原風景って






『朧月夜』

作詞高野辰之、作曲岡野貞一

菜の花畠(ばたけ)に 入り日薄れ
見わたす山の端(は) 霞(かすみ)ふかし
春風そよふく 空を見れば
夕月(ゆうづき)かかりて におい淡(あわ)し

里わの火影(ほかげ)も 森の色も
田中の小路(こみち)を たどる人も
蛙(かわず)のなくねも かねの音も
さながら霞(かす)める 朧(おぼろ)月夜



原風景が春夏秋冬さんの所に掲載されて、それを見た遊工房さんがギャラリー提供で、それぞれの原風景を掲載しない?の呼びかけに、
ノリのいい私は直ぐに手を揚げたけど原風景が浮かばないでいる。
何でもいいのよ、
あなたの思ったもので、どんな表現方法でもと言ってもらって広報に努めてる。
(出しゃばりだヮ)

絵を描く北国さん、今お取込み中だけど朗読花てぼさん
押し花のyoshimi さん
まだ手を揚げてる方がいるかも知れない、

貴方も参加しませんか?

作品をスキャンか写真で遊工房さんへメールで送る。
遊さんこれ見たら概略を教えて、ここに書くヮ。

             ***************

遊工房
ギャラリー入り口を作りました
私の名前をクリックするとそのページに行きます
今は暫定ね
全て今のところブログ記事に行きますが
その方用にページを新たに作ることもできます

その方の描きたいようでいいのです
(エロすぎるのと 誹謗中傷はダメだけど)
ご意見もください
by weloveai | 2013-04-27 07:21 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by 北国 at 2013-04-27 09:26 x
朧月夜パート2ですか。夜桜が又いい雰囲気ですね。
「おぼろ」という漢字が難しい~すぐに変換出るけど(笑)。

絵を描く北国さん→ななんとトップに名前も!
本当は絵描きなのかどうか怪しい者ですが。
遊工房さんは8月と言っていたような。
まだゆっくり構えているのですが、
別に早ければ早くてもいいのでしょうか。
そろそろ1度描いてみないといけません。
皆さんはどんな原風景なのか楽しみにしています。

ところで「ゆすらうめ」さんとweloveaiさんとでは、
お名前の使い分けにはどんな理由があったのでしょうか?
Commented by 遊工房 at 2013-04-27 09:37 x
ギャラリー入り口を作りました
私の名前をクリックするとそのページに行きます
今は暫定ね
全て今のところブログ記事に行きますが
その方用にページを新たに作ることもできます

その方の描きたいようでいいのです
(エロすぎるのと 誹謗中傷はダメだけど)
ご意見もください

Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-27 10:16
朧月夜、いいですね・・・・・
私の原風景は、二番の歌詞の方です。
右を見ても左を見ても杉山と、畑と、小川と、温泉です。
だから、ゆすらうめさんと、縁があるのです!(親父ギャグわかるかな?)
Commented by ジョシュア at 2013-04-27 10:56 x
吉田兄弟、流石です。三味線が歌っています。春は良いなーってしみじみ思えますね。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-27 11:33
歌える歌える、大好きな曲です。
吉田兄弟とは驚きましたが素敵ですね。

私の原風景は、目黒と世田谷の境にあった練兵場。
いつも使ってはいなくて、ただの広っぱ。赤土に草むらが点々、
富士山も見えました。
Commented by weloveai at 2013-04-27 13:06
北国さん
原風景をお勧めしたのに私は浮かばないのです。
童謡の世界なのかなとも思ってます。
こうして書かいて自分にプレシャーをあたえてます(笑)

名前ですがエキサイト以外の時ハンドルネームの「ゆすらうめ」を名乗ったのだと思います、
エキサイトの方は「weloveai」をそのまま名前として呼んでくださったのだと記憶してます、特別な意味はないんです。


Commented by weloveai at 2013-04-27 13:09
遊さん ありがとう
ギャラリー入り口に参加者がもう並んでた、やる事が速い。
Commented by weloveai at 2013-04-27 13:12
Yoshimiさん
おやじギャグに大笑い。
いい所の奥さまが親父ギャグを飛ばしてくださって
大きなご縁を感じますハハハ

原風景は故郷にあるんですね。

Commented by weloveai at 2013-04-27 13:18
ジョシュア さん
若い兄弟の活躍は、和楽器を見直す切っ掛けを作ってくれました。
ジョシュア さんも原風景に参加しませんか?
̪詩でも文章でも写真でもなんでもいいようですよ。
Commented by weloveai at 2013-04-27 13:22
Hisakoさん
三味線の音色が金属楽器の様にも聞こえますね
皆が描く朧月夜の詩です。
Hisakoさんもエントリーしてください、ここにお書きになった風景がHisakoさんの原風景なんですものね。
Commented by ジョシュア at 2013-04-27 14:18 x
一応載せましたが、これってエキサイトブログだけのテーマではないでしょうか?
Commented by juju3291 at 2013-04-27 15:40
★元気ばば★
手を挙げるものがありません
見せていただく係になります
Commented by weloveai at 2013-04-27 17:53
ジョシュア さん
早速ありがとう、
趣旨は遊工房さんのブログ記事を読んでください。
http://yuukoubo.blog.ocn.ne.jp/yuu/
説明が載ってるアドレスです。検索して下さい。
エキサイトブログと関係ありません。

文中の赤い文字をクリックするとエントリーした方のブログに行けます。
文中の遊工房さんの赤い文字をクリックすると暫定のギャラリーに出ます。
分からに事は質問してください。
Commented by weloveai at 2013-04-27 17:55
★元気ばば★さん
鉄子さんになった原風景は何でしょう、
見る側に回りますか?
私も原風景をどう表現していいか思案中です。
Commented by P at 2013-04-28 07:49 x
原風景ですね^^
今模索中です、楽しい企画だわ
ィヨッ!!!広報 ̄^様、いつもありがと!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-04-28 13:12 x
原風景~私をかたちづくって行ってくれた元の風景…なんだろうと考えました。
いろいろあるな~。
一つとは限らないもの。今の私にしたもの…そのプロセスを見逃したくないけれど、そんなに真面目に考えなければ、これ!っていうものがあるかな?
吉田兄弟の最後辺りの旋律のアレンジが盛りあがれない。
下がって行く気がした…。
Commented by weloveai at 2013-04-28 17:12
Prettyさん
そそっかしいタイプだから、手を揚げちゃった。へへへ
いざとなったら、見つからないのよ、
私の原風景はなんなんだろうってね。
ギャラリー素敵だったでしょう?
Commented by weloveai at 2013-04-28 17:23
そよぎさんも応募して?
何が一番自分に大きく働いたのでしょう、年齢とともに変わる事もあるでしょう。
幾つあってもいいのではないでしょうか、
参加される皆さんと交流してください、楽しそうでしょう。

『朧月夜』は原風景にちかいかな~~
盛り上がれませんでしたか夜の帳が下りる感じなんでしょう。
Commented by mika-96 at 2013-04-28 22:23
小学校の時の音楽の先生にみっちり仕込まれた曲です。
男女でハモる事の出来る素敵な曲です。
歌詞が本当にいいですね。
三味線が意外や意外に合うので驚きです!
Commented by daifukuobasan at 2013-04-29 05:49
浜松に行ってきましたよ!モネの庭、見ました。私の原風景とはl80度異なりますが、ひたすらゴージャスでした。私の原風景は庄内平野の田園風景、母の故里です。
Commented by weloveai at 2013-04-29 06:58
Mikaさん
朧月夜はハモった思い出に繋がる1曲なのね、音楽の先生は綺麗な音でハモれる様に熱心に指導してくれたんでしょう、
生徒の心に残る様に一生懸命指導して下さった先生は忘れないし懐かしいでしょう。
三味線と言うより大正琴の様な響きでしょう。
Commented by weloveai at 2013-04-29 07:08
Difukubasanさん
風が強かったけどお天気もよくて、お孫さんにもご対面できよかったわね、昨日我が家も横をドライブしてきました。
花の博物館
ゴージャスの表現がぴったり
お金を描けないでゴージャスの中に浸る意味で素敵でしょう。
毎日その中にいても幸せでしょうけど、ホッとしたい気持ちになるところは別かもね(笑)
原風景に参加しませんか?
遊工房さんクリックすると説明が載ってます、
庄内平野の田園風景ってprettyさんの所だヮ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧