笑いの壺

一月三日
今日は、悪魔会の師匠と仰ぐこの方の古希のお誕生日です。
「悪魔の辞典25回」の記念式典をかねてお祝い申し上げます。

遊工房さんの朗読にパソコン画を書かれた方で変わった趣味の方がいると
覗いたのが運の尽き。
面白い文章表現する方だと思っていたら
「Kmitoh悪魔の辞典」を掲載された。(1997年8月)
上品だった私は、これに笑い転げ、自分の本性を見た様だった。

勝手に広報担当に手を挙げ、今日までお付き合いさせていただいております。
遠い北国に住む「Kmitoh悪魔」様 輝く未来はすぐそこに
誠におめでとうございます。




同じ贔屓の韋駄天さん 今年から路線変更され早くも「悪魔の小辞」掲載です。
ご無沙汰の悪魔殿に熱烈なるラブコール送られてだったんですね、
美女に弱い悪魔殿ホホホ




祝う「kmitho悪魔の辞典25」の感想。

■望遠鏡(ぼうえんきょう)
    レンズで構成されている道具。
    その見え方については、
    未来がすぐ近くに見え、反対から覗くと
    過去がはるか遠くに見えている、
    いまのあなたの心象風景そっくりである。

    アハハ 古希をお迎えになって、あなたの心象風景とお書きですが
    未来は目の前に見えたのですね。
    
    しかし、若いと未来は、遥かかなた。
    過去は足元に見えるのです。



■導火線(どうかせん)
    妻が尻尾の代わりにぶら下げている危険なもの。

    それと知らずに火をつけて爆発が起きたのでしょうか
    ナツ姐さんは、何処に
    お顔だしてね。


■捕らぬ狸の皮算用(とらぬたぬきのかわざんよう)
    不確実な事柄に期待をかけること。
    【例】
    孫から若さをもらってくるつもりだった(皮算用)が、
    相手をしてくたびれ、残り少なかった若さを
    吸い取られてしまう。

    6億円宝くじ、まだ見てないと夢膨らむ確率0に近い購入者。
.
■難問
    むずかしい問い。
    【例】
    難問1
      昨日、雪が30cm降りました。
      今日、雪が40cm降りました。
      積雪は何cmでしょうか。
      (雪国のひとには難問の理由がわかるでしょう。)
    難問2
      (1)アルコールを50cc入れた後、水をたして100ccにしました。
      (2)水を50cc入れた後、アルコールをたして100ccにしました。
      どちらがアルコール濃度が高いでしょうか。
    難問3
      金持ちになるにはどうすればよいでしょうか。
   
 なお 難問3の回答をメールしていただいた方にだけに
     難問1、難問2の答えを教えます。


    難問3の答えなど直ぐにわかりますよ
    それよりもなぜ答えをメールで欲しいと言って来てるのか?
    三遊亭圓楽師匠のように、友達がいないのかな?
    素直に友達募集と書けばいいのに。
    態々難問を出してさ~1,2問の答え知りたい。



■罰当たり
    大晦日に寺に行き、次の日神社に参詣する人。

     大体、半年も音沙汰なしで、
     大晦日に突然現れるなんて、これこそ罰当たり。


.
■上品(じょうひん)
    この「Kmitoh悪魔の辞典」を見ていない人。
    見ている人は、「上品でない」というのだろうか。
    小学時代から反意語は得意でなかった。
    語尾をあげてF県の話し言葉にすると、
    反意語ではなくなることを、念のため追記しておく。

    これを読み下品であることが、わかることが上品ななのです。
    読まれてる方は上品なのです。
.

■名医(めいい)
    すぐれた医師。
     すぐれた医師は、高齢者に薬の種類を数多く処方する。
     患者に薬を数えさせて、「飲んだか飲まなかったか」を
    毎日熟慮させる。
     つまり、認知症治療も兼ねているのだ。

     薬漬けと言う様に、漬物屋さんを兼ねているのが名医
     これだけ薬を出せば、はずれなしと思うのも名医。

.
■詭弁(きべん)
    もっともらしい推論で、何らかの虚偽を含むと疑われるもの。
    【例】
    夫から文句を言われながら暮らすより、
    夫に文句を言いながら暮らす方が楽なはずだ。
    だから君は理想的な結婚をしたんだよ。
                (グータラ亭主)

    安倍首相が言ってる事は詭弁(きべん)
    「新たに作っていく原発は、40年前の古いもの、福島第一原発とは 全然、
    違う(ものにする)」
    
    古いも新しいも原発を作った時から40年たっても、
    今だ 使用済み燃料は、 燃料棒のまま 保管核燃料処理の方法も見つかっていのだ。
    恐ろい詭弁だ。




■個人(こじん)
    国または社会集団に対して、それを構成する個々別々の人。
    「国」というのは「個人」の集合体であり、
    けして「個人が国の一部」ではない。
    【深読み】
    「国」のかわりに、「夫婦」とすると、
    整合性がないのに、ほとんど違和感が起きないのはなぜだろう。

    違和感がないと思う悪魔殿は幸せ。
    知らぬが仏 違和感有りとほとんどの妻は感じているものだ。

.
■後の祭(あとのまつり)
    時機におくれてどうにも仕様のないこと。手おくれ。
    【使用例】
    近頃やっと、
    ・除夜の鐘で108煩悩(ぼんのう)を除去する。
    ・門松は冥土の旅の一里塚
    ・めでたき言葉「親死ぬ、子死ぬ、孫死ぬ」
    というような、言葉の意味が少しわかるようになってきた。
     いままで、大晦日・正月はたんに「酒が飲める日」だと
    勘違いし、無為に過ごしてきた。
     いまさら気がついても、数10年間こびりついた煩悩は
    洗い流すことはできないだろう。「後の祭り」である。

     愚かな私が気がついたくらいだから、これを読んでいる賢者は
    大晦日・正月だからと、ビールひと缶増量などせずに
    清らかに過ごしているにちがいない。
  
     余談ですが
     今回の師匠の作品は今一のような気がします。(生意気に 失礼)
     ラブコールに応え様と急いで作られた様で
     お歳と言えばお歳ですが、忙しい大晦日に意地悪根性が禍した気がします。
     これこそ後の祭りで、
     地団太をお踏みでしたら、早々にリベンジを。
    





お節が手抜きで出されたものではありませんので
以下の様なものを準備いたしました。
c0119197_10234267.jpg

飲み物は、お好きなものを注文だしてください、
とりあえず、和食に合わせて日本酒を準備しております。
c0119197_1024016.jpg

去年も同じものの接待だったかな~~
年に1度の事でお忘れでしょう。
c0119197_10243227.jpg



今年も小田原のかまぼこを頂きました。
テレビ番組ではありませんが(芸能人格付けチェック)
スーパーのかまぼこは、かまぼこに有らず、さりとてこの高級品を買って頂く身分に有らず
感謝して頂きました。
c0119197_10245539.jpg

どうぞ 遠慮なく
オープンハウスでございます。
by weloveai | 2013-01-03 10:56 | 悪魔の辞典 | Comments(34)
Commented by P at 2013-01-03 12:54 x
古稀の祝いだというのに、ご本人は欠席なの?
ナイーブなのね~私はビアから頂きたいわ^^;
書き捨てがお出来になれない悪魔様なのね^^
韋駄天はもう次の宿題ですわ!
Commented by weloveai at 2013-01-03 13:27
Prettyさん
どうしたんでしょう。
御隠れか?

雪よせか?
朝から飲みすぎか? 夕べからか?
そのうち何方かと一緒の蟹股?か、千鳥足かでお出ましになるヮよ
大晦日に掲載したことで、何を書かれるか
覗けないのかもよ。
Commented by はる at 2013-01-03 14:33 x
おぉ、なんと美味そう。
ちょっと寒いので、日本酒をお願いします。
今からJRに飛び乗って伺うので、1時間半もあれば到着すると思います(笑
Commented by 花てぼ at 2013-01-03 15:06 x
え?いいの?!正月早々ありがてぇ。

「悪魔の辞典」はゆすらうめに軍配!
(あ、Pちゃんとは今は較べていないからね。)
悪魔<ゆすらうめ の意味(語彙の乏しいものはこうするよりほかない)
Commented by kmitoh悪魔 at 2013-01-03 15:33 x
 難問に答えたメールが1通入っていました。
 メールの条件である(3)は当然教えてくれましたし、
(1)(2)も正解でした。
 そのうちコメントに入れるのではないでしょうか。
 
 弟子がその師匠を越える「出藍の誉れ」は
悪魔の世界にもあります。
 ただ少し色が違い、「魔女は悪魔より、さらに腹黒くなる」と
いいます。
 

 
Commented by P at 2013-01-03 15:51 x
なんだ~遅れても出席して演説はなさってるのね?
少し気遣って、<出藍の誉れ>だなどと、
綺麗に言ったうえで、腹黒い!だなんて、度胸あるわね~^

花てぼさん そんなお気遣いは無用よ、
魔女らはみ―んな腹黒いって、ご本家が仰ってるんだからさぁ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-01-03 17:36
レベルの高さについて行けません。完敗・・・・・
Commented by 花てぼ at 2013-01-03 18:17 x
レポートは出せないけどジャッジは好きなこと言えるのよ。
Commented by 遊工房 at 2013-01-03 18:21 x
ええ!?
男鹿人さんは
花てぼさん
北国さんと
同級生だと思ってたがなあ
一つ年上か?
ええ!?
ため口利いちゃったよ
Commented by ジャッジ at 2013-01-03 18:23 x
まだ終わらないのに、コメントがはいってしまった!
上のコメントは控え目なoshibana さんにではありませんので。
Commented by 遊工房 at 2013-01-03 18:29 x
ちょっとドジった
上のコメント見なかった
もうさ!
私が金持ちになるやり方教えたらさ
難問に正解だと言ってさ
(どこが正解なんだよ!
もっと科学者らしく教えてくれい!
あ!ため口ダメか!?)
札束送れと言ってきたんだよ
もう!
やっぱり何となく
小学校の時からこういう同級生が居たような気がするんだけど!
Commented by 花てぼ at 2013-01-03 19:19 x
遊さん、ごめんなさい。ちょっと面倒なコメントのやりとりをしてしまいました。oshibana さんの後に私が入れているコメントのすぐ下に私の次のコメントが入るつもりだったの。
もたもたしていたので、その二つのコメントの中に遊さんのが入ったわけ。だから、私の最後のコメントは、遊さん宛てではないの。
わかった?
ゆすらうめさん、うるさいのがいろいろ入ってごめんなさい。
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:20
はるさん
新幹線は、Uターンラッシュにかかってるのかな~時間が掛かってるよ。
いける口なのね、直ぐにお仲間よ。

Commented by weloveai at 2013-01-03 19:23
花てぼさん
喜んでいいの?なんか違うな~~
私の地なのよ、
内弁慶でさーよそ様を訪問する時はオドオドしてるのよ。
褒められてはダメなんじゃあないの??
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:35
ハイ 師匠!!
イッパイ 頂きやしてご機嫌でやんす。
おめでとうございます。
古稀ですよね? 訂正されないんですから当たってますね。
出藍の誉は明快な回答
ブラック団の入門をお許し下されたと読みました。
ありがとうございます。

お友達が出来ましたのですか?
なかなかこの門をくぐられる方は、いらっしゃらないかと思っておりました。やあ~~物好きなお方もいるものです。

Commented by weloveai at 2013-01-03 19:44
pさん
一筋縄では、いかない師匠です、まともに褒めるわけがございません。
師匠を越したなんて褒め言葉あるわけありません。
魔女の心得をもう一度勉強し直しますヮ。
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:47
何を仰いますか西太后さま
あなた様の日常は魔女の世界そのものですヮ!!!
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:48
花てぼ姉さん
その精神こそ魔女でございます。
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:50
遊さんと同級生でしょう???
古稀と違うの???遊さん古稀でしょうが??

おかしな~私が間違ったのか??
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:51
魔女姐さん分かってますよ
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:57
たった1通の来たメールって遊さんの事なの????
そうでしょうよ
あすこにメールだすのは、勇気いるよ
ハハハ 新しい友達出来てないんだ。
1問2問正解したの??
大体 子供のクイズみたいな答えじゃないの??
金持ちになる方法は、簡単よ
「働け 金を使うな」それしかない
それ以外の答えを送ったの?
知りたい。
Commented by weloveai at 2013-01-03 19:58
魔女姐さん 心配ご無用仲間じゃよ。
Commented by 遊工房 at 2013-01-03 20:00 x
ははは
飲み過ぎたな
今年60代最後の年だわよ
今年の誕生日が来るまで
私は60代
男鹿人さんも花てぼさんも
古希は来年の誕生日よ(お二人早生まれ)

まだ若いんだからね!

花てぼさん
話しはよくわかっているつもりです
大丈夫です
 
なんかさあ
私だけ素面?
じゃあ飲まないけど酔っぱらって寝ちゃうかな!
Commented by 遊工房 at 2013-01-03 20:05 x
こういうメールを送ったのです
人見知りはしないから
メールするのは平気なのだ

あ あしたメールできそうもないので
お誕生日おめでとうございます
の予約です



さて難問の答え

難問3 簡単です そこらにある小銭を手に持ってください
     ほら お金持ちです

難問1  70センチより少ないとは思うのです
      雪にも重さがあるから
      下の雪はしまってしまうのでしょう?
      でも何センチになるのかはわかりません
      教えてください

難問2  さてどうなるのでしょう
      アルコールに水を注ぐ
      とアルコールの間に水が入り込んでいくから
      その方が体積が少なくなる?
      水にアルコールを注いだら
      アルコールのほうが大きいから上に乗っかっているかな?
      1のほうが体積が減るから
      アルコール濃度が大きいかな?

さて お金持ちになる方法をメールしたから教えてください
Commented by weloveai at 2013-01-03 20:41
遊さん
悪魔君は何故間違ってるぞって言わないんでしょうね
齢なぞ関係ないって思ったのかな
私はFさんと皆さんが同級生だと思い込みしてました。
山里さんも一緒でしょう。69も70も一緒だよ
肉体年齢は個々に違うかも ホホホ


Commented by weloveai at 2013-01-03 20:50
問3
やあ~~面白い回答だ
優秀なる魔女OG
現役復帰なさったら

問1
これで正解なの?
わかんないな~~
天気予報でいてる積雪はどこを測るのだろう?

問2
難しい アルコールの濃度は変わらないと思うけどな
Commented by sako375 at 2013-01-03 21:16
今回はパスです。

Commented by 遊工房 at 2013-01-04 04:45 x
アハハそうか
もしかするとFさんも早生まれね
山里さんはお兄様です
悪魔に年齢は関係ないのよ
私も魔女だったころはいつも836歳だったモン
問2は何センチになるか知りたかったのだけど
雪の重さも粉雪や湿った雪で重さが違うのかもしれない
そういうことをもっと詳しく解説してほしかった
問3はノンべのゆすらうめさんはグラスに注いだお酒
かきまわすことを思ったのでしょう?
私は飲まないから実験室でそーっと注ぐことをイメージした
アルコールが水に溶けることとか
油にも解けるんだっけ?
そういうのをもっと分子の構造で教えてくれよ
と思ったの
科学者は
暮らしの中の科学を面白く教えてくれなくちゃ!
私は前世クラゲだったから海の生き物のことを
もっと知りたいのだ

Commented by weloveai at 2013-01-04 09:09
sakoさん
次回 期待してます
魔女度 相当高いと思います。へへへ
Commented by weloveai at 2013-01-04 09:21
遊さん
Fさんは、去年 古希を迎えました、山里さんと同級生です。

アルコール問題は、お腹に入れば一緒なんて答えたくない。
水で薄めて飲みたくない。
お湯で割っても飲みたくない。そのままストレートで飲みたいよ。
タダの酒飲みの答えしか浮かばないへへへ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-01-04 09:58
ゆすらうめさん、
なんだか何時もと違うゆすらうめさんが此処にいるような気がする、
でも、こんなあなたも好きですよ!
私も誰にも見せない、たくさんの心を持っているから。
ゆすらうめさんも、酒飲みだったんだ~。
私もだから、嬉しいです。

今日はちょっと私にとって難しい言葉が多過ぎるので、
コピ-して、じっくり考えて見ます。
皆より、かなり遅れて、アハハと笑うかもしれないです。
Commented by weloveai at 2013-01-04 10:10
雪うさぎさん
ホホホ  わかりましたか?
私の本性です。
福島人の方がお酒が嫌いなわけないですよね
私、福島でお正月を迎えた時。飲む量の半端でないのに驚きました。
悪魔の殿も福島出身大酒のみですよ(笑)

今回アハハは少ないと思います。
最初の頃の作品はストレートに笑えます、「kmitho悪魔の辞典」に伺って遡って読んでみてください。
Commented by nagotu3819 at 2013-01-05 00:37
ちょっと浮かれて、チャチャを入れているゆすらうめさん、なんだかイメージの中のゆすらうめさんですが、はっきりと見えたような気もします。
面白いですね。
kimithoさんも面白いけれど、その面白さを盛りたてているゆすらうめさんの、知性を感じます。
参っちゃうなぁ~。

Commented by weloveai at 2013-01-05 10:38
そよぎさん
ホホホと笑う私と、大口開けて豪華にアハァハァと笑う私です
実像は人見知りでシャイなのです。
普段の私はおとなしい印象らしいのです、(笑)
kimithoさんの悪魔の辞典に出会って頭を鍛えてます、
物事を違う角度から見る練習を重ねさせて頂いてます。
元祖には足元にも及びません。、
後だしジャンケンをさせて頂いてます。
提供して下さるkimithoさんには、心から感謝してます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんは。 お暑い時..
by oshibanayoshimi at 22:14
えーーー!来月10日から..
by はる at 20:09
建築屋さんに合わせていた..
by kawaikenchiku at 14:12
やっぱり大きなお宅なので..
by mimizu-clone at 11:38
この時期、外回りの工事が..
by eblo at 10:31
暑い盛りに 足場を組んだ..
by marsha at 09:55
大掛かりなメンテナンスに..
by 道行く人 at 09:08
Marshaさん 掲載..
by weloveai at 08:19
↑の記事に関連して: ..
by marsha at 06:43
Marshaさん おは..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧