人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいサービス

ナニハイバラが咲き出した。
ただ好きだけで植えたけど、植える場所を選らばなければいけなかた。
一重の花びらで古風なのに鋭い棘があり成長力が強いのだった。
嬉しいサービス_c0119197_9175456.jpg

夏椿の大輪の様な花
嬉しいサービス_c0119197_9212875.jpg

クレマチス
嬉しいサービス_c0119197_919303.jpg


「白花 ハンショウツル」
あなたも、小さくてもなかなかの存在感よ
嬉しいサービス_c0119197_9194498.jpg




今日の団欒
12月に散髪に行ってから一度も出かける事が出来なかった大爺の頭を綺麗にしてもらった。
訪問美容サービス(NPO法人)
自宅でする準備は何もない、全て準備してきてくださる。
1時間余りで綺麗さっぱりとなって、見た目も元気になった感じ。
大爺も鏡をみて大満足だった。

訪問理美容サービス。
疾病やその他の理由で理美容所に行くことが困難な方、理美容所のない地域にお住いの方対象。
料金は(簡単な顔剃りで)3500円
出張旅費は無料との事、素晴らしいサービスに感心した。





月曜日の夕食
筍、三つ葉も頂いたのに太巻きを巻くのはめんどくさい、
各自で手巻き寿司
*ワラビと厚揚げの煮物


嬉しいサービス_c0119197_9421299.jpg



生ものは、少量のカツオと明太子
筍、人参、シイタケ、カニカマ、クリームチーズ、三つ葉、沢庵
嬉しいサービス_c0119197_9415932.jpg



火曜日の夕食

お勧めサラダ
パナメイエビのから揚げに野菜
ルッコラ、パブリカ、セロリ、タマネギ、カイワレ
野菜は何でも可
味付けは、レモン汁、塩、胡椒、オリーブオイル
(簡単に市販のドレッシング可)

嬉しいサービス_c0119197_9424555.jpg


*鮪の刺身
*シイタケ、筍を入れて変わりマーボー豆腐

嬉しいサービス_c0119197_9422980.jpg

by weloveai | 2013-04-17 10:16 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by ジョシュア at 2013-04-17 10:40 x
これだけ花があるということは、生け花もお好きなのでしょう。
母が入っていた施設には、ボランティアで理容師さんか美容師さんが来られていました。でも母は好みの髪型にならず不満そうでしたね。時間が限られていますから、みんな似たように短くカットされていましたから・・・でも無料ですから助かりました。
Commented at 2013-04-17 11:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-17 13:21
押し花マット持参で、お庭にお邪魔したい!!!
ついでに、お夕飯もよばれて・・・・・・

大爺様、さっぱりされて、良かったです!
Commented by marsha at 2013-04-17 13:41 x
ナニハイバラが素敵ですねー。
私も欲しかったのですが、良い苗に巡り会わなくて,植えていません。 バラが入る予定だったところには、三ッ葉アケビが入っています。ナニハイバラはバラの原種ですよね。 一重の素敵なバラですね。

ハンショウツルも愛らしいです。家には雨水ブルーがあります。
毎年根元から切り詰めておきますと、叉春にツルが伸びてきて手すりに巻き付いています。俯きにひっそり咲く姿も捨て難いです。ご近所に赤いハンショウツルが手すりに巻き付いているお宅があります。 今は豪華な房なりに咲く藤に負けていますが。

出張理髪店も有り難いですね。 家では私の美容師さんがお休みの日に家に来て貰っていました。 普段は家でプロ用のハサミを買い、私が夫の散髪をしていました。 時折り美容師さんに来てもらいカットをお願いしました。
 
身体の自由を失った人を抱えていますと、色んな問題が出てきます。 どうやって切り抜けてきたか不思議ですが、そうした場合には不思議な力が湧いてくることも確かです。 

もう亡くなって15年も経ちますが、そんなになるとは夢のようです。

今日も美味しいご馳走がズラリ〜、大爺様はさぞご満足でしょう。 


Commented by 北国 at 2013-04-17 13:55 x
父が入院していた時に部屋まで出向いてくれた床屋さんを思いだしました。テキパキとした手さばきには感心して父も男前になっていました。
家族は大切ですね。年を経てはじめて分かることもあります。
Commented by はる at 2013-04-17 14:10 x
髪を切ってもらうのって、本当に気持ちが軽くなるんですよね。
どうしてでしょう?
アタクシが入院していた病院は、以前は理容室がありましてね、
「坊主は上手だけど、普通のカットは・・・」という看護師さんの助言があり、利用できませんでした(笑
一時帰宅の時に車いすを借りて、美容院へ行くのですが大騒動でしたが、
そうまでしても、サッパリしたいんですよね。
今は、訪問美容が多くなったそうです。便利です。
あとは出張歯医者が多くなれば、言うことなしです(笑み

ゆすらうめさんのクレマチス、咲くのが早いですね~。
うちはまだ蕾がチラホラです。
Commented by marsha at 2013-04-17 14:50 x
さっき、こちらのブログを開いたら、なんとジュロー君がもぎ取れたマネキンの腕を持って、どうしようと、びっくり、心配な顔が現れました。 思わず笑っちゃいました。 彼は本当に驚いたでしょうね。何ともおかしい表情でした。 大人はマネキンの構造が分かっていますけどジュロー君はさぞ驚いた事でしょう。心臓が止まりそうだったのでは? 子供ならではのひょうじょうですよねー。可愛いぃ!
ミミズが千切れちゃったーくっつけてー、のシーンもダントツにかわゆいです。

大爺様もハリケーンの襲来を楽しみにしていられる事でしょう。
お元気になられますね。
Commented by P at 2013-04-17 16:31 x
なんとまあ同じ日本でどうしてこう贔屓なの~?とひがんだわ!
こっちは寒いし花は咲かないし、少し雪も居座ってるし意気消沈!

母は妹の嫁ぎ先の近くの理容店でカット&パーマをして貰っています、
真っ白でショートで軽いウエーブでなかなかなのさ^^
大爺様もステキになられてよかった^^

写真消える理由も含めて色々不思議ね~^ォホ
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:54
ジョシュアさん
花数は少ないのですが時々切り花にして部屋にも飾ります。

ケアハウス通っていた時に、
吃驚するようなヘアースタイルで帰宅したことがありました。
何でも切ればいいと言うものでもないと抗議しました。
その施設は大きな施設でしたが、職員に愛情を感じませんでした。
施設では、みんな一律のカットが目立ちます、
女性は特に気を使って希望を聞くなりしてして欲しいと思います。
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:54
鍵コメントさん
さっぱりして喜んでます。
歯痛ですか大変ですね、特別に診て頂けないのですか?
歯医者さんは嫌です、早く治るといいですね。
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:54
Yoshimiさん
お花は、さほどありませんが、夕食は準備できます。
是非、一度いらしてください。
お待ちしてますよ~~
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:56
Marshaさん
ナニハイバラは、元気がいいので垣根沿いの家側に添わせるべきでした。
畑の中のどうしようもない場所に植えてしまい、出来るだけ切り詰めてます。
三ッ葉アケビの実は収穫できますか?
天ぷらや油味噌炒めなどいかがでしょうか?
何でも食べる方向に行ってしまいます。(笑)

いろいろな事が思い出されるのでしょう、
若くてのお別れで残念ですがMarshaさんの献身的な介護に幸せなご主人でしたね
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:56

北国さん
身なりが小ざっぱりとすると、大爺の気分もよくなってきました。
元気な者でも散髪してもらうと気持ちがいいのですからなおさらです。
ご両親が健在なお友達はおりません、
長生きしてくれて本当に幸せです。
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:57
はるさん
軽い病気の時でも、お風呂と散髪を一番したい、
さっぱりすると完治したと言う気分で元気が出てくるよね。
お陰様でいい男が復活しました(笑)
クレマチス早いですか?こちらの方が少し暖かなのでしょう、
後だしジャンケンのクレマチスは豪華なんじゃあ~ないの?
Commented by weloveai at 2013-04-17 16:58
Marshaさん
一昨年の夏休みの写真、
マネキンはあちらで見かけないから触ったのでしょう。
見る物が、みんな珍しいのです。
Taroの小さい時は自動ドアが不思議でたまらなかったのです。
何度もドアの前に立ち、どうして開くのか確かめたくて往生しました。
自動ドアもあちらのショッピングセンターにはないのです。
カートをドアにぶつけて開閉する人たちです。自動ドアは直ぐに故障でしょう。
虫のいない国で見る事もないのに虫を怖がらないのがうれしいです。
本んの中で知ってるだけなんです今年は何が起きるでしょう。
Commented by weloveai at 2013-04-17 17:05
Prettyさん
北国さんの所で真っ白な山を見てきました、
連休中が花盛りになるのではないかしら。
長く辛抱してる感じは、こちらでも感じるヮ

浮き様は髪の毛が沢山で真っ白でしょう
それだけでも美しいのに、それにPさんのお顔があるんでしょう、
知ってるからね、間違いない。
いつまでも品高くいて頂きたいわ!
Commented by juju3291 at 2013-04-17 19:24
★元気ばば★
手巻きずしにクリームチーズとは!!!\(◎o◎)/
何とセットすると美味しいですか?
Commented by weloveai at 2013-04-17 20:20
★元気ばば★さん
クリームチーズとカニカマとマヨネーズです。
大葉も一緒に美味しいですよ。
生魚意外は、なんでも合いますよ、驚きでしょう
私は酢飯にクリームチーズがよく合うにだと思います。
Commented by hana0621t at 2013-04-17 21:24
こんばんは~

今は 色々な サービスがあり 助かりますね~

10年以上前 入院中の 義父のひげが伸びているのが気になり
剃刀を 買ってきて 初めてひげそりを したことを 思い出しました。

ご両親、 お嬢さんご夫婦と ご一緒で 幸せですね~
Commented by natu at 2013-04-17 23:11 x
私もYoshimiさんと夕食に伺いたいです。
ワラビと厚揚げの煮物美味しいでしょ!この辺ではワラビは見かけないわ。
サラダも美味しそう お宅様の食卓は彩りがすばらしいです。
彩が大切ですね。私も少し気を付けよう!!

花の写真もお見事です。一眼レフは違うわい あゝ腕のいいのは分かっています。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-04-17 23:34
お花の写真がクリアーですね!
ナニハイバラやクレマチス・可愛いハンショウツルも涼しそうにみえます。

訪問理容、利用しました。
訪問歯科も長くかかって、
リクライニングシートじゃないので角度を変えるのが大変でした。

手巻き寿司が美味しそう~
クリームチーズ合いますね。
Commented by daifukuobasan at 2013-04-18 05:51
ナニハイバラ、ナニハイバラ、ナニハイバラ・・・忘れないようにしなくちゃ!もし見つけたら、即買いです・・・ナニハイバラ、ナニハイバラ・・・
Commented by weloveai at 2013-04-18 08:27
Hanaさん
介護の充実に大変助かってます。
髭剃りは主人が電気カミソリで剃ってましたが
痩せた顔は、綺麗に剃ることが出来ませんでした。
この日はカミソリを当て頂いてさっぱりしました。
何時でもお願いする事が出来る様で
こざっぱりとしていて欲しいので助かります。
Commented by weloveai at 2013-04-18 08:28
Natuさん
ナツさんが好きな厚揚げとワラビ炊きましたよ~、
厚揚げを入れ過ぎた感じでした(笑)美味しかった。
バックを買ったつもりでお金を頂いて
一眼レフの為に貯金して、
でも、そんなことしなくても手に入れるでしょう~分かってますよ。
浜松東京間は新幹線で2時間です、それでもなかなか出られないものです
一度 東京見物かねて皆さんとお会いしたい。
夕食はいつでもいいですよ(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-18 08:29
Misoさん
経験済みですか、
理容室に出向く事は難しいと思っているところ
さっぱりとして頂いて大変喜びました。

手巻き寿司にクリームチーズは違和感は全くないです、
最初に考え付いたアメリカ人は凄いと思います。
マヨネーズからヒントだったんでしょうね。
Commented by weloveai at 2013-04-18 08:29
Daifukubasanさん
そうですナニハイバラです。
バラ園に出向いて一番印象に残ったバラです、
インプットされましたか?
見つけたら即買いですよ。
広い敷地で大きく育ってくれますよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧