人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外と何も知らない。 

土曜日に浜名湖の東側を走ってきた。
舞阪漁港から、浜名大橋
意外と何も知らない。 _c0119197_6531620.jpg

漁船
意外と何も知らない。 _c0119197_6533976.jpg

弁天島温泉
意外と何も知らない。 _c0119197_6535526.jpg

奥浜名湖
花博会場だったシンボル展望台
意外と何も知らない。 _c0119197_6541019.jpg

プレージャーボートの係留地
意外と何も知らない。 _c0119197_6551885.jpg















我が家の金曜日の夕食
*昆布締め鯛
*時鮭塩麹
*ホウレンソウ
*菊

意外と何も知らない。 _c0119197_7318100.jpg


*プチベールとイカのサラダ
意外と何も知らない。 _c0119197_732795.jpg


我が家の土曜日の夕食
*寄場べ
*刺身
マグロ、イカ
*大学イモ
意外と何も知らない。 _c0119197_734477.jpg

by weloveai | 2012-12-03 09:21 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by juju3291 at 2012-12-03 09:59
★元気ばば★
花博 ずいぶん昔ですよね~
行きました。
プチベールとイカのサラダは何味ですか
Commented by はる at 2012-12-03 12:38 x
若いころに行ったきり・・・。
舘山寺に泊まりました。パルパルに寄ったんだっけかな・・・。
その後は、大きくなったSAに寄るだけになりました。

ゆすらうめさんの食卓に、菊がよく登場しますね。
食用菊をつくっていらっしゃるのですか?
Commented at 2012-12-03 13:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-12-03 15:12
元気婆さん
随分昔と仰ったから、そうだったかしらと調べました。
7年前でした、つい最近と感じるか随分前と感じるか感じ方が違いますね。
サラダは、イタリアンドレッシングの市販品です、手を抜いてます(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-03 15:18
はるさん
舘山寺は奥浜名湖です。最近は一部を除くと閑古鳥が鳴いてます。
SAは景色がいいところです。
第二東名のサービスエリアも是非立ち寄ってお買いものしてください。
食用菊を毎年植えたいと思ってるのですが、苗が高くて・・・どなたか、挿し木をしますのでいただけないかしらね~
出来れば黄色が・・、大好きです。(笑)
Commented by weloveai at 2012-12-03 15:27
鍵コメントさん
知らない事は、この船がしらす漁業の船だとは知らなかったこと
シラスのはどうやって捕まえるのか不思議だった事
弁天島温泉が島だった事。
久しぶりに出かけたらプレージャーボートの係留地が出来ていた事。
美味しいものは食べてきませんよ~~~そんした気分になるからです。(笑)
海苔を買いに出かけたのです。
Commented by 遊工房 at 2012-12-03 15:51 x
ここって
鳥人間コンテストよくやるところじゃないのか?
Commented by weloveai at 2012-12-03 16:00
山里家ですれ違ったね~~
遊さんはBだったの?
鳥人間コンテストは風が強いからやらないでしょう
ウインドウサーフインやサーフィンする人は多いね。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-12-03 16:04
浜名湖は新幹線の窓から眺めたことしかありませんが、
海と繋がってて活気のある湖ですね。
漁港が近いと魚介は新鮮ですね。

寄せ鍋の横にあるのは柚子の絞ったものですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2012-12-03 16:16
瀬戸内と違って、外国のような風景ですね!
ここで、しらすが獲れるのですね!
桜えびもかな?

こぶ締めのお刺身は、ネットリして美味しくなりますね!
ご馳走が並んで、お呼ばれしたいです!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-12-03 18:21
浜名湖は、「うなぎ」が有名ですね。
「うなぎパイ」食べた事があります。
夜のお菓子と書いてあったような気がします。
お昼に食べてはいけないのでしょうか?

「うなぎ」は、大好きです。
でも、国産うなぎは凄く高いです。
味は最高なんですがね。
Commented by 遊工房 at 2012-12-03 20:34 x

鳥人間コンテストは琵琶湖か!
私はBガタではありません
体型どおりです

武蔵の母はB型で父がA型どちらもヘテロで
だから武蔵の兄弟姉妹は全血液型がそろっています

私は武蔵とは結婚しないほうがよかった
そう血液学で学んだんだが血迷った
なぜかというと
そのせいで息子は出産後一か月も退院できなかったのだ

母の罪は重い
Commented by カズ at 2012-12-03 21:02 x
昆布締め鯛がおいしそう~♫
Commented by natu at 2012-12-03 22:00 x
写真を見ると海外の避暑地のように見えます。
浜名湖は遠くから見た程度です。うなぎが美味しいのでしたね。

今夜は冷たい雨が降っています。鍋物が美味しい季節です。
我が家も田舎から爺が野菜をたくさんもらってきました。あすは白菜鍋でもしましょう。
ほうれん草はゆがいて冷凍しました。
ゆすらうめさんは何型なの?A・B・AB・O山里さんのところに書いてあったかな・・・
Commented by nagotu3819 at 2012-12-03 22:43
3,40年前に舘山寺に遊びに行ったわ。
東名高速で、SAでもその近くでお休みしたり…SAは、そんなに前では無いけれど…。
なにか、ゆとりがない時期ですのに、ゆすらうめさんのブログは、ゆったり落ち着きますね。

また、もう少しゆとりが出来たら、しっかりとコメントさせて戴くわね。
失礼しました。

Commented by weloveai at 2012-12-04 08:36
Misoさん
新幹線で丁度見えるところです。
漁港祭りに出てくればいいのですが、朝が早いのでなかなか出られません。
地元水揚げの魚をスーパーで買うことになります。

黄色の小瓶は柚子の絞ったものです。
これは四国の柚子でが、これから我が家の柚子も絞ります
Commented by weloveai at 2012-12-04 08:36
Yoshimiさん
瀬戸内海をよく知りませんが(倉敷に出かけました)景色が違いますか?
シラス漁がありますかサクラエビは駿河湾沖です。
昆布締めは、年寄には噛み切りにくかったのです。
締めすぎました。
Commented by weloveai at 2012-12-04 08:37
雪うさぎさん
そのウナギが高くて手が出ません、
以前なら大爺の大好物で献立に困ると買ってたのですが
地元でもおいそれとは買えません。
うなぎパイのキャッチフレーズも成功だったようです、
意味ないのですがヒットしたお土産です。
Commented by weloveai at 2012-12-04 08:38
遊さんの感じで血液型はわかるよ。
お姑さんと遊さんとは合う、はずだったんだけどな~
血液検査を娘は要求されたヮ
不適合だったらやめたとなるのかな~~
ご苦労は多かったのですね。
Commented by weloveai at 2012-12-04 08:39
カズさん
昆布〆は〆過ぎたのよ、若者向きになってしまった。
高齢者の入れ歯にはねっとりし過ぎだった。
Commented by weloveai at 2012-12-04 08:40
Natuさん
海面に建つホテルと言う感じでしょう
津波から、この景色を見ると怖くなります
最上階に逃げることが出来ても、こも建物大丈夫かなと心配になります。
ウナギ、高くて買えません。昔は産直で安かった。
車で出かけた利点ですが、不安も大きいね。
私は山里さんの所と一緒の型のカップルです。
私の友達はB,Oのお友達ばかりです。
Commented by weloveai at 2012-12-04 08:41
そよぎさん
3,40年前ですとこじんまりした温泉街だったでしょう
師走に入り気分的に落ち着きません。
あれもこれもと気持ちばかり、
一日一か所と今朝は窓ガラスの一部を拭きました。
大きな決まり事が済むまでご心配入りません。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧