僕がつくる~~~


こうして伸ばすよ
c0119197_749612.jpg


ゴロ ゴロ ゴロ
c0119197_7483191.jpg

       

腕まで来ちゃった。
c0119197_7494515.jpg


バアバが作ったトマトソース
好い匂い~~

バアバ~ウインナーいっぱいのせて
c0119197_7583119.jpg


チーズは、焦げるからピザから落とさないでね。

c0119197_8123996.jpg


焼けた!!!!
c0119197_8125217.jpg


TaroはJiroが作ったピザは、最高に美味しいと言った。
c0119197_10482176.jpg


金曜日の夕べだから花火もした。

c0119197_1049090.jpg

蚊に刺されるから、ジイジの靴下を履いた。
面白いファションだよ。

c0119197_1048431.jpg

















月曜日の夕食
*マカロニグラタン
*粕漬けのサワラ、味噌漬けのカジキマグロ
*サラダ

c0119197_11204148.jpg




夏祭り(火曜日)の日の夕食
*到来物の鰻
*ハンバーグの具入り春巻き
*生姜のブタ肉撒き
*サラダ
残りの煮物
c0119197_11182024.jpg



水曜日の夕食
*冷しゃぶサラダ
*かき揚げ
小エビと野菜
*子供たちはカレー
c0119197_11213934.jpg


鈴なりのゴーヤで佃煮
ゴーヤを痛めてジャコと鰹節、鷹の爪
c0119197_11221359.jpg


木曜日の夕食
子供たちはハンバーグ
c0119197_11223135.jpg

夏野菜のオーブン焼き
甘いタレ(醤油と砂糖の煮詰めたもの)を掛けた。
c0119197_11224461.jpg

ニラ玉キムチ
c0119197_11225736.jpg

by weloveai | 2013-07-21 11:40 | 日本からパパへ | Comments(27)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-21 14:00
Jiro君がTaro君と見間違う程、良く似てきましたね・・・・
ソックリです。
ピザ、御馳走になりたいです!
Commented by marsha at 2013-07-21 14:47 x
Jiroちゃんのピッツァは豪勢な具が一杯載っていておいしそうですねー。 私もピッツァ大好き! Taro君がJiroちゃんのピッツァを褒めるあたり、良いところがありますねー。
お兄ちゃんが優しくてよかったわねー。 
バァバにしっかりお料理習っといてね。 

家ではお外でバービキューとか、何かするときは 鹿取線香を何箇所かつけておきます。 蚊さえいなければ 日本の夏も暑くても 我慢出来ますけどね。 

庭に水やりに出るときは腰紐を 巻いて、携帯用の蚊取り線香を背中側に引っ掻けて吊るしています。これが一番蚊避けになります。 スキンガードは肌に塗るので時々しか使いません。

Commented by mika-96 at 2013-07-21 21:52
ジイジさまの靴下がよくお似合いです^m^

ゴーヤがすずなりとは羨ましいです。
でもさすがにお二人にゴーヤは無理でしょうね^m^

小学校や幼稚園も夏休みに入り、大人たちはどこに連れて行ってあげるか頭を悩ませる時でしょうか?
色んな経験をして、存分に楽しんで欲しいですね。
Commented by marsha at 2013-07-21 22:28 x
TJ君達はどんな格好でも ファッショナブルに 着こなしが
出来るのね。 私も,あら、似合ってるわって思っていたわ。
良いお顔して お料理してるわね。

ラジオで聞いたのですが、ゴーヤーは綿も種も一緒に揚げると
苦くなくて 美味しいとか。 種も若い種は美味しいんですって。
綿や種の方が栄養もあるらしいです。
Commented by kawaikenchiku at 2013-07-22 11:34
機能的なファッションだったね、蚊に刺されなかっただろ?
そういえばちょっと前になるけど、ルーズソックスって長ーい靴下のお姉ちゃん達いたよ。
あれは変わっていなあ~。(笑
花火はおもしろかったかい?
花火も種類があるし、最近のは香り付ってのもあるらしいよ。
僕はメロンが好きだな~。
jiroのピザは最高か、美味しそうだなあ~。
今日の夜はピザを食べよっと。
Commented by ジョシュア at 2013-07-22 15:10 x
私、ピザが好きなものですから、とても美味しそうに見えます。
jiro君は料理男子に成長しそうですね。やっはりお爺さんお婆さんのいる方が、子供にとって良いですね。
Commented by cookieママ at 2013-07-22 18:55 x
写真をぱっと見たらTaroくんかと思いました。
本当に似てきましたね。
ばあばとピザ作り いいですね。
本当においしそう。冷凍してあるピザだけど食べたくなり冷凍庫から出しました。(笑)
日本の夏はやっぱり花火ですね。
たくさん思いでを作ってくださいね。
Commented by marsha at 2013-07-22 19:58 x
Taro君、Jiroちゃん、明日は満月ですよー。
あんまり暑いので、さっきカーテンを開けて窓を開けたら
大きなきれいな月が出ていました。 まん丸い奇麗な
お月様を見ましたか?

明日は36℃の予報が出てきます。今日も暑かったです。
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:08
yoshimiさん
家の者は、似てるとは思わないのですがよく言われます。
何にでも好奇心があるjiroは
僕がやる~と手を出してきます。
何でも器用に こなします。
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:08
Marshaさん
この日からjiroは調子が悪くなって、
やっと熱が下がって、食欲が出てきました。
おかゆご飯が大好きなのです。

子供の出入りが激しくて蚊を連れてきます。
入口に一つ、部屋の中にも一つそれでも部屋の中に・・・
バーベキューも楽しいでしょうね
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:09
Mikaさん
お近くだったらゴーヤをドサッと届けたい。
畑の手入れもままならず、
見るのも嫌なほどお化けな野菜でいっぱいです。
今日でTaroも夏休み
カウントダウンが始まって、毎日予定を入れてます。
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:09
kawaiさん
ニッカポカの機能的なファッションは見慣れてますね(笑)
幼い二人は真面目な花火です。
アメリカでは、
特別な日はあった気がしますが花火は禁止になってます。
日本の夏は情緒があって楽しんでます。
香りのある花火?考えられますね、
taroは花火の臭いが嫌で鼻つまんでしてたんですよ
写真だけ手を放したのです。
宿題をためてはだめですよ~~
頑張って熟してください。(笑)
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:10
ジョシュア さん
大家族で暮らすのは、いろいろな面でいい事が多いと思います。
しかし主婦は大変です(笑)
小さな子供が年寄りを労わる気持ちがあって
大年寄りは、片言の日本語の二人に癒されてます。
毎日 にぎやかですよ
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:10
cookieママさん
やはり似てると思いますか?
兄弟喧嘩するから、
jiroを日本において行ったらとtaroに言いますと、
「大好きだよ、おいて行けないよ」と泣けるぐらい嫌なのです。
jiroはtaroが日本に残ればいいぐらいの事を言います(笑)
下の子はそんなものですね。
このアメリカンなピザを二人は半分食べてしまいます。
Commented by weloveai at 2013-07-23 06:11
marshaさん
今日で学校が終わり夏休みです。
今夜は少し遅くまで起きていてもいいでしょう。
スーパームーンが見られませんでしたが、今夜は可能です。
朝からクマゼミの鳴き声も大きく寝てはいられません。
taroは5時半から目が覚めてしまいました。
連日暑いですね
Commented by at 2013-07-23 06:38 x
ご無沙汰!!!

こちらは美しく華やかで美味しくて清々しくて、何より元気でよろし。
草臥れてる人々に囲まれながら、くたびれていく私をご想像あれ~^
農婆は今は出時、しかも土に塗れてね(笑)

でもね、今まで毟られてた花が花を咲かせそうで楽しくなってきました。
美人様のピザが頂きたいわ!本当に器用であられるわ!またね。
Commented by chika456 at 2013-07-23 06:44
アラ、バアバ、何だか若返ってませんか?
流石、魔女!!

違いました、孫に魔法をかけられたんですね。
魔法が解けませんように・・おほほ。
Commented by うらら at 2013-07-23 09:18 x
↑ ホント、ホント~、バアバのお顔もお手手も美肌。
バランスの良い食事と、液体ドリンクの効果あり。^^
Commented by hisako-baaba at 2013-07-23 17:03
jiroちゃん偉い。ばあばに教わりながら、美味しいピザができましたね。ばあばが先生なら間違いなしですね。
健志となにをつくりましょうか-----
Commented by juju3291 at 2013-07-23 20:44
★元気ばば★
ビバさんのお姿が・・・・ですよね・・・・
お孫さんが楽しそうな
思わず笑みがこぼれます
Commented by marsha at 2013-07-24 01:15 x
バァバは目が回りそうに忙しいでしょうね。
呉々もお大事に。

Taro君は 性質が 優しいのですね。
チキン料理のお手伝いで,頭や足はどこ?と尋ねるTaroちゃんに,ママが、取ったのよ、との答えに、可哀想と涙目で 沢山ハーブをかけてあげた、オイルもぬってあげたと、ウルウルのTaroちゃん。
その晩から、暫くヴェジテリアンになったTaroちゃんのお話、良いお話だったわ。そういうTaroちゃんが大好きです。

Jiroちゃんを日本においてアメリカに帰るなんて,思っただけでも 泣ける?よね。 Jiroちゃんもお兄ちゃんがいないとなれば,大騒ぎですよー、きっと。 自分で飛行機に乗ってTaroを連れ戻して来ると云い出すに違いありません。 TJ君達は二人でワンセット!
正反対だから 補い合って丁度良い。
Commented by weloveai at 2013-07-24 05:24
Prettyさん
こちらこそ ご無沙汰でごめんなさいね
読ませていただいてるんですが、コメントまで参りません、
失言が多いわたくしですから
重要テーマは考えて書かないといけないでしょ?ごめんね(笑)
只今、チビから高齢者まで、手が回りません。
娘もよく手伝ってくれるのですが・・・・・
我が家はちょっと問題で・・浮き様 お元気でいいですよ。
時間が出来ましたらご報告いたします。
Commented by weloveai at 2013-07-24 05:25
Chikaさん
あれから数年 
言いたい事はわかりますよ!!
魔法があったら掛けたいヮ。
Commented by weloveai at 2013-07-24 05:25
うららさん
写真って汚いものは写らないの知ってるでしょう?
でも、弛みはしっかり写ってるヮ!!!
リフトアップしないと、
今度は下向きの写真は掲載しないヮ。
Commented by weloveai at 2013-07-24 05:25
hisakoさん
jiroは台所をよく手伝ってくれますが
やってくれなくてもいい事をしてくれます。
この歳でこれだけ出来れば身を助けるでしょう(笑)
健志君大きくなってるでしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-24 05:26
★元気ばば★さん
ハイ バアバの私です。
孫との楽しい短い期間です、
直ぐにバアバは用なしになりますからね。
出来るだけスキンシップで楽しんでます。
Commented by weloveai at 2013-07-24 05:26
Marshaさん
毎日が目が回る忙しさです、
それも後わずかです。
Taroは、大変気持ちの優しい子です。
小学校が終了して、
夏休みが来たと喜んでますが
名残惜しく後2回ギリギリまで学校のプールに通う様です。
先生にも、お友達にも恵まれて楽しい学校生活が送れました。
これで日本の学校に通うのも最後かもしれません。
高学年になって来ると帰国もままならないでしょう。
二人は正反対の兄弟です。
大人になってどうなっていくのでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

Fさんすごい!やはり指導..
by ナツ at 22:07
たった今ログアウトしたば..
by mimizu-clone at 21:35
一度、お好み焼きを食べに..
by oshibanayoshimi at 16:46
色々お気使い有難うござい..
by Deko at 15:47
青目さん サクランボに..
by weloveai at 10:04
青目 あ・・・こちらで..
by aomeumi at 07:59
鍵コメントさん とても..
by weloveai at 06:56
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:55
鍵コメントさん お相手..
by weloveai at 06:55
ぼんやり遠く男さん 研..
by weloveai at 06:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧