布団から出るのが・・・・・

寒くなって起きだすのが日に日に遅くなってきた。
目は明いてるのに、
テレビをつけて見だすとだめですね。^^:
曜日を忘れてたのではありません(念のため)


土曜日の1曲


by weloveai | 2012-11-17 08:46 | 我が家の夕食 | Comments(20)
Commented by kimagurehanaikada at 2012-11-17 10:33
何度も耳にしているけれど、こんなにしみじみ聞いたことが無かった。
なんだ・・・
思っていたより ずっと良い歌じゃん!

むさ苦しく脂ぎっていた彼の若い頃から、今の大病を得た後の脂の抜けてきたような風貌になりつつある初老の彼
そんな武田鉄也の姿に 自分を重ねて見ている。

恥の上塗りをしながら
思えば長く生きてきたもんだ・・・

不覚にも
朝からしんみりしちまったぜぃ~
Commented by おりひめ at 2012-11-17 11:11 x
我が家の夕食大好きおりひめで~す。
土曜の1曲、年代が違うなと思いながら聞きました・・娘は余り心配することもなく・・丁度この歌詞の年代の息子・・親に心配をかけているので朝から涙腺が・・トホホの息子め!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-17 13:22
なんとこれまた、懐かしい曲です。

若い時、「〇〇さん(私の事)武田鉄也に似てるんじゃない?」
って言われて、喧嘩した事思い出しました。
面長でオカッパ頭が、似てるように見えたらしいです。
福島県から埼玉県へと、「思えば遠くへ来たもんだ」、
長い様な、あっと言う間の様な、37年間でした。

夕飯4時半は、慣れましたね。
夫が、仕事現役を引退してからそうなりました。
お互い寝るまで、何も食べませんね。
夫は、9時頃寝るので丁度良い様です。
私は、12時頃寝ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-17 14:46
武田鉄矢のご両親は、私の田舎の人です。
それで、武田鉄矢のあのズングリムックリの体型を見ていると、自分と同じなのです。ズングリムックリ西太后なのです。だから、チョットばかり苦手です。
寒くなって来て、ムートンシーツに羽布団2枚のネロが、「電気毛布、出せ」と申します。真冬になったらどうするのでしょう???
Commented by nagotu3819 at 2012-11-17 15:13
朗報です。
偶然でしたら御免なさいね。「イイネ」ボタンが、今日はすんなりと出来ました。
いちど試してみてください。
昔聞いた歌で、耳には何気なく入って来ていた歌なのであまりよく聞いていなかったことが分かりました。
聞けば、なかなか良いもんだ…ですね。
人生の旅…、大分遠くまで旅してきたもんだ、と振り返りながら聞きました。
Commented by kimagurehanaikada at 2012-11-17 15:41
あら・・・ホントだ

「イイネ」ボタン いつもこうだと 嬉しいね
Commented by weloveai at 2012-11-17 16:09
花筏さん
やっぱり、同じ感想をお持ちでしたか
映像も大変歌とマッチしてましたので選曲しました。
私は武田鉄也のファンなんです。
背中を見せてたお母さんのファンと言えます。

あらら、コメント読んだ方は男性と間違える事でしょう。
ホホホ
Commented by weloveai at 2012-11-17 16:10
おりひめさん
前回は、勘違いでごめんなさい。
訳の分からいコメントの返事で戸惑ったでしょう。
歳が違うな~~って私が婆と言う事でしょうね
息子さんが歌詞に出てきてる14歳 20歳としたら当然でしょう
いやいや武田鉄也と同じ年の息子と言いてるわけではありませんよね(笑)
私は息子と娘の二人がいます。
仰るようにわが息子がこれまた凄かった、
今では笑い話  それなりの人生を送る様になるものです。
心配いりません。
Commented by weloveai at 2012-11-17 16:10
雪うさぎさん
今、たまたまお顔の写真をクリックしてきたばかり
どこが鉄也ですか?
綺麗な方に人に失礼なことを言うお友達がいたものです。
それは似てませんから喧嘩ですよね。
この歌は今聴くから実感します、その私は故郷に戻ってまいりましが、
相手が遠くえ来たもんだと嘆いてるかな?へへへ

そんな遅くまで起きてて朝は当然遅いですよね。
Commented by weloveai at 2012-11-17 16:11
Yoshimiさん
出身地で体型が一緒なんてありますか?
だとすると、有名人とご親戚になるんでしょうか(笑)
Yoshimiさんは綺麗な方、どこがずんぐりむっくりですか
小柄であっても決してむっくりではありませんよ。
寒がりさんにいいことがあります。
お風呂に入ったとき足の裏を力強くこすって綺麗にしてください
そうすると、足が温まってますから寒さを感じずぐっする寝られます。
ネロ様が汚いとおっしゃってたのは、足??
寒がりですから、もしかして綺麗に洗わない足に関係してるかもね。
Commented by weloveai at 2012-11-17 16:12
そよぎさん
朗報をありがとうございます。これで便利になりました。
このような心境になる歳はとうに過ぎてるかもしれませんが
振り返ると長い旅が続いてると言う事になりますね
少し前までは故郷を出るのは鉄道でしたから時間的にも
故郷を遠く離れる感じはありました。
Commented by weloveai at 2012-11-17 16:13
花筏さん
飛び乗りは直りましたか?
イイネボタンは直ったようです。
年寄りには親切にしてもらわないと、足を踏み外しそうになりますよ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-17 20:08
ゆすらうめ様、
私の田舎、私の同級生以上は、だいたい、同じ体型です。
武田鉄矢体型の人が、ごろごろ居ます。私もご多分に漏れず、ズングリムックリです。昔、「日本むかし話」と云うテレビ番組が有りましたね。あのおじいさんの声の"常田富士男"さんも同じ田舎ですが、同じような体型でしたよ。
うちの寒がりさん、長風呂で、隅々良く洗っている、と、本人は申します。あまりの長風呂、娘達が「お父さん、お風呂に浮かんでるんじゃない? お母さん見ておいでよ。」と心配する程です。
Commented by kimagurehanaikada at 2012-11-17 20:28
ウワァーオ
言われてみれば 私は 女だった!
イカン イカン
すっかり忘れていたよ。

世の中のおじさんが 最近は同性に思える。
これって
私が おじさん化したって事?
Commented by mika-96 at 2012-11-18 01:04
お?お?お?
久しぶりにイイネボタンを押せた感触・・・
良いですね❤

私もこの曲サビの部分しか聞いた事がなく
今日初めてフルで聞きました。
鉄っちゃんも顔に似合わず(^O^)なかなかしみじみした詞を書きましたね^m^

同郷は同じ体型???
だからうちの主人ったら松山千春のようにはげ散らかしてるのかしら・・・
あっ・・・体型じゃなかった・・・

じゃあ私は中島みゆきのように?・・・(どうなるんだ?)
Commented by weloveai at 2012-11-18 08:46
Yoshimiさん
顔は地方の顔だと何となくわかるんです、体型まで思った事はありませんでした。
有名人二人が代表選手なんですね(笑)
しかし、男も女も心だと思います。
長風呂には、笑えました。
御嬢さんたちが心配されるほど湯船の中に・・・
男性が洗ってるなんて思えません、洗うのめんどくさいらしいですよ。
Commented by weloveai at 2012-11-18 08:47
花筏さん
ホホホ
何方かが、年取ると男も女も見分けがつかなくなると言ってました。
早すぎですヮ へへへ
気質が男っぽのは、一緒です(笑)
Commented by weloveai at 2012-11-18 08:48
Mikaさん
イイネボタン、大回りしないと押せなかったのが
やっとスカッと押せました。
男性は、この歌の心境はよくわかるんではないでしょうか
なかなか、心に響く歌です。(私は男だよ)
ハハハ
千春ちゃんと福山君を合わせてみました。
まだそこまで行ってないでしょう~~
中島みゆきではナルシスト???魅力ある事は間違いないヮ。
 
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-18 12:36
懐かしい曲です。
鉄也さんも、もう長いですね。
今日もスマイル
Commented by weloveai at 2012-11-18 17:35
kawazukiyoshiさん
役者としても成功されていい味出てますね。
懐かしく聞いて頂けてよかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

帯は前で締めて後ろに回せ..
by marsha at 17:10
青目 個々の献立も大い..
by aomeumi at 14:19
Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧