一つ行事が済んで

展覧会が終わった。
今回は創立50周の41回作品展で最終日は記念講演もあった。
一般の方も入場可で450名盛況だった。

c0119197_10533254.jpg

スクリーンに映し出されてる文字は、何の字かわかりますか?




答え 



レセプション会場
昨年は、毎年使用するホテルの料理が非常に悪く、
グループでストライキをしてレセプションは、参加せず。
このホテルで開催してほしくないの抗議だった。

今回は、50周年のお祝いも兼ねてホテルオークラ
c0119197_1055143.jpg


式典の祝辞が長いのに毎年閉口するのが、
今年は、司会者がその場でご指名
来賓として出席して下さる方はなれたものです、
一旦は、辞退するゼスチャーをされますが、壇上に立てばそつなく挨拶されます。
それが功を奏して短い
3名の方が壇上に上がりましたが、一人分の長さの祝辞で終わりました。
主役が誰だか心得た進行で会員の親睦に時間が沢山取れて好い会でした。
c0119197_1182121.jpg


料理も小量で美味しく無駄のない物だった。
*前菜
ごま豆腐 筍 子持ち昆布 なの半 エビ団子 黒豆 クコの実
c0119197_1185224.jpg

*スープ
蟹肉入り すかひれスープ
c0119197_1119434.jpg

炊き合わせ
合鴨のキャベツ茶巾 高野博多 南爪 梅人参 椎茸 空豆
c0119197_1194616.jpg

*焼き物
サワラ菜種焼き 九十甘露煮 花弁百合根 はじかみ
c0119197_1120544.jpg


*エビチリ
c0119197_119591.jpg


写真なし
*ちらし寿司
*止め椀

*デザート
杏仁豆腐

*お茶
c0119197_1110101.jpg



この日の夕食はおでんを前の日から準備。
両親を看る機会が少ないのでと一日妹が留守番をしてくれ助かった。



写真がなかったら記憶にもない

我が家の金曜日の夕食
*アジ煮漬け
*サラダ
*鮪
*残り物
c0119197_112691.jpg




我が家の土曜日の夕食
*ホタテチヂミ
*おでん(大根 卵 焼き豆腐
*トントロ焼き
*残り物 煮魚
c0119197_11261999.jpg

by weloveai | 2013-03-04 11:43 | 日記 | Comments(29)
Commented by はる at 2013-03-04 14:53 x
お料理、美味しそう~。
でもちょっと少ないわ。アタクシは倍いります(笑

あの漢字の元は、何でしょう・・・・。
いろいろ考えましたが、何も出てきません(苦笑
Commented at 2013-03-04 15:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-03-04 19:05
毎日お忙しいと思うのに趣味も充実されてますね~
大きな展示会だったんですね。
筆で達筆に書けたら好いだろうな~と思います。
当てずっぽうで、「橋」?(苦笑)

お料理、美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-03-04 19:25
大きな行事ですね・・・・・
あの漢字は何でしょう? 分かりません。道かな?
挨拶は短いのが何よりです。

ホテルオークラのお料理は、中華と和食のコラボですか?
少量で美味しいのが良いですね!
Commented at 2013-03-04 21:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by comfortable-life at 2013-03-04 22:27
大盛況の展覧会 お疲れ様でした。
沢山の人数での講演会ですね
ホテルでのお食事はやはり手が混んでいて器良いですね。

あの字はなんて書いてあるのか?
少しは調べてみたけれどさっぱり判りませんでした。
お家のお食事メニューも
いつもながら素敵な食器にお料理がたくさんありますね。 
Commented by 北国 at 2013-03-04 22:35 x
展覧会の準備作業を苦労しただけに、式典の方はうまく進んで良かったですね。御馳走を前にして短めの御挨拶ですから。うすらゆめさんから誉められるお料理ですから美味しかったでしょうね。
Commented by nagotu3819 at 2013-03-04 22:51
展覧会も準備中しか分からないし、ゆすらうめさんの展示中の作品も何気なくわかりたかったのに、全然わからなかった…。

何気なく分かって見たかったです。
それとも私の見方が足りなかった?
打ち上げの記念講演もそうそうたる面々のご様子。
会場も立派でお見事でした。
あの漢字を知りたいと、7画の漢字を思い浮かべて考えました。
「谷」「沙」…分からないわ。なんだろうか?…こうして考えるのも悪くはありませんが、知りたいですねぇ。
Commented by marsha at 2013-03-05 07:30 x
ご盛大な五十周年記念誠におめでとうございます。
皆さんの長年の情熱とご努力の成果ですね。
今も書道がこんなに盛んだとはついぞ存じませんでした。

レセプションで供されたお料理の中で九十煮というがありますが、
九十とは何のことでしょう。初めて聞きます。 サツマイモのように
見えますが、さっぱり分かりません。

それとフカヒレのスープに果肉とありますが、フカヒレに
合わせる果肉とはどんなものでしょうか。 これも非常に
珍しく拝見致しました。 知っているのはフカヒレには
細く刻んだタケノコとか溶き卵くらいです。

珍しいお料理も程よい分量でお味も良ければ云う事なし
でしたね。 さすがオークラですか。

毎年のホテルはボイコットとは拍手です。 
文句を云うだけで行動しなければ意味がないですね。
素晴らしい女性パワー!
Commented by 草人 at 2013-03-05 09:37 x
このスクリーンの文字ですが…「橋」と推測された方がおいででしたが中々鋭いと感心しました。 恐らくは「水」に関係するものだと思っています、あるいは「水」そのものかとも考えましたが…点が一つ多い、はは…甲骨文字の解釈はいろいろですからね、近い学問に関係していますがやはり潔く降伏しておきます、わかんねぇ…
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:45
はるさん
仰る通り少なめです、
多分コース料理が予算と似合わず量も品数も減らしたのでしょう、
コーヒーの代わりに日本茶 珍しいと思いましたよ。
飲み物は飲み放題ですが、
だからと言って飲めるものではありません(笑)

この字簡単な表現ですが会場でもわかる方いませんでした。
象形文字は、そういわれればそう見えない事もないと言う感じ(漢字)です(笑)
答えは最後にのせましょう。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:47
鍵コメントさん
一日 何も気にしないで出かけることが出来ました。
ありがとうございました。

昔の苦労は,なんだったんでしょうと思うでしょ?
普通は齢を取るほど悪くなる方が多いでしょう。
薬の効果はあるんでしょうね、
M叔母さんも最後は穏やかだったのは、
その効果だったかもしれないと、ふと思いました。
年を取ると言う事を目の前で見てますと自分の事を考えてしまいます。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:47
Misoさん
あれもこれも、中途半端です、
お友達と楽しい会話をすることが出来るのがいいと思ってます。
お料理美味しかったです、無駄のないところが気に入りました。
不味いと大量に残します、それはそれこそもったいない。
正解待ってくださいね。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:48
Yoshimiさん
大所帯は、いいか悪いかわかりません。
今回式典が短かったのが、何よりもうれしかった。
壇上に立つ方が若かったのが良かったと思います。
長老の方ですと延々と話されてポイントはずれ、我慢も限界に・・・。
後で賛否両論あると思いますが、
その場でご指名は賛成です。
会費は毎年同じですから、少量になったのだと思います
美味しかったので満足感がありました
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:49
鍵コメントさん
そちらにお返事しましたが、
大笑いなさってる事でしょう。
少々お待ちください。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:49
Sachiさん
3月の声を聴き寒さは和らいできてるでしょうか?
今年は特別の気候だったのでしょう。
講演会は、動員数が気になるものですから
立ち見席もでるくらいで盛況でよかったです。

字は、そう読めないこともないと言う字です。
後程発表いたします。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:49
北国さん
毎回1時間かけての式典、いい加減に止めてほしいと毎回、思っておりまして
趣味の会にお義理のお偉いさんは、いらないと考える私には耐えられませんでした。
トップも若返りの時期の様です。
この料理の炊き合わせと写真がありませんが止め椀
大変美味しくできておりました。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:50
そよぎさん
私のは、お見せするようなものでもありません。
この展覧会に直接 作品を買いたいと言う方がお見えで、
御軸の赤い紙の作品がチラッと写真で見えますが、お買い上げされました。
収集家なんでしょう、将来性のある作品を集めているのでしょう。

文字 
想像力めぐらしてもなかなか難しく出てきません。
なんだ~~と思う字です。
中国の辞書でないとこの形は出てません。
Commented by weloveai at 2013-03-05 09:52
Marshaさん
なかなか出品してレセプションまで参加するのは大変です。
リタイヤされてから始められる方多いですよ
若い方は子供のころから習って来て、ものすごいスピードで師範を取り
継続は力を立証しております。

九十煮は九十甘露煮と表してあったと思います
九十九里(栗)からでしょう、食材はサツマイモです。
スープ、不思議に思われましたでしょう
私の間違えです 蟹肉を果肉と書きました。
果肉だったら何を入れますか?、私だったらマンゴーかな~~
隅々まで読んでくださてありがとうございます
そそっかしく毎度のことで^^:汗
場を盛り上げることが出来るメンバーのグループで、いないと静かで逆に目立つのです。
希望は前々から申してましたが実行されないでおりました。
遠吠えでは届かない、首脳部を動かすためには行動も必要だと思います(笑)
Commented by ジョシュア at 2013-03-05 09:54 x
よだれが出ます。
格調高い集まりのようですね。でも頭に残ったのは食べ物のことばかり。我ながら情けない。(笑)
Commented by marsha at 2013-03-05 10:01 x
↑青いマンゴーなら合うかもしれませんね。
Commented by 草人 at 2013-03-05 10:08 x
 悔しくてね、もう一度考えましたよ…
ひよっとしたら「米」かもしれねえ、違うかなぁ…
Commented by weloveai at 2013-03-05 10:17
草さん
考古学の世界はロマンがあると言われます、
想像するには、いく通りの説をたて研究されるのでしょう
またく知らない世界で想像する頭もありません。
中国の文字もまだ不思議の中でしょう
「水」と言う字は現代の文字で氵(さんずい)であらわされてます。
そこから来て「水」「川」を想像しますが、
このかたちを見て、そう来ましたか?と字です。
上に答えを書きます。
解説されても、そうですかね~の感想です。
祭り事の、いたるところ時この文字が表記されてたと言う事でしょう。
草人さんから「わかんねぇ…」を聞けるなんて
嬉しくなりますヮ。
Commented by weloveai at 2013-03-05 10:18
ジョシュアさん
格調なんか高くなくていいのです。
趣味の会です和やかであれば最高です。
私の事ですよ
食べる事と飲み事にしか興味ないのです。(笑)
Commented by weloveai at 2013-03-05 10:19
marsha さん
マンゴーと書きましたが、私はマンゴーを頂くと口がかぶれるのです。
くわばらくわばら。
Commented by weloveai at 2013-03-05 10:28
草人さん
テイータイムでしょうか?
「わかんねぇ…」が悔しくて
色々お調べになってますか?

開場に450人おりました
誰も想像できませんで正解者なし。

流石でいらっしゃいます。
正解です。
収穫した玄米が脱穀されてコメになった所を表してるそうです。
そう見れば そう見える
米を表す文字なんですって。

Commented by weloveai at 2013-03-05 11:49
追記
>玄米が脱穀されてコメ
これへんですね
籾つきが外されて玄米にでしょうか、私いい加減に聴いてますね。
Commented by カズ at 2013-03-05 20:38 x
道 かと思いました。。。
Commented by weloveai at 2013-03-06 07:59
カズさん
想像するにも難しい。、
これを米だろうと決める研究って面白そうですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28
ぼんやり遠く男さん 防..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 10..
by weloveai at 10:27
Marshaさん おは..
by weloveai at 10:27
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
ゴージャス・ビーフ いい..
by non at 21:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧