お天気はどうかな~








金曜日の夕食

*筍のおかか揚げ
保存した筍の瓶を開けようか迷っていたところに、筍が届いた。
濃い目の味付けで色が濃くなったけど、美味しかった。

おかか揚げの作り方
味付けして煮た筍に 小麦粉をまぶして溶き卵を通して鰹節を付けて油で揚げる

c0119197_10471389.jpg

*サラダ
*コロッケ
*セロリの佃煮

夕方の来客で夕食の準備を手間の掛かる揚げ物を予定してあって大慌てだった。

c0119197_10474168.jpg




木曜日の夕食

*チンジャオロースー
*焼きナス
*カツオの刺身
*メヌキイワシ

c0119197_10503595.jpg

by weloveai | 2013-04-20 07:36 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by ジョシュア at 2013-04-20 09:45 x
今日はインストゥルメンタルでしたか。タイトル通りにならないような、悲しげなメロディーです。
今のところ天気は曇りですが、洗濯物は部屋干ししました。
Commented by nagotu3819 at 2013-04-20 10:04
愛とか恋をテーマにした小説や映画を思いました。
美しく恋して、愛して、やがてもやもやして立ち止まって、悩んで…そして。
そんなもやもや、ザワザワがよく表現されていて、…うむ?!
澄み切った清々しいメロディーに交じっているザワザワした心を表出していますね。
ここで聴くと、もう一度確認したような、または違う印象で聴けるような…。
なんでしょうね。
Commented by 北国 at 2013-04-20 11:12 x
いい曲ですね。静かに内に秘めた情熱のように??
500缶はどなたでしょうかな??

今日はいい天気、開花も進みそうです。
でも昨日の雪(山側)のせいかまだ寒い!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-20 13:20
フランシス・レイと、クロード・ル・ルーシュのコンビは、当時、大ヒットの連続でしたね。・・・懐かしい!!!

筍のおかか揚げ、近々、作りたいと思うのですが・・・、まだ、油の匂いを嗅ぎたく無いのです。
人様が作って下されば、喜んで食べます!
味覚は戻りましたから・・・
Commented by natu at 2013-04-20 14:43 x
筍のおかか揚げどこかで聞いたことがある料理名だと思ったら去年ブログに載っていましたね。
早速っ作ってみましょう。沢山いただいた時でないとできませんから…
筍もあまり食べ過ぎると胃に負担がかかります。昨夜食べ過ぎました。

今こちらは小雨が降っています。
「あの愛をふたたび」なんと素敵な題名ですこと。胃の重さと共にジ~ンとくるものを感じます。へへへへ
Commented by P at 2013-04-20 17:57 x
あの愛ね~忘れた(笑)切ないメロディーと同じだわネ^^

どちら様も筍いいね~^
Commented by 遊工房 at 2013-04-20 20:02 x
今夜は寒い雨です
ジャーマンアイリス
こっちもやっと咲き始めました
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:06
ジュシュアさん
折角の週末が雨では嫌です~~~明日はどうかな?
「わりなき」と一緒で昔からこの形はハッピーエンドでは終わらない、
失うものの方が多いと言う事のなるのかな。
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:07
そよぎさんは経験なくして(沢山のと言う意味です、笑)一途な愛だけで
恋や愛を理解されてます。
恋愛のパターンは、いくつあっても、さほど変わりないと言う事になるのでしょうか?
美しい時間の流れと、変わり行く心を美しいメロデーとリズムで表現されてます。
ラストシーンは印象に残るものでした。
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:07
北国さん
北国さんの物語にも当てはまりそうな、切ないメロデーでしょう。
500缶??
どこに500個の缶の話を書いたのか最初理解に苦しみました。
ホホホ 私が飲む発泡酒です、糖質0のカロリーオフ、プリンタイカット
ここまで気を使わないとビア樽になる可能性が高いのです、
アルコールが好きなんです。
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:08
Yoshimiさん
男と女、白い恋人たち、パリのめぐり逢い、色々ありますね。
どれも音楽が素晴らしい。
体調が悪いと油もの料理する気になりませんでしょう。
お近くだったら、お持ちしますのに残念です。
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:09
Natuさん
筍も胃が痛くなる食材、でも美味しいね。
断った女がよかったヮ。
断られた男性はどうしてるのでしょう、幸せかな~~、
何も言わずに去るなんて、私なら卑怯者と叫ぶわよ。

何方かわからなくて、真面目な方の様でお知らせしたかったヮ。
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:10
Prettyさん
あの愛は、どの愛??
数々の愛の結末は一緒だね~~
Commented by weloveai at 2013-04-20 21:10
遊さん
イタイイタイで2か月以上過ぎたのね
50肩の様なもので母は半年唸ってたけど、ある日コロッと痛くなくなったのよ
そうなるといいわね、私は、まだ腕が重い。
ジャーマンアイリスは遊さん描いた花を見て欲しくなって頂いたのよ。
色々な色があっていろいろな色が欲しい。
Commented by natu at 2013-04-20 22:28 x
流石です。お分かりになっていたのですね。
お見通しのように私真面目です?
                      断った女より
Commented by weloveai at 2013-04-21 08:10
断った女さん
それは、直ぐにわかりますよ
なんてったって アイドルのぽっころですからね。
Commented by chika456 at 2013-04-21 08:14
今日も雨の朝。
週末になると荒れますね。

昨日、茹でた筍をもらいました。しかも、もう真竹!
おかか揚げ、作ってみようかな。
Commented by marsha at 2013-04-21 09:09 x
きょうも飛っきり美味しそうなご馳走がズラリ。
weloveaiさんは休む事なく毎日よくもこれだけ続くと、つくづく
敬服致しております。 
焼き茄子がよく出ておりますが、これは私の大好物ですが、焼いて皮を剥くのが案外面倒じゃないですか? 焼き茄子を切ってお椀に入れて、芥子をちょっと落として、お味噌汁をそっと注ぐ、このお味噌汁が好きです。 いろいろお野菜をいっぱい入れた具沢山も良いですが、あっさりと焼き茄子だけのお味噌汁も良いものだと思いますが。

煮た筍の天ぷらは作ったことがありますが、おかかをまぶしたことはなかったように思います。卵をつけておかかですね。やってみますね。 とっても美味しそうです。

今日は市長選です。雨の中、「Singing in the rain ~,」を歌いながら投票所迄歩いて二十分弱、投票所は七時から開いていて、何時も早すぎるので、今日は5分過ぎに着いたら十番目の札を頂きました、へー。で、無事投票を終え、帰りに、'モーニング’なるものを食べて帰っても、家を出てから丁度一時間でした。
途中、ウグイスもよく啼いていて、花粉もなく案外雨も良いですねー。
Commented by weloveai at 2013-04-21 16:41
Chikaさん
午後から晴れたでしょう?
黄砂が洗われて気持ち良くなった。
今年の筍は早かったと思う、おかか揚げは美味しいよ
Commented by weloveai at 2013-04-21 16:53
Marshaさん
どこのご家庭でも一緒で頑張ってる事でしょう。
主人は古稀です、まだ現役で働いてくれます。
その間は私も頑張ります。
焼きナスをグリルでするのですが、冷蔵庫で冷えたナスを焼くと皮が剥き易いと思ってやってます。
出来るだけ柔らかい物となるとナスは重宝します。

早起きですね、
今朝は結構 雨が降ってたのではありませんか?
お洒落な傘に長靴で「雨に唄えば」を歌いながら、20分気分も爽やかだったでしょう。
名古屋のモーニグは豪華なモーニングだそうですね。
実際に見てみた気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧