人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の様な日だった。

母の日の記念樹を探しに出かけた。
マロニエ(ピンク)とトチノ木(白)どちらもなかった。
そのうち探して記念樹する事にしよう。

初夏の様な日だった。_c0119197_10562635.jpg




初夏の様な日だった。_c0119197_10592154.jpg





母の日の夕食、
我が家は記念日は寿司と決まっている
昨日は母の日にとカニが届いたので蟹を頂くことにした。
手巻きで食べたい人には手巻きで、稲荷寿司少々
*カツオ刺身
*チキン、ニンニクソテー甘辛タレ
これを手巻き寿司にします、娘家族はこれが大好きです。
初夏の様な日だった。_c0119197_1104580.jpg








土曜日の夕食

*筍とガンモドキ、シイタケの煮物
*ホタテとコーンのグラタン
*モヤシノサラダ

初夏の様な日だった。_c0119197_1175328.jpg






金曜日の夕食
*マグロ刺身
*新ジャガイモのバター焼き
*ニラタマ
初夏の様な日だった。_c0119197_1171696.jpg

by weloveai | 2013-05-13 11:12 | 我が家の夕食 | Comments(40)
Commented by うらら at 2013-05-13 12:38 x
高松市のメインストリート中央通りには車の通行する両脇の街路樹が、ベニバナトチノキ。
上向きに濃いピンクの花木が点在し、咲く花もエレガントで素敵です。
見たこともないパリのマロニエ並木ですが、こんな感じかなあとパリ気分です~。
Commented by はる at 2013-05-13 14:00 x
昨日は暑かったですね~。
ポピー・・・
http://nekoyoshike.no-blog.jp/uc/2011/02/post_b3f5.html
↑こんなことを思い出します。
お時間があれば、見て笑ってください。


チキンの甘辛、美味しそう。
今日真似します。
もも肉をにんにくで焼いて、最後に甘辛にすればいいですか?
Commented by 北国 at 2013-05-13 14:15 x
なんのことはなく無事に生還いたしました。
お陰でやり残していたことなどを手がけることにしました。
ブログ(原風景など)では楽しいひとときを過ごしました。


ご家族に感謝されてお幸せです。
普段のご苦労が報われましたね。
Commented by natu at 2013-05-13 15:23 x
母の日って古代ローマ時代からあったのだそうですが私たちが子供の頃はそんなことは知りませんでした。生活苦もありましたから・・・・
アメリカもどの国も5月の第2日曜日なのですね。Jiroくんたちもパパと一緒に楽しんでママに感謝を表していますね。
すべての国が平和であることを祈りましょう。
Commented by marsha at 2013-05-13 15:59 x
Taro&iro君達が遊んでいるボールゲームはなんかペタンクみたいなゲームじゃないですか? 日本でも割に流行っていて知り合いの婦人がペタンク普及委員をしていました。 誘われたのですが、そんな時間が取れませんでした。 その方は先日亡くなりましたが。

ケシの花が奇麗ですねー。私の大好きな花です。紙で作った花のよう。 家では昨日からオオヤマレンゲが咲き出しました。暑いので一気にです。もっとゆっくり咲いて欲しいのに、です。

↓Jiro君とても大きくなりびっくりしました。 急に少年っぽくなってきて、あんまり早く大きくなって欲しくないですね。 ゆっくり成長で良いのに。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-13 16:06
My macだけ?
ナガミヒナゲシが見えていません。
グレーの横長のラインだけです。
御馳走いっぱいで、美味しそうですね!
Commented by batabataba at 2013-05-13 18:08
お写真が鮮明できれいで、何べんも開けて拝見しています。
ピカピカ輝くお孫さんがまた可愛くって。
外国のご家庭の様子が素敵です。
ますます拝見できるのが楽しみです。
Commented by nagotu3819 at 2013-05-13 18:33
ポピーが陽の中で、キラキラしていますね。
素敵に撮れていますねぇ。しばらく見惚れました。
食卓のご馳走がいつもの事ながら美味しそうです。
テーブルセッティングも真似したくなりますが、うちでは、食べる方が先に成ってしまって…トホホです。
もともとそこまでの、素材が無いと言うのが本音ですが。

それから、お願いです。
このコメント欄の窓がもう少し広いと良いなぁと思います。
「コメント欄を大きくするには、
TEXTAREA.TXTFLD { height:13em; }
上記をコピーした後に、
スキン変更をクリックして編集→css枠内を最後尾までスクロール→Enter keyを二回クリック
最後のところで、カーソル点滅を確認して、上記の TEXTAR・・・・を、張り付けて適用を押す。」
お暇をみて、試してみてください。
随分前に「PCお助けマン」さんのブログで、教えて貰いました。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-05-13 19:55
ケシの花の写真綺麗ですね。
和紙で作ったように見えます。
マイスキンも素敵です~難しそうですね。

母の日の手巻き寿司、豪華ですね。
チキンニンニクソテーの手巻き寿司、珍しいですが甘辛タレで美味しそうですね。
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:15
うららさん
毎回 記念樹を決める時、何方かのブログで出会った木が多いのです。
お茶の水から水道橋にかけてベニバナトチノキの並木が続いていたと書かれてたのです
yosimiさんのブログにも、ひろしま美術館の入り口にピカソの息子さんから贈られたという、「ベニバナトチノキ=ピカソのマロニエ」だと書かれておりました。
街路樹の木ですから庭木としては不向きでしょう
それでも、切り詰めたマロニエを植えたくなったのです。
シンボルツリーを何本植えたら気が済むのでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:16
はるさん
汗をかく暑さでした。
事件簿を拝見しましたよ
はるさんのお母様ですから、相当警察とやり合ったでしょうね
おバカな警察官は権力を笠に着て偉そうに言ったんでしょう。
その前に送ってきた所を調べろと言ったんでしょう。(笑)

チキンのタレはカタクリでとろみをつけております、遅かりし由良のすけかな???
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:17
北国さん
御無事でご生還 おめでとうございます。
早々の御挨拶痛み入ります。
>楽しいひとときを過ごしました。
あら、過去形ですの?
これからでございますですぞ!!!
老後は楽しくまいりましょう。(笑)
我が家は私ではなく母に感謝の日でして、わたくしは自分で自分を祝うのです(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:17
Natuさん
私も子供ながらに何かしたくって、おこずかいからストッキングを送ったのです。
その頃は高価な物でした、
喜んでもらうより、もったいないと叱られた記憶です。
母は今もって相手からの行為に喜びを表すことが出来ません。
相手の懐を気にするのでしょう、こんなことしなくていいと口に出てしまいます。
それを言う前に、うれしいと言って欲しいのです。
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:19
Marshaさん
私はゲームの内容は知りません、名前も初めて聞きます。
昨日 緑花木センターでオオヤマレンゲを見てきました。
次回の記念樹は、これねと花を確認してもらいました。
あなたは,何でも白い花が好きだねと言われました。(笑)

二人から母の日おめでとうを言ってもらいました。
jiroは、電話口で必ず「バアバ~~大好きだからね」を言います。
挨拶と思ってるのでしょう、悪い気分はしません。
私もjiroの事大好きよ~~と返します。
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:19
Yoshimiさん
見えませんか?
何も手を加えてませんが、誤動作するのでしょう?
又おかしな時は、お知らせください。
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:19
タンポポさん
ポピーは、薄紙の様にふんわりして風に揺れたら舞って行きそうです。
外国の暮らしは、わたくしにも新鮮です。
この小さな子供が料理をするのも、食べる事は男も女もないと言う考えからです。
家事は同等にするものだそうです。
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:20
そよぎさん
スキンを変えた時にコメント欄まで変わる事忘れてました。
コメント欄が狭いのは書きにくいです、以前も広く直してたのでした。
お声掛けして頂いてよかった。

少しカメラの勉強をと思って練習してます。
朝の冷たい空気の中の花は綺麗ですね。
Commented by weloveai at 2013-05-13 21:20
Misoさん
写真は難しいです。
ひなげしの花は、少女の肌の様に透き通って可愛いと思います。
アメリカのロールには、このチキンの様なものや、エビフライの様なものが巻かれます。
寿司飯とよくあて太巻きに人気があるのです。
Commented by sako375 at 2013-05-13 21:55
トチノキやマロニエは、普通の園芸屋さんでも売ってるのでしょうか?
いつか見つかるといいですね。今年は母の日は花より団子といきましょう。
手巻き寿司は、何でも巻けていいですね。甘辛チキン、全然思いつきませんでした。今度挑戦。

ポピー、きれいです。またカメラを触りたくなりました。
Commented by daifukuobasan at 2013-05-14 05:58
我が家にもトチの幼木がありますが、これは拾ってきたトチの実を植えたものです。でも、なかなか大きくなりませんねえ。大器晩成型かもしれません。

チキンやエビフライの巻き寿司・・・試してみよう・・・下手に出来ても、被害者は旦那だけだから・・・。
Commented by marsha at 2013-05-14 06:39 x
白い花って私も好きです。今咲き始めているのにヤマボウシが
あります。 ヤマボウシはハナミズキに比べ地味ですが。この花がとても好きです、品格があります。 白シャクナゲ、白藤、白牡丹、白ライラックと白い花は清楚でどんな庭にも映ります。
ナンジャモンジャも昔植えたことがありますが、何年経っても花が付かず、どうも雌雄異種で両方植えないとダメだったような記憶ですが,違うかも。

トチノキは庭に植えようと思ったことはありませんが、トチの実のおせんべいや栃餅は好きです。 これからのシーズン、木曽駒に行きますと、栃の枝についた栃餅があり、それを買いにわざわざ出掛けたりしたこともありました。 朴葉に包んだお寿司も美味しいです。これから暫く朴葉寿司のシーズンでもあります。
Commented by はる at 2013-05-14 08:24 x
なるほど、カタクリ粉ですね。
チキンを焼く前に、小麦粉をまぶしてから焼いてみました。
適度にとろみがついて美味しかったです。
また作ります(笑
Commented by weloveai at 2013-05-14 09:18
Sakoさん
マロニエはネットで手に入りそうです。
やっぱり花でしょう。
おにぎりの中に何を入れてもいいのと一緒です。
どちらかと言いますと、酢飯の方が味的には合ってます。
Commented by weloveai at 2013-05-14 09:19
Difukubasanさん
トチの実を植える、なるほど
大木なって、邪魔だなんていわれる庭木になる時は
この世にいないと思いますから、成長はゆっくりで好いんです。
チキン エビフライ単品で食べても美味しいのですから、
巻いても美味しい事は保証します。(この時にクリームチーズが合いますよ、マヨネーズも可)
この両方を同時に作るのは大変です、
寿司飯を余分に作って冷凍保存しておき、
海老フライした時やチキンを焼いた時、関連して変化させるのが手早くていいです。
Commented by weloveai at 2013-05-14 09:20
Marshaさん
ヤマボウシも植えてあるのですが、成長が遅く4年経っても姿かわらじ 老けない事では羨ましい。(笑)
ハナミズキハは最初から大きな木を選びすぎて枯らしました、
ズルをして育てると言う気持ちが足りませんでした。
沢山の思い出をお持ちで財産ですね、
高山に出かけた時 朴葉味噌焼きが美味しくて例のコンロを買いました。
出番はありません、小さな干物を焼く時にいいと言われましたが
態々出すのに手間がかかります。やたらと買うものではないと反省です。
Commented by weloveai at 2013-05-14 09:25
はるさん
小麦粉でもよかったですよ。
焦げ目をつけて、酒を入れて多めのタレで煮込む形で火を通しても
OKです。それからカタクリでトロミです。
美味しかったら、それが一番です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-14 09:27
そよぎさんこんにちは

ひなげしの花の、背景の玉ボケ綺麗!
こういう写真私大好きです。
私今でもあまり上手には出せませんが、
凄く好きです、木漏れ日のところで、出易いらしいです。

写真撮影も、嵌ってしまうととっても面白いです。
あれこれ考えると、少しでも頭に良いかなと思います。
でも、ゆすらうめさんは、趣味が沢山あるから、
脳年齢は、50代前半かな?
私は、ちょっと錆付いて来ましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-14 16:51
ゆすらうめ様、
My mac では、ゆすらうめさんの最新のブログは2008年のアメリカでのブログが、見えています。
私のmacがおかしいですよね・・・・・・
そして、ナガミヒナゲシのスキン、他の皆さんには、見えておられるのでしようか? 私だけが見えないのでしょうか?
Commented by weloveai at 2013-05-14 20:09
雪うさぎさん
ゆすらうめです(笑)

ただ今勉強中です、朝の空気の中で写してみました。
まだ何も分かっておりません。
美しいものを写せば それなりに美しく撮れるのではないかと選んで写してます。
趣味も、あれも、これもと手を出して忙しいだけです。

Commented by weloveai at 2013-05-14 20:12
yoshimiさん
他の方に聞きましたが、スキンは普通に見えてるという事です。
>2008年のアメリカでのブログ
これは、私も気が付きました、日付の変更を私がしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-14 20:59
ゆすらうめ様
私のPCだけのようです。A子に聞いてみましたら、A子のPCでは、「ポピーが咲いてるよ。編集から、コントロールをクリックしながら、再読み込みしなさい」と、云うので、やってみましたが、どうしてもポピーが出てきません。
「いつか、写るよ。」と、冷たい娘です。
Commented at 2013-05-14 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 01:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 08:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-15 09:16
ゆすらうめさんおはようございます。

ごめんなさ~い、間違いました。
私の、ずっこけぶり披露してしまいました。
穴があったら入りたい位です・・・(大きいから入る穴も無いかも)
しかも今読み返す迄気が付かなかったなんて、
私のお馬鹿ぶり、もしかしたら自分で気が付かないうちにもっとあったのかな?
どうぞ、許して下さいませ。
Commented by weloveai at 2013-05-15 09:34
Yoshimiさん
チョットしたパソコンの誤動作だと思います。
「そのうち直るよ」
お嬢さんが仰る通りだと思います。
私もスキンを戻したりしてみます、時々様子をお知らせください。
Commented by weloveai at 2013-05-15 09:35
鍵コメントさん
楽しいお話の都合を合わせるのは難しいですね。
Commented by weloveai at 2013-05-15 09:35
鍵コメントさん
相撲が始まりました。
力士も知らない人ばかり独り相撲っでしたら負け無し
力士たちは、独り相撲を取って勝ち星だけにしたいでしょうね。(笑)
距離がありますから、どちら寄りにしても一日がかりになりますが
今回の両日は、予定が入ってしまってます、
チャンスはめぐってきますので、お声掛けして下さい。
Commented by weloveai at 2013-05-15 09:45
鍵コメントさん
お話した通りの状況です。
どちらもかわいそうだと思います。

息子からメールが来て、それでも覚えてくれてたのかと思ったら
内容は妹への連絡
お元気ですか?・・・・・・・でわでわ で終わりです。
返信に母の日メセージありがとうと書いて返しました。
振り込め詐欺の新名称が決まったけど
我が家は「母さん助けて詐欺」の、この手口が一番多かった
「おれ おれ」と電話連絡が来るのは心臓によくないけど
音沙汰ないのも気になるものです。
Commented by weloveai at 2013-05-15 09:48
雪うさぎさん
意味が通じますので全く問題ありません。
わたくしも度々間違いだらけのコメントを残してしまいます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧