踊って見せた。


火曜日に幼稚園で夏まつりの行事があった。

c0119197_93533.jpg



練習した話は、それなりにjiroからは聞く
c0119197_9413017.jpg


覚えては、いないようだけど・・・
c0119197_9421096.jpg


それらしく 見得を切るポーズ
c0119197_9431648.jpg


親たちも一緒に踊って
曲が終わったら、
Jiroは、ママの所に来て、ハグしてキスをした。
ママに聞くと 楽しくて、うれしいと言う感情を表す時にするそうだ。

c0119197_9442723.jpg


この後は、ゲームに移動
お隣のカナミちゃんは積極的に手をつないでくれる。

c0119197_9445923.jpg


どうもゲームが幼すぎて・・・・・
(年少さんも一緒だから)
c0119197_9453696.jpg


jirの頭の中は、楽しかったザリガニ釣りの事を考えてる様だ。
c0119197_9455550.jpg


真剣な顔は、誰かがやってくると聞いたから
(jiroはゾウ組 彼のゾウはカラフルな像なのだ、カナミちゃんはクジラ組で二人は年長さん)

c0119197_9434480.jpg



現れたのは、ミッキーとミニーだった。
園長先生の可愛いミニー姿で大喜びの園児たち


登園してから2時間半の祭り
jiroではないが、ながァ~い

何もしてない時間が長いのは大変だ、
jiroの気持ちよく理解した。(笑)

c0119197_9461326.jpg

by weloveai | 2013-07-17 10:23 | 日本からパパへ | Comments(22)
Commented by marsha at 2013-07-17 10:34 x
おー、Jiroちゃん、さまになってまーす。凄い、凄い!
Jiroちゃんも盆踊りが出来るんだー。見栄を切るポーズ、なかなか
良いぞー。 Jiroちゃんは何度も云いますが体格が良いですねー。
可愛い上、大きいから目立ちます。

ゲームもお遊戯もきっとJiroちゃんには幼稚過ぎて詰まんないのでしょうね、そう思っていたわ。それに長ーいのは何につけてもいやですよね。気持ち分かり過ぎます。 

私もよく大声で 「もっと簡単に、」とか、「いい加減にしてー」などと叫んで、列に静かに並んでいる人達が一斉に私の方を振り向き、変な視線を浴びることがあります。でも,平気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 13:19
Jiro君、つまんなそうですね! フフフ、ちょっと、笑いました。

園児ちゃん達が、浴衣や甚平さんに、スニーカーと云うのが、いかにも、現代風ですね!

先生方の努力は凄いですね!
Commented by ジョシュア at 2013-07-17 14:52 x
本当ですね、盆踊りは靴を履いてちゃ様になりません。
盆踊りは同じ側の手と足を同時に前に出す、ナンバ歩きみたいな動きがありますから、難しいかも。炭坑節なんかそうですけど、西洋にはない動きですから、難しいかもしれませんね。それにしても2時間半は大人でも長いですね。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-07-17 17:48
表情が可愛いですね!!
Jiro君、皆で踊って嬉しかったんですね。
アメリカの幼稚園でも踊ったりするのかな?

ザリガニ釣りができる人には、
このゲームはつまらないですね~(笑)
Commented at 2013-07-17 17:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natu at 2013-07-17 20:52 x
盆踊り祭り同じく楽しんできたばかりです。
jiroくんの表情が戸惑い気味ですね。
我が家の孫はワンパクで家では上のお兄ちゃん達に負けないほどの元気さなのにママや爺婆の方ばかり気になって恥ずかしそうでした。
ゲームも女の子達に押され気味で意外でした。

婆ちゃんは疲れ気味ですか。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-18 00:08
うふふ…、長かったですね。
2時間半もでは、大人でも長かったのね。

楽しくてママをハグしてキス…、いいなぁ、aiさん。
この時だけママになってみたいなぁって思いましたよ。
すみません。

Commented by marsha at 2013-07-18 05:45 x
Jiroちゃんが盆踊りって聞いただけも、
えっ?ホント?って聞き返しますよね。
彼にしてみれば,精一杯努力したんじゃないかなー。
あの緊張した表情からは、楽しさなんか微塵も伝わってこないもんね。 偉かったねー。よく我慢してー。 「僕 ちゃんとやったでしょー、ママ」、ってハグだったのね、きっと。

ホント、浴衣にスニーカーって皆さんのコメを見て気が付きました。
笑っちゃいます。 下駄や草履って売ってるのを見ませんねー。
私達の子供の頃は下駄のハナオを祖母が縫ってくれていました。
よく切れるんですよね。 わらじは裏のオジイさんに教わって自分で作っていました。今は藁すら一般ではなかなか買う事ができません。園芸店で一束数百円で売っているのをたまに見掛けます。親指と人差し指で輪っかを作った程の束ですよー。
Commented by weloveai at 2013-07-18 18:19
Marshaさん
盆踊りは慣れない動きばかりで、踊らないかと思っていたら、先生やお友達を見て踊っていました。
ヤンチャなJIROは日本の幼稚園のゲームなどは(秩序がありお上品なので、)、掻き回して大暴れをしたいところでしょう。
でも、内弁慶なので、それはしません。(笑)
待つ時間の方が長いのに、それはそれは、みんなお利口です。、日本人はこんな幼少から「辛抱」の訓練しているのですね・・・
Love


Commented by weloveai at 2013-07-18 18:24
Yoshimiさま
見ての通り笑顔はでませんが、参加した事に意義ありで、私も喜んでいます。
スニーカーは園の方針で、安全の為?!のようです。
(3時間のイベントの後に普通保育が2時間ありました!)
素晴らしい先生方に恵まれ、JIROもとても素晴らしい園生活を送る事ができました。
Love
Commented by marsha at 2013-07-19 08:21 x
踊るJiroちゃん可愛いですねー。 何度見ても飽きません。
結構良い形じゃないですか?

今日はTaro君、Jiroちゃん、終業(園)式でしょう。
もうこれで終わりなのね。折角雰囲気にも慣れてきたのにね。
でも、これくらいが良いのかも。

こちらは早朝から 丸で今日が梅雨明けかと思うような
ピカピカの朝です。一昨年、昨年と少なかったセミも今朝は
うるさい程ジージー、シャワシャワ啼いています。

TJ君達、今日が最後よー。
なんか 妙に寂しい1
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:19
ジョシュア さん
>盆踊りは同じ側の手と足を同時に前に出す
言われてみたら、そうですね。
むこうでも子供たちが輪になって踊ってる事がありますが、
同じ側の手と足を出す事はありませんね。
あの後2時間の普通保育を終えて帰ってきた子供達は、本当に長い1日だったことでしょう。
Love
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:20
Misoさん
アメリカの踊りとは違いますね。
リトミックス的な踊りや手遊びはあります。
それでも盆踊りを見よう見まねでやっていたので、安心しました。
ゲームは素になってもっと思いっきりやりたいところでしょうね。
でも、それなりに楽しんだと思います。
Love
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:20
Marshaさん
ありがとうございます。
明日から二人とも日本の夏休み、学校が終わるので大喜びしてます。
やりたい事がいっぱい、
先ずは流れるプールへ行きたいようです。
Love
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:20
Natuさん
爺婆やママが来てくれてる事がうれしくて気になったんですね。
二人でも家の中で大騒ぎ、三人いたらどんなでしょう!!!
お兄ちゃんが仕切って、多騒ぎにはならないのでしょうか?
じゃれ合っている様でも激しくて、見ている婆はハラハラする様です。(笑)
シャイなところは、似てますね。
Love
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:21
そよぎさん
2時間半のうち、実際ゲームを楽しんでいる時間は30分もないでしょうか?
移動時間、待ち時間がそれはそれは、なが~~いのです。
内弁慶なので、基本的に外では飄々とポーカーフェースです。
当日も同じく、飄々としていたので楽しんでいるのか?心配したのですが、ハグ&キスをしてくれたので安心しました。
こう言うハグ&キスは最高ですね。
Love
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:21
Marshaさん
わらじなんて粋で素敵ですね。
今では殆どみかけませんね。健康によさそうです。
つま先が出ている靴、つまりサンダルなどはむこうの学校でも履いてはいけません。
自分が経験して分かるのですが、激しい運動をしている時は、指をぶつけるんですよね。
でも、そういう経験をする必要もあると思うのですが。
難しい事です。
Love
Commented by weloveai at 2013-07-19 09:29
Marshaさん
JIROは昨日が最後の日でした。
お友達の絵と写真を組み合わせた素敵なアルバムを先生が作ってくださいました。
TAROは来週水曜日まで。
ふたりとも日本の学校を楽しんだようですが、「夏休み」も楽しみにしています。
こちらでも蝉が沢山なきはじめました。
この音を聞こえてくると暑さが倍増しますね。
Love
Commented by hisako-baaba at 2013-07-19 13:59
jiroちゃんモテますね~
夏休みも存分に楽しんでください。

96歳の遺言アップしました。おけいさんが拡散を希望されています。よろしくお願いします。
Commented by juju3291 at 2013-07-20 02:22
★元気ばば★
パパは日本に居ないのですね
このブログはパパも読んでいるのですね
Commented by weloveai at 2013-07-20 05:10
hisako さん
お孫さんも、直に来ます楽しみですね。
リンクさせていただきました。
土曜日の曲もそのつもりで選曲しました。
Commented by weloveai at 2013-07-20 05:13
★元気ばば★さん
私が日本語でしか書けないからパパはブログの写真だけをを見てます、日本語は読めません(笑)
後でskypeで二人がパパに説明します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
あんまりコメントするのは..
by o-hikidashi at 21:25
年少組のお嬢ちゃんダイナ..
by 道行く人 at 21:15
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:47
Marshaさん >そ..
by weloveai at 08:35
Aomeumiさん な..
by weloveai at 08:00
ナツさん 年回りが近い..
by weloveai at 07:11
Mimizu-clone..
by weloveai at 07:02
Marshaさん この..
by weloveai at 06:48
Dekoさん それが出..
by weloveai at 06:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧