誘われて



大井川沿線のサクラを見に行きませんか?
天気は降水確率50パーセント
川根のサクラは咲くのは遅いと思ったら終わりかけていた。

それより奥へと車を走らせだが
ソメイヨシノは、ほとんど盛りを過ぎていた。
大井川鉄道沿線はサクラが沢山で
SLとサクラを撮影する人で賑わっているのだが雨も降りだした。




徳山の枝垂桜
サクラ祭りは来週に予定されてたたけど
「今でしょう」で満開だった。



c0119197_1130111.jpg


c0119197_11294937.jpg





c0119197_11302838.jpg



愛宕地蔵枝垂桜
小さな所に大きな枝垂れサクラの木が
c0119197_11304391.jpg








雨がぽつぽつと降り出した。
今来るか今来るかと無人駅で待ち構えて

c0119197_12564275.jpg




汽笛を鳴らして通り過ぎていった。


c0119197_12591711.jpg

by weloveai | 2013-04-01 13:07 | 日記 | Comments(30)
Commented by 遊工房 at 2013-04-01 13:30 x
シュシュシュッッシュ
ぽっぽっポッポ
ピーーー

うう 春だなあ
Commented by mi-grape at 2013-04-01 14:23
見事な枝垂れ桜ですね、お天気が悪かったそうですが見事な
写真が撮れています。一枚目のグリーンのバックはどの様にして
撮るのですか?
昨日、朝刊に出ていたのでガーデンパークで地上絵を見てきました。
見て下さい・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-04-01 14:28
どれも良い写真ですねー・・・・!
綺麗すぎです!
春爛漫ですね!
Commented by 山里の人 at 2013-04-01 14:57 x
ゆすらうめさん、こんにちは。
去年・・・川根に行って河津さくらを見てきたのを思い出しました。
川根から春野に抜ける山道を通って、
二股から浜松のテクノパークを突っ切り、
浜名湖でうなぎを食べたて、
名古屋の息子のところに行ったのでした。
手帳を見たら、3月16日でした。

桜の写真良く撮れていますね?
Commented by marsha at 2013-04-01 15:16 x
懐かしいSLの写真ですねー。その昔、私もイッチョマエに三脚を立てて小海線の沿線で時刻表とニラメッコしながSLの通るのを待ち構えていた時代がありました。 あの赤い鉄橋のところを遠景にして撮った記憶があります。

生まれつき弱視の夫は運転免許はなく日本国中どこへ行くのも女性運転手付きのお方でござりました。 
Commented by marsha at 2013-04-01 15:18 x

↑奇麗に撮れましたねー。ばっちり!
Commented by 花てぼ at 2013-04-01 16:00 x
書きながら、乾くまでの間、ちょこちょことブログめぐり。

おほほほ、一晩で腕を上げたわね。それに新技術も導入、これだったらナツさん同様に、と言っても過言ではありませんわ。
ははは、何にもできないものが指を加えながら・・・・・
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-04-01 16:00 x
う~ん、良い写真です~。
みんな色合いも構図もよいですね。綺麗です。
SLが通るというイベントなのですか?
先日、名古屋でもありましたよね―その一環で行われたの?
Commented by cookieママ at 2013-04-01 17:03 x
すばらしい写真ですね。
思わず見とれてしまいました。
SLの写真 迫力ありますね。
今日は茨城もお天気も良く久しぶりに家事がはかどりました。
このところ花冷えでしたからね。
やっぱり春はいいですね。
5月生まれのせいか新緑の頃も好きです。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-04-01 19:12 x
乗ったのではなく 撮影したのですね。桜とSL似合いますね
この電車面白い車掌さんがいることでも有名です。
Commented by hanamomo06 at 2013-04-01 21:08
おばんです。
そちらも桜は満開を過ぎたのですね。
ゆすらうめさん 写真みんな素敵です。
SLの写真も花が入っているから『春だなあ~』

↓のさださんの歌いいですよね。
私コンサートに行く予定です。
私が高校生のころデビューした彼も還暦です。
Commented by natu at 2013-04-01 21:50 x
あっぱれ!お見事!
SLと桜のコラボ静と動がすばらしいです。

降り注いでいるようなしだれ桜もお見事です。
新技術も加わりすごいよ~~
Commented by miso-soup10201342 at 2013-04-01 23:21
春爛漫の枝垂桜、見事ですね~
SLと桜の写真も素敵、シャッターチャンスがバッチリですね。
「今でしょう」~の言葉がピッタリ!
Commented by daifukuobasan at 2013-04-02 05:52
「今でしょう」・・・ネ!我が家の山桜は「明日でしょう」ともいえないほど、固いつぼみです。今朝の外気温2℃、まあ、零下じゃないだけましです。だから、ブログ巡りをして、春爛漫を楽しませて頂いてます。

SLの通り道のお宅、羨ましいなあって思って・・・物凄い迫力でしょうね。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:51
遊さん
沿線が黒く写ってるでしょう
シュシュシュッッシュの黒い煙でなってるんだね
昔トンネルをぬけた時、鼻の中が黒くなった。
そう言う事は顔もなったんだよね
景色は春なのに、肌寒かった。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:52
Grapeさん
写真を撮るに天候はどうなんでしょう
青空の時は色が綺麗と思ってたんです。
サクラの色は曇り空の方がいいんでしょうか?よくわからない。
要らない写真は削除すればいいからと沢山写しました。
グリーンはバックの草の色が写りこんだのだと思います
垂れ下がった花に焦点当てたらこんな風に撮れてました。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:53
Yoshimiさん
天から降り注ぐような枝垂桜に感動しました。
サクラの満開とスケジュールが合わないとだめですね
地元の人は甘酒やお汁粉でサービスしてくれました。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:53
山里さん
去年3月16日の桜は見ごろに咲いてましたか?
1本桜がこのもっと奥にあるのですが、去年4月16日に咲いたのが
今年は1か月も早く咲いて葉桜に近い状態でした。
春野の道は山道、慣れた人でないと通れません流石。
ほんとに30メートル近くを通過して、水臭い!!!
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:54
Marshaさん
色々されたんですね、
午前 午後、シャッターチャンスは計8回 この日は3回チャンスがありました。
場所によっては、人だかり揚句に傘をさす方がいて
鉄橋に汽車が来た時に、構えた時には写りこんでない傘が入ったんです。
難しいです。
こんな私でもカメラを構えてるのですからカメラ人口は増えてるんですね。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:54
Marshaさん
ありがとう。
数写せば載せられる写真が撮れると言う事がわかりました。
整理するのに時間がかかりました。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:55
花てぼお姉さま
叱咤激励をして頂きましもの、
構える時から、頭の隅に姉さんの囁く声が聞こえてきました。
ナツ姉さんと童謡(ドウヨウ)までは行ってませんからこのあたりで演歌(エ~ンカ)
ご指導を・・・・、あらら 鉄人さんの影響も受けてるよ。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:55
そよぎさん
大井川鉄道は今でもSLが走ってるのです。
SLを撮るなんて考えもしませんでした。
カメラ構える方のポジションは人だかり
私は誰もいないホームの先頭で待ってました。
上手な方と違った角度で撮れば比較されない事を考えました。
SLと春(サクラ)それも拘りでしょうか?(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:56
Cookieママ さん
川沿いに柳系の木の芽でしょうかとてもきれいでした。
薄い黄緑色とサクラ、トオーンが低く曇り空も手伝って
水彩画の世界でした。
SLは観光客を乗せて千頭まで春休みで子供たちでにぎわってました。
大井川に掛かる鉄橋を渡るところに湯どころがあって
温泉に入りながら鉄橋を渡るSLを見ることが出来ます、
大昔それをやったことがあります。
その時は、汽車から見えるかなと思いましたが意外と見えないんですね(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:56
元気ばばさん
ここもいらしてるんですね
汽車は乗ったことがありますので今回は車です。
初代名物車掌さんが引退する時でしたから大昔の話です。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:57
Momoさん
毎年Momoさんが載せる角館の枝垂桜を羨ましく拝見してるんですよ。
出かけて行かないと素敵な写真は撮れないのだと勉強しました。
今年も絵になる写真を楽しみにしてますからね。

コンサートに出かけるんですか、一度も直接聞いたことがないのです。
二日間にわたって行われるコンサートでしょうか?
内容も充実で最高だと行かれ方がブログ書いてます。
チケットも高いけど元が取れる様ですよ 羨ましい。
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:57
Natuさん
ありがとう。
偶然の産物も出来ました。
このお堂のしだれ桜が見事なのです。
小さな広場を囲むようにあり、
中は遊具があり民家もすぐ横に、いろいろ写りこむのです。
それが写らない様に撮ると、これがギリギリの所だったんです。
鋭いqueenの前日の掛け声が利いてます(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-02 06:58
Misoさん
出かけていって写真を撮って来ることが少ないので今回は楽しかったです。
満開の枝垂桜に出会えたのもラッキーでした。
動くものを撮るのも難しいと改めて思いました。
あれよあれよと通り過ぎましたよ。(笑)
Commented by weloveai at 2013-04-02 08:05
>山桜は「明日でしょう」ともいえない
奥大井の桜は早かった様です。
わが町の幹線道路の桜並木は、真っ直ぐに5キロから6キロありますが、やっと満開を、暖かいと思われてるのに平年並みでした。
明日ともいえないは、平年並みでしょうね。

SLの近くのお宅は、どうなんでしょうね、
大井川沿いに走ってきますから道中の家はなく、町の中に入って警笛のサービスもあるでしょう、時を知るにはいいかも知れません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-04-02 10:14
桜の写真、
色がとても綺麗ですね~。
アングルもとっても素敵!
私は今年は、桜の花の写真じっくり撮りに行ってないのです。
ゆすらうめさんの写真を見て、
どこかへ撮りに行きたくなりました。
福島市には、桃源郷と言われる花見山があるんです。
三春の滝桜も有名ですが、
福島生まれなのに、どちらもまだ見た事が無いのです。
行ってみようかな~。
Commented by weloveai at 2013-04-02 18:00
Yukiusagiさん
お上手な方に褒めて頂けてうれしいヮ。

福島の桜は見たことはありません、
三春には出かけましたが桜の時ではありませんでした。
干支の張子を買ってきました。
これからです。
是非 サクラを見てきてあげてください。
綺麗に咲いて欲しいと願てます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。連れ..
by Deko at 07:30
秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧