譬えたら









今日は忘れない。
我が家の金曜日の夕食

到来物があって春野菜のテーブル

*菜花のお浸し
*若竹に(新筍)
*天ぷら
タラの芽、新人参、、新タマネギ、生シイタケ
*ミックスサラダ菜
豚ばら肉焼き肉入り
c0119197_1092750.jpg

by weloveai | 2013-04-06 06:35 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by marsha at 2013-04-06 12:07 x
もう新筍が出ているのですね。 若竹煮は美味しい季節のお料理ですねー。 筍も煮て良し、焼いて良し、揚げて良しと万能選手ですね。
掘りたてなら金串を打って焼いてお醤油をぬってまた焼いて、粉山椒を振って〜、あー、美味しい! 

タラの芽の天ぷらも美味しいですねー。これは天ぷらが一番好きです。 庭に角にタラの木を植えたのですが、根っこが至る所に伸びていって他の植物がダメージを受け、折角のタラもスコップで掘り起こしてしまいました。 未だ多少根っこが残っていると見え、覚えのないところからニョキッっと顔を出します。
Commented by hisako-baaba at 2013-04-06 12:35
小椋佳、大好きです。

春野菜の柔らかさ嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-06 13:14
このお献立、好きです!!!
色合いも綺麗です。
春野菜を頂くと、元気が出そうです。

小椋佳さん、良いですね!
Commented by natu at 2013-04-06 15:27 x
小椋 佳さんの歌声も然ることながらこの画像の艶めかしさが気になります。ベリーショートの私はこの長い髪の流れに憧れるのです。

食卓の春らしさをまねしたいが、今日は地域の総会で夕食は寿司屋です。一年間の役員を終了できホッとしています。
どこの家でも旦那さんが出席するでしょ?この辺はなぜか半分ぐらいは奥さんが出席するのです。旦那さんはおまかせが多いのです。
我が家も同じじゃ!
Commented by weloveai at 2013-04-06 15:43
Marshaさん
今年は早くも筍です。
朝どりで直ぐでしたら焼いてもいいですね、
コメントを読みながら醤油と山椒の香りがして来たような気がしました
我が家にもタラの木があるのですが、気が付いた時はアブラムシだらけなのです、とても食す気になれません柔らかい目は虫たちだって美味しいんです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-06 15:48
hisakoさん
今日はコメント欄を閉じてある様ですが影響がありましたか?
新人参が甘くておいしかったです、今は少々高めですので、ファーマーズの折れたり曲がったりした2等品を買ってきました。
生でも柿の様に甘くておいしい。
Commented by weloveai at 2013-04-06 15:50
Yoshimiさん
今日は、山羊や兎の草食系の献立です。
これですとお腹がすくんです、サラダに焼肉を混ぜました。
やっと献立にも変化が出てきて嬉しいです。
少量の天ぷらを揚げるのはメンドクサイ気もしました。
Commented by weloveai at 2013-04-06 15:57
Natu さん
若い時なら長い髪もいいかなと思いますが、今は全然思いません。
早くナツさんの様に真白にならないかと待ってるんです。
色白で白髪の美人さんそうそう見かけませんよ岸恵子に負けません。
我が家は若い時ほとんど私でした。
やっと自分がやらなくてはいけないと思うようになってくれましたが
遅過ぎですよ。
Commented by 北国 at 2013-04-06 21:27 x
愁いを秘めた歌声で弾き語りのような同年代の歌手。
イラストも素敵です。桜吹雪を連想していました。
食卓も春の彩ですか。
Commented by weloveai at 2013-04-07 08:56
北国さんの絵に出てくる男性も愁いを秘め引付ける魅力は一緒の様ですよ。
今日の食卓の色は、春のの山の色と一緒です、今の山の色は、パステルカラーに霞みがかった こんな色です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-07 09:54
春爛漫の素晴らしい献立、テ-ブルセッティング、
バランスも取れていて、ほんとうにゆすらうめさんは、
お料理が上手ですね、感心します。
私も食べてみたくなりました。

旬の筍、私も食べています。
美味しいですね~、最高です。
昨日は、新筍・厚揚げ・若布の炊き合わせでした。
とっても美味しかったです。

小椋 佳、「シクラメンの香り」が清々しくて好きです。
この曲も良いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-07 10:40
そちらは、大変な雨風のようでしたが・・・
大事ありませんか?
心配しております。
御見舞い申し上げます。
Commented by weloveai at 2013-04-07 11:15
雪うさぎさん
春野菜がたくさん出回るようになりまた、あれも食べたい、これもた食べたいと贅沢な食卓になりました。
この雨で筍もたくさん出回るでしょう、歯触りの良さで料理にあるとないのでは随分違う食材です。
小椋 佳の歌は言葉に感心します、経験も加味された歌詞になるのでしょうね。
Commented by weloveai at 2013-04-07 11:20
yoshimiさん
お見舞いをありがとうございます。
春の嵐にでした。

静岡県の注意報や避難勧告も出た町は離れたとこ 
ありませ。
集中豪雨で洪水被害も有って大変な思いをされたと思います。
今は、お日様が顔を出してます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-04-07 11:58
新たまねぎが美味しいですね。
とろけるような味わい。
それにしても、綺麗な絵ですね。
小椋桂 いいですね。
今日もスマイル
Commented by weloveai at 2013-04-07 12:27
kawazukiyoshiさん
新タマネギ普通天ぷらの材料にはあまり使いませんあが天ぷらは甘みも増してとても美味しいです。
綺麗な女性はいいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧