僕 行かないよ    行って見たけど行きたくない


水筒買って、上靴買って、歯ブラシとコップも準備して
リュックも背負ってみた。

けど

「僕行かないよ」を連発
c0119197_12503644.jpg

Taroの登校時間と一緒
自分で準備してるのに
「僕行かないよ」
c0119197_11414253.jpg



緊張してる様だ。

c0119197_12454533.jpg



プールがあるんだって

「僕 プール入らないよ」と言いながら

先生に呼ばれて入った。

c0119197_12473658.jpg


今日は曇り空で肌寒い

c0119197_12475273.jpg


初日は1時半まで

「ママ 僕のお弁当、リュックに 入ってる?」

園にいる気らしい。






今、ママは帰宅時間で迎えに行った.







「もう  ぼく   がっこうににいきたくない    すごく  ながい~~~」と泣いてる


幼稚園では泣かなかったようだが、もう 学校には行きたくないそうだ。

jiroは9月からキンダーに通う

サア 明日はどうなるか。

頑固な子だから、行かないかも ホホホ


登園

夕べは疲れ切ってよく寝てご機嫌に起きて来た。
着替えなさいに園服(頂いた)を見て

 「ぼく   がっこうににいきたくない    すごく  ながい~~~」の、大泣きが始まった。

連鎖が始まって
「僕だったて行きたくないよ  今日は6時間もあるんだよ」
jiroの幼稚園は楽しい事やるんでしょう?僕 代わりたいよ」と半べそ

国語 国語 算数 算数◎国語
それは、プールもないし 楽しい授業はない やる気ないよね

泣き叫ぶjiroに
「分かったヮ 」で   (学校に行きたくないを了解したと言う意味)

支度を促して

 「車に乗りなさい」と引き連れて出かけた。

「先生が待てるよ」と、言うと泣きやんだ
「でも学校は行きたくない~~」と、言うので
「jiroが来ないと先生が悲しくなるから
学校は嫌いだけど、先生は好きだよと、言ってらっしゃい」と言うと意味が分かった様だ。


さあ、どうなっている事やら。
子育ては大変だ。

どっと疲れる。







我が家の火曜日の夕食
毎日困ります

子供たちは
*そぼろご飯
*刺身
*タコ
*豚キムチ
*焼きナスとトマトの中華風サラダ
c0119197_1318198.jpg

by weloveai | 2013-07-03 12:53 | 日本からパパへ | Comments(24)
Commented by marsha at 2013-07-03 14:27 x
おー、Jiroちゃん、お帰りなさい。偉かったわねー、偉かったー。
スクールに行ってはみたものの、どうしてるかと心配だったわよー。
いきなりプールもあったり、大変だったわね。でも入ったのね。
長ーい一日だったでしょう。 早い、簡単、が大好きなJiroちゃんだもんね。長ーいのは性に合わないよね。 
でも、途中で下校した訳じゃない、偉かったねー。
バァバにうーんとご褒美貰ってくださーい、
バァバはきっと何か用意してあるわね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-04 06:36
アラーッ!!!
お荷物が多いですね・・・・・
小さなうちから、自分の私意をキチンと、持っているのですね!
そんな子、好きです。
おばあちゃま、お子立て、工夫しておられますね!
お偉いです!
Commented by weloveai at 2013-07-04 08:50
marshaさん
プールの写真を見てもいつもの笑顔はありません。
この後お昼まで彼は、園にいるのが嫌だったんでしょう。
思い出すように泣いて嫌がるのです、
何が嫌だったのと聞くとお勉強の時間が長い、
ママの幼稚園もお勉強ばかりする、(娘の経営するプレスクールの事です)
嫌な思いをしたのではない事は確かです。
体を動かしての遊びならいいのでしょう、
日本語で歌を歌ったり、お遊戯の時間は彼には向かないのでしょう。

ご褒美を並べてるのですが、それ以上に行きたくないのです(笑)
そのうち なれるでしょう。


Commented by はる at 2013-07-04 08:53 x
本当に嫌そうですね(笑
いつもの笑顔がない!(爆
Commented by weloveai at 2013-07-04 08:56
yoshimi さん
学校も幼稚園も荷物がいっぱい
結構な重さです。
遠くの子供は大変です。
自己主張ははっきりしてます。
嫌いなものは嫌いなんだと二人ともはっきり言います。
大きな声でいえませんが、パパに似なのです。
あちらの方は、あいまいな返事はないのです、
私たち日本人は相手の事を考えたり我慢したりしますよね
その違いは色々な面で大きいですよ。
Commented by marsha at 2013-07-04 09:01 x
weloveaiさま:
 お知らせ有り難うございました。
実は今朝も早くから、どうなったかなーと、Jiroちゃんの様子が
気になって何度もお尋ねしておりました。 

 プールの写真のところでJiroちゃんの表情が随分こわばっているのが分かっていました。寒かったこともあるかもしれませんが。何時もTaro君とお家で入って遊ぶプールとはちょっと様子が違いますから面白くなかったでしょう。 
一々先生の号令?に従わないと行けないし、自分で自由に行動は出来ないでしょうから、Jiroちゃんは面白くなかったに違いありませんね。

丁度、小さな鳥が巣から飛び立つ練習をしているようなものでしょうか。お母さんの翼の下でぴーぴー云っていて、そろそろ巣立の練習ですよって感じがしています。見ていて何とも微笑ましいです。 Jiroちゃんはとびっきり良い子だもんね。大丈夫、大丈夫。 
Commented by weloveai at 2013-07-04 09:08
はるさん
コメントをありがとう、
お勤めは務まりますか?
いつもタダ働きしてませんか?(笑)

ここでやめさせてもいいとするか?
頑張らせるか?
ムリしなくても~~っても考えるでしょう

あちらは嫌な事をしないが主流なのです、
大人になっての日本人との違いが分かる気がしませんか?
Commented by weloveai at 2013-07-04 09:21
marshaさん
娘は一人で帰ってきました。
嫌がるjiroを膝に抱いて本読みをしてる所に先生が見えて
先生に「、親がいた方がいいですか?帰った方がいいですか?」
「ハイ、いなくて大丈夫です」を聞いてお願いしますと帰宅しました。
同じ職業ですから分かってるようです。

婆は口を出さない。
子育てに正解がない事を知りましたから。(笑)
Commented by marsha at 2013-07-04 09:27 x
Jiroちゃんが泣くなんてー。赤ちゃんの時から何時もニコニコしているJiro ちゃんですもの。 
泣くって、よっぽど嫌だったのでしょうね。 ドクターイエローの工場で、「僕、もうやだー、つまんない」とお蜜柑を食べながら、ギャ−、と泣いているJiroちゃんくらいしか泣いたところは知りません。

あのこわばった表情はよっぽど我慢していたのでしょうね。 
幼稚園では泣かなかったのね,偉い! 
「学校は嫌いだけど、先生は好き」って云っておいで、って
お見事ですねー。 それで子供はちょっと気分が変わるのでしょう。 

今日もこんなお天気ですし、家に居ても気が重くなりそうです。
Taro君もJiroちゃんも 面白くない授業を 我慢して受けている
のでしょうか? 我慢がどういう事かだんだん分かるようになってくるのでしょう。 早く親鳥の巣に戻りたいでしょうね。
Commented by weloveai at 2013-07-04 13:26
marsha さん
taroもjiroの事が心配だったんでしょう、
学校から帰ると直ぐにjiroは、どうだったと聞きました。
学校が長くていやだって言ってたよと言うと
僕だってすごく長いと思ったよと
1年生に入った2年前のこと言ってました。
jiroは面白いことしてるけど僕は面白くないからunfairだと、
さあ 今日は六時間の授業です。
jiroは昨日より長い2時までどうなって帰ってくるでしょう。
Commented by marsha at 2013-07-04 13:54 x
やっぱりTaro君、お兄ちゃんですねー。
弟の事心配して気にしているんですね。
素敵なお兄ちゃんです。

日本の学校って規則が多くて自由を束縛し過ぎていて
面白くないと思う事が沢山あります。

その昔、甥っ子が日本の学校に中途入学して、先ず給食を
食べなくてはいけないとの先生のお言葉で、仕方なくほうれん草とタマネギを食べたと、両ほっぺにいっぱい押し込んで帰ってきた事がありました。

私は見て直ぐに、具合が悪いという一年生の甥っ子が ‘おたふくかぜ’にかかったかもと思いました。

母が、口を開けてあーんとしなさいと〜,出るわ、出るわ、ほうれん草とタマネギでした。義姉と母と私は大笑いをして
おたふく風邪でなくて良かったと胸を撫で下ろしました。

ま、良いか悪いか〜? どうしてもタマネギもほうれん草も嫌なんですよね。 母が工夫して細かく刻んでオムレットに入れたりしていましたが、フォークで少しずつ崩しては中身をチェックしていました。 

Taro君がアレルゲンのおジャガが入っていないかチェックを入れているのとダブり、何となく可笑しくて〜。
Commented at 2013-07-04 14:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-04 15:59
ゆすらうめさんこんにちは、
御無沙汰してしまいました。
ゆすらうめさん家は、お孫さんがホ-ムステイしてるんですね。
ミニイケメンで、可愛い~です。
賑やかな日々を送ってますか?
慌しくもあり、忙しい日々だけど、
可愛いミニイケメンに、メロメロの毎日を送っている事でしょう。
家での会話は、日本語なのかな?
英語、日本語が飛び交っていますか?

Commented by cookieママ at 2013-07-04 16:25 x
わー Jiroくん幼稚園に通うことになったんですか?
それは Jiroくんにとって一大イベントですね。
でも ママがJiroくんにかけた言葉 いいですね~。さすがプロです。
そうして 子離れ親離れをしていくんですね。
なんだか切ない気持ちになります。
Taroくんたちが日本にいる間に梅雨明けするといいですね。
Commented by weloveai at 2013-07-05 09:02
marsha さん
日本の学校は集団訓練します、いいような悪いような
はみ出た子は大変、
自由に育つのもそれなりに弊害、中間がいいんですど難しものです。

昨日は、ご機嫌で帰宅
ちょっと面白かったという感想です、
給食にひじきの混ぜご飯が出て、jiroはお代わりをしたと先生の話です、彼も気に入った様で、人参と緑の野菜の小さいのが入ってたと説明です。
今朝は、また、学校行きたくないで、借りて来た本を先生に返しに行くと騙されて先生へバトンタッチ
これからは騙せれないぞと彼は考えそうです。

Taroは金曜日でテレビが見れる日と元気に登校していきました。
土日を楽しみにしてるのです。



Commented by weloveai at 2013-07-05 09:15
雪うさぎさん
子育ての時はこんなにも忙しく働いていたのだと、
今更ながら思い出します。、
爺婆の手は、どこの子にも必要で
出会う若いママの為にチョット手助けをと考えます。
二人は英語の会話です、
私たちには日本語で話します、下手な英語を話すと辛辣で発音を直されます。
ネット散歩も駆け足で読ませていただいてます。
Commented by weloveai at 2013-07-05 09:23
cookieママさん
今朝もひと騒動
園の洋服を見ただけで着替える事も拒否、(自分の服を着て登園)
学校嫌だ連発、
先生に、ご挨拶が、「学校嫌だ」です。
先生に手をつながれて観念、(先生は好きなんです)

昨日は、ご機嫌で帰ってきたんですが、
朝の気持ちは違うのでしょう。
続くかなです、
多分、周りが何を話してるか分からなく言葉の問題だと思います。
Commented by weloveai at 2013-07-05 09:30
鍵コメントさん
そそっかしい性格がよく分かるでしょう?

私の感想は今のスタイルがいいと思います。

余りにも謎よりも、(バーチャルよりも)
時々は素顔(日常)が見えると、親しみを感じたり、
好感や安心感をもったりします。
言い換えると以前のスタイルの事になります。
Commented by marsha at 2013-07-05 09:32 x
Jiroちゃんが昨日は少しはご機嫌で帰宅だったとは良かったー。
ヤレヤレです。 これで週末、 TJ君達は災難から逃れられますが。バァバやママにジィジは何処かへお出掛けでとんでも災難ですねー。家でゆっかりもなさりたいでしょうが二人の坊や達にふりまわされそう? 

Weloveaiさま、呉々もご自身をお大事に。
くたくたでしょうー。
Commented by weloveai at 2013-07-05 09:38
鍵コメントさん
9月にデビューの予行演習と思えばいいんのですが。
多分 言葉の問題が不安を呼ぶのでしょう。
昨日は、ご褒美で百均の玩具1つ買って大喜びでした。
どこんこ遊びもあるという事で、足踏みすると底が光る長靴を買って大喜びで履いてました。
でも、それと登園するのは違うのでしょう。
応援して頂いて、心強いですよ。
ありがとうございます。
Commented by P at 2013-07-05 13:15 x
そういう日常が羨ましいよ~~~私ゃこの頃閉塞感!
だったけれども気を取り直し、また可愛らしい写真で慰められ、
頑張るぞ!と思わせて頂き、恐縮です<m(__)m>
Commented by weloveai at 2013-07-05 16:36
Prettyさん
大騒ぎの大忙しの中にいるんですけど、
この二人に家族は随分癒されます。
多分 我が家の方が進行が速いと思います。
どうぞ、一人で抱え込まないでね。





Commented by おてのくぼ at 2013-07-07 07:55 x
皆さんと一緒で毎日様子を見にこないではいられません。
足跡残さなかったけど^^;
TAROちゃん、JIROちゃん、かわいいなァ~。
おばあちゃんの評を聞いて
お二人の性格が何となく想像できるような気がします。^^
お忙しいでしょうにすべてきちんとこなされて、
頭が下がります。
このコメ辺は不要ですよ^^


Commented by weloveai at 2013-07-07 13:19
おてのくぼさん
コメントありがとうございます
この帰国の時に一年分のスキンシップです、
環境の違う中で彼らの動作は私にも新鮮です。
沢山の方に見守られて楽しい夏休みになると思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧