一年前と変わってないのは・・


ここ数か月でいっぺんに年取った我が家の高齢者
今日は大婆の誕生日
毎年俺と一緒にやればいいと、自己中な発言の人に
パートナーの誕生日の記憶はない。
テーブルについて早々と食べだそうとして
待ったがかかる。

「ちょっと待てください、今日の主賓が席に着いてから}と言えば
きょとんとしてる。

熱燗で乾杯
「お誕生日おめでとう~~」

「おれか?」

自己中な発想は変わってない。
「大婆ですよ」

ニッコリとして
「そうか!」

「美味しですか?
良かったですね、刺身をたくさん食べてください」

「お誕生日ですから、少し召し上がって」と、お酒を注がれて


「おれの誕生日か?」
「そうですね」
「幾つになりましたか?」

首から下げてるカードを見て、以前なら日にちが違う事に気が付いたけど
それもなし。

年内 後に二回
クリスマスと本人の誕生日
楽しみましょう。



外食したつもりの手巻き付
柚子酢で作る寿司飯は最高に美味しい。

c0119197_1183868.jpg



よい鮮魚が手に入らずマーケットをはしごした。

c0119197_11112214.jpg



我が家の水曜日の夕食
Fさん帰宅が遅く
二人前の記録
*カマス
*グラタン
*トマトサラダ
*ほうれん草の青海苔和え
c0119197_1113180.jpg

by weloveai | 2012-12-14 20:24 | Comments(22)
Commented by 遊工房 at 2012-12-14 11:39 x
お母様のお誕生日おめでとうございます
後クリスマスと お父様のお誕生日二回お祝いがあるのね
わが家も12月生まれがいるんだけれど
お祝いは一回なの
だって クリスマスに生まれたんだもん
ちよちゃんは。
だからクリスマスは吹っ飛んでなし
娘はだから 忘年会! やろう!
と言ったものだわ

何でもいいよね
楽しければ

武蔵なんか なんだか知らないけれど
しょっちゅう飲み会だよ
飲まないけど
Commented at 2012-12-14 11:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-14 12:31
大婆様のお誕生日、おめでとうございます!

こちらの父の時もいろいろありました。
様々な様子、思い出します。
しっかりして、強かった父の変化に、こちらの母がいらいらしていました。

それにしても、お酒やお刺身も食べられた様子、よっかた!!!
Commented by sako375 at 2012-12-14 12:32
大婆様、お誕生日おめでとうございます。
連れ合い様に忘れられていた日でも、家族そろってご馳走を召し上がれるのは何より。
そこらのレストランに行くよりずっと豪華ですしね。

気ぜわしい年内にあと2回ですか。でも、それも楽しみ。今年の〆って感じですね。
ウデの振るい甲斐がありますね。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-12-14 14:12
大婆様、お誕生日おめでとうございます!
お二人とも12月生まれなんですね。
どなたの誕生日でも皆で楽しめる事だから好いですね。
新鮮なお刺身やお酒も召し上がられてよかったです~

柚子酢の寿司飯、香りもいいでしょうね。
Commented by weloveai at 2012-12-14 15:04
遊さん
ありがとう。
毎年、パートナーの誕生日は覚えてなくてね
でたらめな日にちを言うから別宅の誕生日でしょうと大笑してたけど
それもなくなった。
もう、何でもいいんです、楽しく食事が出来れば許すのです。
クリスマスにも俺の誕生日と言うでしょう(笑)
飲まない人が忘年会
雰囲気はお好きなんでしょうね。
Commented by weloveai at 2012-12-14 15:04
鍵コメントさん
外食の事を思ったら一人前の予算です。
寒い中,出かけるのは無理です.
家が一番です。
若さを保ちたいのでしょう、他の趣味より、いいことです。
そのうちジムに通うでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-14 15:05
Yoshimiさん
ありがとう。
いろいろ思い出されますか?
母はまだ、叱咤激励です、
認められないのでしょうし、自分も怪しいのです。
久しぶりにお酒おを飲んだのですが、毎晩晩酌してた気分になったようです。
美味しいと、いつもより沢山食べてくれました。
Commented by weloveai at 2012-12-14 15:05
Sakoさん
ありがとう。
86歳になりました。
昔の方に比べたら、肉体も気持ちも若い感じします。
連れ添って65年です、いい時もあったんでしょうに、
なぜか同じ墓には入りたくないと言ってます。
(希望はかなえてあげましょう(笑)
今年の〆前に出費が嵩むのです。
Commented by weloveai at 2012-12-14 15:06
Misoさん
ありがとう
大婆の誕生日は俺と一緒にやればいいなんて、何を思ってか言ってたんですよ
自分の誕生日は動かしたくないのです(笑)
後、何回出来るでしょうね~

柚子酢で是非すし飯作ってみてください
冬至過ぎたら安くなると思います、
半分に切って皮から出る香りの素が絞れるようにしっかり潰して
絞るといいのです。
Commented by はる at 2012-12-14 15:40 x
大婆さま、お誕生日おめでとうございます。
大爺さまは・・・もしやB型ですか?
うちの父に似たような言動で笑えました。
うちはアタクシの誕生日の次の日が、父の誕生日。
自己中は直りませんね(笑

柚子酢は、お酢の代わりに柚子を使うのですか?
いつもの寿司酢より、たくさん食べられそうで怖いですけど
今度やってみよう~。
Commented by おてのくぼ at 2012-12-14 16:21 x
お母様お誕生日おめでとうございます。
ご家族お揃いでお祝いの席、お父様の嬉しそうなご様子も
微笑ましく思います。
あと二回、ご満足されたお幸せなお顔目に浮かぶようです。
最高の親孝行なさってますね。
Commented by p at 2012-12-14 17:26 x
お母様86歳のお誕生日おめでとう!!!
お若いわ~私がこっちに来た頃母がそのようなお年頃でした。
あれから思えば本当にうちの母も老いたものです。
やはり自然に衰えていくのでしょうね~^ま!明日からまた、
元気でいきましょう~ほんとうにおめでと^^
Commented by hisako-baaba at 2012-12-14 22:43
お母様のお誕生日おめでとうございます。
私より5歳弱お年上ですのね。しっかりしていらっしゃっていいですね。
何時もながら、ご馳走の美味しそうなこと。おたくの皆さんは毎日美味しいものが食べられてお幸せです。
がっちり胃袋をつ感でおいでですね。偉いな〜
Commented by weloveai at 2012-12-15 08:24
はるさん
ありがとう。
はるさんのお父様は、もう少しお若いでしょう?
大爺はA型 典型的なんですけど、
大婆に対抗してB型に変化したようです。(笑)

柚子酢は市販の酢の代わりに使います
これを使ったら市販の酢の酢飯には戻れません、
是非 今柚子が手に入りますから、絞って冷蔵所に保存
作ってみてください。
Commented by weloveai at 2012-12-15 08:25

おてのくぼさん
ありがとう。
親孝行と言えるかどうか、日常の延長です。
おてのくぼさんのお母様と同じ年のような気がしました。
お母様は携帯メールは手馴れて編み物もされて、
流石でいらっしゃり驚異ですヮ。
多分あと二回もしっかりと自分の誕生だと喜ぶでしょう。
Commented by weloveai at 2012-12-15 08:25
Prettyさん
ありがとう。
北国にいらした時、浮き様は母の歳でしたか?
一人で暮らしてもらうには、やはり何かと気になる年です。
本人は普通だと思うのです。
年を取る現状が普通の事だと、やっと思えるようになってきました。
これから先 日ごと勝負になっていくでしょうね。
ハイ!元気で参りましょう。
Commented by weloveai at 2012-12-15 08:26
hisakoさん
ありがとうございます。
体はどこも悪いところはありません。
それが昔は沢山の病気持ちでした。
早く済ませてしまったと言う感じです、(笑)
両親は、したい事や欲しいものはなくなり、
食べる事だけが楽しみになってしまいました。
hisakoさんも健康に注意され沢山のしたい事をしてください。
語りを沢山の方に聞かせてあげてください。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-15 09:20
ゆすらうめさん、
大婆様、お誕生日おめでとうございます。
家族の皆様の言葉の掛け合いが、
暖かい陽だまりの中で、
のんびり言葉が飛び交っているような感がします。
親孝行されていますね~。
大爺・婆様、幸せですね。
私は、なんだか暖かい気持ちになりました。
Commented by nagotu3819 at 2012-12-15 10:11
お二人揃って、共白髪~お二人ともお幸せ。
そして親孝行のゆすらうめさんのご夫婦…。
最高じゃないですか(。・_・。)ノ♪
少しずつ変わっていくことは、ちょっと寂しい気がしますが、あとに続くまだ若い人たちに、「人はこうして老いるのだから、今出来ることをしなさい」って、身をもって教えて下さる…~やはり、先に生まれた方は、それだけで「先生」なんですね。

今は亡き母から、多々教えて貰いました。

Commented by weloveai at 2012-12-15 12:40
雪うさぎさん
ありがとう。
「違います」と
否定してた会話をしないで済むようになりました。
間違っても何の問題もない事に気が付くのが遅かったのよ。
認めるのには時間も必要、それも自然よね。
Commented by weloveai at 2012-12-15 12:40
そよぎさん
ありがとうございます
二人そろってが大事です。
多少不満があろうとも、一人よりは二人です(笑)
「道しるべ」なんですが
自分がその年になった時に、わからないのが辛い気がします。
名前
URL
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

最新のコメント

可愛いわね~そしてビュー..
by non at 13:58
お早うございます。  ..
by marsha at 06:40
おはようございます。 ..
by mjmnomama at 00:11
子供の目…? 「わ~い..
by ぼんやり遠く男 at 22:43
この曲は永遠のフォークソ..
by sako375 at 21:03
Aiさん、髪が短くなりま..
by oshibanayoshimi at 15:24
ヴィレッジ・トゥリーのク..
by marsha at 10:38
Marshaさん お疲..
by weloveai at 10:10
Chikaさん 遥々何..
by weloveai at 10:04
大盛況だったみたいですね..
by chika456 at 08:31
お早うございます。 ..
by marsha at 08:01
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 06:27
鍵コメントさん 気に入..
by weloveai at 06:20
Dekoさんも忘れますか..
by weloveai at 06:17
Nontちゃん 同じこ..
by weloveai at 06:14

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧