人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花より団子・・・・・・

お尋ねするブログのある方の所に大きな八重の桜があって、
それを丁寧に花を摘みされ保存、
この時期にサクラ寿司を作られる記事を読んだのは去年
私も作りたいと思うのだが、八重桜を手に入れるのは難しい。

それで去年、母の日の記念樹に八重桜を選んだ。
むやみやたらなプレゼントはいらない、
自分で自分にご褒美として植えてもらった。

無事冬を越し芽吹き、花らしいものもついた。

咲いた~~~。
花より団子・・・・・・_c0119197_13251035.jpg


去年の写真を見て分かる様に背丈は変わらない。
枝いっぱいに花が付いてるのでもない状態。

これを摘む????となると
植えてくれた人に何を言われるかわからない。
満開に咲いて、少々摘んでもわからない位にならないと拙い。

その前に準備と言うものが書いてあって
白梅酢が必要だったのだ。
(彼女は忘れてクエン酸を準備したそうだ)
今年の梅干しの時期から準備が始まる事になる。
忘れずに準備しよう。
お願いだから来年は八重桜よ
沢山咲いておくれ。
花より団子・・・・・・_c0119197_9475063.jpg


リンクしてご紹介したいのですが
ブログの楽しみ方は、皆さん色々です
公開されてますが静かな方です。
素敵な方ですから自然にわかる様になるでしょう。



我が家の夕食の写真を撮ったはずなんだけどない。
今朝、カメラはこんなところに置かないでと注意されたんだから撮ったはず。
おかしいな~~
記録だけしておこう。
*鯵の煮魚
*サラダ
*かに玉
by weloveai | 2013-04-05 14:09 | 我が家の夕食 | Comments(24)
Commented by hanamomo06 at 2013-04-05 15:23
久しぶりに一番乗りです!
八重桜温暖なところだからもうお花がついたのですね。
こちらだとそうはいきませんよ。
きれいな八重桜ですね。

塩漬けにしておいたお花を白梅酢で漬けるのですね。
きれいでしょうし、香りもよいでしょうね。
季節のご飯って美味しいもの。

ゆすらうめさんのところで見たカレーが食べたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-05 16:42
右近桜や、御衣黄、八重桜は、ソメイヨシノより、1~2週間遅れて咲きますね!
塩漬けを使ったお寿司、美味しいでしょうね!
写真UPして下さいね。

カメラが行方不明なのですか?
鯵はお煮付けにした事が有りません。
塩焼き、唐揚げ、お刺身だけです。
Commented by P at 2013-04-05 17:45 x
カメラ忘れた!というところが可愛いわ^^

キレイな八重ね、私は先のこと思うと木は植えられなくなってしまってるの、ふふふ、その時には移植すればいい話だけれど。だから尚更この八重は美しく思えます、今年は私、農婆よ^^
Commented by kawaikenchiku at 2013-04-05 20:16
そのうちカメラが出てくるでしょうね。
こちらのラジオ番組で探し物をするときに『やかんさま』なるものがあります。
そのリンクページではありませんが、いっぱいありますよ~。http://www.uranaiblog.net/user/ayano/ayano/81089.html

ところで花は綺麗ですね。
今日打合せで伺ったお宅も花が大好きな方。
特に春はいっぱいの花が咲きますね。
色も楽しめますし、香りも。
花粉症ですが、それぞれの花の香りがいいでしたよ。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-04-05 22:08
八重桜、綺麗ですね。
来年、沢山花が咲くといいですね。
サクラ寿司の白梅酢は前年からの準備ですね。
葉も軟らかそう~

昨日はブロ友さんのところで餅米で炊いたサクラご飯を見ました。
サクラの香りがよかったそうです。
Commented by natu at 2013-04-05 22:57 x
八重桜美しく撮りましたね。私はこの背景の写し方ができないのです。
高性能のカメラが欲しいとは思うが使い切れないから諦めてしまうのです。
さくら寿司来年は見られるかな?
遊さんの作品を今日見てきましたよ。
優しさがあふれる作品でした。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-06 00:29 x
おかずをアップできない
みられなくて残念です
帰ります
Commented by marsha at 2013-04-06 07:04 x
お庭の八重桜を摘んで塩漬けにして、白梅酢で〆て
サクラ寿司に、なんて風流でしょう。 
本当の贅沢とはこうした
季節を料理に、工夫、取り入れることでしょう。

Commented by weloveai at 2013-04-06 08:49
Momoさん
今年のソメイヨシノは遅かったのですよ、
でも次に咲く八重は例年通りでした。
春の嵐が来ると言うので花を摘んでしまってもいいのですが
なぜか可愛そうで何となく眺めてます。
サクラ寿司なんて素敵でしょう。
今年のサクラを来年に使うのです、私の場合は来年の桜ですから
2年後にサクラ寿司が登場する予定です(笑
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:49
Yoshiminさん
期待しててください再来年はサクラ寿司です(笑)
カメラが行方不明なのではありません、写した写真です。
絶対写してると思ってるのですが、写さなかった事になってます。
最近は三脚を使って写してるので、三脚のままカメラを移動しました。
そのままにして置いたら、蹴飛ばしそうな邪魔なところにあると言われたのです。
私が普通そう思ったら彼の物でも移動しておきます。
なのに、彼は口ばっかで・・・
そこで、
あなたの云う通りでした。
普段あなたの出してあるもので邪魔のものを私は片づけてあるのです。
そう言う気持ちはないのですか?と言い返しました。
ハイ わかりました。
良いお返事でした。
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:50
Prettyさん
カメラを持ってくのをよく忘れる人知ってます(笑)
写したかどうか忘れた状態なのです。
早すぎるべ~~
私も農婆は毎年です、見るも嫌なほど草が生えてます。
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:51
kawaiさん
『やかんさま』お寺のお話だそうね
実際なくした物が見つかるところは、関連性のあるところね。
なくしものではなかったのです、写したか忘れてるのです。
開墾した庭には花を植えてないのですか?
色々な木を植えたでしょう?
花が付いてるか見てますか?
見てあげないと実が付かないよ。
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:51
Misoさん
来年待ちです、今摘んでしまうと何も残りません(笑)
主人に、この話しましたら
サクラの塩漬けの使い道はと聞かれ、桜湯、サクラ寿司と答えると
今年はこのままがいいの返事でした。
再来年サクラ寿司の予定です。
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:52
ナツさん
以前の写真でこんな感じにとったのは、コンパクトカメラです。
ナツさんのカメラでもできると思います。
サクラ寿司は順調に行って再来年です。(笑)
サクラの塩漬けが何方の所に載ってたか、かわかるでしょう?

お出かけ出来ててよかったですね
私も1度拝見したいと思ってます、名古屋に来ることになってるのですが
全作品来るでしょうかね。
遊さんに聞いてみよう
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:52
元気ばばさん
ご期待に応えられなくてごめんなさい。
45年来の好物をご存じなかったお話で
好物がコンニャクだとは驚きましたね。
Commented by weloveai at 2013-04-06 08:53
Marshaさん
昔の方が何気なくしてた事を今ではしませんね。
実際見て育ってないこともあります。
ある方のブログで知って素晴らしいと感動をもらいました。
これで八重サクラが手に入っても白梅酢を持ち合わせなかったら
2年越しの作業です、
出来上がりは桜の時期を過ぎますから、来年のサクラの季節の桜ご飯。
季節の先取りは影の努力なんですね。。
Commented by はる at 2013-04-06 09:18 x
八重桜ですか~。
いいですね!
来年はもっとたくさん咲くといいですね。

手間を楽しむゆすらうめさんを目指したいところですが、
やはりメンドクサイと思うことが多いため、こちらで勉強して
感心させていただくことにします(笑
Commented by weloveai at 2013-04-06 10:16
はるさん
人のを見るとやりたくなる感染しやすいタイプなの
作る過程が楽しいのよ、
使うのは1度か2度で終わるんだけどね。
お友達との会食する時 話題性もあるかと思ってます。
そのうちに、感染するわよ。

Commented by marsha at 2013-04-06 10:46 x
↑鳥インフルは嫌ですが、こんな感染症なら大いに感染結構ですわ。そういう私も昔は真っ先に罹る方だったでしょうね。 今はj起動力も体力もないし、何より食べさせる家族がいなくなりましたから、
自分一人では消化しきれません。 何時も、電話をしてはご近所に配っておりましたが、度重なると、それも面倒になります。
大体、私の人格が疑われますでしょう。 分かっていること,何で,余分に作るのと、若い方は里攻めですから、叱られっぱなし。 それも面白くありません。 
分かってー。 一人でもやりたいのよね。 でも、貰って頂くのに、恩義せがましく、仕方ないから貰って上げるわね、なんて云われますとね、悲しくなります。

もう終わったんです。これからは最終章を生きるのだから、
覚悟を決めなくてはと,自分に言い聞かせております。

さっき,表の側溝の花びらを取り除いてきましたが、バケツに二杯、凄く強い風にあおられて、よろけながらの作業でした。 家の中から見ておりますと、大した風ではないようでしたが、相当強い風でした。タイサンボクやビワの大きな葉っぱが彼方此方に飛んでおりました。

Commented by weloveai at 2013-04-06 15:35
Marshaさん
こちらも風が大分強くなってきました。
空は明るいので雨は今の所少ないです。
タイサンボクの花が好きです
大きな木になりますと6月から7月に真っ白な花が見事に咲きますね。
最終章なんて言わないで、今までの経験を生かして皆さんと交流して楽しく行きませんか?
教えて頂くことがいっぱいあると思います。
皆さんに直ぐに広まって行きますよ。


Commented by marsha at 2013-04-06 15:57 x
↑タイサンボクの花好きです。大好き、花芯の美しさと云ったら
神々しいほど。 オオヤマレンゲもそっくりでしょう。 あの気高い
香りも好きです。 

私も何かにつけて記念木を求めては植えていました。
自分で穴を掘って植えるのですが、ヤマボウシ、シャクナゲ、
マンサク、オオヤマレンゲ、レモン、蜜柑、金柑、ユキヤナギ、ライラック、クラブ・アップルなどです。

思えばよくこれだけ植えたものです。もう植えるところがありません。 今年はクラブ・アップル(未だ小さい苗ですが。)に割に沢山の花がついて奇麗で見とれます。濃いピンクですが、意外に奇麗です。
Commented by tamayam2 at 2013-04-06 17:35
桜の花を保存・・・すてきな考えですね。来年のサクラ寿司を
根気よく待っておりますよ。写真が見当たらない・・・そういう
ことは、私にもしょっちゅうあり、モノをあちこちに置いて忘れる
のもしょっちゅう。ゆすらうめさんも一寸抜けたところがあると
知り、ほっとしましたよ。(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-07 08:49
激しい風雨で被害はありませんでしたか?
私の所は特別な被害はありませんでした、雷には驚きました。

タイサンボク我が家にもあったのです、
お隣の茶畑に落ち葉が落ちて迷惑をかけるので、松とタイサンボクは切りました。
ちょっと残念でした。
オオヤマレンゲをお持ちですか?植物も植える場所を考えないとまずいでしょうね
今、銀杏の木が大きくなってます、家の真ん中にありますから落ち葉は心配ないのです。
腐葉土になりにくいのが難点です。
クラブ・アップルの綺麗な花を見て果実まで楽しめるのは嬉しいですね。
Commented by weloveai at 2013-04-07 08:51
Tamayam2さん
東京も春の嵐だったと思います、いかがですか?
今、は空明るくなる兆しですが小雨状態です。
春サクラ寿司は再来年のになる予定です来年咲く桜で塩漬けをします。
八重桜の木を植えて4年越しのサクラ寿司が出来上がったら
大々的に掲載しましょう。
是非覚えておいてくださいね,先の長い話です。
私、とてもオッチョコチョイなのですよ。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧