元気ですか?


 
交代に風邪ひいて誕生会をやっと開いた。

Jiro5歳とTaro8歳
c0119197_12435653.jpg


お友達を招待して初めて開いた誕生パーティー
ママがカーニバルの様に手作りゲームを用意して
最高に楽しい一日だった。

c0119197_12495313.jpg



ママが前々から言ってたように、お友達からのプレゼントはナシ
これは、パパとママからのプレゼントの汽車。

c0119197_12511892.jpg

庭の大きな木に小鳥の家をつけてもらった。
ここからバードウォッチングするんだよ。
c0119197_1259420.jpg


今日は、ママやパパが驚いたTaroの報告だよ
僕も見てきた。
c0119197_13254763.jpg



『kumon』公文の表彰式があった。
ほら、バアバ知ってるでしょう?
Taroが公文してる時は、僕は静かに一人遊びか読書の約束

c0119197_13261469.jpg


Taroが毎日やる公文が嫌で大騒ぎするでしょう
それでも、ママは絶対に休ませない。
それでパパと喧嘩になるでしょう。
パパなんか早く辞めさせることばかり言ってたでしょう。
c0119197_13263010.jpg


そんなTaroだからパパもママも何の表彰を頂けるのか知らなかった。

スクリーンに出たTaroの名前をみて驚いたんだって。

それでパパもママも大喜びだったよ。


僕はどうかって?

やってみないとわからないよ


c0119197_13265386.jpg




コメントのお返事が娘ではなくバアバです、ご了解ください。

by weloveai | 2012-10-17 13:53 | 太郎の手紙 | Comments(36)
Commented by tamayam2 at 2012-10-17 14:32
すばらしいことですね!今年の模範生の理由として
① 堅実な学業成績、②、勉強における時間配分のうまさ、
③ 市民としてふさわしい態度(多分、fairで他人に対しての
思いやりのある態度)この3つが評価されているところが
アメリカ的で、日本と相当違う点でしょう。
Commented by はる at 2012-10-17 15:49 x
おめでとうございます。
お誕生日続きなんですね(笑
2人とも、可愛い!兄弟そっくりですね。

くもんで表彰はすごいです!
Wおめでとうです。
うちの甥も習いに行っていたのですが、家でも塾でも
ため息ばかりでした(笑
Commented by comfortable-life at 2012-10-17 16:28
お孫ちゃん達の誕生日
 おめでとうございました。
2人とも可愛い素直な顔をしていますね。
公文は学業成績だけではないのですね
メールの文章はJiro君かTaro君が書いてくれたのでしょうか?
公文は日本だけかと思っていたのですが
アメリカにも有るんですね。

↓ 素晴らしいですね (^^)

Commented by P at 2012-10-17 17:10 x
無沙汰を詫びながら、祝!!!公文~^以前私もやってたよ、パートでね。
Commented by 遊工房 at 2012-10-17 17:54 x
お誕生日おめでとう
ドキドキするくらいに大人っぽくなったのねえ
くもんで表彰されて
メダルやモニュメントももらって
チャンピオンですね

除幕式とかおうちでやった?
こういうの貰うと
除幕式のおもちゃになった
で 弟のほうが除幕式ができるようなものをもらえなかった
と 泣いたっけ

JIRO君も心の中で 晴れがましいお兄ちゃんを誇り
あこがれて 僕も!
って
思ったかなあ

楽しいね!

おめでとう!
Commented by miso-soup10201342 at 2012-10-17 19:06
お誕生日と公文の表彰、おめでとうございます!
お二人、大きくなりましたね。
エクボが可愛い~

アメリカにも公文があるんですね。
国語は英語ですか?(変な言い方ですが・・・)
日本語もあるのかな~
Commented by sako375 at 2012-10-17 20:06
庭の大きな木に小鳥の家をつけてもらったのが、一番の誕生日プレゼントだと思います。
あちらでは、プレゼントのやり取りは、子供たちの間では日本人みたいに派手じゃない様子で、いいですね。

アメリカで、公文の教室を見たことがありますが、どんな教材なんでしょう。国語(英語)なんて。。。
でも、なかなかいい勉強法ですよ。今思えば、我が子供たちにしっかり続けさせていればよかった。
Jiroくんも始めるでしょうね、きっと。
Commented by natu at 2012-10-17 20:56 x
TaroくんJiroくん誕生日おめでとう!
アメリカにもくもんがあるのですね。表彰おめでとうございます。
メタルをいっぱいもらって誇らしげで可愛いです。

日本の爺ちゃんも婆ちゃんもどんなに嬉しいことでしょう。心はもうアメリカに飛んでいますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-17 21:53
しばらく見ない間に、お二人とも、随分大きくおなりですね・・・・・・!
お誕生日も、公文の表彰も、おめでとうございます!!!
よく頑張りましたね!

こんなに可愛い、Taro君 Jiro君、お爺ちゃまもお婆ちゃまも、嬉しいでしょう!!!
Commented by mika-96 at 2012-10-17 22:35
ん~素敵な笑顔ですね❤

アメリカにも公文があるとはびっくりです。
長女も小学生のころ行かせていました。
次女はあまり学業には力を入れずにいましたが
今二人の成績に物凄い差がでているので、次女にも通わせればよかったと反省しています(>_<)

お二人の目元がおばあちゃまに似ていらっしゃるのでしょうか~
これからが楽しみですね♪
Commented by nagotu3819 at 2012-10-17 22:44
お誕生日と公文の表彰、おめでとうございます。
嬉しそうなお顔で、こちらも嬉しく思います。
こうして沢山のお写真で様子が分かるのって、大変ワクワクで嬉しいですね。
あちらのお庭って大変広いこと!まるで公園みたいで好いですね。
日本では考えられない広さ…。
こうした伸び伸びとした環境ですくすく大きくなられる様子で、見ている私も嬉しくなります。
おめでとうございました。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:02
Tamayam2さん
先にお礼を、
文字の太さを変えることが出来ました。
ありがとうございました。
授賞理由を訳して頂き、ある程度納得できました。
本人の努力とママの努力は大変なものです。
パパは、ここまでして勉強させることが理解できない様でした。
でもこれで、Taroを励ますでしょう。
本人が最高に喜んだようです。
シンプルにわかりやすく、ルーツを意識して太郎に二郎が日本名です。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:03
はるさん
誕生日は1週間違いです。
当日は小さなお祝いをしました。
ため息ね ホホホ、わかります。
調子よくすらすらと進む時と、
何時間かかっても椅子に腰かけてるだけの時もあり笑えます。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:04
Sachiさん
公文はアメリカまで来てるんです。
この松永先生夫妻が公文の有名な先生らしいのです。
まだ二人は日本語を上手に書けません。
日本語を話すことは違和感がありません。

ありがとう、これからもがんばります。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:04
Prettyさん
白雪姫 お目覚めになりましたか?
深い眠りに入って王子様のお迎えを待っていたのでしょう。
さあ、踊りましょうね。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:05
遊さん
小さい時から見て下さって、成長がわかるでしょう。
最近は抵抗が多いようです。
この二人 犬ころの様に仲良しだと思います、
弟おもいで、お兄ちゃん大好きで素直に育ってきました。
だんだん進む道が分かれ、はっきりしてくるのでしょう。
除幕式ごっこ?
ちよちゃんは何かの式典を見て印象深かったのでしょう。
それは、もらえなかった方は、うらやましいよね
今は逆転してるでしょう。。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:09
Misoさん
ありがとう。
1年前の夏、日本に来るのにあたって、アメリカの公文の先生が
近所にある公文教室の成績の良い教室を紹介してくれたのです。
それが娘が通った先生の教室だったのです。
休まないで続けてくださいが方針です。
入校する時に親のオリエンテーションがあり
それを納得の上で入学許可ですから親の努力は大変です。
日本にある公文とは少し違い、ここは規模も大きく学校の様です。
Taroは、英語 算数、日本語の3教科受けてます。
普通は2教科です。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:09
Natuさん
Taroは、週末ある日本の補習校をスポーツをやるためにやめましたから、
日本語の勉強をする為に公文を始めました。
小学校も情緒教育の学校を選んだ為に普通の学校に通うより
勉強がおろそかになる為に公文をしてます。
ハードなんですが十分遊ぶ時間もあるんです。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:10
Yoshimiさん
ママが忙しいのでコメントのお返事は私です。
出かけて会ってきたばかりなのに、
大きくなって顔の変化もわかります。
そろそろ反抗期に入りでしょう。
Commented by weloveai at 2012-10-18 06:11
そよぎさん
思いがけない表彰で親子で大喜びだったようです。
家族で出かけて行って、沢山のお友達の仲間に入れて喜んでました。
いろいろな表彰でJiroが飽きてしまって、
散歩して来ると外にパパと出てしまったところに
大きな賞に名前がのって呼び戻して来たそうです。
名誉な賞で大喜びでした。
ここは、角地で特別広い庭です、いい環境だと思います。
Commented by weloveai at 2012-10-18 07:59
Maikaさん
ここでは算数をパソコンでする試みをしてました。
Taroがそのテストをしてるんをみて驚いてきました。
小さな時は親の努力も大変です、
やってたかやってなかったかの差は確かにありますが、
違った方向に延びていくこともありで、楽しいですよ。
Commented by weloveai at 2012-10-18 08:00
Sakoさん
今まで誕生会は、お呼ばれすることあっても開かないでいたのです。
それは、めちゃくちゃに沢山のプレゼントが届き
その場で開けるのですが、感激が子供になく
なんだ~~こんなもので忘れられる物となるのです。
ただでさえ、おもちゃであふれてる家ばかりです。
それがいやでママは誕生会をしませんでした。
今回初めてお友達を招待しました。
条件は一品持ち寄りプレゼントなしです。
二人は全く違和感なし、輪投げや、お絵かき、ボーリングなどして
楽しく遊べ最高だったようです。

教材は、日本のものと似てます
英語で書かれてると言うだけです。
Taroには、日本語が大変難しいようです。
Commented by うらら at 2012-10-18 08:01 x
おめでとうございます。
お誕生日に名誉な表彰とこちらまで拝見しながら笑顔です。
にしても、少し驚きました。
こちらで生後数か月のtaroくんをみつけ、わあ天使みたい!
それからですので、8歳ということは8年こちらにお邪魔していることに。

どこかの公園でパーティかと思ったら、お庭?!
広さもすごいけど、きれいに手入れされた庭もすごい~
Commented by weloveai at 2012-10-18 08:44
うららさん
早いですよね
長いお付き合いをありがとうございます。
この二人が日本に来て二人で旅行する齢になった時
香川のおばちゃんに会いに行く事が出来たらいですよ。

角地のそれは広い庭です。
これから落ち葉が落ちるようになると絨毯です。
毎週お掃除をお願いするのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-18 10:59
一番上のTaro君と、大きなケーキを見て、思い出しました。
B子が留学中、誕生日にあちらのお母さんが、ケーキを焼いて下さったそうです。それが、四角くて、ブルーのバタークリーム、ビックリしたらしいです。
こちらでは、ケーキは丸くて、クリームは白かピンクと思い込んでいた娘は、なかなか手が出なかったとか・・・
ネロの姪の息子も、NYで公文を頑張り、飛び級で、小学校も中学もドンドン進み、友達より速く、大学生になりました。
Taro君のこれからに光が見えますね!
Commented by weloveai at 2012-10-18 12:43
yoshimiさん
あちらのケーキに御嬢さんは食指が動かなかたのはよくわかります。
どうしてあんな色を付けるのでしょうね。
今回はお客様が多いのでチョコレートケーキを選択したのでしょう
あとは飾り物のピエロ達、それでもバタークリームでしょうから
くどいのではないでしょうか?
お姪さんの息子さんの様には、行きそうもないですよ。
タイプは努力型でしょうから、続けられるいいと思います。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-18 14:45
ミニイケメンさん、お誕生日おめでとうございます。
いや、ミニでは無くもう立派なイケメンさんですね!

素晴らしいお誕生日パ-ティ、
アメリカならではの、ダイナミックさを感じます。
こんな素敵なお孫さんがいて、
ゆすらうめさん、幸せですね!

やはりあちらのバ-スディケ-キは、
かなり甘いのでしょうか?
以前、あちらのを食べた時、かなり甘かった気がします。
Commented by weloveai at 2012-10-18 17:08
雪うさぎさん
イケメンさんで通じますでしょうか?
Taroはパパ似です、Jiroはママの兄によく似てます。
大人になった時随分変わると思います。
ハーフ(アメリカにはこんな言葉はないんですよ)は穏やかな顔立ちになるようで得かもしれません。

オーガニックの食材のラズベリーのケーキを食べたことがありますが。
甘くてお砂糖を口にしてる様でした。
これを食べてたら、どうしたって成長しますよ(笑)
Commented by cookieママ at 2012-10-18 20:38 x
ご無沙汰をしています。
 
TAROくんの公文の表彰本当におめでとうございます。
公文は 本人はもちろんですが ママの協力がないと続きません。
ママの努力に賞状をさしあげたいくらいです。
二男が大学生になったとき「もっと真面目に公文やっておけばよかった」と言っていたのを思い出しました。もう遅すぎですが・・・

それから 先日のピアノの発表会 人前で発表することってなかなか機会がありませんよね。でも そのドキドキ感を味わうことは 大事だと思います。私は本番に弱い つまり納得のいくまで朗読の練習をしていないのです。
私もピアノ 弾けるようになりたいです。
Commented by kawaikenchiku at 2012-10-18 21:04
Taro&Jiro
頑張ったね!デカイ勲章をもらったんだ。
これはTaroのものだし、Jiroはにいちゃんを見ておっきくなっていくから、うかうか出来ないよ(笑

バードウォッチングのための巣箱つけたんだね。
おなじだよ!
こっちは、木製デッキの上に、瓦をひいて、その上に、パンとミカンを乗せておいたんだ。

鳥が来て、食べているのみられるかな?って。

なかなか、食べているのを見る事が出来ないんだよ。ちゃんと減っているのにね。

どんな鳥が来るのか、今度教えてあげるね!
Commented by 花てぼ at 2012-10-18 22:14 x
あっはっは。今ならちゃんと入力できるよ。うちのパソコンへそ曲がりなんだからー。今、山里さんとこに変なコメントしてきたから。あしからず。
Commented by shinobueakira at 2012-10-19 00:21
TARO&JIRO何時も仲良し兄弟のようですね!
随分成長も早いようですね!
二人ともハンサムだから女の子からモテモテでしょうね。
今度日本に来るのは何時でしょうか?その頃には更に大きくなって頼もしくなっていることでしょうね。
weloveaiさんピアノも頑張っているんですね!凄いです!
写真で見ると、若い方が生徒のように見えますが・・・・
Commented by weloveai at 2012-10-19 07:04
Cookieママさん
お変わりないですか?
帰国したとき公文のお話でお世話になりました。
頑張って続けてますが
宿題をさせるのに大騒ぎするようです。
簡単にやってしまう時と2時間もロスして、最後はやらされるのです。
ママとTaroの努力賞でしょう。
kookieママさんは、ピアノの下地がおありでしょう?
何もない私が始めたのです、もう一度いかがですか?
発表会どうなるか気になりましたが
始まれば緊張を楽しむ感じで終わりました。
Commented by weloveai at 2012-10-19 07:05
kawaiさん
弟の立場の弟君はJiroの気持ちがわかるでしょう?
Jiroは虫や動物が大好き
巣箱に鳥が飛んでくるのを楽しみにしてます。
結構小鳥たちが多いんです。
今度は双眼鏡が欲しがるかな?。

どんな鳥が来るか写真撮ってね。
Commented by weloveai at 2012-10-19 07:06
花てぼ姉さん
横文字はダメよ
からっきりり読めないんだからね。
Commented by weloveai at 2012-10-19 07:06
Shinobueさん
子供の成長は早いです
モテモテはどうでしょうか?
キャラクターがいいとモテルてるのではありませんか?
今の所そのような話はありません(笑)
来年は帰国したいと思ってるようですがどうでしょうか?
shinobueさんの篠笛も私にいい影響です。
音楽って楽しめます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧