人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑張りすぎた・・

ちょっと前々から怪しかった右腕
腕の肘から手の先までは問題がない、
肘から肩甲骨にかけて違和感があって、腕は後ろに回せなくなっていた。
(悪くした原因は庭師の助手)
今朝はどうしようもなくて病院に出かけてきた。
前回、5年前も同じような症状でブロック注射を受けた、
その注射で、たちまち痛みはなくなって嘘の様に直った。
しかし、その注射は腕の痛み以上のもので、痛い腕を思い切り捻りあげる感じの痛い注射だった。
それの記憶があるので病院で見てもらうのを躊躇してたが、
長引きそうな気がして病院に出かけてきた。

待合室は沢山のお歳よりでいっぱいだった。
勿論 私も年寄りの一人
患者さんの割合は4対1で長生きしてる女性が占めていた。

リハビリ施設を兼ねた病院で通院されてる方も多い。
待ち時間が長く診察は数分、
重要なポイントだけ把握されるのでしょう、優しい先生で大変人気がある。
拗らせると長引きます、ブロック注射で様子見ましょうとなった、
前回、特別に痛かったと言ったら
今回は前回と比べたら痛くないですよ、筋肉も固くなってませんから
そう心配されなくても大丈夫との事。


ホントだった。
痛くなかった。
インフルエンザの時の「痛点」に触れる可能性低い細い注射針が
活躍してるのだと実感した。

病名は50肩ですって、ホホホ まだ若い。


我が家の夕食記録
月曜日の我が家の夕食
*マグロ刺身
*肉ジャガイモ
*漬物  *わかめ汁
頑張りすぎた・・_c0119197_1433753.jpg



我が家の火曜日の夕食


*サクラエビのかき揚げ
*うどん
*エビフライ
*サラダ
大爺 麺類も天ぷらも、エビフライも好きだけど食欲がなかった。
頑張りすぎた・・_c0119197_143513.jpg

by weloveai | 2012-12-19 14:37 | 我が家の夕食 | Comments(38)
Commented by はる at 2012-12-19 15:18 x
整形は、本当に女性が多いですよね。
アタクシなんかはまだ若造なほうで、どこが悪いのか聞かれて応えると
「まだ若いのに~」と決まって言われます(笑
50肩、お大事にしてください。
もう今年は掃除しなくてもいいと、神様仏様からのお告げに決まっています(笑
Commented at 2012-12-19 15:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊工房 at 2012-12-19 17:59 x
四十肩のゆすらうめさん?

五十肩か

お大事にね


・・・・いじけた 四捨五入70脳みそより
Commented by カズ at 2012-12-19 18:17 x
50肩ですか若いですねぇ~♪
Commented by miso-soup10201342 at 2012-12-19 18:23
50肩、何年か前1年位続きました。
原因は分からず気づいたら
肩から上へ上げようとすると痛くなってました。
肩から下の時はあまり支障が無く
洗濯物を干したりする時痛かったと思います。
治ったのもいつの間にかという感じでした。
50肩と言うくらいですから、なる人は多いんでしょうね。

注射が効くと好いですね~お大事にしてください!
Commented by at 2012-12-19 18:54 x
私も10年くらい前に50肩になりました。
その頃水泳をしていまして クロールは片手で泳いでいました。
寝ていても だるくて重い感じでした。
病院に行っても治らなかったのですが いつの間にか治っていました。
年末年始 無理をしないでくださいね。
大丈夫です。いつもきれいに暮らしていますもの。 
Commented by sako375 at 2012-12-19 21:16
足腰が弱い代わりに、50肩にはなったことがありません。
ブロック注射をなさる程ですから、大層な痛みでしたね。
(ご自分でおっしゃっているように、ホントは、働き過ぎ?)
お大事になさってください。

Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-19 22:04
五十肩・・・・・若い!
痛み、分かります。
フライパンが持てませんでした。

冷やさぬように、くれぐれも、お大切になさいませ。
働き過ぎです!
Commented by 花てぼ at 2012-12-19 22:27 x
おほほ、私も60の時50肩だったわ。
お大事にね。
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:00
はるさん
そうでしょう、実際お若いんだからね
でも60を過ぎて50肩なんて言われたらホホホだヮ
はるさんは40肩よ。
お告げより
ヘルパーさん派遣のプレゼントと欲しい。
はるさん真似してたんだから
、はるさんは、これ以上働くのはストップですよ。
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:00
Llightさん
長い痛みの経験者ですね
温めるのは気持ちがいいし、湿布薬も気持ちはいい
ブロック注射はよく効きます注射の激痛はなくなってますから
早めに診てもらう事ですね
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:02
遊さんが仮に肩を痛めても50肩と言いうんですよ
ならない方がいいんだから、羨むことはないんです。
70歳の脳みそはいっぱい詰め込まれてる事に
驚きですよ。
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:02
カズさん
カズさんも痛めたら50肩です、
変わらない年回りだと想像してますよ。
若い!!
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:02
Misoさん
50代の方が多くなる病気だそうで50肩と呼ばれてる様です。
今に年齢があがって60肩と呼ぶようになるでしょうね
1年も経験されたんですか、前回も早く治りましたので
注射の効き目に期待してます、お見舞いありがとう。
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:03
c atさん
初めましてでしょうか?
記憶が怪しくなってきてます、コメントをありがとうございます。
やはり経験されてるんですね
この痛さは、何かの拍子に激痛っで困ります。
寝てる間も寝返りで目が覚めます。
いつもきれいに???お恥ずかしい。
汚いところは写りません(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:03
Sakoさん
足腰が強化でコタローと散歩されてるんですね
油断されません様に
普段怠けていますと、いざ掃除とをむきになってやると
失敗するんです 可能性大でしょう!(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:03
Yoshimiさん
若いと喜んでますが、辛いです。
肘下は何ともありませんから使えますが肩には響きます。
漬け物屋の女将さんこそ、重い樽運び腰痛に気を付けてくださいね。
Commented by weloveai at 2012-12-20 07:04
花てぼお姉さん笑わないで
この病名に、私と同じようにちょっぴり嬉しかったでしょう。
Commented by juju3291 at 2012-12-20 07:13
★元気ばば★
アッ
桜えびのかき揚げ やっぱり緑色が入っていますね」
Commented by kawaikenchiku at 2012-12-20 09:41
ブロック注射は父が何度も打ってました。腰ですが。
相当の痛みだそうですね、今回は程度が軽くてよかったようで、マルです。
今日はさぼりましたが、1/13に新春恒例マラソン大会10kmに出ることに。早朝走ってます。ほんのちょっとですが。

体にいいかは謎です。(笑
Commented by mi-grape at 2012-12-20 12:05
こんにちは、今年は寒いですね、来週はもっと寒くなるとか
50肩ですか、大変でした。働き過ぎですよ!無理しないで下さい。
ブロック注射で良くなったのですか?お大事にして下さい

当方は先月一眼レフのズームレンズが動かなくなり現在修理中
同時にゴンデジも画像が出なくなった。携帯電話でも写真は
撮れますが、現在ブログは小休止です。


Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-20 15:20
ゆすらうめさん、
私も、「50肩」か「60肩」か分りませんが、
二回経験あります。
50歳中頃、下着を付けられない程、Tシャツが着れない程(腕が上がらない)の激痛でした。ブラジャ-のホックが、後ろで止められないので、前で止めて、グル-と後ろに回していました。
しかし、自然と半年か?過ぎたら直っていました。
病院には行ってません。

その後、二年前またぶり返しました。
右手の腕が、痛くてちょっと触っても激痛です。
カメラが重いので、腱鞘炎気味だったのかな?
とも思うのですが、これもいつの間にか直りました。
私の右上腕の筋肉は、左より筋肉マンになっています。

膝痛は、今まで感じなかったのですが、
先日の、高尾山マダムで膝痛が出てしまいショックでした。
急に関節を動かすと、体が拒否するようです。
何事も、程々にですね。

何時までも健康な体で過ごしたいですね。
Commented by weloveai at 2012-12-20 17:50
★元気ばば★さん
三色揚げになって綺麗ですね。
量も増えますし(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-20 17:54
Grapeさん
クリスマス前後が特に寒いようです。
ハイ60代ですが若いので50肩と言います強烈に痛いです。
grapeさんの様になんでもお手伝いしてくれるといいのですが、気が利きません、それなのに奥さまは時々贅沢を言いますよ(笑)
カメラ残念です早く直ってくるといですね
それで更新がストップでしたか。
Commented by weloveai at 2012-12-20 18:00
雪うさぎさん
まったくここに書いてくださった症状そのものです、
手が回りません、
車のハンドルを持っのが苦痛です、困ったことです。
中古品になったという事でしょう、オイルを差してだましだまし動かすことでしょうか。
体操を教えてもらって来ました、痛くても動かす方が大事だそうです。
Commented by うらら at 2012-12-20 21:43 x
母が60才の頃二年間悲痛な声を上げていました。
寝ていてもサクサクと痛く眠れない…。
貝巻送ったりあれこれしても治らず、さてと思ったらうそのように治りました。
じわじわではなく、ある日突然に。

働き者のゆすらうめさん、自分の体ボチボチだましだましで。
讃岐弁では、ゆるぎたるぎ かなあ。
大爺さまはじめ皆さまがゆすらうめさんの笑顔を待っています。
お体ご自愛ください。
Commented by nagotu3819 at 2012-12-20 22:57
痛い腕を思い切り捻りあげる感じの痛い注射!
そんな注射したことがないわ。

私の漢字変換は、「ちゅうしゃ」というと、駐車なんですもの。
運転好きで、まだ40肩も50肩も、……もしか70肩も(あ、これからですね。)私は経験なしよ。
でも、先日の美容院で、「PCに使われている」と言ったら、「やはりコッていますね」って言われました。

私は肩凝り性だと、夫に言ったら、「眠れないくらい大変なものだよ、それは肩コリじゃない」って、言われてしまったのよ。
その40や50肩っていうのが、それだったのね。
私は小さい肩コリを年中していて本当の肩コリはしていないってことね。

Commented by weloveai at 2012-12-21 10:08
うららさん
お母さま経験者ですか、2年間も辛かったでしょう、私の周りにも長い事病んだ方がおります、いつの間にか治ったと聞いてます。
今は肩甲骨の周りが鈍痛です、
右腕動かすことは可能なのに車の運転に支障をきたします。
右手でハンドルを長く持ってる事が出来ません。

「ゆるぎたるぎ」なんとなくニュアンスが分かります。
それでもガッツのある時代の生まれで
これ以上頑張る人がいると思えるので頑張れます。
エールをありがとう。
Commented by weloveai at 2012-12-21 10:23
そよぎさん
私が今まで経験した中で一番痛いと思ったことは「出産」です
それ以上のものは今の所ありません、
ですから、この注射が二番目の痛さです。
大体痛さの想像が出来ますでしょうか(笑)
肩こりとは違うかもしれません、腕が疼くので押さえていたい状態です。

70歳でも50肩ですけど経験することは、まったくありませんよ~^^*
Commented by weloveai at 2012-12-21 10:30
Kawaiさん
お父様もブロック注射の経験者ですか、
腰痛はまた違った痛みで歩行がたまりません、これも経験しております
今回どうなんでしょうか、今の所現状維持の痛さです。

>新春恒例マラソン大会出る
それは、沿道で家族が応援してくれるでしょう
鍛えてくださいよ。
体にはいいんですが、精神的には大きなプレシャーになる事でしょう(笑)
Commented by nagotu3819 at 2012-12-21 11:02
ゆすらうめさん、コメント返しに、またコメントしたくなってしまったわ。
うっふっふ!!!!
そうでしたか、一番痛いのが出産ね。ふ~ん、痛かった…ようにも思うけれど、忘れてしまったわ。
でもその表現は傑作です。捩じり上げる感じの痛さも凄いし、上手いと思いましたが…。
想像できます。 やっぱり貴女はお若い!!ですよ~。
覚えていらっしゃるものね。

なんでも神様は、女性に出産の辛さや痛さを忘れてしまうように作っていらっしゃるんですってよ。
だから、次の子も次の子も生まれるように出来ているんですって。
子どもを見たら、痛みよりも可愛さでとろけてしまいそうになって慈しんでしまいますもの。

でも、覚えていらっしゃると言う事は、記憶力が良いのですね。
自然現象の痛みは耐えられると私は思っているけれど…。
人工的な痛みは嫌ですね。手術も聴いただけで嫌です。
経験はないけれど…。

Commented by 花てぼ at 2012-12-21 18:58 x
まだ痛いようですね。ガラスを拭きすぎたのかな。
世の中年末。いろいろやること考えてもどかしいのでしょうね。
お気をつけて!このさい手抜き、手抜き。
Commented by weloveai at 2012-12-21 21:11
そよぎさん
お産の例は解り易いでしょう、でもお忘れですか?
お産の痛さは痛みとして覚えてはいませんが、あれは男性には耐えられない痛みだと思ってます(笑)だから子供が愛おしいのです。
それとつわりがひどくて生まれてくるまで苦しみました。
昔の方は沢山の子供を産んで育てたのですから素晴らしいですね。
若い方に頑張ってほしいです。
Commented by weloveai at 2012-12-21 21:13
花てぼさん
お見舞いをありがとう。
このさい手抜き手抜きと言われますと逆、頑張らねばと思うのです。
Commented by 山里の人 at 2012-12-21 22:27 x
ゆすらうめさん、こんばんは。
五十肩の話から、お産の話しまで、
ついて行けません!
コメントやめようかと思ったけど、
取り合えず、お大事にね?
Commented by weloveai at 2012-12-22 06:56
山里さん
大雪の中 山を下り、お立ち寄り下さってありがとう。
女だけの話ではありませんヮ、
そのうち70肩が始まりますぞ、

ホワイトクリスマス
いつかは、ご招待くださいね。
Commented by nabetsuma at 2012-12-27 08:24
50肩・・お若い!!!
今の時期、肩を休ませるのは大変だと思いますが
体が「安め」と言ってるのでしょう。
(以前のこちらの50肩は・・寝違えでした)
こちらも手抜きのクリスマスで我慢としました。
体には・・勝てません〜
Commented by weloveai at 2012-12-27 10:57
nabetumaさん
そろそろ、がたがたする頃なのでしょう
性分が悪い、
やたらと動き回りすぎる
だからと言ってピカピカならいいんだけどそうでもない。
今年は、諦めました。

nabetumaさんもお疲れがたまってるでしょう。
お大事にね。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧