母の日には、この曲と決めて


by weloveai | 2013-05-11 07:32 | 日記 | Comments(28)
Commented by 北国 at 2013-05-11 08:28 x
いい曲ですね。こんな表現はとても出来ないけれど。
女性はマドンナなのか。
魔性なのかますます分からくなってきた。
昨日は天使の花園を見たし
大分気持ちも穏やかになりました。
Commented by marsha at 2013-05-11 09:20 x
お母さんって一番の思い出です。
小さい内は母に認めて貰いたい、
母に気に入られたいとの思いで、
必死にお手伝いもしました。

母は或るときは優しく、また或るときは
厳しくて怖い存在でした。 
病で高熱が続いた時も母は寝ずの看病を
してくれました。 食糧難時代に自分は食べないでも
私達子供に食事を与えてくれました。 

そんな母の晩年にご恩を返そうと
必死で介護をしました。 母は遠慮して
自分の家庭を大事にしなさい、私の事は
いいからねと。 
七年半介護を出来た事、有り難かったです。
少しは母の恩に報いる事が出来たかしら。

怖い存在でもあったけど、お母さんって時々
無性に会いたくなります。 
何かご馳走したくなります。 

Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-11 19:39
一年が速いですね・・・・・
去年この唄を聴いてから、もう一年過ぎました。
明日は、一生懸命に母の事を思い出しましょう。
母の代わりに叔母を連れて、吟行に行ってきます。
Commented by atelier-com-i at 2013-05-11 21:05
お母さんと呼べる人がいなくなって少し淋しい母の日です。
そういえば「叔母さんを連れて…」もありですね^_^
お嬢さんの素晴らしいプレスクールに感動しちゃいました。
ゆすらうめさんの創意工夫センスを受け継いでいるに違いありませんね^_^
Commented by natu at 2013-05-11 22:42 x
あら~テンプレートが変わっていたので間違ったかと思いました。
外出ボケしたかと慌てました。
とても字が読みやすいです。
ママに捧げる詩 しみじみ聞き入りました。手の届かないっところに逝った母を思い出し感謝しなければと思いましたよ。
Commented by hisako-baaba at 2013-05-11 22:57
長実ひなげしの表紙素敵。
ママに捧げる しみじみした良い曲ですね。ききほれました。

スクールの母の日、素敵素敵。みんな一生懸命で可愛いこと!
jiro君がモテるのは当然ね、テンプルちゃんがまたとっても可愛い。
Commented by sako375 at 2013-05-11 23:19
スキンの写真、素敵です。

母の日より敬老の日の方が似合う歳になりました。
歳とともに、親に対する懐かしさが変わってきますね。

自分は子供たちにとってどんな母親だったか、今後の生き方を考える日だったのですが、
もう、評価は子供に任せることにします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-12 07:33
ゆすらうめ様、
今朝、My macでは、ナガミヒナゲシが見えません。
何故だろう?
Commented by marsha at 2013-05-12 08:59 x
横レスでご免なさい。
↑関係無いかもですが、家の mac では きちんと見えますが。
昨日はこちらのブログが長い時間、何度も開く事ができませんでしが
今朝は一度のクリックできちんと開く事が出来ます。
Commented at 2013-05-12 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-12 11:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:07
北国さん
女は天使だと思いますよ
男次第で魔女にもなるのです、
魔性の女性に今もって振り回されてるのでしょうか(笑)
天使の花園は、どなたにもいい所だと思います。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:07
Marshaさん
Marshaさんのお母様は、大きな存在だったのですね。
お母様の年に近づかれお母様が何を思ていたのか感じられるのでしょう。
7年半長かった介護、十分恩を返すことが出来た事でしょう。
そうですね、
もう一度、お食事の時間を持つことが出来たら、
お母さまに何をご馳走なさいますか?
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:07
Yoshimiさん
憶えてます、
母の日を祝ってもらうより母の日を祝える事が幸せだと仰ったこと。
毎年同じことを思われるでしょう。
御嬢さんたちが母の日をお祝いできる事お喜びですよ、
順繰りなんでしょう。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:08
Atelierさん
お母さんと呼んで下さる息子さんがおります、
一緒にお仕事されていかがですか?
頼もしいでしょう。

家庭と仕事を持って活躍するAtelierさんが目標です。
娘もがんばってるでしょう。
応援してください。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:09
Natuさん
ナツさんならテンプレート変更も簡単でしょうけど私には大仕事でした。
字は読みやすいですか?、自分が見にくいので大きくはっきりした字にしたいのです。
毎年 母の日は少年が歌う、この曲です。
この歌声に息子さんたちの小さな時を思い出しませんか?
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:09
Hisakoさん
「日中戦争の中の青春」を読ませていただいてます。
お兄様正確に覚えていらっしゃって大事な資料だと思いました。
スクールでは、ママ達は、子供たちが頑張って準備した事を伝えると
日頃見ない姿を感じとって感激したそうです。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:10
Sakoさん
写真サイズ決めるのに手間取りました。

私もSakoさんと同じこと考えますよ、
子供たちにとって自分はどんな母親をしてきたかと考えます。
反面教師と言う場合もあると自分を慰めるしかないです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:10
Yoshimiさん
昨日からエキサイトおかしいです。
今朝 私も自分の写真が掲載されてない事に気が付きました。
yoshimiさんのmacがおかしいのではありません。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:10
Marshaさん
昨日からエキサイトはトラぶってました。
今朝もトラブルがありました。
自分からは見えないことありますので、コメントうれしいです。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:11
鍵コメントさん
色々ご存じだから、対応も早いですね。
薄紫のジャスミンの香が漂う素敵なブログに変身してました。
Commented by weloveai at 2013-05-12 14:12
鍵コメントさん
私は、知らないことの方が多いので教えて頂くのは私です。
間違えないでくださいね。
Commented by 北国 at 2013-05-12 16:03 x
ハイとくに謎の風景を手探りで歩く東北の純朴な老人。
この年になって魔女たちに翻弄されることになるとは・・・(涙)。
ショックから立ち直るまで少しばかり休養を致します。
Commented by weloveai at 2013-05-12 19:58
北国さん
純朴な東北の老人は我が家にもおります。
悪魔殿とご縁がありますが家人は天使と生まれたようです。

オヤマア~
刺激が強かったでしょうか?
心配いりません、刺激は癖になりますから、
しっかり休養を
御留守は守っておりますヮ!!!

Commented by daifukuobasan at 2013-05-13 07:59
タロー君が歌っているように聞こえる・・・mother,sweet mother of
mine ・・・美しい歌ですね。67歳で亡くなった母を思い出して泣きそう。
Commented by weloveai at 2013-05-13 10:51
daifikuobasanさん
ブログ友の母様方は亡くなってる方が多く
皆さんこの日はお母さまを思って胸が熱くなるでしょう。
私はまだ両親が健在で介護中です。
長生きしてるれる事がどれだけ幸せの事かよくわかります。
少年の澄んだ歌声はこの日に相応しい歌だと毎年思います。
Commented by marsha at 2013-05-13 11:48 x
母親の子供に対する愛は無償の愛です。
七年半、母も夫も偶然同じ年数だけ介護いたしましたが、
母は遠慮勝ちで、私を思いやってくれる心遣いがよく分かりました。
夫にも誠心誠意尽くしましたが、夫はもっとして欲しいみたいなところがありました。 病院の食事が口に合わなくて家から運んだのですが、もっと洋風の料理が食べたいだの、デザートはあるのか、とか、サラダは? スープはあるか? と、丸で、家でする食事のような積もりで色々云っていました。 毎日の洗濯物にもアイロンを当て、下着、パジャマ、靴下、リハビリ用のジャージーと、風呂敷に包んで持って行く着替えの量も大変なもの。 その上、食事にお八つでした。 
母の愛は尊いです。 
母にご馳走するとしたら、銀座の '千なリ’ のお寿司でしょうか? 姉が何時か入ってあんまり高いので驚いたと云っていました。 食欲も落ちております。 沢山頂く訳ではないので、
高くても構いません。 そんな日があるなら貯金を下ろして準備します。
Commented by weloveai at 2013-05-13 17:25
Marshaさん
銀座の千成寿司のホームページ見てきました、
最高級のお寿司が出てくる様です、
そんな日が可能なら特別な日ですからご馳走されるでしょう。
お母さまは、こんなにお高いところでなくていいから、貴方といっしょにお食事が出来るだけで最高の幸せと仰るでしょう。

夫は、妻に甘える様にできてるんですね、
父も母には無理を言うのです、私が手を出すと、ありがとうが先に出ます。妻と言うより母親に甘えると言う感じになるのかと思います。


 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧