人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ入れてみた。

我が家の夕食
寒くなって来ました。
皆さんの所に伺うと鍋料理が美味しそう。
先日すき焼きを、やったばかりなのに地方によって入れる材料が違うので、
いろいろ入れて頂きたくなった。


私が子供の頃から食べてたものは、シンプルだった。
白ネギ、ニンジン、シイタケ、白滝、焼き豆腐 時々春菊
入れてある肉はトリ肉 豚肉 牛肉 その時によって色々だった。


今夜すき焼き鍋に入れたもの
タマネギ、ゴボウ、麩、三つ葉、ニンジン、白菜、シイタケ、エノキ
牛肉
焼き豆腐は入れ忘れた。(買ってあった)
私は春菊を好きだけど嫌う人がいるので入れるのをやめた。
春菊の香りが強く全体に回るので好まれない。
いろいろ入れてみた。_c0119197_1412186.jpg


今まで入れてこなかった材料はどれを入れても美味しい。
知らないで損してた感じ。

いろいろ入れてみた。_c0119197_141526.jpg



*レンコンのサラダ
 キュウリ、カブ、ミニトマト、タマネギ、パブリカ、ピーマン
いろいろ入れてみた。_c0119197_14125026.jpg



本当は、すき焼きは苦手
味がくどく、体全部に臭いが付き、部屋中に臭いが残るが嫌なのだ。
鍋料理も臭いが残る。

食事が終わったら窓全開・・・


う~~寒い。








我が家のの水曜日の夕食
*ブリ照り焼き
*グラタン
 ホタテ、エノキ
*ブロッコリーのサラダ
いろいろ入れてみた。_c0119197_14122194.jpg

by weloveai | 2012-11-16 14:35 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by はる at 2012-11-16 15:22 x
美味しそうなすき焼き~~!
我が家のすき焼きは、ネギが大量で、あとは糸こんにゃく・椎茸・えのき
焼き豆腐、角麩に牛肉です。
わりしたでなく、砂糖と醤油。
春菊は大好きですが、すき焼きには入れたことないなぁ。
土手鍋をすると、旦那が牡蠣と春菊を嫌うので、アタクシ一人で1袋食べます。
すき焼きは、家の中が臭いですね。
一瞬にしてニオイが消える方法はないのでしょうか?(笑
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-11-16 16:09
レンコンのサラダの写真、
色彩も良く、とても美味しそうに撮れていますね。
レンコンは、私大好きなので今度真似してみます。
レンコンは生ですか?
少し湯がくのですか?シャキシャキ感が美味しいですね。

すき焼きは、我が家には御馳走です。
年金が入った日、誕生日等に食卓に登場します。
夫の大好物です。

グラタンの器ですが、我が家も同じ形のを使っています。
色はピンクです。
とてもお腹が空いて来ました。
我が家の夕飯は、午後4時半です。
夕飯が終わったら寝るまで、一切何も食べません。

Commented by P at 2012-11-16 17:37 x
すき焼きですね~いいな^^、
若者風の食事がしたいわ!
菜っ葉な暮らしに飽きてきたの(笑)
Commented by miso-soup10201342 at 2012-11-16 19:46
こちらもここ何日かで本当に寒くなってきました。
すき焼き、美味しそうですね。
ネギ・白菜・春菊・椎茸・エノキ・牛肉・白滝・焼き豆腐などで
春菊は必ず入れます。
お麩も美味しそうですね~今度入れてみます。

>味がくどく・・・
私もあの甘い醤油味が途中からくどく感じます。
鍋料理の後は部屋がムンムンで
ファブリーズをシュッシュします。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-11-16 21:13 x
ビバさんのお家の食器見るだけで楽しいです。
たくさんの種類があるのですよね
Commented by sako375 at 2012-11-16 22:02
すき焼きは、我が家では絶対と言っていい程、ワンパターン。
変わった材料(にんじん、ごぼうなど)を入れると、「鍋」といい、同じ味付けでもすき焼きとは言いません。
おいしければいいじゃないの、と思いますが、オット家の習慣。変なの。
すき焼きは関西風と関東風では違いますが、どちらも確かにくどい。たくさん食べられません。
そう感じるようになったことを悲しむべきか、却って体にいいことを喜ぶべきか、複雑な年齢です。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-11-16 23:04
すき焼きは、家々、土地々々で、材料が違う・・・、面白いですね!
甘いので、娘達が嫌がりますが、戦前生まれのネロには、大ご馳走のようです。時々食べたがります。
ごぼうのササガキや、大根の短冊切りを入れるお宅を知っていますが、お大根が、意外に、美味しいです!

ゆすらうめ家のレンコンサラダはカラフルで、美味しそう!!!
我が家のレンコンサラダは、薄切りレンコンをサッと、湯通しして、胡麻マヨネーズと、レモンの絞り汁で、和えます。隠し味に、お砂糖を一つまみです。
Commented by shinobueakira at 2012-11-17 06:52
何時見ても上品な食卓風景ですね!
我が家のスキヤキの場合はお鍋の周りは予備の具材が次の出番を今か今かと待っており、大賑わいです!
料理にも人の性格が出るのかもしれませんね!
繊細で上品なweloveaiさんの料理は高級料亭!
我が家は大衆食堂って感じですね!
今夜は我が家も特別な高級料亭のスキヤキにしたいですね!
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:33
はるさん
すき焼きに入る材料は色々で驚きました。
私は関西に行ったとき青々とした草ねぎがいっぱい入っていたのに驚きました。
青ネギは薬味と思っていて根深ネギ(白ネギ)と使い分けていたからです。
臭いは牛肉の脂と醤油がミックスされて独特です。
ファブリーズですかね(笑)
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:34
雪うさぎさん
レンコンは酢を入れて湯がいてます、
歯触りが良くて好きです。、
年金とお誕生日の日は美味しいお肉がいっぱい入るんでしょうね
我が家は肉は少量の野菜すき焼きです(笑)
夕食が5時半と言うお宅がいて驚いたんですが
4時半で寝るまで何も口にせず??夜中に空腹で目が覚めませんか?
それにしてもすごい、スマートな秘訣なんでしょう。
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:35
Prettyさん
力強くよく復活されて安心されたでしょう、お気持ちが伝わってきますよ
雪が降る前にお出かけください、
ガッツリと肉食べにネ。
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:36
Misoさん
私が改めて入れたのが、タマネギ、ゴボウ、麩です。
どれも美味しかった、何を入れても美味しい様です。
割したなしのすき焼きは、くどいです、
野菜から水が出るだけでは、とても間に合いません。
やっぱるファブリーズをシュッシュですか、
もっと寒くなると、窓は開けられないですよ。
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:37
元気ばばさん
人それぞれお金の使う所が違います。
元気さんは鉄道の旅でしょう。
何回お出かけしてもまた行きたくなるのと一緒
持ってても欲しくなるのですよ。
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:37
Sakoさん
すき焼きはどんな鍋でしてるんですか?
ル・クルーゼで???
ご主人の拘りは面白い
今日は鍋ですと言っていろいろ入れたすき焼きを出したらどうでしょう
「今日のは鍋」と強調してください。
この濃い味は若い時ら抵抗がありましたから歳とは関係ないとしましょう(笑)
好きでないため、ご馳走とは思ってませんでした。
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:38
Yoshimiさん
大根の短冊切ですか、意外なものが入りますね
肉の出汁が出て野菜は何でも美味しくなるんです。
ネロ様はまだお肉を召し上がりたいのでしょうか?
それともこの甘い濃い味がお好きなんでしょうか。
男性陣にすき焼きが好きな方多いですね。
レンコンの形や色がお洒落なサラダに変身しますね、
胡麻マヨネズも美味しそうです。
Commented by weloveai at 2012-11-17 08:39
shinobueさん
皆さん食欲旺盛いで若い方がそろってるからでしょう。
我が家は、この量に肉の欲しい人のために追加します。
ほかの材料は予備に準備して仕舞うだけになってます。
>繊細で上品
これは はずれです!!!
日々の事ですが自分が料理の準備を楽しんでるのです。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧