宿題

テーマは「アーテイストの気持ちになって絵を描く」

この宿題のアーテイスト選びが大変なのよ
真似したい絵を選び出すところから、
去年はパウル クレーを絵だんだけど今年は、「ジョージア オキーフ」
彼女の絵を一度は目にしてると思うわよ、

*    *     *


「良く見て よく見て、お花をよく見て」とママが言う。

きっとジョージアも花を良く見て描いてるよ

 
c0119197_9565931.jpg


ぼくだって良く見て描いてるよ
c0119197_1011643.jpg


ほら、こうなってるよ
c0119197_101023.jpg


ぼくは、綺麗な花だから蝶が飛んでくると思ったよ

c0119197_1015740.jpg



花弁は透き通っていっぱい筋があった。
c0119197_10211956.jpg


花の中に入った気分だよ。
c0119197_104695.jpg


完成の記念写真
これを提出するよ
c0119197_1021612.jpg





*    *     *

私は小学校の頃 動物園の写生大会によく行った。
ママに、「よく見て よく見て ダチョウさんはどうなってるか よく見て」と言われて描いて
毎回賞を頂いた。

口だけで「良く見て 良く見て」と言ったママの事を思い出した。

私も同じ様に口だけで「よく見て よく見て」と

ハハハ

親子だヮ。
by weloveai | 2013-04-21 10:33 | 太郎の手紙 | Comments(36)
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-04-21 12:05 x
な~るほど…ジョージア オキーフですね。
画家の気持ちになって描くというテーマなんて、面白いですね。
彼女だったらこう描くだろうな…というわけで、決して真似ている訳じゃない、画家の気持ちになるんだから…。
うん、なかなか上手い指導法かも知れませんね。
Taro君はやはりお兄ちゃんの貫録ですね。成りきっていますよ。画面一杯に花を描く。花びらの脈も一生懸命捉えて素晴らしい。
Jiroくんだって、お兄ちゃんに近づこうと一生懸命さが伝わってくる。ちょっと花びらが小さくなったから蝶々飛ばして…画面構成を考えられたのね。その自由さがまた個性ですよね。
可愛い二人に、見入っています。ありがとう。
Commented by 北国 at 2013-04-21 12:41 x
純粋にそして真剣に。他人がどう見るかなんか考えないで。
(隣の兄弟の絵はお互い意識したのかもしれませんが?)
きれいな色でやさしくて迫力もある、大人顔負けの感性豊かな絵です!
Commented by miso-soup10201342 at 2013-04-21 13:18
「アーティストの気持になって絵を描く」って、とっても好い課題ですね。
気持ちになってて言われたら注意深く見て考えますね。
Taro君の「花の中に入った気分だよ」は、
よく見てたら花の中に引き込まれていったんでしょうね。
Jiro君の絵も見てるとホンワカしてきて素敵~
心豊かな気がします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-21 13:21
素晴らしい!!!
まさしく、オキーフ、そのものですね!
こんなに感性豊かに、のびのびとした絵を描く兄弟を育てた、お母さん、そのお母さんを育てたゆすらうめさん、立派です!
Commented by marsha at 2013-04-21 13:43 x
おー、素晴らしい作品ですねー。
ボーイズはグレイト・アーティスツです。
如何に才能を引き出すか,その役を果したのがママ、
そのママを育てたのはweloveaiさん。みんなすばらしい!
ご一家そのものが 偉大な作品です。 
Commented by hisako-baaba at 2013-04-21 15:28
大きな紙いっぱいに、大きなお花。のびのびお描きになれるなんて素敵です。なのに細かい筋まで、素晴らしいです。
いいお子達にお育ちですね。
Commented by weloveai at 2013-04-21 16:37
アハハ
「よく見て よく見て」
笑えてくるヮ
白熊、 イタチにダチョウ、ラクダ いろいろ描いた
親は描けなくても口だけで褒める、
それで子供はその気になって表現してくれるもの

ジョージア オキーフの絵になって、いい感じ。
是非 飾ってください。
兄弟の下は徳がある事は確かよ。


Commented by 遊工房 at 2013-04-21 19:04 x
おお!
素晴らしい!
万歳!

なるほど親子かあ

それも素晴らしい!
Commented by natu at 2013-04-21 22:08 x
Taroくんの絵素晴らしい!画用紙の中に収めずにはみ出す感覚が素晴らしいよね。Jiroくんも花に蝶を追加して考えたのね。
二人の笑顔がなんともかわゆい!!
Commented by daifukuobasan at 2013-04-22 05:26
そもそも、この二人そのものが芸術作品ですね~・・・何処から見ても愛らしい。

たけのこ、買ってこなくちゃ。私にとって、ここはお料理教室。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-22 12:14
よく見ると言うことは大切なことですね。
2人の絵素晴らしい。
大人は絶対にこんな絵は描かないと思います。

我が家の子供たちも紙が小さいからと床にも延長して描いたりしていました。
懐かしいです。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:25
そよぎさん

TAROは親が言った通りに頑張り、JIROは親に反発しながら、自分の絵。
「本当にそうなっている?よく見て!」と言う私に、一生懸命反応して、細かな線を描いたTARO.
蝶々どうしても飛ばしたくて、自己流にに描くJIRO.
よくお分かりですね。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:26
北国さま
ありがとうございます。
ひつこく「よく見て。」と叱咤激励されながら、描いた花の絵。
「あの人は鳥さんが見ているみたいに書いたんだよね。」
「そうよ。よく見て書いたのよ。よく見てねぇ~。」
そうして完成した絵です
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:27
MISO SOUPさま
「よく見てぇ~」と言う私を気にせず。JIROはサッサと仕上げて。
TAROは真剣に、よく見て描いた絵です。
子育て最中真っ只中、どんな風に育っているか?客観的に見るのはムズカシイですが、
「心の豊か」そう言っていただけるだけでもうれしいです。
ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:27
Yoshimiさま
ありがとうございます。
「よく見て。」の繰り返しでしたが、親子みんなでとっても楽しい時間が過ごせました。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:28
Marshaさま
ありがとうございます。
そこまで言って頂くと、何だか恥ずかしい感じですが。
「よく見てぇ。」の合間に「上手に描けているねぇ~。」が入った作品はこんな作品になるのでしょうね・・・
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:28
Hisakoさま
自分が親にしてもらった事はよく憶えているものですね。
トリックですよ。
「よく見て。」のおまじないをかけられて、おだてられてよく描いたものです。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:29
遊さま
遊さんの感想が楽しみでした!
合格ですか?

昔親が私にしたように、「よく見て」のおまじない?それとも「お経」?です。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:29
Natuさま
お元気ですか?お孫さんはそろそろ少しやんちゃが落ち着く年頃ですね。
うちの次男はまだまだですよ。写真をみてもわかるでしょう!
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:30
Daifukuさま

ありがとうございます。
時々、(もっと頻繁かも?)悲鳴をあげながら子育て頑張っております!
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:31
momoさま
紙からはみ出して床にクレヨンがついていたのに、いつもなら煩い私が何も言わなかったので、
TAROはちょっとびっくりしたでしょう。
ジョージア・オキーフですから。
子供の絵は不思議ですね。
Commented by weloveai at 2013-04-22 13:35
ばぁば
JIROは「ママ手伝って。ママ描いて」の連発でした。
ママは「ママが描いたら、ママの絵よ。JIROに描きなさいなんて言ってないんだから、描きたくなかったら描かなくていいのよぉ~。ママは「よく見てぇ。」て教えてあげているのよ。ほら、手伝っているでしょう。」
そんな会話をしながら描いたです。
しばらくするとまた同じ事を言うので、また同じ返事をして。
それでも、TAROより半分の時間でサッサと自分の絵を描きました。
自分を持っている子です。

TAROは本当に言う事を聞く子。ママのお経を聞きながら、楽しくジョージア・オキーフしました。
Commented by はる at 2013-04-22 13:45 x
おぉ、2人とも上手ですね!
TAROちゃんの絵も、JIROちゃんの絵も、飾りたいほどじゃないですか。

「よ~~~~く見てごらんなさいっ」
アタクシもこの言葉をよく聞きました。
最初はやんわりで、だんだん怒り口調。
うちの母は、怒り口調の次は手が出ます。
手伝ってくれましたが、よく頭をコツかれました。
それは中学の宿題まで続きましたよ(爆

Commented by weloveai at 2013-04-22 14:16
はるさま
この絵は自分たちのそれぞれの部屋に飾るつもりです。

やっぱり 呪文を掛けられてましたか?
よく見て よく見て 何色になってるかよく見て
最初から最後までよく見ての連呼です。
親も忍耐が肝心で疲れるます。


                          love
Commented by shinobueakira at 2013-04-22 18:33
TARO君はサウスポー?繊細かつ大胆な芸術家になるかもしれませんね!花を見て全画面に花を描くのは珍しいですね!
JIRO君は創造力豊かな将来の大物?かもしれませんね!
兄弟二人とも、段々しっかりした顔つきになって将来が楽しみですね。
Commented at 2013-04-23 01:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-23 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-23 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちびむすび at 2013-04-23 06:32 x
わあ素敵!!とてもお上手ですね、絵が下手くそな私はうらやましいし上手に描ける人にあこがれます><コメントありがとうございます。おkげさまでよくなりました
Commented by ジョシュア at 2013-04-23 08:41 x
アメリカは用紙も大きいですね。あの大きさで好きなように絵を描いたら気持ちいいでしょう。お孫さんがのびのびと育っていらっしゃる様子がよく分かりました。
Commented by marsha at 2013-04-23 09:27 x
「アーティストの気持ちになって絵を描く」、これは非常に大切なポイントでしょうね。 お料理も食べる人の気持ちに生って作ることですね。

二人のヤング・アーティスト達の将来がとても楽しみです。
「ママ描いてー、手伝ってー」、と甘えているj、Jiroちゃんも
ママの呪文で上手に誘導? されて、自分でさっさと描く、それが叉五歳?の腕白坊やにしては上手過ぎくらいじょうずですねー。 アゲハチョウの模様まで上手く入っています。 何時もきちんと観察しているのね,さすがー。

先日こちらで教えて頂いた庭のフキでキャラブキを煮ました。
昨日は草臥れてしまったので、今朝お味をみてみましたら、灰汁も丁度良いくらいに抜けていて,味つけもまあまあに美味しく出来ていました。大鍋に一杯あったのが、煮詰めたら少しになりました。
昆布は柔らかくなってから調味料を入れました。刻み昆布、酒、醤油、味醂で炊きました。

蕗の薹が採りたいので、庭に入れたフキでしたが、茎も葉っぱも利用出来ますから良かったです。 葉っぱもジャコを入れて佃煮にしました。
Commented by love at 2013-04-23 10:56 x
shimobueakiraさま
Taroはサウスポーです。
野球の時、投げるのは左で打つのは両方できます。
この時期いろいろな事に興味を持って楽しんでくれたらいいと思います。
さあ~将来は何になるのでしょう。


love
Commented by weloveai at 2013-04-23 11:54
ちびむすびさん
風邪はよくなった様ですね
結婚式も振袖で参列出来て、よかったですね。
お嫁さんもちびむすびさんも綺麗だった事でしょう。
Commented by weloveai at 2013-04-23 11:55
ジョシュアさん
私も何に書いてるのか気になって聞きました。
発砲スチロールの薄い板に紙が貼り付けてある用紙だそうです。
教室に張り出すのに便利なようです。
Commented by weloveai at 2013-04-23 11:56
Marshaさん
これを見て勉強の目的は一つでない事がわかりました。(笑)

それを私は何故か気が付かないままで母親になってしまいました。
今からでも遅くないと言う気分に、なってます(笑)
子育ては、
未来の人を育てる大事な事だと今頃知ったようなものです。
彼女が幼児教育が好きと言う事が私の救いです。

キャラブキが出来たのですね。
自宅の蕗でしたら心配なくいただけます。
昆布にキャラフキ、ジャコ入りつくだ煮、白いご飯がおいしくいただけます。
Commented by weloveai at 2013-04-23 12:50
鍵コメントさんお返事をそちらに書きました。
鍵コメントさんは素敵な方だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16
Ebloさん ありがと..
by weloveai at 06:03
うららさん ありがとう..
by weloveai at 05:56
Chikaさん 捜しま..
by weloveai at 05:47
こんばんは。出掛けていま..
by nagotu3819 at 03:15

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧