裏と表がある様に

kmitoh悪魔の辞典(26)
c0119197_6133076.jpg

 憑(つ)いていたものが離れていったようで、スランプである。
 汎用的でない内容になってしまった。

●努力
   目標実現のため、心身を労してつとめること。(広辞苑)
   【考察】
   子どもに、「努力しろ」と繰り返しいう親が多い。
   しかし、
五木寛之の本には「努力する力も持って生まれたもの」と書かれていた。
   そのとおりである。
   遺伝子に入っていなかったものは、引き継ぎようがないのだ。
. 頭のいい方は簡単な事はご存じないようだ
 努力の努の字は女の又の力「努力する力で持って生まれたもの」 
 一文字読み違えたのではないか?


●草むしり(くさむしり)
   無意識のうちに、小さな生命を殺していく作業。
   男はその残虐な行為を嫌がることが多い。
.毎回 花と草の区別がつかず、花をむしって叱られてる姿が想像できる
 それが恐怖となっているのだ。


●僅差(きんさ)
   ほんのわずかな差。
   【例】
   人情と御節介(おせっかい)。
   私と渡哲也の容姿。
   私とアインシュタインの頭脳。
   妻とET。(両者とも私との意思の疎通を欠く。)
.多くの女性が自分を美人と思うのと一緒で、「私と渡哲也の容姿」そう思うも無理からぬもの
 「私とアインシュタインの頭脳」
これは頭の形と勘違いだろう、頭髪?それは多いなる勘違い


●死後の世界(しごのせかい)
   患者「先生、私が死んだあとどうなるのか不安です。」
   医者「大丈夫ですよ、心配しなくとも。
   ご主人がなくなったあと、残された奥さんはみんな元気になりますから。」
.わが友に「死んだあと私の事を心配するのなら できるだけ早く旅立ってほしい」と答えた友がいた。
 若いうちから老後は楽しみたい。
 老々介護は大変になるのだ。

 
●詐称(さしょう)
   (氏名・職業・年齢などを)いつわって称すること。(広辞苑)
   【例】
   50歳を遥か昔に通過したのに、
   「わたし50肩でまだ後ろに手をやれないの」と
   声高らかに、50を強調して繰り返すこと。
.女性の年齢詐称など可愛いものよ。
 男性は現役を問題視して詐称する
80を過ぎて『 わりなき恋』を書いた岸恵子の事を思うと
 現役だと言う高齢の男性も詐称ではない様な気がしてきた。


●憑く(つく)
   「もののけ」などがのりうつる。
   【不安】
   私に憑いていた悪魔が出ていき、天使がのりうつってきたのを確認した。
   あの悪魔は誰に憑いたのだろう。まさか・・・・。
   【格言】
   You may ding the devil into a wife, but you'll never ding him
    out of her.
  
    (悪魔を女房の体の中にたたき込むことはできても、
   女房の中から悪魔をたたき出すことはどうしたってできない。)
   つまり、まともに口論などして、憑依(ひょうい)状態にさせれば、
   男に勝ち目はないという格言だろう。
.普段のご苦労が目に見える様です。
 老後はその方にお願いするのです、出来るだか素直に従ってお暮しください。


●バージョンアップ(version up)
   既存のものを改訂・改良すること。(広辞苑)
   【考察】
    ソフトの場合、バージョンアップしたからといって
   便利で使いやすくなるわけではない。
   よけいな機能が増えて、使いづらくなり、
   頭の中もバージョンアップすることを強制するものなのである。
.ブログスキンの写真の入れ替えに四苦八苦してるのをご覧だったのか
 まずは自分の頭の中身のバージョンアップが先だと言われてもしかない。


 ●探究心(たんきゅうしん)
   物事の真の姿をさぐって見きわめたいという気持ち。
   【例】
    ある少年は探究心が強く、人形を見ると
   スカートの下がどうなっているのか
   真の姿を知りたくて、めくってみるのが常だった。
    70歳近くなったいまも、彼の探究心は衰えていないようだ。
   ある男とは、特定の個人ではないのは、いうまでもありません。
.回を重ねれば、傾向がわかる様になる
 ある男とは、ご自身の事であることが明白になってきた。


●今昔の感(こんじゃくのかん)】
   転(ころ)んだり、鏡を見たときに起きる感慨。
   ただ、もの忘れしたときに起きる感慨は、
   「若いときは物覚えがよかった」と錯覚しているだけである。
.人間はとっさのとき顔や頭をかばう事をする。
 鏡を見たと言う事は最近 転ばれて頭や顔に傷を作ったと言うのでしょうか?
 なら、一番大事と思われてる所は頭や顔でなかったと言う事になる。
 大事なところは人それぞれの様だ。


●スランプ(slump)
   自分はもっと能力があるはずだと自惚(うぬぼ)れている状態。
.ご自身を素直に表現され、多少天使になりかけてるのでしょう
 異議なし。


オリジナルで表現されることは大変な事
毎度 勝手な感想を書きますがお許しのほど、
                         広報担当



韋駄天さんの悪魔の辞典

『天使の辞典』

初参加
北国の猫さんの「悪魔の小辞典」オリジナルで参加された。
流石だヮ。
by weloveai | 2013-05-24 06:57 | 悪魔の辞典 | Comments(20)
Commented by P at 2013-05-24 07:51 x
編集長様、ご苦労様です!☆☆☆
皆様優しくなられて戸惑ってる韋駄天(笑)
でもまあいっかーーー!面白かったわ!
Commented by ジョシュア at 2013-05-24 08:24 x
アメリカのビアスが書いた「悪魔の辞典」がきっかけとなって、様々な悪魔の辞典が作られるようになりました。自分流の悪魔の辞典を考える事は、頭の体操になって良いですね。
Commented by 北国 at 2013-05-24 08:37 x
あまりにも機知に富み、また裏には深い事情があり、
先ずは読んで楽しみたいと思います。
ご紹介有難うございました。(参考に致します)
Commented by kmitoh悪魔 at 2013-05-24 09:06 x
いつもご協力ありがとうございます。
ただ、「草むしり」で、せっかく出てきた芽を摘み取ったのは、私ではなく、ユスラウメさんが使役していた作男です。
証拠は過去のブログです。
Commented by weloveai at 2013-05-24 11:41
韋駄天さん
お疲れ様です。
☆☆☆三つありがとう
韋駄天さんに☆☆☆☆☆進呈です。
天使さんが参加してくれてよかった、
広報は人数が増えてくれることを望んでます。
Commented by weloveai at 2013-05-24 11:41
ジョシュアさん
ビアスの「悪魔の辞典」
頭を使うから老化予防に始められたとおもうのですが、
私は真似しようとしてもDNAを持ち合わせなくてオリジナルは無理
ジョシュアさんもいくつかいかがですか?
頭を捻ってみてください。
Commented by weloveai at 2013-05-24 11:41
北国少年さん
如何でしたか?
読まれて仲間だと思われたでしょう。
笑えるところが平和で良いのです。
どうぞ参加を
Commented by weloveai at 2013-05-24 11:42
kmitoh悪魔さま
お久しぶりでございます。
スランプなどと仰って
頭も使わないと錆びつくことが証明されましたでしょうか?
何でも使ってなんぼのものでございます。^^:

「草むしり」
そうですよ
我が家にもおりますので、そちらの様子が手に取る様です。
草むしりの苦手意識を屁理屈でぷんぷんさせております。
Commented by 北国 at 2013-05-24 12:16 x
またドキリとしたことを!
もうこれ以上僕の無い頭を悩ますことはどうかお許しを。
女性の鋭い勘で心の中を暴かないで!
・・・・・(自由になった小鳥より)・・・・・
Commented by sako375 at 2013-05-24 13:42
えーと、外野が何を言うかとお思いでしょうが、
この語群で、「草むしり」という言葉は、あまりにそこら辺のおばちゃん的、ビジュアル的。
言葉の意味より先に、画像が目に浮かんだ。
今どこも雑草がすごいですからねー。身近ですねー。

せっかくの辞典が、、、ごめんなさい。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-05-24 15:19 x
悪魔の辞典、楽しませて戴いています。
余りに、完璧で、機知に飛んでいて、読みとるのが精いっぱいです。
何も口をさしはさむ余地なしと、前回も思いました。
・努力する力も持って生まれたもの→努力する力で持って生まれたもの
~一字違うのではないか~なんて、鋭いですね。
など、など…全部堪能させて頂きました。
Commented by weloveai at 2013-05-24 15:50
小鳥さん
素質十分でございます。
何時でも参加してください。
コメントくださる皆さんだって一つ二つ 心の中で考えてると思います。
後は口に出すだけです。
Commented by weloveai at 2013-05-24 15:56
Sakoさん
「草むしり」って仰るから不思議だったんですよ
言葉の響きは、なんでもむしり取る感じでバアバの仕事ってイメージが浮かんだでしょう。
私の所では「草取り」と 言います。
雑草と草花が区別された響きで美しいでしょう(笑)
何でもよろしいんです
辞典にコメント頂けてうれしいです。
Commented by weloveai at 2013-05-24 16:01
そよぎさん
笑ったでしょう
どちらかと言いますと正統派のそよぎさん
辞典の言葉遊びに驚かれたでしょう、私は今日用がないので
オリジナリティーのものが作れない、
もそよぎさんは違った方向から読んだ個性的な辞典が出来そうですよ
オーナーの天使の辞典も韋駄天さんも鋭いでしょう。
Commented by 北国 at 2013-05-24 17:59 x
冒頭の言葉の・・・「裏と表があるように」・・・
普通だったら・・・「表と裏があるように」でしょうが・・・。
ゆすらうめさんは裏から先に見えるのですね。(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-24 20:41
北国の小鳥さん
クレマチスのスキン写真を見て頂いてますよね
これは クレマチスを裏から見たところです。
裏から見てもこれだけ綺麗です 表はそれ以上だと想像がつきますよね。
よほどの悪魔や魔女でなかったら、表は普通なんです。
理解していただけましたでしょうか?
魔女なんです。
もう一つ、表も裏も見る人が決めればいいんです。
Commented by 北国 at 2013-05-24 21:25 x
しゃあないなー。負けたよ。
それじゃ練習ですよ!
「草むしり」・・・
採っても採っても決して死ぬことはない。
また必ず出てくる。
○○○と同じにすごい根性を持つ者たち。
○○○とは男か女か。
答えはもう分かりますね。
Commented by weloveai at 2013-05-25 06:09
北国さん
これが練習問題?
超難しい

男か女か聞いてるんでしょう?
二者選択 素直に応えていいのやら、
もうわかりますよねと簡単に聞くのね
分かれば昨晩のうちに答えましたよ

この手の問題超苦手
両方と答えます。

さあ回答は当たったかな。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-25 10:25
ゆすらうめさんも頭の良い方ですよね!
悪魔の辞典の方との勝負、
「引き分け」と判定しました。
面白かったです。
Commented by weloveai at 2013-05-25 12:03
雪うさぎさん
それこそ大きな勘違い
この原本を作るにはオリジナルでないと不味いのですよ
私は、あの方に茶々を入れてるだけで辞典なんて足元にも及びません。
それこそ、雪うさぎさん次回参加しませんか?
私は広報を担当しております。

言っときますが ファンは減ります。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

ランタナ色々な色が出てき..
by Deko at 20:52
↓ 最近は毎回同じ言葉で..
by o-hikidashi at 12:56
Marshaさん 台所..
by weloveai at 09:26
Marshaさん 二人..
by weloveai at 09:26
Sakoさん 有難うご..
by weloveai at 09:25
花てぼさん 当たり お..
by weloveai at 09:25
Cosumosuさん ..
by weloveai at 09:25
ぼんやり遠く男 さん ..
by weloveai at 09:24
Yoshimiさん 帰..
by weloveai at 09:23
鍵コメントさん 色々思..
by weloveai at 09:22

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧