人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心忙しく・・・・・・

飾り付けを始めたと・・・・・

今年も一つ新しくした。

心忙しく・・・・・・_c0119197_834341.jpg













           









今月は誕生日が二つにクリスマス
しばらく緊縮財政で行かないと赤字になる。

我が家の水曜日の夕食
*到来物サワラの粕漬け
*大根炊き
大根、人参、がんもどき、鶏肉
*豚しゃぶしゃぶサラダ
パブリカ、クレソン、タマネギ
心忙しく・・・・・・_c0119197_6582228.jpg

我が家の木曜日の夕食
*湯豆腐
豆腐、白はんぺん
*マイタケの素揚げ(塩)

心忙しく・・・・・・_c0119197_658505.jpg

*鶏手羽先(麹漬け)焼き
下仁田ネギ
心忙しく・・・・・・_c0119197_658473.jpg

我が家の金曜日の夕食
*ハマチ刺身
*節約鍋
モヤシ、白菜、油揚げ、
心忙しく・・・・・・_c0119197_7202212.jpg

大きな生シイタケを頂いた
大部分は乾燥シイタケを作った。
*シイタケの明太子マヨネーズの焼き
心忙しく・・・・・・_c0119197_7203255.jpg

*金山寺味噌
モロキュウにつけた。
心忙しく・・・・・・_c0119197_7204151.jpg

by weloveai | 2012-12-08 08:38 | Comments(28)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-08 10:27
Taro君やJiro君のお宅ですね!
さすがに、オシャレです!!!
二人の坊やちゃんに、サンタクロースが素敵なプレゼントを運んできますように・・・・・・
Commented by atelier-com-i at 2012-12-08 11:37
12月の米国家庭の風景は本当にオシャレですね〜
我が家はこの10年クリスマスイベントはゼロです^^:

まりあさんのこの一曲!私の車中爆歌の定番です。
勿論一人の世界に浸りたい時に限りますがね^.^
Commented by おりひめ at 2012-12-08 11:46 x
わ~~~~!!おしゃれで、すてきなお宅~~!
飾りつけもナイス!!って娘さんのお宅でしたか?
(oshibanaさんのコメントより)
Commented by mika-96 at 2012-12-08 13:32
先日丁度you Tubeで聴いた曲でした。
いい曲ですよね~。大好きです。
よくエコーのかかるお風呂で口ずさんでいます・・・
そして・・・いつまでも変わらないまりあさんの美しさにも脱帽。

う~ん。いつみてもお酒が美味しく飲めるような献立にも脱帽!
Commented by はる at 2012-12-08 14:25 x
娘さんのお宅でしたか。
素敵~♪
そういえば、この時期になると、あの兵隊さんの人形が高島●で売っているのです。
毎年恒例のようなのですが・・・、何かクリスマスと関係があるのですか?
可愛いんですわ。
欲しいんだけど、いいお値段がしておりますしね
ヒゲの部分が、猫たちの格好の餌食になるのが目に見えていますので
なかなか手が出せません(笑

緊縮財政とは思えないほどの豪華な食事ですね。
我が家の財政難用食事といえば、焼きそばとかパスタとか・・・
なぜか麺類多し(笑
Commented by pageonetantetsu at 2012-12-08 15:12
何度も聞いちゃいました。男性が歌うにはキーが高くて難しいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-12-08 15:31 x
ちょっとしたこと 素敵です。
お料理も
今夜は醤油麹の鳥ももやきです
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-08 16:22

一足早く、メリ-クリスマス!
おとぎの国の様なクリスマスの飾り付け、
ワクワクドキドキ、
子供時代が蘇ると言いたい所ですが、
私の子供時代は、子供会でクリスマス会をして、
皆で楽しんだ思い出位です。
何故か、ケ-キの代わりお汁粉だった記憶が。

竹内まりあ、
甘い歌声、青春時代を思い起こさせる歌声、
健在ですね!
Commented by cookieママ at 2012-12-08 20:36 x
こんばんは
地震のお見舞いありがとうございます。
幸い 子どもたちに怪我もなく お迎えの電話がかかりにくかったくらいでした。
 
久しぶりに遊さんに会い楽しくお話してきました。
 
竹内まりあ 大好きです。
車の中でよく聞いています。
歌も声も素敵ですね。
年末 何かとあわただしい日々ですが ゆすらうめさんの食卓とお話と写真に元気をいただいています。
これからも 楽しみにしています。
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:07
yoshimiさん
ありがとう、毎日やることがいっぱいでゆとりが無い様です。
ママは二人のプレゼントは最小限で
子供たちが心から喜べるようにしたいようです。
サンタさんがいる事を信じてるこの頃が可愛いです。
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:07
Atelierさん
長く娘家族を見てくださってありがとう。
クリスマスのイベントも年々飾りを買い足して家族の歴史と
したいと思ってる様です。
「駅」
思い出は思い出だから美しい。
経験あるお一人でしょうか?ホホホ
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:09
おりひめさん
高齢者4人の家では,真似事だけしてます。
せめて借り物でも楽しみたい(笑)
これはリハーサルで、何度も入れかえるようです。(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:11
Mikaさん
ここにも、美しい思い出をお持ちの方がいる(笑)
羨ましいな~~~
でも、この情景は理解できるんです。
歌詞がいいのか歌い手がいいのかいい曲です。

忘年会、新年会二日酔いにならない方法(飲む前に)
ハイ○オールCプラスをお飲みになっておくと予防できますよ。
一番は飲み過ぎない事、一晩にワイン1本はだめだべ~よ(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:12
はるさん
娘の所です、毎年変わり映えはしませんが少しだけ追加してる様です。
クルミ割人形の事ですね
ドイツの東の小さな村、ザイフェンの人形です。
クルミ割り人形には歴史があるようです、日本のこけしの様です。
彼女も清水の舞台から飛び降りた気持ちで毎年一つ揃えてるようです。
とても大事にしてます。これで胡桃を割るかってとんでもい事です(笑)
年末になると、物価もあがりますから、上手に買い物しないとね。
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:13
鉄人さん
男性もこの歌の様な気持ちになる方もいるでしょう。
キーを落として次回 歌ってください、楽しみにしてます。
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:14
元気ばばさん
ありがとう、楽しむ事はいいことだと思います。
鳥手焼き、それは定連さん喜びますね。
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:16
雪うさぎさん
あちらは、日本のお正月の様なもので
年明けまで飾って楽しみます。
昔のケーキはバタークリームで出来てました。
それでも食べられる事でうれしかった事覚えてます。
今は本当に贅沢になりました。
あらら~ こちらにも思い出は美しい方がいらっしゃる、
歌と声がマッチして素敵な曲になってます。
Commented by weloveai at 2012-12-09 07:21
cookieママ さん
遊さんの掲載を読むと特別揺れ地帯の様ですね、
大きな揺れだったのに何事もなくてよかったです。
子供さんたちを預かっていて動揺されたでしょう、子供たち訓練が出来ててよかったです。
竹内まりあ、私も好きな歌手の一人です。
特にこの曲は大好きです。
読み聞かせのお写真拝見しました、寒くても子供たちが嬉しそうでしたね。これからもごご活躍ください。
Commented by sako375 at 2012-12-09 11:22
米国家庭のクリスマスは、個性的で本当にお祝いという感じでいいですね。
家族の誰かが遠くにいても、みんなこの日を楽しみにしていることがうかがわれました。
さすが、ゆすらうめさんのお嬢さん、素敵なセンスをお持ちですね〜♡

金山寺味噌。まだ迷ってます。
やはりおいしそう、材料を調達しようかな。
Commented by nagotu3819 at 2012-12-09 11:23
素敵にクリスマスのデコレーション。好いですね。
一瞬、ゆすらうめさんのお宅? 小さいお子さんは…?
…ということで、アメリカにお住まいのお孫さんのお宅なんだと納得。
ゆすらうめさんのお食事テーブルセッティングも、目を見張らせるものがあります。
ゆすらうめさんの感性を娘さんは受け継いでいるのですね。

今日は「駅」ですね。
私、よく聞いていた歌です。今日カラオケで歌って来ようかな?
多分みんなと、カラオケに流れると思うんですが…、二次会で終わって帰るかも?
どうなるでしょうか?
Commented by kimagurehanaikada at 2012-12-09 11:27
写真から 清浄な空気が漂ってくるように 感じます。
日本のクリスマスとは 迎える人の気持ちが違うのでしょうね。

かつての日本でも
大晦日と元日の空気が まるで違っていましたっけ
今では
昨日となんら変わりない 一日の始まりになってしまいましたが

それって
歳のせい?

もう一度
あの身の引き締まるような 感覚を味わいたい。
Commented by P at 2012-12-09 16:32 x
もうもう切なくて懐かしい♩あの頃が思い出されます、けっこう苦い思い出でもありますけれどもね(苦笑)

ステキなコーナーですわね~いつも思います、センス^^
好きな色が並んでて綺麗ですね。

雪女になっちゃったわ~^
Commented by kawaikenchiku at 2012-12-09 17:23
わー!
あたらしい靴下に、早速何か入っている!

楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
大人が楽しむのをみて子ども達も楽しむんでしょうね。

イベント事がいっぱいですか、美味しそうなもの、またまた見られますね、楽しみです。
Commented by weloveai at 2012-12-09 21:20
sakoさん
あちらで何回クリスマスを迎えましたか?
華やかなクリスマスが見られたでしょう、
どの家も大きなモミの生木に飾り付けして、
毎年沢山切り出されるモミも頑張って成長しないとね。
彼女シンプルが好きなのです、
アメリカ人の大胆なセンスとは違いがあるようです
金山寺。お正月の料理に飽きたら
お茶漬けにいいですよ。
Commented by weloveai at 2012-12-09 21:21
そよぎさん
彼女は、落ち着いた雰囲気が好きで、
二人には、それぞれ自分の部屋を飾り付けさせてます。
この歌は胸が締め付けられるな、経験なくても想像できる世界です、
女子会で盛り上がって、今日のカラオケで歌われたでしょうか?
Commented by weloveai at 2012-12-09 21:22
花筏さん
ハローイン、感謝祭、クリスマスとイベントが続きますから
飾り付けに忙しいようです。
毎年何か新しいものを足していくのですが、
やはり彼女は日本人のセンスです。
あちらの方の飾りつけは、大胆 大きい 原色に驚かされます、
>昨日となんら変わりない 一日の始まり
主婦業を引退されたからだと思います。
折角 卒業されたんですから、
外に出て自分の為の時間を作るといいんですよ
何か始めませんか?
Commented by weloveai at 2012-12-09 21:23
Prettyさん
経験者は語る、この歌詞のストーリーそのままだったのでしょう?
若い時の恋の財産が有るか無いかでは、人生大きく違うよ。
羨ましいな~~
北国が真っ白になってお迎えしてくれたのね。
貴女色に染めてっと待ってたんでしょう、
準備体操してから頑張ってね。
Commented by weloveai at 2012-12-09 21:23
kawaiさん
はずれですよ~~
靴下は3色有るのです。白の靴下はあまり飾らなかったかな。
あの小さな箱の中は、チョコレートかな、
毎年お菓子を入れているようです。
お菓子と分かていても、開けるのをとても楽しみにしてる様です。
ジンジャー ブレットハウスを作ったり
クッキーを焼いたり、サンタがやってくると信じてますからね(笑)
お宅の御嬢さんたちは、卒業されたかな。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧