人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月休みも終わる。

休み中に無農薬の柚子を収穫し終えて
果汁を絞りました。(正確にはFさんが絞る)
これは、寿司大好きな我が家の寿司飯に使います。
縛った皮は柚子ジャムを作りました。
お正月休みも終わる。_c0119197_1144371.jpg

丸一日がかり、時々休憩
火鉢で豆も餅を焼いて頂いた。
火鉢便利です、おせちの豆はここで炊きました。
柔らかな火加減で自動で出来上がる。
お正月休みも終わる。_c0119197_1145265.jpg


昨日は寒かった、
*残り物で鍋
*畑のほうれん草が大きく育ち、寒さで甘みも増して大変美味しい。
*刺身
*お節の残り物。
お正月休みも終わる。_c0119197_11451460.jpg

by weloveai | 2013-01-06 11:57 | 我が家の夕食 | Comments(30)
Commented by はる at 2013-01-06 13:18 x
わーーー!いいですね~柚子。
ちゃんと絞り機もあるんですね。
うちもやってみよう。
まず、木を買うことにしました(笑
いつ、実がなるやら・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-01-06 13:50
あけまして、おめでとうございます

柚子は、何に使っても素晴らしい味を引き出してくれますね
今年も正月から大活躍
好いお年の始動
お元気で
そして
今日もスマイル
Commented by chika456 at 2013-01-06 14:47
我が家もゆずがいっぱい生ってるんですよ。
毎年、このままポツポツ落ちて終わっちゃうんだけど、ポン酢にすれば
いいんだね。
よっしゃ、今日の夜の反省鍋(野菜だけの鍋)は、
ホントのゆずポンでいきますか!!
Commented by sako375 at 2013-01-06 22:01
柚子がたくさん、いいですね〜〜。羨ましい。
知人宅にも柚子の木があり、昨年は山のようにオ裾分けをもらいました。
(ン、一昨年か?)
ワタシが顔を出さなくなったから、もらい損ねたみたいです。

あー、やはり買ってこよう。
Commented by nagotu3819 at 2013-01-06 23:17
「桃栗八年」は知っていたけれど、最近その先の言い伝えを聞いて笑ってしまいました。
「柚子の大馬鹿16年」ですって。
実がなるまで16年もかかるって言うことらしいですね。
でも最近の改良種では、早く実を結ぶのがあるそうですね。

たくさんの柚子。何年の大木なんでしょうか?
柚子は捨てる所がないって言いますものね。こうして使って貰えば柚子も、ニコニコしてくれるでしょうね。
Commented by miso-soup10201342 at 2013-01-07 00:20
無農薬の柚子、綺麗で豊作ですね。
写真から香りがしてきそうです~

年末に里芋の柚子味噌のせを作ろうと皮を下ろして柚子味噌作りました。
柚子の香りの美味しいお味噌が出来ました。
里芋も茹でて一緒に冷蔵庫の奥に仕舞ったら元日忘れてました。
3日の夜から食べてます・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-07 06:39
柚子の香りが、こちらまで、届きます。
確かに、これでお寿司を作ると、何とも云えず美味しいですね!
お寿司が食べたくなりました。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:45
はるさん
柚子の木の記念樹してください。
アハハ~
そよぎさんが実がなるまで「柚子の大馬鹿16年」と調べてくれました。
苗木によっては,実がなる歳になっているのもあります。
実が付くまでプレゼントしますよ(笑)
今年は終わったので来年からです。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:45
kawazukiyoshiさん
あけまして、おめでとうございます。
柑橘系の果物も個性がある方が重宝されるようになりました。
柚子は、特に重宝がられます。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:46
Chikaさん、
絞って柚子酢で保存したら、もったいない
忙しすぎるのね
お金が落ちてると思ったら 即 収穫だよ。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:46
Sakoさん
柚子の木を買ってきますか??(笑)
知人のお宅には、実が生ってる時に訪問を
普通のお宅では使い切れないので、もらってくれる人がいたら
大助かりだよ。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:46
そよぎさん
お庭にありませんでしたか?
大馬鹿なんですね、この木は40年位です。
柚子は棘があって収穫が大変です
外側の所なら怪我しませんが中のものを収穫する時に
鋭い棘に刺されます。
四国の柚子酢を知ってから毎年絞ります。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:47
Misoさん
冷蔵所に仕舞い忘れたのがサトイモだったんですね
お節はいろいろ作るから、私も忘れてしまった経験あります(笑)
柚子の皮 何にでも入れて楽しめて重宝してます。
Commented by weloveai at 2013-01-07 06:48
Yoshimiさん
四国の寿司飯は柚子酢でとテレビで知って以来
毎年絞ります。
部屋中がいい香りに包まれました。
Commented by kawaikenchiku at 2013-01-07 08:40
なるほど、ゆずはこうやってもいいんですね。
ポン酢もできそうです。
炭火利用は意外に簡単ですね、ウチでも今度やってみます。

Commented by amanojakusan at 2013-01-07 10:19
豆餅の写真を見て無性になつかしくなりました。
子供のころ、山梨の富士川沿いにあった父の実家に冬休みに
訪れて祖母が作ってくれた豆餅をよくいただきました。
切った形は四角ではなく、小判型の片方を直線にしたような
形でした。
でも豆の感じがこの通りだったのでなつかしく思いました。
Commented by hisako-baaba at 2013-01-07 11:29
火鉢!!懐かしい~
今もお使いなんですね、いいですね~ 昔にも便利なものはあったのですよね。
遠州灘を望むあたりにはもう、菜の花が!?こちらはまだ芽が出たばかりです。

悪魔の辞典---ちょっと笑ってきました。今晩ゆっくり読みに行きます。
Commented by 花てぼ at 2013-01-07 14:05 x
元気印の柚子の黄色、目に飛び込んできます。
ゆすらうめさん一家のの精神的、肉体的健康の現れを象徴しているようです。
なのにさ、教授のところでは二人にしかわからないような会話をしたら、教授、「花てぼさんに同調をもとめるようなことはするな」とかなんとか言ってましたっけ。
はい、今日から2、3日また家の中が穏やかになります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-01-07 14:43
豆餅、とっても美味しそうです。
火鉢で焼いて、熱々を食べたら美味しいだろうな~。
凍み餅、御存知ですか?
草餅みたいなのを、多分寒の時に軒下にぶら下げ凍みらせ
カラカラになった餅だと思うのですが、
これも風情があって、きな粉で食べると美味しいです。
また、福島には「凍み豆腐」と言う物があり、
お雑煮に入れたり、煮物に入れたり美味しいです。
寒の頃の今頃、豆腐を薄く切って、軒下にぶら下げ、
凍み豆腐作り、最盛期かな~。

日本には、故郷により懐かしい食べ物がたくさんありますね。
ゆすらうめさん、残り物での鍋、御馳走です。
蟹が見えます。
私も、昨日は、子供一家が来て、久しぶりの蟹を堪能しました。
Commented by weloveai at 2013-01-07 16:06
kawaiさん
外での炭火も楽しいですが、家の中でもいいもんですよ
スルメあぶったりしてね。
火鉢、ご実家にありませんか、あるような気がします。
柚子の木を植えてください。(笑)
Commented by weloveai at 2013-01-07 16:18
Amanojakusanさん
豆餅の子供の頃の記憶は秋田から頂いたもので、
いろいろな豆餅が入っていたものやピンクや緑のかき餅と言うものです。
餅の厚さは薄く、直ぐに膨らんでお煎餅の様になりました。
これは、高松のお餅屋さんのものです。
昔は自宅でも作っていたのでしょうが、今は、作る家庭がありますでしょうか。
ストーブの上にのせたら直ぐに焼けますよ。
Commented by weloveai at 2013-01-07 16:24
Hisakoさん
古い火鉢ですが毎年出し炭も手に入りますので便利に使ってます。
風は強いのですが日差しが暖かですから、日中暖房はいりません。

悪魔の辞典をご贔屓にありがとうございます。
kmithoさん、今年はまだ起きてません。
正月を続けてまだ酔っぱらってるのでしょうか(笑)
Commented by weloveai at 2013-01-07 16:34
花てぼ姐さん
黄色は元気が出る色です、
これだけ絞るのに仕事中は手が荒れ、大変だと思いましたが、意外や意外ビタミンCの効果でしょうか手が綺麗になりました。
教授は、自分だけノロけウイルスにかかってる事が分かってないのです。奥さまは孫や子供にいて欲しいですもの。
あの大雪の中、ノロけウイルスにかかってないと冬は越せないんでしょう。
姐さんの所だって、普段も穏やかでしょう、
その上をお求めになってさあ~どうしましょう
全て自由時間だなんて寝る時間をお忘れにならないように。

Commented by weloveai at 2013-01-07 16:46
雪うさぎさん
大変美味しくいただきました。
市販のお菓子を頂くより、焼く時間 香り、味すべてが楽しめました。
昔を思い出し会話を弾みました。
凍み餅の話も出ましたよ
「凍み豆腐」
高野豆腐にいてるのですね、新婚の頃はよく送ってもらいました。
藁に編でありました、
今、手に入れることできるでしょうか。
原発で作るの控えてるかもしれません、なんだか寂しいですね。
皆さん お揃いで賑やかだったでしょう。
来てよし帰ってよし、よ~~く わかります。(笑)
Commented at 2013-01-07 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2013-01-08 06:13 x
家は気が付いたら
武蔵がゆずを見な煮てました
砂糖砂糖と騒ぐので
砂糖が黒砂糖しかないので
氷砂糖で皆ジャムにしちゃった
それを刻んでなますに入れたら美味しかった

ゆずを絞って お寿司 まだやってない
やってみようかな
でも来年 手の調子が良かったら
さっき
ろくでもないメールをさせていただきました
すんません
Commented by weloveai at 2013-01-08 08:31
鍵コメントさん
外貨稼ぎお疲れさまでした。
それを持って 早速お出かけしたと思ってました。


そちらに伺います。
Commented by weloveai at 2013-01-08 08:36
遊さん
丸ごと柚子煮ですか?
相当砂糖が要った事でしょう、
今年は刻むのが出来なくてほどほどの量の柚子ジャムで終わりました。
八朔の時に柚子酢送りますよ。(もう暫くお待ちください)
是非寿司飯を作ってください、そしたら武蔵さんが一生懸命に絞ってくれるでしょう。
Commented by kimagurehanaikada at 2013-01-10 11:34
大量の柚子ですね。
柚子酢に柚子ジャム
柚子種の化粧水と、捨てる所がないのが有り難い。

アチキも柚子の香りのお裾分け
いただきやしたッ!
Commented by weloveai at 2013-01-10 12:44
花筏さん
今年は小ぶりでしたが、思った以上の豊作でした。
来年予約されますか?
お裾分けできると思いますよ、
柚子化粧水もできてます、足のカサカサにはよく効きます。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧