね。 

サクラメントは涼しいかしら? 心はもうとっくに アメリカだと聞いたけど、6週間もこちらに来ていたから、そろそろホームシック? でしょうか。 

日本も良かったでしょー。 楽しかったでしょー。 バァバとジィジにいっぱい可愛がって貰って 美味しいお料理もいっぱい食べたし、行きたいところも行ったし 思い出が沢山出来ましたね。 アメリカのお友達に いろいろ話して上げてね。
Commented by weloveai at 2013-07-30 04:55
Atelierさん
あっという間に日本での夏休みが終わりに近づきました。
この兄弟は性格が正反対です。
下の子は、負けん気が強くなるのでしょう、ライバル意識が強いのは下です。
それを挑発しながら、負けると甘えるずるさを持てます。
兄貴は、どう見ても公平に裁かれない様に思えます。
ママのタイムアウトは、強烈な威力を発揮します。
ただ別の部屋で一人で齢の数のタイムを一人で過ごすだけですが
この世の終わりが来たかのように二人は辛がります。
タイムアウトが終わると真剣に謝ります。

息子さん二人も我が家の二人の様にお互いが大好きで育ったのでしょう。

Commented by weloveai at 2013-07-30 05:03
marshaさん
ママも荷物の整理が出来て出発の準備完了です。
今日は浜松科学館へ恐竜を見に行ってきます。
大雨で何もできなかった昨日は、室内プールに出かけてきました。
昨日 パパと話をして、心はアメリカです。

私も家族も、帰国で寂しくなると口からついつい出てしまいます。
Commented by marsha at 2013-07-30 05:29 x
フィナーレ!
遂にやってきた,日本滞在の 最後の日。 
6週間の 楽しいドラマが 終わろうと しています。

観客席の見物人として 毎日数回~  
楽しかったです。

また、別のドラマが始まりますね。 
そう思う事にして 寂しさを 紛らわそう。




Commented by P at 2013-07-30 07:40 x
二人で寄り添ってるそういう写真も可愛いし、窓外の天候に見入ってる表情もステキ!!!趣があるのね、ということは大人になっていくのね~と実感しました。見せて頂きながら、おーーーいい夏休みだったジャン!!!と声をかけて上げたい、そしてぉ嬢様にはゆっくりできたかな?これからまた頑張って子育てに邁進してくださいと。そのうちご自分に輝くような日々がゆすらうめさんや私らにあるように、きっとありますから心配しないでお過ごしを。

ご家族の皆様にも楽しい変化のある日々でございましたでしょう、またの日を待ちましょう。

そして時々嬉しく参加したような気分になれた私も幸せのおすそ分けを頂きありがと^^全国区のファミリーだから末長く記事が読めたら嬉しいな!お元気でね。
Commented by weloveai at 2013-08-02 09:00
Prettyさん
心に響くコメントをありがとう
娘も私も感謝です。
そちらの気候もおかしい様です、
浮き様 どうぞ無理のない日々を送られますように。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
あんまりコメントするのは..
by o-hikidashi at 21:25
年少組のお嬢ちゃんダイナ..
by 道行く人 at 21:15
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:47
Marshaさん >そ..
by weloveai at 08:35
Aomeumiさん な..
by weloveai at 08:00
ナツさん 年回りが近い..
by weloveai at 07:11
Mimizu-clone..
by weloveai at 07:02
Marshaさん この..
by weloveai at 06:48
Dekoさん それが出..
by weloveai at 06:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧