やっと 慣れて。


昨日の朝は、「お腹が痛い~」
色々考えだすものです。

「うんち溜まってるかもよ」

「うんち 出た でも お腹が痛い」

「それは大変だ、病院行って注射してもらわないと
病気の人はベットで寝ていてください、テレビは見られません」

「でも、学校行きたくない~~」と 泣き叫んでる。

「わかったヮ お休みしますと言ってこなくては駄目よ さあ~行きましょう」


園服は、いやと言っても着せられて、荷物持って出かけて行った。

「彼には、行かないと言う選択はない」と ママは言っている。

大婆は、「行きたくないと言ってるのなら、無理していかせなくてもいいのに」と ママには、聞こえない声

私はご褒美が待ってるからねと約束をする。
100円ショップに出かけたら、これでも100円?の品揃え
彼が欲しいミニカーがある。
「ばあば あれ買ってくれる?」
「がんばったら OKよ」


幼稚で泣くことはプライドが許さない。
観念してる所もある。
プール入らないと行ったけど、入って楽しい1日だったようだ。

約束通り100円ショップへ
その前に、明日から毎日幼稚園い行く約束が出来るかと確かめた。
「ok」の返事なのだ。


今朝は園服も抵抗なく着て、
今日はピザパーティーがあるんだよと喜んで登園した。
by weloveai | 2013-07-09 09:20 | 日本からパパへ | Comments(12)
Commented by P at 2013-07-09 11:43 x
大変そうだけれどなんだかほのぼのとして、読者としては可愛いわ^^
母上の気持ちも分かりますし、あなた様の気持ちも分かる、そして一番頑張ってるぉ嬢様の気持ちが愛おしい、子育ての頃を思い出しました。
私も同じくそうしましたのでネ、fight!!!そして私のように婆になったら子らには安心できるというわけです。あ―――ぁ、いいな~^その日々が。
Commented by marsha at 2013-07-09 12:57 x
慣れないところで 幼いなりに頑張ってると思うと
「Jiroちゃん、えらい」って大声で掛け声かけたい衝動に
駆られます。園では 大勢の子供が見ている前で
泣きたくても 泣けない、 成長しましたねー。

バァバは良いねー。何時もご褒美用意して下さって。
Jiroちゃんが 登園したから バァバ,喜んでるねー。
ネットの向こうでも未だ会った事もない沢山のバアバや
小母さま達が喜んでるわよー。

お昼前にこちらはサクラの大木の下のデッキの木陰で
既に35℃でした。 午後からもっと暑くなりそう。
水分はマメにとってますけど、 暑いです。朝から
ニ度もT シャツを着替えました。 直に汗で濡れビショビショです。 

Jiroちゃんは園で さぞおいしいピッツァを食べてるでしょうね。 
きっとご機嫌で帰宅出来ますね。

Weloveaiさんはこの暑さ お大事になさって下さいませ。
大爺様はお元気ですか? この暑さこたえるでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-09 14:22
Jiro君、頑張ってますね!  がんばれがんばれ!!!

そちらも、お暑い事と思います。
酷暑は、お身体に応えます。大爺様、お大切になさいませ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-07-09 17:15
我が娘は、なかなか口出しを許しそうにありません。
ふふふ
いいですねー。
ゆったり、ゆったり。
今日もスマイル
Commented by juju3291 at 2013-07-09 22:01
★元気ばば★
おばあ様も大変 していますね
暑いから子供もやんちゃ言いたくなりますよね
Commented by 遊工房 at 2013-07-10 04:49 x
JIRO君 乗り超えたのですね
すごいですね
言葉の問題は大変だったでしょうね
茨城弁がわからなくて いじけてた私より
ずっとえらいです
登園拒否のような困難
これの別の展開になった子供のことを思い出して
ハラハラ 読んでました
JIRO君強かったね!
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:22
Prettyさん
一番胸を痛めてるのは、心を鬼にしてる娘です、
正解ははありませんが、私から見たjiroは性格から大丈夫な子です。
選択は一つと言って送り届けた娘が大丈夫かな~~電話来るかな~~と気にしてます。
お迎えでニコニコ顔を見るとホッとするようです。
誰もが経験するママの気持ち懐かしいな~~今は口を出さず見守ってます。
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:22
Marshaさん
ご心配頂いてありがとうございます
どうにか、行けそうです。
jiroは先生に自分の意志をしっかり話すことが出来ます。
その点心配がないのです。
嫌だったら先生に言って途中で帰っていらっしゃいと言いましたら
先生はだめって言うと答えてました。承知してます。
子供の時は30度少し越すと暑い夏と思いましたが
毎年 気温が上昇して猛暑日続きになって来てますね。
高齢の両親の温度調節が難しいです。
どうぞ、Marshaさんもご自愛ください。
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:23
Yoshimiさん
jiro.残り10日間大丈夫そうです。
ピザもお変わりして食べてきたと言ってます。
園もいろいろな工夫をしてあって私から見ても楽しそうです。
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:23
KawazuKiyoshiさん
娘は、まだ口出しが可能ですが、
お嫁さんでは、なかなか難しいでしょう、
試行錯誤が子育てですから親が頑張るしかないですね。(笑)
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:23
元気ばばさん
見てるだけって大変です、元気さんも今に経験なさるでしょう。
この暑さたまりません。
湿度の少ない国から来てますから、二人はそれだけで不快でしょう。
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:24
遊さん
子供の性格で二人が、こうも違うのかと見てます。
jiroは慣れるまでに時間がかかります、人懐っこいので後は問題ないのです
「ベストフレンド3人いるよーー、名前は分かんない~」そうです。
今朝は、当たり前の様に出ていきました。
応援ありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54
ご馳走ですねー。 ..
by marsha at 21:23
こちらは寒いので窓には防..
by ぼんやり遠く男 at 20:06
最近は皆さん長生きですね..
by marsha at 16:51
今日は整体に行って来まし..
by marsha at 16:43
Marshaさん 昔は..
by weloveai at 16:11
宝塚に住んでいたA子さん..
by marsha at 09:12
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:47
Imaさん ご心配を頂..
by weloveai at 06:41
Marshaさん 細帯..
by weloveai at 06:36
おはようございます。 ..
by marsha at 06:33
青目さん そんな感心し..
by weloveai at 06:33
Taroくん、お元気にな..
by anello63 at 21:16
帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧