新潟への旅

無事に戻ってまいりました。
深夜割引を使て午前3時半出発
東名高速豊田から東海環状道、土岐から中央道
岡谷から長野道、更植から上信越道 上越から北陸道
新潟には、10時に到着しました。
途中休憩を入れながら、
変わっていく道中の景色を楽むドライブでした。
姨捨を過ぎて出てきた山が妙高連山
c0119197_840560.jpg


この先辺り数か所、高速道路と言っても対面交通の恐ろしい所でした。
c0119197_8494100.jpg

上越から日本海が見え感激
風が強く白波が立ってました。
c0119197_8495515.jpg


米山サービスエリアから佐渡が見える予定でした。
お天気は良かったのですが霞んでました。
c0119197_8535221.jpg

c0119197_8554118.jpg

米どころ新潟の稲刈りが終わった田園風景
c0119197_856551.jpg


式場は信濃川の見えるホテル
日本で一番長い川信濃川の水流の多さに驚きました。
c0119197_901077.jpg


結婚式が終わると兄弟会を 五頭温泉郷今板温泉へ
のんびり温泉を楽しんで瓢湖による。

c0119197_933365.jpg

昼食は新潟市内に戻り美味しいお寿司を食べてきました。
帰りも、時間短縮の為高速で
日本海側で見た夕日
c0119197_95484.jpg

暮れる妙高連山
c0119197_912354.jpg












ずわい蟹と帆立貝ガトー仕立て
地場産ベビーリーフのサラダとともに
c0119197_11214562.jpg

スープ
パリソワール日本海の夕焼け風
c0119197_11231063.jpg

季節のお作り三種盛り
c0119197_11294221.jpg


鯛の湯葉巻き蒸しフカヒレあんかけXO醤仕上げ
c0119197_1125577.jpg


オマールエビのパプール 十六穀米のリゾット添え
c0119197_11262244.jpg

紅白祝い素麺 海老 蟹 鰻 を添えて
*写真忘れ
クレームビリュレと季節のフルーツ
c0119197_11315927.jpg

スターフルーツ
c0119197_1132988.jpg


何も残さず、全部頂きました。
飲み物は、シャンパン、ビール、白ワイン 赤ワイン
酒どころの日本酒一通り頂きました。

そのため旅館の食事を、お腹に入れる事はできませんでした。
お刺身がホテルも旅館も大変美味しと思いました。
日本海の魚が美味しいんです。
by weloveai | 2012-10-24 11:41 | 日記 | Comments(24)
Commented by はる at 2012-10-24 11:58 x
おかえりなさーい!
お天気が良くてよかったですね。
アタクシも信濃川には驚きました。
増水しているのかと聞いたくらいです(笑

結婚式のお料理、美味しそうですね~~。
仏・和・中 料理?
Commented by うらら at 2012-10-24 12:36 x
わあとはじめて通ったとき思わず声を出した、妙高山!
それ以来できるだけ信越道を走るようにしているのですが、最初が一番きれいでした。
ちょうど今頃の季節だったし。
SAも景色もあああそこと、久しぶりに走った気分~

食事にメインを置いたレストランウエディング?
どれもおいしそうだし、スープも日本海の夕焼け風なんて。
写真の上手さもありますが、どの食材も新鮮そうです。
Commented by mika-96 at 2012-10-24 12:49
わわわ!
美味しそうなお料理の数々・・・素敵な景色に・・・
心も体重も満たされてご帰宅されたのでしょうか^m^

器用なゆすらうめさんの事・・・何品かか真似て作ってしまうのでは~?
!(^^)!

旅をするには今頃が気候が一番いいのでしょうか。
Commented by mi-grape at 2012-10-24 13:48
長距離ドライブお疲れ様でした。天気も良く良かったです。
日頃見かけないアルプスや日本海側の景色は最高でしょうね
ご馳走を食べて、美味しい新潟のお酒、温泉付き、極楽です。

それにしてもFさん一人で運転ですか、最近福島往復したばかり
まだまだお若いです。いつか一緒に連れて行って下さい・・・
少しは運転手伝います。
Commented at 2012-10-24 16:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2012-10-24 17:09
はるさん
ただいまです~
新潟の繁華街が直ぐ近く、大きな町でした。
信濃川の水量の多さに本当にびっくりしましたよ
雨が降ったらちょっと怖いぐらい
天竜川の様な石ころの見える川を想像してましたから無理ないです。
和洋折衷でしょう、中華はありませんでした。
次から次へと料理が運ばれてきて食べる事に忙しかったです。
勿論飲む方も忙しかった。(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-24 17:10
うららさん
このコースを通るんですか?
冬場は結構難しいコースですよね。
それを四国からですから、超タフですよ。
妙高山は真正面に見えましたから印象に残ります。
若者が多かったので若者は大満足だったでしょう
爺婆は食べきれなくて残したようです、
どれも工夫がされておいしい料理でした。
私は若者ですから全部食べ切り、飲み切りました(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-24 17:13
Mikaさん
目的にに早く着くことを考えてた若い時と違って
ドライブを楽しみながら出かける事が出来るようになりました。
大変リフレッシュができました。
料理が真似出来るとしたら盛り付けでしょうか、
結構 食材もよくてすべて おいしかったです。
特に刺身は、新鮮で美味しかったですよ。
Commented by weloveai at 2012-10-24 17:15
Ggrapeさん
6時間のドライブをだいぶ慣れました。
時間は福島に行くのと一緒でした。
高速半額の努力で夜明けのアルプスの山も綺麗でした。
リンゴ畑に霧が流れて普通に見られない景色も見てきました。
今回 朝は、土曜日でしたから貸切のような状態
交代する必要もなく走り続けました。
帰りは夕方のラッシュもあって夜道ですからやはり彼でした。
そうですね、車に乗ってくのは一緒ですからドライブしましょう。
四国のご予定はあったら早めに教えてください。(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-24 17:16
鍵コメントさん
車の中から撮った写真ですがそれなりに撮れてました。
結婚式場の方が今一でした。
お酒が入ってるからでしょう、
それでもご両親の顔のアップを撮りましたから
喜んでいただいてます。
もっと勉強しないといい写真は撮れません。
Commented by P at 2012-10-24 18:01 x
まずは算数のXを直しました(笑)
この頃、頭のヤツが鈍いのよ~
あまり使い過ぎたせいかしら^^;
でもまあそれなりに頑張ってみるね!
美味そう~~~景色はこっち風だから、
ぁ!佐渡が見えるあの地点知ってるよ^^
Commented by natu at 2012-10-24 18:26 x
お帰りなさい。
景色のお写真素敵です。車の中からと書いてありますが手ブレもなくきれいに撮れましたね。

Fさん長距離運転はまだまだ楽しめますね。うちの爺も古希の頃はまだ高速をブイブイ走っていました。今はもうダメですが・・・・

妙高連山の山景色はどなたかのブログで紹介されたことがありましたね。雲を頂きに正面から良い写真ですね。
古代の講義が始まっています。


Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-24 20:18
お帰りなさーい!
お疲れさまでした!
風景の写真、車の中とは思えない出来映えですね!
気候も良く、快適なドライブの様子が分かります。
日本海側は行った事が有りませんので、しっかり見ました。

それにしても、立派な婚礼だったのですね!
ご馳走が、とても、上等です。
どれも、美味しそうです。素材が良いのでしょうか・・・・・

お疲れが出ませぬよう、充分お休みなさいませ。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-24 21:11
トンボつり、今日は何処まで言ったやら…という言葉がありますよね。
ゆすらうめさん、何処まで行ったのでしょうか~?なんて、思っていました。
私? 私は孫悟空よ。お釈迦様の手のひらの範囲しか動いていませんもの。
つまらない毎日ですわ…。

ところで、ゆすらうめさんのブログの文字サイズを意図的に替えられましたか?
以前と違いまして、今ゴシック体・太字になっていますね。

Commented by miso-soup10201342 at 2012-10-24 21:30
お天気がよくて好かったです~
ブレが無くてプロが撮ったようなお写真ですね。
車の中からとは思えません。

40年位前、新潟と佐渡へ行きました。
本当に信濃川は水量が多くて大雨が降ると心配ですね。

きれいな景色に温泉・美味しい食べ物で
リフレッシュされて好かったですね!
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:01
Prettyさん
今朝、エキサトが調子悪いようでコメントが消えました。
文科系の方はいいのよ。体育会系はもっとサバを読むのよ(笑)
教授も相当意識してるようでしょう?
ヒスイの漬物石くださるんですって、
首から下げたらいいべって、優しいヮ。
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:04
ナツさん
リフレッシュしてきました。
流れるスピードの中でよく撮れたと思います。
そうですよ
ブイブイ言わせたいところが
ヤンキー夫婦は、お互いに隣でブレーキ踏んでます。

妙高連山の写真は何方でしたか?
今、心当りある方の所に出かけさかのぼってみました、
浅間山が綺麗に掲載されて妙高山ではありませんでした。
今の所、近くの方でその方と教授しか思い当りません。
ほかに誰でしょう?
共通のお友達ですか?
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:04
Yoshimiさん
お陰様でお天気に恵まれました。
もう少し車での移動は可能のようです。
結婚式のお料理は奮発したものでしょう、豪華でした。
食材もいいものが手に入るのでしょう。
お寿司も新鮮だと思いました、
義弟が言いますには、新潟の回転寿司は馬鹿にしたものではなく
食べてもがっかりはしないそうです。
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:05

そよぎさん
今年、予定してた行事の大きなものが終わりました。
少し落ち着きます。

文字の大きさの事。
ある方の所にお邪魔したらとても読みやすかったので方法をお聞きしたんです。
難しい事ではありませんでした。
テンプレートによって字の形は違うかもしれませんが
投稿画面の内容の所の『B』を押しました。
今回は最後</b>を持ってきませんでしたら、コメント欄の文字も大きくなりました。
書く時大きくならないので不便です。
メモ長でお返事は書いてます。
Commented by weloveai at 2012-10-25 10:05
Misoさん
お天気だったので景色もよく見えました。
紅葉は針葉樹が多いのか少なかったです。
写真はカメラがとってくれたんです(笑)
勉強しないとダメですね。
食材がいいので本当においしく感じました。
Commented by 遊工房 at 2012-10-25 11:29 x
6時間も運転
大変でしたね
うちのおばさんも旅行に連れて行け
と騒ぐのですが
長距離運転
武蔵の運転怖いです
もう車椅子買って 電車で行く旅行にしてもらえるよう
策動中です

私も去年は妙義山のふもとまで
運転して行ったけれど
浜松からじゃないもの
茨城からだもん
隣の県だ
それでも
もういやだ


これからも気をつけて
お出かけになってね

信濃川 見たことがありません
見たい
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-25 14:58
weloveaiさん、
車の運転をされたんですか?
私は最近、自転車もやっと乗っているので、
車の運転をする人、尊敬します。

楽しい新潟の旅でしたね。
新潟は、私も何度か行っていますが、
お米も美味しいし、なんといってもお魚が美味しいでしょう。
バス旅行で帰りに立ち寄った、寺泊で、
美味しい蟹を買い求め(驚くほど安かったです)、
楽しい思い出があります。

新潟の瀬波温泉は、夕陽がとっても綺麗で、
もう一度行ってみたい所です。
Commented by weloveai at 2012-10-25 15:33
雪うさぎさん
車の運転が簡単にできる高速です、今回私だけ朝が早かったので運転をしてません。
暗い道は目が悪いので苦手です。
お米のお土産を考えましたが、お土産用がとてもいいお値段です。
普段新潟の方が頂いてるお米を買いたかったのですが残念でした。
お魚が美味しい、羨ましく思いました。

夕日が日本海側に沈むのが不思議で理解できませんでした(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-25 15:46
遊さん
今日は、体を休めてパソコンのお守をしてますね。
叔母さん、新しい車の乗り心地が良かったから出かけたいんでしょう
どこに出かけるのも高速を走ることになり結構疲れが後からやってきます。
叔母さんには近場で満足してもらいましょう、
東北自動車道は、意外と空いてて運転はしやすいよ。
日光辺りまでは、行けるんじゃあないかしら、
首都高を運転した遊さんだよ 凄いじゃない。
わたしは、間違っても首都高は絶対運転したくない。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧