繋がって

浜松祭りに出かけてきた。


屋台の引き回しが始まる。
お父さん達
c0119197_1033712.jpg


子供たちも
c0119197_10325375.jpg


おじいちゃんたちも
c0119197_10351726.jpg


お母さん達だって
c0119197_10374087.jpg


おばあちゃんだって
c0119197_10374029.jpg


ママ~~どこにいるの?
c0119197_10393181.jpg


絢爛豪華
c0119197_10395980.jpg


楽しそうだね。
c0119197_10494051.jpg



去年の姉妹が大きくなってた。
c0119197_10513223.jpg


昼は凧揚げ 夜は屋台
c0119197_10402873.jpg



一家総出でお祭りを楽しむ
家族の絆 街の絆を感じる祭りだった。

子供の頃、母の実家は町の中心部にあって
祭りに参加した、その時の祭りとは違ってる、酔っぱらいがいない。
大人の憂さ晴らしの様な祭りではなく、
皆が楽しむ美しい祭りになっている。
by weloveai | 2013-05-05 10:58 | 日記 | Comments(46)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-05 11:46
勢いの良いお祭りですねー!!!
老若男女、楽しそうです!!!
子供達もこんなに頑張っていると、行く末は安泰ですね!!!

学校で、和楽器やお祭りの事を授業に取り入れれば、先々よい事になりそうなのに・・・と、何時も思います。
Commented by 遊工房 at 2013-05-05 12:20 x
おお!すばらしいお祭り!
そうだ 浜松の大凧揚げ有名ですよね!
私の学校デザインの授業で凧いろいろならった
日本橋には凧の博物館もあるんだ
凧作りは あちこちで子供にも教えた

おしばなさん
改めてわが子の学校素晴らしかったな
文化祭では 秩父屋台囃子が鳴り響き
子供たちの作った山車が電飾に飾られて校庭を練りまわった
体育の授業で 娘は和太鼓 鬼剣舞を習ったのだった
和太鼓は確かに 体育だわフフフ
息子は習ってない理由は秘密だ

息子は学校のロックコンサートで
バンドを組んで
八丈太鼓に乗せて 学校の教育姿勢について
生意気な意見を
ロックとコラボで吠えまわった
こき下ろされた先生含め大笑いの演目だったよ
Commented at 2013-05-05 12:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-05 12:48
ここから、遊工房様へ
良い学校ですね・・・あの学校。
娘Aから、坊ちゃんの学校の事聞きました。
羨ましいです。Aも縛られない学校だったら・・・・・・
広島県の福山市はお琴の産地です。せめて、広島県の学校で、お事の授業が有れば、産業も衰退しないで、文化レベルはUPするでしょうに・・・、と、思います。

日本橋の凧の博物館は、"たいめいけん"の?
Commented by ★元気ばば★ at 2013-05-05 13:03 x
テレビで見ました
凧揚げも放映していました。
5月は浜松は元気があります
Commented by 遊工房 at 2013-05-05 13:10 x
ゆすらうめさま
ごめんなさい
コメント欄ジャック
おしばな様
そうそう たいめい軒の上
若者時代
たいめい軒のボルシチが50円
サイドメニューだったんだけれど
制服姿の高校生でさ
それだけ頼んでも出してくれたの
ホホホ きっとかわいかったんだわ
すし屋に入っても親父さんは
大丈夫どんどん食べな
料金はある方から取るって

神田のすし屋は負けてくれたし
Commented by 北国 at 2013-05-05 14:36 x
まさしく絢爛豪華いいですね。
夜のようですからこれは昨日ですか。
今日当町でも小さなお祭りがありました。
寒い中でもやはり若者は心強い!
Commented by marsha at 2013-05-05 14:45 x
浜松の凧揚げは知っていましたが、こんな大きなお祭りがあるとは存じませんでした。立派な御神輿に街中の人達が参加する,まさに絆の濃い素晴らしいお祭りですね。
子供から若い衆、おじいちゃんおばあちゃんと代々に受け継がれて行く、元来お祭りとはそういうものだったのに。すっかり忘れてしまっていました。 もう一度日本は社会の絆を取り戻す必要があると痛切に感じます。 街では、今は人の絆が希薄過ぎます。
久しぶりで素晴らしいお祭り風景を見せて頂きました。
ハリケーン君達がいたら良かったのに。 見せて上げたい、参加もさせて上げたいですね。 あの二人、ハッピがさぞよく似合うでしょうに。ジンベがよく似合っていましたものね。
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:40
Yoshimiさん
3,4、5と三日間 昼間は凧揚げ、夜は屋台の引き回し
準備も早くから大人も子供もわくわくした気持ちで連休を迎えます。
お囃子の練習 ラッパ隊の練習、いい事です。
小さな子供でも三味線を弾いてた子がいました。
笛や太鼓、和楽器に親しむ事が出来るなんてお祭りならではです。
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:41
遊さん
凧揚げは173町内が参加です。
三日の日は、子供の誕生を祝う初凧が上がります。
4,5日で町内の凧の糸切合戦、今日は最終日、ボルテージが最高になった事でしょう。
その楽しい学校が近かったら私も行きたかったヮ。
ユニークな御嬢さんと息子さん、血筋ですよ。、
私も相当変わりものだったので大きなハンマーで叩かれた(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:41
鍵コメントさん
もの凄い人出でに活気が蘇った感じでした。
普段は寂れた町なんですが、浜松を出て行った人たちも戻ってきてるのでしょう。
継承されて年々良くなってきてます。
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:41
Yoshimiさん
遊工房さん
どうぞ、遠慮なくお喋りください
一緒に聞いてます(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:42
元気さん
お帰りなさい
お土産にその土地のパンフレットは、饅頭よりいいです(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:42
遊さん
学生のころから、顔パスだったんだ
凄すぎない?
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:42

北国さん
3,4,5とお祭りで昼間は凧揚げ夜は屋台の引き回し
町内総出でフル回転で動きます。
86か所の屋台の引き回しと合同練があって掛け声掛けて町内を練り歩きます。
多分、大人も子供もくたくたに疲れる祭りだと思います。
子供の時に参加したことがあります。
見学も相当疲れます。(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-05 16:45
marshaさんが仰る通りです、祭りの意味合いが良くわかる祭りです
代々受け継がれていく、
子供の時から参加して次の子供に引き継がれ素晴らしいと見直します。

この時期に二人は来ることが出来ません。
学校が始まってしまうとムリなのです。
Taroが8か月の時に来て法被を着ましたが覚えてはいませんね。
外国の若い観光客の方も沢山おりました、勿論 法被着た外人さんも参加して目立ちます。
田舎の小さなお祭りでもうれしいのですから、
このお祭りを看たら興奮する事でしょう
Commented by sako375 at 2013-05-05 20:39
市内の各地域から競って参加して、お祭りを盛り上げるのでしょうね。
有名なお祭りなのですか。無知でごめんなさい。
代々伝わるお祭りのある地域に住んだことがないので。。
Commented by hisako-baaba at 2013-05-05 22:52
素晴らしいお祭り!たいそう立派な山車ですね。
子供さんたちが主役を張って、老いも若きも団結して、町の誇りを守っている。素敵な町ですね。
Commented by mika-96 at 2013-05-06 01:32
うわー凄い!
私、こんなにすごい神輿のお祭り見たコトありません(>_<)
お祭り大好きなのですが・・・
お母さん達の来ているお祭り地下足袋ルックもしてみたい♫
昨日・今日位の気候で良かったですね。
Commented by daifukuobasan at 2013-05-06 05:57
凄い凄い!
昨晩、浜松の親類に電話したら、お祭りに出払っていました。
私、小さい頃、盆踊りは禁止、お祭夜も夜は連れて行ってもらえませんでした。やっと、訳がわかりました。酔っ払いがいたからですね。こんなお祭りなら連れて行ってもらえたのに~。反動で、お祭り大好き人間です。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-05-06 08:47 x
こうして見れば、浜松が地元でいらっしゃると思えるのに、私は何を見ていたんでしょうね。
お祭りのショット、ショットがきちんととれていますね。
子どもの表情もとても良いです。
写真が上手いなあって思います。
私ったら、アいいなって思ってバッグの中のカメラを探すんですから、良い写真をとれるはず無いよね。
動く対象は、そのつもりじゃないとネ。
お祭りの喧騒が聞こえてくるようです。良いですねぇ。

Commented by weloveai at 2013-05-06 09:27
Sakoさん
浜松市は広くて山奥まで市なのです。
この祭りは旧浜松市が中心で後から参加した町内も多いのです。
私の住んでいるところは凧も屋台もなしで祭りは関係ない町内です。
農村地帯で軒数が少なくて財力がないので参加できず。
小さない鎮守様のお祭りを子供たちの為に町内でしてるだけです。
Commented by weloveai at 2013-05-06 09:28
Hisakoさん
子供の時から代々参加してる継承が美しい今日の祭りになったんでしょう
私の記憶では昔は喧嘩の多い祭りでした。
凧揚げ合戦なんて相手の凧の糸を切ってしまう祭りで合戦が始まると
近づけない感じです。
Commented by weloveai at 2013-05-06 09:28
Mikaさん
法被姿の粋な方多いんですよ
昔から法被を着た若いママ達は鯔背です。
Mikaさんも似合いますよ
町外のヤングはいけません、祭りの雰囲気を楽しむ為に
法被を着て見学してるのですが、着こなしがだらしがないのです。
皆さん今日は祭り疲れで寝てるのでしょう。
Commented by weloveai at 2013-05-06 09:30
daifukubasanさん
お祭り好きですか?
それなら、家が完成したらお泊りで是非見に来てください。
小さな頃を思い出すと昼間と屋台も早い時間だけ引いて後は参加の記憶はありません
中、高生だって参加禁止だった。中学生・高校生は学校の参加許可証
が必要だそうです。

大人の自覚かしお酒を沢山飲んでは子供の指導にあたれません。
子供たち中心でいい祭りになってます。

Commented by weloveai at 2013-05-06 09:36
そよぎさん
浜松祭りの2回目の写真です。
去年は夜の屋台の写真は、どうして撮ればいいかわからなくて写すことができませんでした。
今年は、中心部に出向きその気で写しました。
沿道は人でいっぱい、脚立の様なものがないとなかなか写せません
道路に出る事を警備の方がしっかり見てて注意されます。
子供の表情を撮りたかったのですが少なかった、あれもこれもと目移りした写真でした。
写真構成は、家族、町内、市の繋がりでまとめてみました。
Commented by P at 2013-05-06 11:06 x
祭りだ~~~♪
威勢がよくてよろしいわ~^
私ゃ、今は野草守りたい!!
いよいよ卑弥呼婆の本領発揮なのよ。
食事充実、やる気満々、見習わなくちゃ(笑)

あの美人、モデルいるのかしらね~?
Commented by weloveai at 2013-05-06 12:32
prettyさん
祭りは、やはり参加して楽しいでしょう。

いよいよ始まりますね。
担当地域があるでしょうけど、珍しい野草を是非お守りください
早めに引っ越ししておく手もあるでしょう。
草むしりって私も意外と好きなんですよ、でも右肘が痛くなってなって長くはできません。
無心で出来る所がいいのかな~~
浮き様はやはり卑弥呼でしょう。

モデルと言うより昔の女性ではないでしょうかホホホ
Commented by はる at 2013-05-06 15:44 x
浜松祭りですか~。
名前は聞いたことがあったのですが、かなり大きいお祭りなんですね!
全然知りませんでした。
屋台も立派です。
すべての世代が楽しめる祭りだからこそ、続けていけるのでしょうね。

ゆすらうめさんは見るだけ?(笑
Commented by kmitoh at 2013-05-06 16:30 x
 「原風景」への酷評ありがとうございます。
 興味がない「車」とか「女性」の絵はうまく描けません。
 なにに対しても興味をもつべきだったと遅まきながら
反省しています。
 「男性」の絵、ユスラウメさんはきっと得意だと思いますので、
おかしなところがあればご指導をお願いいたします。
 
 なお、モデルの方には別途コメントをしました。
Commented by weloveai at 2013-05-06 16:50
はるさん
近年になって美しい楽しい祭りになってきました。
沢山の観光客で賑わってました。
祭りは参加すると尚楽しいでしょうね。
私は見てから飲む人です、帰りに飲んできました(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-06 16:59
Kmitohさん
お礼を言われますと困ります。
酷評って聞きよくありませんでしょう、
人の好みは色々だな~~と思いましたのです。(しどろもどろですヮ)
あのような場合は、ご自身の好みの女性を描かれると思ったのです。
大柄な女性がお好きなのでしょうか?
以前、可愛い花がお好きとお聞きしてましたから、不思議に思ったのです。
プロレスラーと書いた表現がのがお気に召しませんでしたか?
やはりモデルさんがいらしたのですか?
それは申し訳なく思います。
その方は悪魔だったんですか?(火に油を注いだかな)


Commented by P at 2013-05-06 17:32 x
>モデルの方には別途コメ!ということは私らは大変失敬なコメしちゃったのね~?そうよね~可愛いオナゴがお好きな印象よね?
物忘れしちゃったのかしら?(油ⅱ)
美人と言えなくもない、え?初恋の人とか?
いずれにしましても辞典で本音を伺うことになるんじゃありませんの?
最後の辞典^^(油ⅲ) あーーあ、ここで辞典になるとはご縁なのね?
Commented by weloveai at 2013-05-06 17:43
Pさん
>モデルの方には別途コメ!
で、急いでPさんへ飛んだのよ、(その前に迂回して北国さんへ伺ったの)北国さんの感想も聞いてみたいヮ
男性の好みかもしれないからね

Pさんは可愛いらしい方でしょうから違うと分かってたけどね、
もしやとさ~~(笑)
丁寧なコメントで何が起きるか怖さうかがえるでしょう。
Commented by 北国 at 2013-05-06 18:19 x
お祭りの最中にか弱き男性をいじめているのはどこの誰じゃ~!
(ナマハゲが助けにきたつもり!)
こんなことをすれば後が恐いだろうかな。
(ナマハゲはコソコソと逃げて行く)

原風景はこれからも楽しみです。
Commented by weloveai at 2013-05-06 20:39
北国さん、いい度胸です。
魔女の館に入ったら2度とは外に出られませんよ。

弱気女性も泣かせた償いでしょう。
勇ましい女性に戦くのは世の常ですぞ。
お二人ともいざ覚悟!!!
Commented by 遊工房 at 2013-05-06 21:33 x
北国様
わたしブログ友
男性は8人かな
そのうち3人なまはげ関係だわ
すごい確率ね
一人はほとんどやり取りないけど
三人のうち唯一リアルにお目にかかっている
困ると会いに行くのだ
パソコンの達人 近所にいる
あ!
また ジャックしちゃった!
Commented by marsha at 2013-05-07 08:24 x
このお祭りの映像は何時もの事なガらよく撮れていますねー。
どれもピントがよくあっていて、参加者の表情を細かく観る事が
出来ます。 観れば観る程凄い映像だと思いました。
weloveaiさんは溢れる程の才能をお持ちで、その分野にも
顕われています。
取り分け凄いのがやっぱりご家族をここ迄育てられたことだと思います。 人を育てるのは一代にしてならずですね。
人生で何を残すかと、財産を残す方、名声を残す方,様々ですが、
次の世代の人を育て残す事が一番大切で、それを成し遂げていられるから凄いです。
Commented by P at 2013-05-07 16:16 x
イヤ―――ひっくり返ってしまったよ(笑)
私の所の写真らしいのさ!私かよ~と言いたいわ(爆)
Commented by weloveai at 2013-05-07 17:30
遊さん大丈夫だよ
北国さん読まれたかな?
原風景の旅に出られた様です。
ナマハゲさんは近くだからすれ違ってるかもね。
Commented by weloveai at 2013-05-07 17:36
Marsha さん
褒めて頂き ありがとうございます。
瞬間を写すのは難しいです。
デジタルだから私でもそこそこの写真が撮れるのだと思います、
簡単に削除出来るのですから
削除写真の方が多いのです。
私にバトンタッチできるものは何もありません、健康であればそれでいいと思います。
Commented by weloveai at 2013-05-07 17:47
Prettyさん
>モデルの方には別途コメ!
やっぱりね
あの方が、このようにコメントできるのは、魔女の所だけだと思った私の感は鋭かった。
でも、コメントは隠れてたの?今もないね。

>婆の噂話はイケないね
なっんちゃって、自分たちが婆なのにさあ~~Pさんだよ言ったのヮ ハハハ

私が言ったプロレスラーだって違ってないヮ

雪かきと農婆で筋肉鍛えてたでしょう、
だからあの筋肉の女性は大きすぎたけどPさんなんだ。

すまんこと 言ってしもうたヮ
Commented by natu at 2013-05-07 22:20 x
浜松祭りの賑わいを堪能させていただきました。お祭り大好き人間です。

遊さんのところでPさんのモデルの絵を見て大笑いをしていたので、回りまわってみてきました。
書き直さなければスタイルもよし美人じゃんね。なんで描き直したんだろう。楽しんだのね。
Commented by weloveai at 2013-05-08 06:38
Natuさんお祭り大好きなら練に参加するでしょうね。

遊さんの解説が面白くって、あそこまで心理を読み取れるなら、遊さんの恋愛はお手の物の様な気がしたのだけど、武蔵さんとはやり合うんだからね、そこが わからないヮ。
描き直す前の絵は原風景から行くと見る事が出来て、ブログに掲載されてる方が描き直した絵なの、
遊さんの解説だとマッチョな女性が好みらしいのよ。(笑)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-08 19:48
ゆすらうめさんこんばんは

浜松祭り素晴らしい写真ですね!
お祭りの元気さが、よく撮れています。
私も、お祭りが大好きなんですよ。
夜のお祭りの写真が多い様ですが、
綺麗に撮れていますね、
ピントがばっちりで、構図がとても良いと思います。
手持ちで撮っているのですか?
三脚を使って、ゆすらうめカメラマン頑張っているのかな。
見る事の出来ない浜松のお祭りの夜を、楽しませて頂きました。
Commented by weloveai at 2013-05-09 08:31
雪うさぎさん
浜松祭りは昼間に凧揚げ合戦が中田島砂丘であります。
凧揚げも勇壮で激しい写真が撮れるのではないかと思いますが、
交通手段が不便です。(車乗り入れ、駐車場が規制中)
沢山の人出で三脚で構えてる事はできません、人が被写体を遮ります。手持ちで撮ったんです。
お祭りは被写体がいいので上手に撮れた錯覚を起こします(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧