当たり前の様に ハハハ

皆さんに、ご心配して頂いたのが、うその様、
今朝は当たり前に準備して出かけた。

昨日のお迎え時間はセミの殻を見つけて
c0119197_8481750.jpg


木登りして取ってってごらんと先生に言われて
c0119197_848461.jpg


もう、なんでもへっちゃらだ。
c0119197_8491026.jpg


「バアバ きょう ご褒美 あるの?」
jiroは分かてって 聞いてくる。


バアバはその手には乗らないよ

「今度の、ご褒美はアメリカに帰る前よ」

なんだか急に成長した感じ。


c0119197_982367.jpg





我が家の日曜日の夕食
*太刀魚の塩焼き
*焼きナス
*焼肉サラダ
*豆腐とトマトのバジルサラダ
*黄粉もち(taro)
*ひじきご飯(jiro)
*サラミが二人とも好物だって、驚いた。



c0119197_910762.jpg



我が家の月曜日の夕食
*マーボーナス
*塩焼きそば
*子供達はパスタ
*サラダ
c0119197_9105273.jpg



我が家の火曜日の夕食
*手巻き寿司
*ササゲの胡麻和え
*マッスルをつけたいと思うtaroはハンバーグ
普段の食はjiroに負けている
*jiroは海苔巻き



 jiroは海苔巻き
c0119197_9102175.jpg

by weloveai | 2013-07-10 09:23 | 日本からパパへ | Comments(34)
Commented by marsha at 2013-07-10 09:36 x
えっ?これJiroちゃんですか。
てっきりTaro君かと思いました。

バァバのところへ来てから急に大きくなりましたね。
セミの抜け殻を 木に登って取ったのですね。
未だつい先達てまて Jiroちゃん自身が 丸でセミのように
ママに止まっていたのに。

「絶好調」と「若旦那」のTシャツの サイズの大きいのを
探しているのですが、ネットでは一向に見つかりません。
手書きのカエルさんや豚さんのディザインは もじゃもじゃ
おばちゃんが お手の物ですから、 私は何か気のきいた
シャツをと 思ってさがしています。 

あのシャツを着て,小さな椅子の上に乗って 流しで スポンジに
洗剤をつけて お皿を 洗うJiroちゃんの後ろ姿が 可愛いくて
あれをもう一度着てもらいのです。 でも、今ではもっと
似合うのが あるかもしれませんが。
Commented by weloveai at 2013-07-10 10:24
Marshaさん
この園服が、どうも似合いません体が大きすぎるのでしょう。
ママべったりの子が、ママのお出かけに付いていきません、
アメリカでは自分お部屋で一人で寝るのですが、ママと寝るチャンスって少ないのに、二人とも爺婆の所と取り合いで、一日置きです。
ママは厳しいからでしょう。
「絶好調」と「若旦那」のTシャツの事でしたか。
このTシャツを見た方からも問い合わせがありました、
以前はネットにあった様です。
お気持ちだけでもありがたく十分ですのでお気遣いなく。

jiroは趣味の様に流しを磨いてくれます。
可笑しいくらいですよ。
ママのすることをよく見てるのでしょう、ピカピカになります。
家の中にはトカゲ、カマキリを飼ってます。
夕方エサの小さなクモやバッタ探しで本人が蚊のエサになってます。
日焼けして頬が真っ赤です。
Commented by marsha at 2013-07-10 11:45 x
面白いわ。流し磨きが趣味だなんて。
アメリカの男は偉い! 

Jiroちゃんは実に何でも良く観察していますよね。 
粘着テープで バァバのするように ラグの ゴミやチリを取っていましたね。 魚屋さんに行けば、未だ歩けなくてカートに
乗せられているのにTaro君の方をじっと見詰め観察。

シジミ蝶が足に止まれば、身動きもしないでじっと観察。
アゲハチョウの模様も凄くリアルに描けていたわね。
画家は何でも正確に観て 記録するから 怖いくらい!
Commented by ジョシュア at 2013-07-10 13:04 x
逞しく育っていますねぇ。もう一度子供の頃に帰りたくなってきました。暑さなんか気にしないで、遊び回っていましたけ。絵の才能をお持ちですか。思い出を沢山、絵に出来そうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-10 16:05
目に見えて成長していますね!

浜松の暮らしが身に付いて、楽しくなった頃に・・・ですね・・・
Commented by はる at 2013-07-10 17:44 x
ご褒美の威力、効果ありすぎですね(爆

サラミが好きなんだ~~
のんべぇの血ですかね?(笑
Commented by sako375 at 2013-07-10 22:24
今日そちらは、こちらでもニュースに出たくらいの高い気温だったようですが、
Taroちゃん、Jiroちゃん、びっくりなさいませんでしたか。

日々、成長ですね。
蝉の抜け殻取りに、木登りさせてくれる方がご褒美より楽しいでしょう。
分かっていて聞いてくるところが、かわいい。
バアバ様、次のご褒美はアメリカに帰る前より、早くなるんじゃないですか。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-10 23:42
Jiroちゃん、気持ちが落ち着いてホッと(^_-)-☆
よかったぁ~。
更に、前にも増してお元気になられた見たい。
木登りして蝉の抜け殻を取ってみたのね。冒険でしたね。
ご褒美を纏めてあとで、頂くことでおおきな夢にも繋がりますね、Jiro君は。
ばぁばちゃん、期待に応えなくっちゃならないわね。
何をご褒美になさるのかしら??
楽しみはJiroくんのみならず、私も楽しみにしていますね。
Commented by marsha at 2013-07-11 05:38 x
順調ですね。 バァバとママ,知恵の塊みたいな強力な人達がタックを組んでるんだから、Jiroちゃんも 負けますねー。 

何時ものJiro ちゃんに戻って みんな 拍手ですよー。 
パチパチ! 

でも、きっとバァバは アメリカ帰国前よりもっと
前に サプライズが あると思うわよ。それは 内緒なのよね。

TJ君達の映像で 私の お気に入りフォルダー にあるのが、
Little People と左上に文字があるホワイボードで右側にバルーンの束がついています。 Taro君が描いた ジィジとバァバのお顔がのっています。 その横にJiro ちゃんが僕も、僕もと云わんばっかりに ホワイトボードを持って映っている映像があります。

これが何時のものだったか過去記事をみているのですが、何時のものか 未だ分かりません。 この映像のJiroちゃんとても好きです。どんな記事だったか読み直そうと思ってもなかなかその記事にたどりつけません。

この頃のJiroちゃんと今とを比較すると 僅かニ年くらいの間でしょうが、想像を絶する成長振りです。
Commented by marsha at 2013-07-11 07:27 x
そう、そう。 あの園服はぜんぜーん似合っていません。 
似合わない上、つんつるてんですから。
でも、園としては精一杯してくれているのでしょうね。

Jiroちゃんの体格が郡を抜いているようですね。
公立では ユニフォームも致し方ないでしょうが、
私は制服というものが大嫌いでした。 
みんな同じ格好をするのが嫌だったのです。

今日もこちらは37℃の予報です。
浜松も飛っきり暑そうですが、
お大事になさって下さいませ。

畑の水やりも朝のお灸も終わり、
冷や茶も沢山作りました。
小松菜のスムージーもコップ二杯
飲みました。 

Commented by kawaikenchiku at 2013-07-11 07:32
突然でかくなる時があるのかもしれませんね。
ウチのちびっ子もグイッとでかくなったと思いました。

セミの抜け殻はまず一つget。
このあとコレクションになるのでしょうか?(笑
コレクションも集める事自体が面白くって、その後は・・・・。
自分がそうでしたので、ちびっ子にも同情してしまいます。(苦笑

暑いですが、真っ赤な顔して元気いっぱいに遊ぶTaro&Jiro、そして応援する皆様。
皆で満喫しましょうね!!
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:01
Marshaさん
朝からご挨拶に暑いですねは言いたくありませんが
少し動く度に汗が流れます。
jiroは観察力があり自分の理屈を捏ねます、
それが的を得てるので大人は大笑いになります。
昨晩は大きなゴキブリ蜘蛛が出て二人で大騒ぎ
大きさが怖いのです。
ゴキブリを見つけて食べてくれる話に納得したようです。
辺りにいても怖くないのだと自分い言い聞かせるかのように
解説してました。(笑)
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:01
ジョシュア さん
可愛い時からそろそろ卒業に近づいてます

自分たちの子供ん頃は暑い中、
外で夢中で遊んで日焼けして真っ黒でした。
クーラーなどなく何で涼を得てたんでしょう。
団扇でしょうか?覚えがありません。
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:01
Yoshimiさん
taroは2年前と比べもににならない位、学校が楽しいのです。
給食を免除されたことも、その一つです。
楽しかった~~と帰ってきます、
二人とも慣れた時には帰国です。
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:02
はるさん
jiroは人見知りなんです、慣れるまで観察してるんです。
最初の日に先生は優しと合格だったようです(笑)
アメリカンピザにサラミがあり,それが好きなのです。
お弁当に入れてと言ってます。
大人の味ですよ。
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:02
Sakoさん
木登りがご褒美なら、毎日がご褒美です、
jiroは、よく食べるのに運動量が多いので体重は増えません。
taroは2キロ太りました。
湿度の高い暑さにどう感じてるんでしょうか?
汗が出るのですから、不思議な感じだと思うのですが、
全てに夢中でわからないのでしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:03
そよぎさん
彼へのご褒美は100円ショップのミニカーです。
普段、おもちゃは買ってもらえませんから大喜びです。
手に入れたうれしさを知る為にママに訓練されてます。
この後は大きなおもちゃ屋さんに行くことを楽しみにしてます。
ママはおもちゃを買い与える事を嫌がります。
外で体を動かして遊ぶ事を優先です。
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:05
Marshaさん
ブログに載らない部分でママは二人と格闘です。
公文を毎日するのに1時間は取り組みます。
その後ピアノ、それから子供のテレビですから、それは大変です。
テレビを十分に見る時間はあなたが持ってる
その前にあなたが、公文ピアノをやるかどうかで決まるのだと、

joroは「僕はやりたくない!!!」と大声で叫んでますよ。
結果 テレビは見られません。(笑)
ママが見せないと言ってるのではないと、ママも頑張ってます。
この二人はアメリカのDNA
ママも私が先に挫折しそうだと言ってます。
そのやり取りの凄さに笑えます。
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:06
Marshaさん
帰国してからアメリカでの記事を載せる時
我が家の夕食のタグに入れてしまってるからでしょう。
あちこち飛んで、調べにくいでしょう。

園服は、頂き物ので小さなサイズ、ズボンはtaroのスクールズボンです。
あり合わせで間に合わせてます。
人と違っていても気にしない所がいいですよ。

畑は手入れできなくてジャングル状態です。
伸び放題で必要な収穫だけして、見て見ぬふりしてます。
それだけで暑さがどっと増します
Commented by weloveai at 2013-07-11 11:06
kawaiさん
>突然でかくなる時
上のお嬢さんの成長に驚いたことがあります。
明治村で見たイメージで拝見するからでしょうか
でも、ママに追いつきそうですよね。
短いトカゲの尻尾が普通の長さになったと喜んでます。
毎日 餌 探しも大変です。
アメリカの住んでる宅地で昆虫を探すのは無理なんです。(笑)
Commented by marsha at 2013-07-11 14:53 x
やっと追跡しました。私のお気に入りの一枚は2009年10月21日の
記事で,「無事着いたかな〜」でした。ここに出て来るTaro、Jiroちゃんが未だ幼くてとっても可愛いですねー。

Jiroちゃんのこの表情が何とも云えません。Taro君に負けない、自分の絵もボードに描いて、懸命にアピールしているところがとっても良いですねー。

何度観ても飽きることなく、繰り返しみたり読んだりしています。 とっても楽しい!!!
Commented by mika-96 at 2013-07-12 03:17
連日のこの暑さなら、プールも楽しいでしょう♪
それにしてはあまり日焼けしていません?
黒くなりにくいお肌でしょうか?

きな粉餅が好きとは渋いですね^m^
りっぱなジャパニーズだ!\(^o^)/
Commented by daifukuobasan at 2013-07-12 05:56
なんと素晴らしい自己主張力及び順応力!
これでグローバル化した社会に問題なく生きていけますね。
Commented by 花てぼ at 2013-07-12 07:05 x
Taro,Jiro にビッグニュースだよ。
はあば、鉄人さんとこ見て!
Commented by marsha at 2013-07-12 07:13 x
非常に興味深く拝見しております。
TJ君達の主張と ママのやり取りは 特に興味を引きます。
T君が、 「ママは僕のお腹の中まで 観る事が出来ないでしょう」、とジャガイモアレルゲンのところで 云っていましたよね。
あれには驚きました。 なるほど、よく考えましたねー。賢い!

ママは 坊や二人に てんてこ舞い? 疲れますよね。
分かりますが 坊や達も 何とも頼もしいですね。

投げてしまっては おしまいですから、是非、頑張リ通して頂きたいです。

今日1日登園すれば、三連休だから今日は いそいそ ですね。

日本に来ていた短い間にも 素晴らしい成長がありますね。
アメリカに帰ったらきっとパパがびっくりされるでしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-12 13:20
marshaさん
2歳1か月の時の写真です、
下の子は上を見てるから、早くなんでも覚えるのでしょう。
私も時々遡ってみます。
二人が大きくなったとき、どんな反応するのでしょう。
写真は楽しいのでしょう、自分の赤ちゃんの時を見て喜んでます。
Commented by weloveai at 2013-07-12 13:21
Mikaさん
プールがあるから学校に行ってるようなものです。
結構 日に焼けてます,
でも、おしりは真っ白です。
焼けてると言っても、私の肌よりも白く美しく嫌になりますヮ。
ジャパニーズは英語が多いのです。
Commented by weloveai at 2013-07-12 13:22
花てぼさん
恐竜展にいらっしゃる様ですね、
31日帰国です、その前に展示されるのを待ってます。
お知らせありがとう。
Commented by weloveai at 2013-07-12 13:22
daifukuobasanさん
小さくてもはっきり自分の考えを言えるのですから
DNAがそうさせるのでしょう。
カリフォルニアは人種が様々ですから
小さな時から訓練されるでしょう。
日本の子供とは少し違うと思います。
Commented by weloveai at 2013-07-12 13:23
Marshaさん
ママも勉強しながらギャングと戦ってます。
喜ばせる事と頑張らせることがはっきりしてて気持ちがいいです。
子供たちも、全身で喜びを表します。
ある程度我慢することがある方がいいのでしょう。
Commented by marsha at 2013-07-12 15:48 x
Aiさんは勿論偉大なママですが、そのママのweloveaiさんはまたまた偉大な女性であり、母であり、グランマーです。

坊や達は大きくなって自分達のこの記録を読んで、きっと自分のお母さんもおばあさまも great women で自分達は 彼女達を非常にproud に思っていると云うでしょうね。 これは Taro と Jiro の
宝 ですと。 

Aiさんは本当に素晴らしいお母さんですね。 何時も感心して拝見しています。 そうして、weloveaiさんの 溢れる程の愛情にも
ウルウルきます。 良いお母様であり、おばあさまですね。
その前に、大爺様と大婆様の 素晴らしいお嬢さん です。
大婆様の小さい声で 「そんなに嫌なら行かせなくても良いじゃないの」って、優しい大婆様ですねー。 

Aiさんの厳しい愛情も絶対必要ですしね。時には甘い人が傍らにいてくれる事が救いでもありますね。

素晴らしいご家族の記録、遠慮なく紙ならとっくに破れる程読ませて頂いております。  
Commented by hisako-baaba at 2013-07-12 22:41
お二人の成長ぶりのめざましさ。頼母しい限り。
たくさんのお友達と、たくさんの体験ができて、いいですね。
Commented by weloveai at 2013-07-13 06:08
Marshaさん
そんなに褒めて頂くほどの事はありません、
どなたも子育てに一生懸命でしょう。
たまたま、ブログで紹介することになりましたが、子育てに正解などは、ないのですから試行錯誤です。
親って一生懸命育ててくれたのだと思える大人に育って欲しいです。
帰国している今は手がありママもゆとりが有ります。
戻ったら又大変な日常だと想像しますが、
母親から離れるまでの数年の事です。
Commented by weloveai at 2013-07-13 06:11
Hisakoさん
2年前のtaroの登校拒否の事を思い出します。
今年は楽しくて喜んで学校に行きます。
jiroも慣れて、日本語が上手になりました。
もうじき、お嬢様家族も帰国ですね。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんは。 近かった..
by hanamomo08 at 21:36
いくつになっても夢がある..
by ぼんやり遠く男 at 17:15
ゆすらうめさん、お疲れ様..
by oshibanayoshimi at 15:13
青目 皆さん、楽しんで..
by aomeumi at 14:35
 通いでお手伝いに行かれ..
by marsha at 13:10
やっとお帰りなさい。 ..
by marsha at 12:07
こんにちは とても..
by 19510909 at 11:53
Marshaさん お..
by weloveai at 11:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:01
あ、いよいよ今日、 ’..
by marsha at 06:50
おはようございます。 ..
by marsha at 06:34
Pochipochiさん..
by weloveai at 19:25
Nonちゃん 北の暮ら..
by weloveai at 19:23
Marshaさん 日本..
by weloveai at 19:23
kawaiさん 過疎化..
by weloveai at 19:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧