誰もが危ない齢に

今日の団欒
注意を喚起するテレビもあるけど、
引っかかる人はテレビを見てないのと言うけど、
騙されてる事に気が付かない齢になってしまってるのだ。


今日の出来事

電話セールスで1万円の美味しくない蟹を買ったお宅にの話。


「空海さんのお宅ですか?
 奥様ですか?」
これは普通のセールスの電話

今回フルネームで奥様あてに電話が掛かってきた。
「空海 青さんですか?
 3月に○○商品をお買い上げ頂きありがとうございます。」と言う

そんな買った覚えもない青さんは、「買ってません」と答えてるのに
相手も引き下がらない。
何度も買ってませんと言ってやっと電話を切った。

気持ちが悪いのは、最初からフルネームで呼ばれてる事。
ほかのものを買った時と勘違いして答えてしまったら
なんだか分からない商品が届くことになり
ボケてたら騙される手口だ。


c0119197_1136453.jpg


「それがね、
私は、まだいいんだけど
(ご主人と比較してですよ(笑))

主人が電話取るとハラハラしてしまうのよ
よく引っかかるの前回は蟹でしょう。
一番多いのは お米よ
もう、何回買ったことか
(リストに入ってるでしょうね)

それもよ、お米の味がわからないくせして困ってしまうのよ。
(それ以外はスーパーで買ったお米を使う)


それで、ご主人に何もおっしゃらないの?

「とんでもなく高いお米だから、当然文句は言うわよ
 でも、相手はそれ以上の権幕で怒って返してくるからほっとくのよ。」
 だから 電話を受けてほしくないのよ。」

 見張ってる訳にはいかないし
 80歳を過ぎてる人の好いご主人、気を付けないとね。

敵はこんな手口で高齢者宅を狙ってるのでしょう。

by weloveai | 2013-05-22 11:44 | 日記 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 13:17
娘にいつもいつも注意されます。
「お母さんの年齢が、一番、引っかかり易いよ。」
「"私は大丈夫!"と、思ったらダメよ。」
携帯を使うようになってから、家の電話が鳴ると、ドキッとします。
Commented by hanamomo06 at 2013-05-22 15:11
こんにちは。
クレマティスのテンプレート素敵!
しかも裏から見るお花ってきれいなんですよね。
季節ごとに入れ替えられるのが魅力ですよね。

この辺の人たちの日かかった話もよく聞きます。
私は昨日ワインの勧誘を断りました。
半ダースで買っていたものですから、何度も電話がきます。
だれでもいるような時間を見計らってかけてきますから朝や夕方たまには夜9時ごろまで、いつも私が忙しい時ばかり。
昨日はさすがにしつこさに閉口してきっぱりと言いました。
『しつこいからもう買いませんと』

買ってないのにこういう電話も来るのですね。
ご近所さんもお爺ちゃんが電話に出ると大変だと言っておりました。
男性はずっと働いているのでこんな手口に弱いのだと嘆いていました。
(世間のことが分からないということかな)

Commented by marsha at 2013-05-22 17:46 x
家にも時々詐欺電話がかかってきます。
ニ、三日前のは、
「○○さんですね。(正確にフルネームで)
代金引き換えの荷物が来ております。三万二千円の健康食品です」

「そんな高いもの注文した覚えがありません」「でも、○○さんのお名前で来ております。今から配達に窺いますので、料金引き換えの
お代を用意しておいて下さい。」

「消費者センターと警察に通報しますよ。」

それっきりです。電話もかかってきません。荷物の配達は勿論ありません。
良かったです。
この頃そんなのが多いです。 飲料水、お米、健康食品等今迄かかってきたのはそのくらいですが、圧倒的に多いのが健康食品とサプリメント、飲料水です。
Commented at 2013-05-22 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 北国 at 2013-05-22 20:16 x
遊さんから「小鳥」をギャラリーに載せるか聞かれて、
載せることにしましたよ。
広報担当様には、お世話になっています。
Commented by daifukuobasan at 2013-05-23 05:17
固定電話は老人が出ることが多いから詐欺電話が掛かってくるんでしょうね。ところで、電話アンケートも固定電話に掛かってきますよね。あのアンケート結果は、年齢が極端に偏ったものになるはずだから、有用な情報じゃ無いはずだと思ってます。
Commented by chika456 at 2013-05-23 07:04
う~~~ん、複雑ですよ。

詐欺とは言い切れないけど、紙一重の営業ってありますよね。

某有名証券会社が、実家の親にペソ建ての債券4年ものを進めてきまして、確認の電話がわたしのところにありました。何でも80歳過ぎると親族の承認がいるんですって。
で、「リスクが高い商品勧めんなよ!」って言ってやったら、御両親の意志ですだって・・・
Commented by weloveai at 2013-05-23 08:57
Yoshimiさん
セールス電話は、本当に嫌です。
一言で用がありませんと言いますが、電話に出たくないです。
家庭電話は、いらない時代なんですけどね。
Commented by weloveai at 2013-05-23 08:58
Momoさん
早くからmomoさんは、
ご自分の写真入りのテンプレートで個性が光ってました。
自分でも出来るものだとは思ってもいませんでした、アンテナが高いと違うんですね。

ワインのお話は商売が下手と言えます。
詐欺まがいのセールスは用心が必要です。
家族の名前で着払いの物が届く場合もありますから
日頃の家族の話し合いは必要ですね
2世帯住宅の固定電話が鳴っても若い方は電話を取りません、
両親に代って電話に出る事をしないので用が足りません。
若い方は携帯で済ますので自分の用事でないと割り切ってるのです。
それも変ですよね。
Commented by weloveai at 2013-05-23 08:59
Marshaさん
受け取り拒否を知ってると未然に防げます、
宅配さんは代引きの場合必ず確認の電話がありますね、
高齢者が知らないことが多すぎるのでしょう。
>圧倒的に多いのが健康食品とサプリメント、飲料水
健康に不安があったり元気で長生きを願う気持ちのところに突け込むのでしょう
お互い気に付けましょうね。
Commented by weloveai at 2013-05-23 09:01
鍵コメントさん
お金持ちに電話が来る、そうかもしれません
高齢者はお金を持ってると言う事を前提にしてますから。
御商売の所にはセールス電話は少ないと思います。
訪問に気を付けないと年寄よりは買ってしますよ。
Commented by weloveai at 2013-05-23 09:01
北国さん
いい原風景が揃って来てますね。
オーナーのプロデュースが光ってます。
Commented by weloveai at 2013-05-23 09:01
Difukuobasanさん
怪しいアンケートテープが流れるのもあります。
最後まで聞いたことがありませんが、
聞く耳を持ってると判断材料に使われることもあるでしょう。
固定は、年寄の為の電話になってますから
そこを狙ってるのでしょう。
リサーチも電話とネット両方使わないと偏るヮ。
Commented by weloveai at 2013-05-23 09:19
Chikaさん
なかなか、小気味いい反応した後、でどうされましたか?
同じように証券会社から父に電話の取次ぎをさせるので
明日もわからない年寄りになにを買えと言うんですか言ってやりました。
申し訳ございませんで、幕よ(笑)
Commented by ジョシュア at 2013-05-23 11:16 x
騙されたら授業料と思え、という考え方がありますが、学習能力が低下している人を何度も狙うのは卑劣すぎます。世の中のシステムが複雑になりすぎて、まともな人でも騙される昨今です。
せめて電話だけでもブログのように、認可されていない番号からの電話は、着信拒否という仕組みが出来ると良いと思います。
Commented by sako375 at 2013-05-23 11:24
電話勧誘は切りがありませんね。何のかのといっても、個人情報なんてだだ漏れですもん。
滅多にかかって来なくなりましたが、きっぱり断る自信はあります。
オットは絶対的吝嗇だから、だまされません。
しつこいようなら「どこでウチの電話番号と名前を調べたのか」とこちらもしつこく追求します。
向こうはこちらを知っているわけですから、いかにけんかっ早いワタシでもコワくて強く言えないのがツラい。

我が家の場合、断れなくなった時が、病院に検査に行く時です。
Commented by はる at 2013-05-23 11:37 x
多いですよね~、電話の商売。
確か、個人情報がナンチャラカンチャラとうるさくなったときに
あの手の直接客に電話をかける商売は、違法になったんじゃなかったでしたっけ?
まず、向こうからかかってきた電話では、物を買わないようにしなきゃいけませんね。

しかしまぁ、あの手この手で、やり方が汚いわ。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-05-23 11:55
買う気ないのに話を聞くのが嫌なので相手が名のったところで電話切ってますが、
夫はセールスの電話に出た時しっかり聞いているんですよ。
今のところはその後ジンワリ断ってますが・・・
話を聞くと脈があるととられるそうです~

固定電話、本当に使わなくなりました。
偶に鳴ると、「この電話があったんだ」と思い出します。
Commented by weloveai at 2013-05-23 14:02
ジョシュアさん
騙されたら授業料と思えは、無理ですよ
大金持ちが欲を出し投資で損した話は笑えばいいんです
弱い者ばかり狙ってるこれが許せない。
受ける側が非通知は出ない様にできるんですよ。
掛かってくる電話は用事があると思うのが普通ですね。
Commented by weloveai at 2013-05-23 14:04
Sakoさん
絶対的吝嗇そうですか、小銭をためてますでしょう
そう言う方がその金を投資に回すのでしょうね。
うちは、馬鹿丁寧な対応するんです、
いい加減にしたらとあきれて聞いてます。

誘いに乗って買いだしてる人は危ない状態なんですけどね。
Commented by weloveai at 2013-05-23 14:04
はるさん
セールスペレーターの職業の方ストレス多いでしょうね
騙そうとしてる詐欺グループは、きっぱり言わないと大変です。
家でも主人がいつまでも話を聞いてますから
相手は若い女の子だったでしょうと言ってやります。
チューリップなのです。
Commented by weloveai at 2013-05-23 14:14
Misoさん
セールスとわかったら早めに電話を切る事です、
簡単明瞭に、だらだら聞いて結局断るのですから時間の無駄です、
携帯も電話番号をやたらと公開したらダメ、
必要最低限で掛けない事です、我が家の二人には、ほとんど電話が掛かってきません、友達少ない夫婦です(笑)
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

こんばんわ〜 寒いですね..
by mi-grape at 19:39
Marshaさん うら..
by weloveai at 17:12
うららさんの11月からず..
by marsha at 11:31
2017-12-13 1..
by weloveai at 10:56
道行く人さん ノーベル..
by weloveai at 10:54
Marshaさん お昼..
by weloveai at 10:46
Marshaさん 名古..
by weloveai at 10:41
経済、競争、戦争ばかりで..
by 道行く人 at 09:50
kawaiさんの青年部の..
by weloveai at 09:07
Ebloさん 親切にさ..
by weloveai at 09:04
鍵コメントさん 評判は..
by weloveai at 08:56
Yoshimiさん 内..
by weloveai at 08:52
Marshaさん ご両..
by weloveai at 08:43
PochiPochiさん..
by weloveai at 08:31
鍵コメントさん 昔はお..
by weloveai at 08:19

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧