やっぱり参加しないと

昨晩 寝る時も
「がっこう いや~~だ~」が聞こえてた。

そうでしょうね
この知らない集団の中に入るんだから、
1日目のjiro



c0119197_323729.jpg


完全にアヒルの子 状態



c0119197_325728.jpg


2日目
頂いた園服を着て登園
c0119197_33151.jpg


体格だけは勝ってるけどね

c0119197_334116.jpg

3日目は、私服で騙されて1日
楽しかった~~と喜んで帰って来たのに


月曜日    今朝はどうなるかナ。







土曜日は曇り空で室内プールに出かけ満足な1日だった。

日曜日は学校の「親父の会のイベントに参加」
濃霧で始まった朝、
中止かと思っているうちに急激に真夏日になった。

みんなで運動を楽しもうで140名の参加者
グランドゴルフやクイズで学校の周りを回る。


c0119197_361981.jpg


その後 流しそうめん
素麺が流れてくると説明されても意味わからないよね
予行演習

c0119197_3212271.jpg


流し台は4台
c0119197_373986.jpg


スタート
c0119197_38579.jpg



末尾にいたのでは、なかなか流れてこないね

c0119197_3851100.jpg


やっと、みんながお腹いっぱいになったら流れてきた。
やった~~
c0119197_3312669.jpg


夢中ですくって食べた。
素麺大好き。
c0119197_3315714.jpg



素麺に混じってゼリーや缶詰の果物が流れてくる

ねえ、取れた?とお姉ちゃんがjiroに何度も入れてくれる

c0119197_3322164.jpg


Taro曰く

「凄いイベントだよ」と興奮気味

参加が嫌だったのなんか忘れてる。


c0119197_3323695.jpg





我が家の金曜日の夕食

c0119197_634063.jpg



我が家の土曜日の夕食
ばあば 僕 お餅食べたい
僕は黄粉   僕はノリ
好みはこんなにも違う。
二人はお餅を4個食べた。
これは真ん中より うんと上だよ。(大変美味しいの意味)
c0119197_642955.jpg

by weloveai | 2013-07-08 06:19 | 日本からパパへ | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-08 06:29
幼稚園でのJiro君の表情が・・・・・・
可愛くて、可愛くて・・・・・
素麺流しは、驚くでしょうね!
"終わりよければ・・・"で、最期の満足そうなお顔を見たら、ホッとします!!!

お餅が好きなのですね!
Commented by juju3291 at 2013-07-08 06:49
★元気ばば★
子供って雰囲気で変わるのですよね
お食事の写真も
待て と言ってから撮影ですか
Commented by marsha at 2013-07-08 07:07 x
美味しそうに素麺を掬って食べるJiroちゃんを見て、ちょっとほっとします。 
小さいなりに不安なことがいっぱいなのでしょう。
知らない人ばっかり、言葉もところどころしか分からないもんね。
でも、見ていてフルーツをくれるお姉ちゃんもいたり、
優しい心遣いの子供 嬉しいですねー。
大人の社会もこうだと良いのに。

お餅が食べられるんですね。きな粉餅なんて。
美味しいよね。

いろいろ珍しいイベントも体験出来て良かったですねー。
ホント、最後の写真は 素敵な笑顔!

時には親は 「心を鬼にして」、って母が時々云う言葉でした。
Commented by はる at 2013-07-08 14:21 x
あらっほんと!
写真では小さいイメージしかないのですが、同い年の子たちと比べると
大きいですね~。

流しそうめんって、なかなか機会がないですよね。
アタクシは一度も経験がないのです(笑
taroちゃんもjiroちゃんも、ズルズルってすすれるのですか?

今朝は無事にお出かけになったのでしょうか?(笑
暑いから、嫌な気分も増しちゃいますね。
Commented by cookieママ at 2013-07-08 15:31 x
ニュースで浜松とても気温が高いといっていました。
ここも暑いです。
ショコラもぐったりしています。
でも二人は 本当に元気ですね。
よく遊びよく学んでいますね。小さいときに最後までがんばる習慣をつけることはとても大切ですよね。それには ママの根気と努力と忍耐力がいりますよね。aiさんすごいです。
ゆすらうめさん 暑さに負けないでくださいね。
Commented by 旅人 at 2013-07-08 16:32 x
やはり笑顔が一番です!
写真写りがいいですね~。
実物はもっとかわいいのでしょうが。
Commented by natu at 2013-07-08 19:16 x
TaroくんJiroくん頑張っていますね。知らない仲間や言葉もすべて分かる訳ではないでしょうによく頑張りますね。
戸惑いはあるでしょうが同じ年代の子供同士で過ごすことは大切なことです。
爺婆はきっとハラハラしているのでしょうね。

二人の笑顔は暑さを吹き飛ばしてくれます。爽やかです。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-08 20:27
「凄いイベント…」と、ワクワクされているとのこと、Taroくん、Jiroクンが喜んでくださったらしいこと、私も嬉しい。
良かったですね。
幼稚園に行きたくないということも、子どもだし、あまりに環境が違うしで、当然かな?って思っていました。
でも子どもは、適応力が勝っているものね。
そんなに心配はしませんでした。
エンジョイしてくださいね。

Commented by marsha at 2013-07-08 22:30 x
JiroちゃんはTaro君と一緒にいるとやっぱり三歳下だから小さいと思っていました、

こうして園児の中に交じると、とても大きいのですね。
頭1つか2つ違いますね。
肩幅もありますしねー。

おー、未来が楽しみですねー。

幼稚園は嫌なこともあるけれど、それらを乗り越える
強さをJiroちゃんは持っていますよね。
信じています。

Jiroちゃん、週末は三連休でしょー。
頑張りましょうね。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:51
Yoshimiさん
始めtaroは、嫌がったいたんです、jiroは好奇心
前半の運動に力を使ってしまったので
taroは座り込んで見向きもしませんでした。
促されて、やっと流しそうめんほ方法を理解して参加です。
中々下まで流れてこないので一すじすくっては、しばらく待ってました。
お餅がこれほど好きだとは知りませんでした。
ママがアメリカでも食べさせていたようです。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:51
元気ばばさん
園の環境に慣れるに時間がかかってます。
ハハハ「待て」ね。
食事の準備が出来て写真を写してから、食事ですよと呼びます。
それまで彼らは、ピアノのレッスンがあったり、
終わるとNHKの子供番組を見る事が出来るのでおとなしいです。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:52
Marshaさん
この女の子が、taroに「弟の面倒見なさいよ」と言ってるんです。
何度もjiroにゼリーを取ってくれました。
この子はお姉さんで妹たちの面倒を見てるのだと感じました。

>時には親は 「心を鬼にして」、
そうなんですよ。
ママは、絶対譲りません。
そうしながら、自分の心を痛めてます。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:52
はるさん
jiroはがっちりしてます。
肉食系で生野菜もよく食べます。
兄弟でもサイズが逆転するのでは、ないかと思います。
流しそうめんの準備する方は大変
頑張ってくれるお父さんの会が素敵だなと私は思いました。
子供と関われる父親がいた事が良いな~~と思いました。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:52
cookieママさん
湿度が高いところに急激な気温の上昇で暑かったです。
二人はこまっめに水分補給をしてます。
このまとわりつく様な暑さを何とも思わない所は、夢中なんでしょう。
アメリカのカラッとした気候を忘れてるようです。
公文は親の公文だと言ってます、
子供の頑張りは親の頑張りしかないのだと、継続を目標にしてます。
宿題の公文に、二人の抵抗も凄いですよ(笑)
最後はママが勝ちでやらされます。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:53
旅人さん
普段は結構厳しくしつけられてますから
イベントの時は、規制なしなのです。
二人の笑顔は満足度が高いのか飛び切りの笑顔です。
実物も本当に可愛いですよ。得してます。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:54
Natuさん
jiroになぜ嫌なのかと聞くと、長い~~と返ってきます。
パパに話す時も学校は面白いと言ってます、でも長い~~が付きます。
拘束される時間は確かに長い 3年保育の子たちは帰宅時は泣き叫んでます。
子育てに手を貸してくれる人がいたらどんなに助かるでしょう。
誰もが頑張る道なのでしょうが、助けてあげたいです。
Commented by weloveai at 2013-07-09 05:56
Marshaさん
jiroは、舌足らずの赤ちゃん言葉に聞こえる、話し方でが
日本語も英語もtaroより表現力が豊かです。
体格ががっちりしてます、
グランドゴルフは3年生のチームで中に入っても違和感がありませんでした。
三連休過ぎるとだんだん帰国が近づきます。
Commented by weloveai at 2013-07-09 08:54
そよぎさん
ごめんなさい 飛びました。
大人でもなかなか打ち解けるのは難しい、
彼らも言葉の問題が大きいかもしれません。
湿度の多い暑い日、これも関係してるかしら
今日は無事に出かけました。
Commented by marsha at 2013-07-09 09:49 x
↑嬉しいです。他所様のコメを見て云々はいけないこと、
でも、我慢出来ませんから一言。

Jiroちゃんも遂に観念したのでしょうか、
何はともあれ、無事登園してくれたことに 感激します。

aiさんもほっとなさっていることでしょうね。
良かったです。泣けてきます。私が泣くって筋違いでしょうが。
でも、皆さんのお心内をお察し致し、自分の幼い頃も思い出したり、母親の苦労を思い返したりと 色々で泣けました。

将来はTJ両君とも素晴らしい人に育つでしょうね。
とても楽しみです。素質は既に二人とも充分おありです。
人間的にもとても可愛らしい気持ちがあり
それが表情にも出ています。二人の美しい笑顔は最高です。

あのTシャツ、私もサイズアップしたのを贈りたいとネットにあるとのことで探していますが、あんな素敵なのは見当たりません。
どこで見つけられたのでしょう。次は私が差し上げたいと思っておりますのに。何方か教えて下さいませ。

Commented by P at 2013-07-09 11:53 x
うちの孫たちも夏餅が好きよ^^、キナコとノリ、思い出しちゃいました。
私が卑弥呼にかかりっきりだからさ(笑)
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:20
Marshaさん
慎重派ですから、やっと自分の中で大丈夫だと思ったのでしょう。
学校行きたくない~の後に今日はピザパーティーと言ったので、
登園できると確信しました、
車の中ではベストフレンドが3人いると言ったくらいです。
未来の事はわかりません(笑)健康に育ってくれればいいのです。

Tシャツは
前回来たときに遊工房さんのカエル、豚の絵を頂いて、
自宅でTシャツにプリントをしたものです。
転写紙に印刷してアイロンで貼り付けます。
今回トカゲの絵を描いていただいたので、
オリジナルのTシャツになるのです。
Commented by weloveai at 2013-07-10 08:20
Prettyさん
お餅大好きで最高だと言ってます。
taroは2,5キロも体重が増えました。

浮き様 お幸せですヮ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

最新のコメント

お早うございます。 ..
by marsha at 04:31
あんまりコメントするのは..
by o-hikidashi at 21:25
年少組のお嬢ちゃんダイナ..
by 道行く人 at 21:15
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:47
Marshaさん >そ..
by weloveai at 08:35
Aomeumiさん な..
by weloveai at 08:00
ナツさん 年回りが近い..
by weloveai at 07:11
Mimizu-clone..
by weloveai at 07:02
Marshaさん この..
by weloveai at 06:48
Dekoさん それが出..
by weloveai at 06:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧