人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新人

エサ台に毎日小鳥たちがやってくる
メジロに警戒心がなくなった。
今朝は違う鳥がやってきた。



そろそろ年末の掃除を始めようと
結露の付いた窓ガラス拭きを昨日から順番に始めた。
それが丁度綺麗になった窓の外の木に新人がとまった。
窓越しにパチリ!

新人_c0119197_13505267.jpg


クリスマスホーリーの実を飲み込む
シジュウカラ
新人_c0119197_13513057.jpg







金山寺味噌を作りますか?
お友達から誘いを受けた。
お友達はご主人が作る、一緒に麦麹をお願いした。

生姜、ニンジン、ゴボウ、昆布、ナス(秋ナスの塩漬け、福神漬けも作りたく準備)
紫蘇の実の塩漬け
新人_c0119197_14195869.jpg



我が家の火曜日の夕食
*鶏団子シチュー
新人_c0119197_1432148.jpg


*ロメインレタスとカリカリベーコンのサラダ
新人_c0119197_14322476.jpg

by weloveai | 2012-12-05 14:35 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by はる at 2012-12-05 14:43 x
おぉぉぉぉ!この可愛い子が、シジュウカラというのですね。
窓を拭き終えたあとでよかったですね!

ぢつは、我が家もバードフィーダーなるものを購入しましてね
今日届く予定です。
早くしないと、窓が汚れちゃいます(爆
外にも猫がいるので、吊り下げるタイプにしたのですが・・・。

Commented by 花てぼ at 2012-12-05 17:05 x
拭きあげたガラス越しにくっきりとぱっちりした鳥。
はい、はるさんと同じフレーズ、"シジュウカラというのですね”。窓越しに沢山の鳥が見られて素敵です。
私は、去年じゃなくて多分、一昨年、初めて家のベランダに来たメジロに感激しましたっけ。あとここから見える鳥はカラスとヒヨドリ。鳩はいなくなりました。この団地にも13種類の鳥がいるそうですが、見つけることができません。
とにかく、こんなにまじかに小鳥が見られて羨ましい!
Commented by miso-soup10201342 at 2012-12-05 17:26
綺麗になった窓からバードウォチング、
いろいろな種類の鳥がやって来ますね。

金山寺麹というのがあるんですね。
いつか金山時味噌作ってみたいです。
牛蒡・人参・茄子・生姜、材料見ただけで美味しそうです~
Commented by kawaikenchiku at 2012-12-05 19:22
やったー!
小鳥をシャッターに納めるのって、かなり難しいと思います。やりましたね!
可愛らしさがしっかり出てます。
シジュウカラ、いいですね~。

そういえばウチの窓越しにも、小鳥が来ます。
今日は、モズが来ました!ハヤニエの為でしょうか、なんかデカイの加えてました。カメラには納められず、です。

調味料でおいしさってかわりますね。お手製金山寺みそ、おつまみ&調味料になりますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-05 21:06
もう、年末の大掃除が始まっているのですねー・・・・偉い!!!
綺麗なガラスから、可愛い小鳥が見えて、いいですねー!!!
良く上手に撮れましたね!
私、今日になって、くたびれが出ています。
朝から眠くて眠くて・・・・・
動けません。トホホ
Commented at 2012-12-05 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2012-12-06 01:09
まあ、すっかりバード・ウォッチング…板についてますね。
凄い!ピントがバッチリ合っていて!!!
かなり息をひそめて、頑張っておられたのね~。
でも、あの餌台のところにも鳥ちゃんは、来るのでしょう?
佳い時間をお過ごしですね。

Commented by weloveai at 2012-12-06 08:26
はるさん
窓拭きのご褒美でしょう、
拭いてなかったら汚れバードだったでしょう。
あら~~バードフィーダー
お洒落なものをお求めになって、我が家の餌台とは大違い
はるさんの所には着飾った小鳥が飛んできそうです(笑)
楽しみね
Commented by weloveai at 2012-12-06 08:27
花てぼさん
術後は順調でしょうか?
やればできるでやってしまうと、もう普段の日常が戻ってきますよ。
小鳥たちは小さな物音や動く影で飛び立ちます。
見つけたらできるだけ動かない様に息をひそめてます。
メジロは20匹ぐらい飛んでます、よく鳴くし動きが可愛らしい。
ベランダに来る様に餌台おいてみませんか?
根気よく待つと意外と来ますよ
現在8種類は見ることが出来ます、鳩 カラスも入ります。
名前が今一わかりません。
Commented by weloveai at 2012-12-06 08:29
MIsoさん
餌台は畑の中、こちら側は庭で
紅梅の木に飛んできますので部屋の中から見ることが出来ます。

金山寺味噌を作る麹は麦麹や豆麹、米麹の混ざったものです。
麹屋さんで買いますが町で麹屋さんを見つけるのが大変でしょう。
温かいご飯やお茶漬けに美味しくいただけます。
ツマミにもいいですよ(笑)
生姜大根は柚子大根の調味料と一緒です。


Commented by weloveai at 2012-12-06 08:30
kawaiさん
カメラの事がわからないので、なかなか上手く写せません。
主婦業ですから三脚立てて待ってるカメラマンの優雅さはないし、
見つけて直ぐに構えるのですが、難しい。
今年は小鳥が沢山いるような気がします。
金山寺味噌、飲んだ後にお茶漬けするのにぴったしですよ。
Commented by weloveai at 2012-12-06 08:31
Yoshimiさん
年末掃除を早々始めましたが、また汚れそうです。
ご高齢者を引き連れての添乗員さん、本当にお疲れ様でした。
保養に出かけたのか疲れに出かけたのかわからないでしょうね。
皆さんが何事もなく大変喜ばれたことが幸いでしょう。
年末はyoshimi家の大イベントが控えております。
一休みして下さい。
Commented by weloveai at 2012-12-06 08:31
鍵コメントさん
いいんですのよ
ご心配なく。
鍵コメントさんは、
お会いした時から底抜けに明るい方だと想像してます。
不思議と惹かれるのです。

私は能天気の明るさです。(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-06 08:32
そよぎさん
被写体にピントを合わせてくれるのはカメラなんですが
なかなかピンポイントにカメラを向けることが出来ません。
小鳥がじっとしてない、
ならば動きのあるところと思っても技術はない。
勉強してみます。
餌台は、常連が来て柿1個を食べ切ります。
リンゴを半分に切って置きましたら、カラスが咥えて飛び去りました。
あなたにあげたくないの心境でした。(笑)
Commented by daifukuobasan at 2012-12-06 11:29
今日は(オズオズ)、時々お邪魔してるんですけど、読ませて頂くだけでして、今回初めてコメントさせて頂きます。
お料理、上手ですよねえ。何時も打ちのめされ、自己嫌悪に陥って、開き直って帰宅します。weloveaiさんのような奥さんが欲しい・・・。

さて、窓ですが、室内の蒸気で曇りませんか?そんな時はシャンプーで拭いてみて下さい。暫く曇りません。
我が家にはこの頃メジロが来てくれません。もう一度、目白押しが見たいものです。
Commented by sako375 at 2012-12-06 11:44
やはり、家も庭も美しくないと、小鳥は来ないもんですね。
庭も家の中も大変なことになっているので、窓のガラスまでたどり着けません。
ワタシは、来年、小鳥写真をがんばります。

金山寺味噌は麦麹で仕込むのですか。知らんかった。
あー、いろいろ作りたいけれど、我が家の場合食べる人が??
今、オットが毎日家にいるようになった時のために台所改造を研究中です。
(彼の料理は結構おいしいのですよ)
Commented by weloveai at 2012-12-06 14:57
daifukuさん
どうぞどうぞご遠慮なく
あの日は私たちも公園の近くを走りました
いい天気でしたが空っ風が強かったですね。
何を仰ってますか、生まれ変わっても私をお嫁さんにしたいか
お聞きにあるといいですよ。(笑)隣の芝生でございます。
窓ガラスをシャンプーで拭くのですか試してみます。
お風呂場の鏡は石鹸を付けて拭いてました。
目白押し
メジロが押し合いへし合い木に止まることの語源の通り
集団で飛び回っている様子を知る事が出来ます。
Commented by weloveai at 2012-12-06 15:12
Sakoさん
外国暮らしで暮らし方が変わったのでしょうか?
整理整頓しようと思うと散らかるのなら
埃をはたくだけにしれおく方がいいかもですよ。
小鳥撮り方を是非教えてくださいね。
一家に主婦二人は、要りません。
是非、フィフティーフィフティで分担してください
それを我が家は参考したいと思います。
退職したら私も主婦卒業と決めてます。(専念しないと言う意味です)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-06 15:38
ゆすらうめさん、
シジュウカラってこんなに綺麗な鳥だったんですね!
名前は知っていましたが、初めて知りました。
「カワセミ」は、凄くコバルトブル-で何とかの宝石と言うあだ名が付いているそうですが、
なかなかお目には掛かれないそうです。
カワセミが来そうな所は、カメラマンの行列だそうです。

シジュウカラ、よく撮れていますね。
ゆすらうめさんのお庭には、鳥さんたちが遊びに来るので良いな~。
我が家のベランダで、一度だけ、干し柿を作って干していたら、
鳥達が来て「柿が食べたい」と煩い位に鳴くので、
それっきりです。

Commented by weloveai at 2012-12-07 06:33
雪うさぎさん
小鳥たちは、それそれ違った衣装を着て、個性が出てます。
カワセミを見たことないんです
テレビで追っかけをしてるアマチュアカメラマンの団体を見ました、大きなレンズ抱えてダッシュしてました。
そこまでしてもカメラに収めたい、わからないこともありません(笑)
春 鶯が鳴くのですが、写真に撮れたらいいんですけど、姿が見えないのです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧