人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きますか?どうしますか?

浜名湖
白波が立つ強風だった。
行きますか?どうしますか?_c0119197_1438486.jpg



去年5組の夫婦で予約した河豚料理

去年より2000円安く受け入れてくれたので、幹事は心配になって念を入れた。

行きますか?どうしますか?_c0119197_1441220.jpg


河豚料理なんて、めったに頂きませんから、去年は大感激だった。
今年は、なんとなく感激も薄れた感じ。
会社の保養所とあって格安料金。
今回2000円安がインプットされてる事もあって寂しいかなと言う印象はあった。

(去年のブログを見ると確かに量が見るからに違った)

それでもジョッキーでビールを頂き
ヒレ酒のお代わりもして〆に雑炊まで頂いて皆さん大満足だった。

その後は、お決まりの貸切のカラオケ
歌が好きな方がいて、新曲が次々披露された。
歌を知らないと仰る82歳の方が絶対に歌える歌を選びますとFさんが予約を入れた。

県歌  長野県歌 「信濃の国」

小さい子から 大人まで長野県民なら皆さんが歌えると言われてる曲
その通り 歌ってくださった。
県歌が歌えるなんて、もしかして国歌よりポピュラーなんでしょう。(笑)
行きますか?どうしますか?_c0119197_14505897.jpg


ぐっすり休んで朝風呂に入り朝食。
1コインの朝食
行きますか?どうしますか?_c0119197_154351.jpg




この朝食を見た80代のご主人が、「昨晩はご飯を食べたかな」?と仰った。

「イヤダ、食べましたよ
河豚鍋にお雑炊「を作って頂いたではありませんか?」

すると、もう一人の80代の方も

「食べたかな?」


奥さまが

「ゆすらうめさんがお茶碗に よそってくださったわよ!!」


行きますか?どうしますか?_c0119197_153043.jpg



「朝からこんな沢山のおかずは普段はないから食べ切れない」と 言いながら、
ご飯をお代わり
おかづが多いから、ご飯を食べないと食べきれないのだと仰った。(爆笑)

老後の不安がチラチラする中でこうして笑い合えるうちは、皆さん一緒に楽しみたい。
by weloveai | 2013-02-13 15:27 | 日記 | Comments(36)
Commented by ジョシュア at 2013-02-13 15:45 x
なかなか良い保養所のようですね。昨今は会社の保養所を閉鎖する事が多いと聞いています。業績好調の会社なのでしようね。
楽しい雰囲気が写真から分かります。ゆすらうめさんは、カラオケで何を歌われたのですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-13 15:47
ふぐ、良いなー・・・・!
この冬、食べてないです。(ネロは食べました。)
高齢男子は、こんな朝ご飯に憧れてるみたいです。
このような献立なら、お変わりするそうです。
(と、以前、ネログループ全員が申しておりました。)

因みに、今朝は、食欲が無いと言いますので、暖かいかけそば、バナナ一本、珈琲一杯、牛乳一杯、LG21ヨーグルト一個。
変な献立です。悪い奥さんです。
Commented by はる at 2013-02-13 17:21 x
あら、お出かけだったのですね~。
ふぐ、美味しそうですね!
確かに、昨年のを見ると・・・かなり寂しいような気がします。
せっかくだから、お値段もボリュームもそのままの方がいいですね(笑
朝食は、ワンコインでもなかなかいいですね。

県歌って、どこの県にもあるのですか?
アタクシは聞いたことないです。
そういえば・・・市民病院で入院中に市歌を聞いたことがあります。
後にも先にも、そのとき1度しか聞いたことないですけど(笑
Commented by カズ at 2013-02-13 19:28 x
朝食が美味しそう~♪
Commented by おてのくぼ at 2013-02-13 20:17 x
去年のご様子も拝見しました。
素敵なお仲間でいつも楽しそうですね!

もう何時でもどこでもバッチリですね!!。
いえ、「信濃の国」のことですけどね~。
ご主人様のお心遣いとても良かったですね!!
堂々と歌われてるご様子、目に浮かぶようです。
Commented by nagotu3819 at 2013-02-13 22:00
あら…。
まだこちらにお邪魔してから1年にも満たない私が、結構ゆすらうめさんを分かっているようなつもりになっていました。
そんな~、とても、とても…ですよね。

「信濃の国」を懐かしく思っていらっしゃる方が、お仲間にいらっしゃるの?
私は父を通して長野の県歌を知っているのですが、全部は歌えません。
途中からメロディーが変わるので…。
少し胸がつまるの。
思いが深い歌として、とっても忘れられない歌でもありますね。
Commented by daifukuobasan at 2013-02-14 07:23
河豚、好きです!暫く食べてないなあ。干物でもいいからたべた~い。

信濃の国は十っ州に~♪・・・信濃の国は私にとっても懐かしい歌です。祖父が長野師範学校の一期生でしたから・・・でも全部は歌えません。それに歌いだすと泣きたくなっちゃう。
Commented by 北国 at 2013-02-14 08:55 x
ご夫婦お揃いでお元気でなごやかな旅行ですね。
風景もカラオケもお料理も会話も写ってますね。
カメラマンのゆすらうめさんだけは写っていないわけですね?
Commented by 風林火山 at 2013-02-14 08:59 x
わが古里の県歌は…
薄紫の山脈は はるかな希望の雲を呼び 磯風清き六十里…と続きます、はは、まだ覚えていますね

でも、カラオケのオハコはやはりテネシー州の州歌「テネシーワルツ」ですよ…
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:06
ジョシュアさん
円安の影響を除けば業績は伸びてる会社でしょう。
メンバーがOBとして利用できるので、
他のメンバーも恩恵を受けてます。
制限はあるようですがあと数年は、楽しませて頂く事ができます。
私は大変音痴で歌は歌わないで、聞き役です。。
デュエットしましょうと選んでくれた曲が「瀬戸の花嫁」
清楚で可憐イメージだそうですが魔女ですよ。(笑)
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:07
Yoshimiさん
我が家は毎朝ワンパターンの和食ですから、こんな感じの朝食です。
夕食の残り物に、シラス、大根おろし、海苔 漬け物 梅干し、つくだ煮、納豆
こんな感じの朝食です。
ネロ様の食欲のないと仰ったメニューが栄養満点の健康食には笑えました。
食欲があったらどれだけ召し上がるんでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:08
はるさん
出かけると言っても市内ですから庭先です。
1泊しても普通の飲み会より安上がりなので、それでてふぐ料理なのです。
高齢者の団体でほどほどの量を選んで下さったかもしれません。
残すことなく完食です。お値段は考えられない安さです。
静岡県歌と調べたら1度も聞いたことのない曲でした。
県愛唱歌で「しずおか賛歌 富士よ夢よ友よ」ラジオから流れてましたから
こちらが県歌だと思ってました。(笑)
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:09
カズさん
いつも朝食は何を召し上がってますか?
この朝食に、あこがれるところを見るとパン食ですね。
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:11
おてのくぼさん
いつものメンバーで遠慮が入りません。
女性人の話は、これからの介護の話です、普通にいけば看る側です。
本当に目の前の事だと考えるのです。
長野出身の方は「信濃の国」の歌が誰でも歌えると??・・・・・
やはり3番までしっかり歌われ、後半は忘れてると仰ってました。
長く連れ添うと奥様(静岡出身)までが歌えるのです(笑)
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:12
そよぎさん
知り合ってから一年経ってませんでしたか?
夫婦一緒に行動できる仲間です。
年齢は幅広く、それが一層 楽しいのです。
長野大町の出身の方がおります。
カラオケで歌えないと仰いますので、
絶対歌える歌があると確信してたFさんの選曲です。
私は歌を知りませんでしたから、県民が皆さん歌えると言う事に驚きました。
長野県の地理、産物,名所,偉人を紹介するのにいい歌ですね。
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:13
Daifukuobasanさん
お好きですか?
私は刺身は好きです、後は白身の魚なら特別変わりが無いような気がします
ですから、干物の方が好きです。(笑)
信濃の国 長野の方はやはり馴染み深い歌なんですね。
>長野師範学校
そよぎさんとご縁があるかしら?
泣きたくなる歌とは、思いで深い歌なんですね。
Commented by weloveai at 2013-02-14 09:54
風林火山さん
ネットは便利です。
今島根県歌を聞いてまいりました。
島根に出かけた事はありませんが美しい島根を想像いたしました。
それぞれに県歌はあるようです。
私が県歌を知らないのは、県民性にあるかも知れません、
今日初めて検索して県歌を知ったくらいです。
正直いまいちパッとしない曲でした(笑)
「テネシーワルツ」よく知っております。
たまたま旅先で心に響いた曲だと仰ってましたが歌詞の内容は関係ないのでしょうか?なにか引っかかるんですけどね~~~ホホホ
悪魔の辞典は長い冬を暮らす時間に適してるらしいのです。
私の所は春めいてまいりました。
北国が春になるのは、2か月後でしょう。
今、アニメを動かしてシナリオも勉強されてるんでしょうから、まだ先は長い・・・・悪魔殿は締切を計算をされてるんでしょうか、
頑張って欲しいと思ってエールは送ってるんですよ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-02-14 10:57
風林火山様は・・・・・
今何処・・・・・?
島根の古い観光パンフレットに、広島の十代のB子がモデルに・・・
色々ごちそうになって、ノーギャラでした。ぷっくり可愛い女の子でした。今は見る影も無く・・・・アラフォー。

暴君ネロは、パンも食べたい、ご飯も食べたい、お餅も食べたい、おそばも食べたい・・・、毎日、朝食のパターンが変わります。
Commented by hisako-baaba at 2013-02-14 12:56
高齢になられても、こんなお仲間と楽しい旅がおできになるなんて、本当にお幸せな皆様ですね。
病院で寝たきりの老後は辛そうでした。自分はそうなりたくないので、とにかく認知症予防につとめたいです。思い通りにいくとは限らない終末期、いろいろ考えます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-02-14 14:17
カラオケは、
ゆすらうめさんは、何を歌ったのですか?
「銀座の恋の物語」出ませんでしたか?
「夕陽の丘」は知ってますか?
良い曲なんです、石原裕次郎と浅丘ルリ子がデュエットで。

質問ばかりしてしまいました。
最近カラオケ行ってないのに気が付きました。
早速明日でも、下手の横好きです。
でも、楽しければ良いかなと思って。

楽しい眼福・満腹の旅でしたね。
Commented by weloveai at 2013-02-14 15:12
yoshimiさん
風林火山さんがお読みになって下さるといいですね
多分 アメリカに、いらっしゃるのだと思います。

島根の観光パンフレットは今でも記念にお持ちですか?
是非見たいものです。
今で言いますと可愛い広島の御嬢さんがスカウトの目に留まったのですね。
ネロ様のご希望通り朝食の準備をされるんですか?
驚きました。
どれだけ甘やかされてお育ちになったお坊ちゃまなんでしょう。
いまさら、捨てるわけにもいかず難儀なことですね(笑)
Commented by weloveai at 2013-02-14 15:22
Hisakoさん
夫婦で10年以上お付き合いしております。
齢の差がある事でそれぞれが役割分担して助け合う事が出来ます。
80代のお二人は、今でもゴルフに出かけます
ロストボールが出た時は、若い人が拾ってきます。
それなりのゴルフができるようで楽しそうです。
閉じこもるこ事なく仲間といつまでも楽しく過ごせる時間を持つ事が大事かもしれません。
hisakoさんの聡明な頭脳は認知症にご縁はありませんよ。
Commented by weloveai at 2013-02-14 15:31
雪うさぎさん
私は本当に歌えないのです。
お誘いを受けて選曲してくださった「瀬戸の花嫁」を歌いました。
おしゃべりなんですが歌う声が出ないのです、おかしいでしょう。
音楽を聞いてるのに歌えないのは音痴なんです。
この二つの曲は知っておりますよ。
歌えるものなら「ねじれたハー」ト <桃井かおり・来生たかお>この様な曲を歌ってみたいです、とても無理な話です(笑)
練習あるのみですか。
カラオケに行って見ようかな。
Commented by weloveai at 2013-02-14 16:45
北国さん

ごめんなさい~~
80歳の方の事は言えません、注意散漫で、ごめんなさい。

皆さん写ってますが私だけが映りませんでした。
普段ちょくちょく、恥ずかしげもなく顔を出しておりますので今回は遠慮申し上げました。
Commented by marsha at 2013-02-14 20:07 x
懐かしい!(涙)
>I remember the night and the Tennessee waltz
Now I know just how much I have lost
Yes, I lost my little darlin'
The night they were playing
The beautiful Tennessee waltz<

テネシーワルツが歌える、なんて話題が出ていましたので、
ちょっとお邪魔しました。 本当に懐かしくて、涙が出ます。
Patti Page の澄んだ美しい声が聞こえてきそうです。

私も河豚好きです。 ふぐ刺し、ふぐちり、、、皆さんカップルでお泊りお食事会、お幸せですねー。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-02-14 22:58
ペアでの集まり、皆さん楽しそうですね。
県歌、「えっ、あったの?」と言いそうなくらい馴染みがなく
神奈川県歌、いちどは聴いたことあると思いますが覚えていません。
私も歌えないのでこっそりカラオケ行って練習しようかなと思ったりします~(笑)

河豚は久しく食べていません。
夫は「フグの会」(別名お友達会)というのがあって、
毎年忘年会で食べています。
Commented by weloveai at 2013-02-15 06:49
Marshaさん
コメントをありがとうございます。
テネシーワルツがお好きですか?
風林火山さんも特別な思いの曲のようです。
勿論 英語で歌われているようです。
人それぞれに忘れられない曲があるようですね。
Marshaさんにもテネシーワルツが涙の1曲になってるんですね。

お食事はワイワイ、ガヤガヤ楽しくいただけることが最高です。
Commented by weloveai at 2013-02-15 06:50
Misoさん
この歳になると置いていくのも心配で、
それよりも一緒の方が気が休まる様になってきてる様です。
皆さん 色々言っても、夫婦、仲がいいと言う事です(笑)
カラオケだめですか?一緒ですね
練習あるのみなんでしょうか、
多少はそうかなと思いますが私は無理でしょう。
フグ安ければいいですが、
高いお値段で食べる必要もない気がしますよ(笑)
Commented by mi-grape at 2013-02-15 14:05
こんにちは お疲れ様でした。
今回で3回目だったっけ、少しマンネリ気味かな、価格が安くなった分
たしかに質が・・・去年の方が断然豪華でした。2,000高くても
年に一回のことですから豪勢な方がいいですね

来年は場所を変えますか?高齢者が多いのであまり遠方では
又問題だし・・・それでも楽しく出来るうちが花ですね・・・・
Commented at 2013-02-15 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-02-15 16:16
Grapeさん
お疲れ様でした。
ハイ3回 お世話になってます。
大変 近くていいのですが、近すぎますね。^^:
皆さんで相談して変えましょう、それでも肉よりは魚だと思います。
あまりのも低料金でして下さるので味を占めてます。
朝から出かけて翌日の午後早めに帰宅できる距離でしょう。
奥さまに旗を振って頂きますのでよろしくお願いいたします。
Commented by weloveai at 2013-02-15 16:16
鍵コメントさん
ありがとう
了解です。。
Commented at 2013-02-15 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-02-15 20:27
鍵コメントさん

了解しました。
Commented at 2013-02-17 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-02-17 11:44
鍵コメントさん
お茶目な方   ホホホ

一日の内 朝食が一番食べられるとFさんが言ったから
80歳の方がFさんに勧めるのです。
「2杯食べましたから、これからお昼の分も食べておきます」と 3杯目をお代わりしました。
「そうきたかね、我々は、お持ち帰りするか」と言いましたら
奥さまが、
「お昼の準備をしたくないから今お昼の分も食べといって!」と言われました。

目の保養をさせて頂いてまして 毎日 伺っております。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧