人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お得?


どこに触れたのでしょう、勝手に写真だけが掲載されちゃって

去年、枯れ枝だけになったクレマチスの鉢を捨て値で手に入れて植えた
クレマチスは種類が多い
花を見てたら購入はなかったな~~
可憐すぎる。
お得?_c0119197_9545346.jpg

どちらかと言うと、パッと咲く方が好き。
4株植えて3株は根付いた。
1株好みの花でなく1株は枯れてあと1株の花も期待はできない。
そうなると格安でもなかった事になる。
育てば可愛くなってくるかな。
お得?_c0119197_955580.jpg













我が家の夕食

海が荒れて近海の魚が少ない
高知からのカツオがあった。
私はそのカツオのアラだけを買ってきた。
昔 祖母がカツオを1本買いをして料理した、
アラは煮魚にされて、良く食べた。

魚屋さんも承知で身を沢山残して捌く
大盛りのアラ160円
大変美味しかった、これはお買い得。
お得?_c0119197_9542481.jpg


*ミナミマグロ刺身
*豆腐の餡かけ残り物
*ヌタ
お得?_c0119197_9533579.jpg




我が家の水曜日の夕食
*餃子
 焼き餃子、水餃子
*ポテトサラダ
*ヌタ

お得?_c0119197_9543594.jpg

by weloveai | 2013-04-11 10:42 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by P at 2013-04-11 11:33 x
クレマチスが春の陽に透けて美しいわネ^^

どれもこれも美味しそうですが、アラ炊き!!!
Commented by miso-soup10201342 at 2013-04-11 13:41
クレマチス、充分可愛いです~

鰹のアラ煮、美味しそうですね。
角煮やアラ煮は、マグロより鰹の方が好きです。
Commented by 北国 at 2013-04-11 16:24 x
そうですね花の周りに微かな光が見えます。
時刻によってこんな写真が出来るのでしょうか。
Commented by atelier-com-i at 2013-04-11 18:33
相変わらずお花も料理も器も
どれもステキすぎてでたまりません!

最近はアラもスーパーでは格安ではなくて
(美味しい事がばれて?)
普通のお値段で売ってますね。
店頭にあればワタクシも買ってアラ煮にしていただきます。
我が家は鰤派です^^:
Commented by はる at 2013-04-11 22:10 x
あ~、あの地味な子は冬咲き系です。
我が家にもありましたが、あまりにも地味なうえ
他のクレマチスと微妙に剪定時期が違うのに、いっしょくたにガンガン切っていたら
枯れました(笑

他のクレマチスは、まだ咲かないです。
もうちょっとの辛抱です(笑
Commented by hana0621t at 2013-04-12 00:08
こんばんは~

白い クレマチスは 「シルホサ」かしら?
お花の少ない時期に 咲いてくれる お利口さんです。

餃子 ご両親が 食べやすいように」水餃子と 焼き餃子に されているのでしょうか?
お元気で いらっしゃるのは 心遣いの 賜物でしょうね。
Commented by daifukuobasan at 2013-04-12 05:33
いえ、クレマチス格安です!通常の値段で手に入れて、枯れてしまった時の事をお考え遊ばせ・・・ワタシャしょっちゅう枯らして残念な思いをしたので、最近はよほど気に入ったものでなければ、安値になってからかいます。

アラ煮美味しそう!!!
Commented by marsha at 2013-04-12 06:55 x
クレマチスは種類が多いですよね。 好きなのがあって何度も買いましたが、三年目くらいに突然死しました。 葉っぱや茎がうなだれてきて、水をやっても、肥やしを入れても全くダメでした。調べてまると,根っこがウイルスに冒されるらしいです。 常緑のアーマンディーやモンタナは蔓がよく伸びて数年楽しむ事が出来ましたが、
これらも,或る日突然、うなだれて枯れてしまいました。 
随分色々トライした挙げ句、クレマチスは止める事にしました。
でも、格安で入手出来れば数年楽しめれば充分ですね。樹木は好きですが、四季折々の花が咲くお庭も良いですねー。

あら煮の美味しそうな色! これとお澄ましにお浸しがあれば充分です。 あら煮は、食べた後、熱いお湯を注いで飲んでしまいます。

昨夜から今朝はよく冷えております。スウェター無しでは庭に出られません。 こちら、ウグイスがよく啼いております。
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:26
Pさん
地味なクレマチスで開花するのかと待ったら鈴の形でした。
おろしたての魚のあらは美味しいよ~
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:27
Misoさん
色目がないから目立たないのよ
開いたら可愛いかなと思うのに控えめなのです。
角煮やアラ煮はカツオかしらね。
美味しかったですよ。
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:27
北国さん
朝(6時)に写真を撮りました。
聞くところによると、朝がいいんですって空気が澄んでいるからでしょうか?
でも、腕がないので日中でも私の写真は一緒かも知れません(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:28
Atelierさん
変わり映えしないのよ。
新しい料理に挑戦する意欲が今のところないのよ
何でも食べてくれますが、
高齢者は特に昔の食べ物がよくなってきてるかもしれません。
アラはお買い得のイメージが無くなってるのも確かです。
鰤のカマの部分は2倍以上の身、量り売りされると骨の分高いのです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:29
はなさんがクレマチスを綺麗に咲かせてたので真似したのよ
お買い得品なんだけど花が地味だった。
剪定は分からないのでせず、よく伸びてます。
咲く時期が冬だったのね。
お宅の華やかに咲くクレマチスを楽しみにしてますよ。
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:29
Hanaさん
この花の名前は「白花 ハンショウツル」とタグが付いてました。
カタカナ表記で気が付かなかったけど
変換されて「半鐘蔓」と出て花は見た通りの名前と気が付きました。
焼き餃子よりは食べやすい水餃子なのです。
チョット工夫が必要になってきました
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:30
Daifukuobasanさん
ハイまったくその通りで お考え遊ばせます(笑)
私 「鉢物の殺し屋」の汚名を持っております。
>ワタシャしょっちゅう枯らして
似ておりますな、ホホホ
鉢物は出来るだけ地面に下し自然に管理してもらってます。
Commented by weloveai at 2013-04-12 08:31
Marshaさん
春が来たと思ったら朝晩冷え込みます
お風邪を引かない様にご注意くださいね。

クレマチスは難しいのでしょうか?
突然枯れてしまうのは悲しいですね
毎年楽しんでだ白のヤマブキは
前の年に種が落ち小さな芽が出てると思ったら元の木が枯れてしまいました。
フサスグリもルビーのイヤリングで大好きだったのですが・・・・
植物にも高齢化ってあるんでしょうか?原因は病気でしょう。

アラの煮こごうりや、熱いお湯を注いで飲む事を魚好きの祖母が好きでした。
ああ~懐かしい話です。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧