今日の予定



この曲が好きな貴方へプレゼント曲









今日は、味噌作り

コメントのお返事が遅くなります。
by weloveai | 2013-02-23 07:17 | 日記 | Comments(41)
Commented at 2013-02-23 10:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ジョシュア at 2013-02-23 14:03 x
土曜の朝の一曲は癖になりますね。
テネシーワルツには、色んな意味を込めて拍手します。
Commented by 草人 at 2013-02-23 15:01 x
溢れる情感と優雅さのパティ・ページ、美しい正確な歌唱力のアン・マレー、恐らく十代だっただろうテネシーのヒロインを彷彿させるコニー・フランシス…
気分によって誰のこの曲を聞くか、といつも考えますね、初めてパッツィのこの「テネシーワルツ」を聞いたのは随分昔のことでした。
テネシー州の田舎町で耳にしたからそう感じたのか、精神的に落ち込んでいたからか、辺りの風物や素朴な人達に溶け込むような歌に聞こえたのです。

今でも聞いていますと砂塵に吹かれ転がる枯れた植物、まるで映画の中のようなテンガロンハットとブーツ姿の男たちが目に浮かぶのです、アメリカ南部ではこのようなカントリー風のテネシーが好まれるようですね…そして、わたしが聞いたとき、パッツイはすでに世を去っていました。
Commented by weloveai at 2013-02-23 17:54
 鍵コメントさん
一番のり 嬉しいです。
予見してたと思います(笑)
あちらでは22日です 気が付いて下さったと思います。
Commented by marsha at 2013-02-23 18:15 x
有り難うございました。
何度も聴かせて頂いています。
涙腺が緩みっぱなしです。
実は朝から何度も聴かせて頂いて,共に歌っています。
なんてお便りをしようと思っているうちに時間が経って
しまいました。

実は今日は干し牡蛎を作っていますの。
初めて作るので試行錯誤中です。
私も八年くらい?前にテスコのジャーキーマシンを
買ったのがあり、それで作ろうとしているのですが、
その前に少し水分を飛ばそうと、ピチット・シートを使って
います。あっちへやったり、こっちへやったりと、手間がかかります。 慣れればもっと簡単な筈ですが。
干し牡蛎の茶碗蒸しと中華のお雑炊を作る予定なのです。
Commented by weloveai at 2013-02-23 18:15
ジョジュアさん
楽しみして頂いてるようで嬉しいです
今風の曲は知りませんから懐メロばかりになってしまいます。
選曲も難しいのです(笑)
色々な意味での拍手ありがとうございます。
Commented by weloveai at 2013-02-23 18:15
草人さん
歌は不思議です。
草人さんにとって最高に心に残る曲が「テネシーワルツ」なんですね。
前回コメント頂いた方の中に、この曲がお好きだと言った方がおります。
花筏さんにMarshaさんのお二人と
アメリカで今日お誕生日を迎えた風林火山さんへのプレゼント曲です。
お誕生日おめでとうございます。
Commented by weloveai at 2013-02-23 18:22
Marshaさん
チャットの様なタイムリーなコメントに驚いてます。
喜んで頂けてうれしいです。
Marshaさんは、ブログお持ちではないんですか?
それとも私がうっかりしてるのでしょうか、お持ちでしたらユールを教えて頂けませんか?
干し牡蛎ですか?
オイル漬けも乾燥した感じの牡蠣が入っている感じです、
生牡蠣から、どうしたら上手にできるのでしょう
成功の暁には是非、コツを教えてください。
Commented by marsha at 2013-02-23 18:30 x
ご免なさい。私未だブログを初めておりません。
いろいろ事情がありまして、気になっている身辺整理を
全て終え、シニア・レジデンスに入居した暁には、後顧の憂い無く
ブログに邁進しようかと考えております。
それまで今暫くお待ち下さいませ。
Commented by marsha at 2013-02-23 18:33 x
続き:
勿論、上手く出来ましたら、大宣伝を致します。
これは絶対美味しいこと受け合いですから。
なんとしても自分で干し牡蛎を作りたいのです。
出来た物は勿論冷凍保存しないとカビが出ますが。
Commented by marsha at 2013-02-23 18:50 x
続き:
広島のoyster queen という会社がdried oyster を作っています。
取り寄せてみましたが、これなら自分で作ろうと思った訳です。
勿論上記の会社のも悪くはありませんが、もう少し豊かに使いたい
でしょう。 「浜煮」というのも取ってみましたが、断然家で煮た方が甘さも加減できますから、良いと思いました。
干し牡蛎の方は10程が真空パックになっていて2パックがセットで売っております。

ホームメイド出来る物は何でも作りたいと思っています。
出来ない筈はありませんから、飽きる事無く何度でも挑戦しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-23 18:53
このパッツイ・クラインと云う歌手は、初めて知りました。
日本の演歌を歌っても、お上手そうな気がします。
草人様は、アメリカで、お元気で、お幸せにお過ごしの様子、よかったですね・・・・・
お誕生日ですか? 愛する方とご一緒にお誕生日を迎えられて、こちらも、嬉しくなります。おめでとうございます。

↑、広島で、干し牡蛎と言うのは聞いた事が有りません。
薫製と、オイルサーディンのような牡蛎のオイル漬けは有ります。
干したあさりか、蛤と言う物は昔、尾道でみたような覚えが有りますが・・・・・
Commented by はる at 2013-02-23 18:54 x
アタクシも、パティ・ペイジが大好きで持っています。
分かりやすい英語で、歌いやすい(笑

これを歌っている人は・・・誰ですか?
有名な人?
Commented by marsha at 2013-02-23 18:59 x
広島にオイスター・クウィーンという会社があります。この会社は
牡蛎の加工品を作っています。 ネットで購入出来ますからウソではありません。

干し牡蛎を食べる人種は広東人が多いそうです。香港辺りで干し牡蛎を製造販売していたらしいのですが、近年、あの辺の海が汚れていて良い牡蛎が取れないそうです。 それで日本から製品を中国へ輸出しているようですよ。 米国のチャイナ・タウンで売っている干し牡蛎も殆どがメイド・イン・ジャパンらしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-23 19:16
追伸です。
廿日市市の海沿いの牡蛎屋さんに有るようですね、ドライ・オイスター。
この辺りでは、お雑煮にも、茶碗蒸しにも、お吸い物にも、牡蛎を入れます。
打ち立ての新鮮な牡蛎が、直ぐに手に入りますから、こちらの人には、ドライは、馴染みが薄いのかもしれませんね。
近々、お店の前を通った際に、求めてみます。
Commented by marsha at 2013-02-23 19:31 x
私もパティ・ペイジしか知らなかったのですが、
先日こちらでパッツィ・クラインのテネシーワルツが良いと教えて
頂きました。 U-tube でもなかなか出て来なくて、そのままになっていましたら、今朝こちらでパッツィ・クラインのテネシーワルツを聴かせて頂きました。 こちらの方が声が低くて歌い易いですね。
とても気に入りました。パティ・ペイジは澄んだ良い声だと思いますが、一緒に歌うのは声が高いので難しいと思いました。
Commented by 草人 at 2013-02-23 20:04 x
ゆすらうめさん、押し花さん…
わが誕生日のご祝意を喜んでお受けいたします、ありがとうございます。

実は帰国してツイッターを始めるときは「風林火山」という名にしようと思いまして、ミシェルにもそう伝えていました、ですから何気なく使っていたのですが、どうも本人がピンときていません、ハハ…昔の名前がやはりいい。

さて、marshaさん、はるさん…この歌手はカントリーミュージックの分野ではかなり有名な女性でした、惜しむらくは興業に出かけたとき自家用飛行機が墜落、将来を嘱望されながら死去しました、残された歌は少ないのですが、このテネシーワルツを聞いてもその才能の一端が分かる…と、わたしは信じています。
Commented by daifukuobasan at 2013-02-24 05:46
ス、凄っ! お味噌まで手作り!!!毎年なさるんですか?

この方のテネシーワルツ、パティページが「ワタシャ、思い知ったよ」と歌っているところを「オマイさんだけがご存知だ」って歌ってますね。オマイさんってだれなんだろう・・・。
Commented by weloveai at 2013-02-24 08:09
Marshaさん
シニア・レジデンスに入居した暁とは?
まだまだ、お若いでしょう?
ブラインドタッチでパソコンも打たれたり、
好奇心旺盛な方と想像します。
発信力の強いブログになる事でしょう、楽しみです(笑)
干し牡蛎の成功を楽しみに待ってます。
私が頂いたのも広島の牡蛎です。
企業秘密まで是非迫ってください。
Yoshimiさんも料理好きな広島の方です。
お話も弾み友達の輪が広がり楽しいですね。

パッツィ・クラインのテネシーワルツは草人さんからです。
いろいろお詳し方で、お話が合うと思いますよ。
何か質問は草人さんへお願いします
Commented by weloveai at 2013-02-24 08:10
Yoshimiさん
私も思いました演歌の世界 歌が上手と低い声
今まで聞いてたテネシーワルツが違う歌に聞こえました。
さて、お誕生日は何方と過ごされたのでしょう。^^*
そのうちにブログを立ち上げになるでしょう。
Marshaさんの牡蛎のお話に興味ありますね
生産地に近いと作ってみたくなります。
要領を教えてくださるようですから楽しみです。
>お雑煮にも、茶碗蒸しにも、お吸い物にも、牡蛎を入れます
色々な使い方が有るんですね。
Commented by weloveai at 2013-02-24 08:11
はるさん
パティ・ペイジがお好き。
「パッツィ・クラインのテネシーワルツ」
こちらに関しては草人さんがお答えしてくれてます。
私も知らなかったのです。
Commented by weloveai at 2013-02-24 08:11
草人さん
「風林火山」よりは、お馴染みのお名前の方がイメージはつかめますよ。
色々な意味でお付けのようですから。
Daifukuobasanさんのコメントに質問が
解説をお願いしたいですヮ
Commented by weloveai at 2013-02-24 08:12
Daifukuobasanさん
ハイ、毎年続けてます。
山里のお暮しなら冬場のお仕事にいかがですか?
カラオケだけではつまらないでしょう(笑)
凄いなア~~歌詞をしっかりお聞きになって聞いてたんですね。
教養を感じますよ。
草人さんにお答えして頂きたいけど気が付くかしらね。
Commented by marsha at 2013-02-24 09:51 x
若くないので困っているのです。
若ければブログなんて直ぐにでも初めておりますわ。(笑)

年齢なんか隠しても仕方がありませんから、告白致しますと
間もなく、後期高齢者のカテゴリーに入ります。
それで焦っております。

未だ特定された病気はありませんが、
後期高齢者になると同時にシニア・レジデンスに入居しようかと
思っております。 夫と母の介護を計十五年致しまして。如何に
大変かを経験済みです。  
それで自分の時は 高齢者施設に入ってお世話願おうと考えています。

人生の最終章を軽やかに過ごせたら良いかなーと、
持ち物は身の回り品だけにする、捨てても惜しげのない物だけ
にする、未練を残さない、と、そんなことです。

云うは簡単ですが、これは一番難しいことだと、今更ながら
気付いております。
Commented at 2013-02-24 11:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 草人 at 2013-02-24 11:46 x
ゆすらうめさんのご指示に従いましょう、場所をお借りします。

daifukuさん…
とても英語にご堪能でおいでで感服しております。 ふつうなら聞き逃すような一節がよく耳に残りましたね。
元来、「テネシーワルツ」はレッド・スチュワートが作詞し、パティ・ページに歌わせたものです、だから彼女が歌うテネシーが正規のものですね。
ご指摘の個所はNow I know…とOnly you kwowの違いでしょうね、1950年代の終わりごろ、ナッシュビルのカントリー祭の時、パッツイ・クラインのスタッフが本来の歌詞を数か所変えたことがありました。
代表的なところが上記の…今のわたしなら分かるわ、失ったものの大きさが…と、…あなたなら分かるわね、失ったものの…でした。
よくお分かりのdaifukuさんにはくどい説明になりました、釈迦に説法であったかと怖れています。
Commented by weloveai at 2013-02-24 16:38
marshaさん
感覚がお若いのですね、
好奇 向上心が若さ感じさせるものと思ってますから、本当にお若い方と思いました。
私のグループの方で年長さんの方が同じ年だと思います。
10歳違いで、一緒に何でも参加される好奇心の強い方です
お洒落な方です、きっとmarsha さんに似てますでしょう。

私は母が義父と両親の介護をするのを見てきましたから
両親の世話をしたいと思っております。
特別手のかかる事は今の所ありませんから感謝です。
お元気なうちに、先を考える方も多くなってます。
それも一つの選択でしょう。
思い切ることは、なかなか難しいでしょう。
Commented by weloveai at 2013-02-24 16:40
鍵コメントさん
そちらのコメントが入れにくい状態でした。
再度挑戦して見ます。
Commented by weloveai at 2013-02-24 16:53
草人さん
ありがとうございます。
daifukuobasanさんに拍手です。
本とカラオケ大好きな才女の様です
Commented by P at 2013-02-24 17:08 x
おっと---!!!昔のぉ名前でご登場~お元気の由なによりでございます。どんな風にお過ごしなの?テネシーワルツ~♬

ゆすらうめさん、お味噌の具合はいかが?
美味しいのが出来ると思います、頑張ってやーー!
Commented by 草人 at 2013-02-24 17:40 x
ゆすらうめさん、P女史へのお答えに場所をお借りします。

Pさん、随分のご無沙汰をお詫びいたします、そちらへは何度トライしてもコメントが入らず困惑…実はURLに使用していますのは籍のあるペルーのリマ大学のホームページりものでして、それが災いしているのかもと推察しています。
お陰様ですっかり回復しましてだいぶ元気になりました、ナツさんとのツーショットもばっちり見ましたよ、美女お二人は圧巻…

テネシーを聞きますとどうしても次は…Save the last danse for me…もちろん、Michael Bubleのもの…ハハ、何だか懐かしい
Commented by weloveai at 2013-02-24 20:15
Prettyさん
味噌作り 無事終了
ところが今回は写真をすっかり忘れてしまいました。
慣れてきたんでしょうスムースに終わってお茶の時間が長かった。

昔の名前で出ております。ホホホ小林明だヮ
お元気になられた様で安心しました。
Commented by weloveai at 2013-02-24 20:16
草人さん
伝言をしてまいりました。
ご覧になると思います。
Commented at 2013-02-24 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daifukuobasan at 2013-02-25 05:50
あらまあ、草人さん、私のつまらない質問に鮮やかにお答え頂きまして、有難うございます。
ところで、私、ぜーんぜん英語に堪能なんかじゃ無いんですよ。タマタマ私もパティページが好きで、CDなんかも持ってて、何度も一緒に歌っていて・・・と言う訳で、今回も一緒に歌ったら、now Iknow で躓いて気がついたというだけの話なんです、お恥ずかしい。それにしても、youになると意味が深くなりますね。youはlittle darling なのか、打ち明け話を聞いてもらった親友なのか、歌を聞いている同じ体験を持つ人なのか・・・。

ゆすらうめさん、有難うございます。
何だか、ひとの座敷でカラオケしたようで、申し訳ないような気がします。ほんとに有難う。
Commented at 2013-02-25 12:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-02-25 13:01
鍵コメントさん
鋭い!!!!
今日は、大学病院に出向きました
まだ 私でも肉体が役に立つことがあったので後で報告します。

Commented by weloveai at 2013-02-25 13:05
daifukuobasanさん
どういたしまして、
テネシーワルツ 1曲でこんなに皆さん盛り上がって、
よかったと思いますよ。
お礼でしたら
ご自慢の喉でテネシーワルツを歌って頂くことにします。
Commented by weloveai at 2013-02-25 17:31
鍵コメントさん
お電話をありがとうございます。
留守してごめんなさい。
主人が品のある優しい声の方だったと申してます。
遊さんにお願いするのも無理かなと思いましたので直接しました。
ご期待に添えるものだといいのですが、どうでしょうか?

お電話番号が分かりませんので、お知らせください。
Commented at 2013-02-25 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-02-26 17:38
鍵コメントさん
ありがとうございます。
Skypeですね
可能ですが
それは・・・・・・・少々お待ちください (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧