現金なもので・・・

この歳になって緊張することはなくなっていた。
10年ほど前に結婚式でスピーチを頼まれた以来。
心臓が喉から飛び出るのではないかと心配した。
c0119197_6192774.jpg



年甲斐もなく御稽古の発表会に参加した。
私はピアノ.
バイオリン、二胡、エレクトーン、弾き語り、フルート、ゴスペル
色々と挑戦されてる方がおりました。

初めて楽器に触れる方と若い時に触れて再び挑戦される方のどちらかで、
和やかな趣味の会でした。

初めて会に参加するにあたって様子もわからず選曲もどうしたものかと迷った。
ソロか連弾で先生にお願いするか・・

いざ、連弾『スターダスト』と決めてメロデーを弾けるまでに3か月
先生と合わせる事4回(レッスン日を前倒しで2回)
複雑な伴奏が耳に入ると自分の音が消えてなくなる。
参加するなんてやめとけばよかったのにと後悔が走る。
これで大丈夫かと先生の伴奏を録音して持ち帰り練習した。
リズム音痴がリズムが取れずなかなか合わせられず最後のレッスンを終えて
後は本番まで3日
ピアノの脇を通るたび何度も弾いた。
これで間違えたら仕方ないと思えるところまで・・・・・
レッスンで合わせる時は指がスムーズに動かなかったのに

c0119197_6201973.jpg


開き直ったのか意外と落ち着いている自分に気が付いた。
お友達を呼べるほど度胸はない、Fさんがお供でついてきた。
私より聴く側のFさんの方が緊張してたかも

無事 終了
ああ~~~と解放感。

終われば現金なもので
さあ 来年は・・・ どの曲にしようかなの気分になった。











日曜日の夕食
帰りにスーパーによって刺身を買って帰る
これだけあれば準備は楽勝。

*刺身
*豚カルビ焼き
*カレー
お昼にカレーを食べてもらうように準備して出かけたが
食べなかったと言うので夕食に。
このラッキョウ漬け最高に美味しい。
もう、お終いだよ。
遊さん、今度は泥付きのままでいいから送って
武蔵さんに沢山作ってとお願いして~~味付けがいいのかもしれないから
漬けてもらってもいいな~。

そんなこといたら苗が来るかな・・・・・

c0119197_640426.jpg


土曜日の夕食


*焼きそば
*サワラの塩麹焼き
*ブロコリーとミニトマトのサラダ
*枝豆
遅く撒いた枝豆がやっと収穫できた
格別に美味しい。


c0119197_6322888.jpg



金曜日の夕食

餃子屋さんが休みだった先週
やっぱり自分で作る事だ。
*餃子
*根菜の煮物
大根 里芋、ニンジン、油揚げ
*サラダ
*温め豆腐(湯豆腐の代わり)
c0119197_632718.jpg

by weloveai | 2012-10-15 06:58 | 日記 | Comments(46)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-15 07:18
発表会、おめでとうございます!!! パチパチパチ!!! 拍手!!!(聞こえますか?)
成功して、良かったですね!
ついつい最近、テレビで、浜松の番組を見ました。
楽器の街ですから、音楽に親しむ方が多いのですね!
楽器の博物館も有るとか・・・、それが素晴らしいらしいですね!
ゆすらうめさんが、色んな歌をご存知な訳も、何となく解ります。
YAMAHAのポプコンという、催しが有りましたものね。
発表会、聴きに行きたかったです。
Commented by うらら at 2012-10-15 08:19 x
才女、というかマルチですねえ!!
お習字もさりげなく書かれていましたが相当なもの。
リズム音痴なんて書かれてますが、yosimiさんの書かれているとおり~。

楽器の演奏、演奏前はいまさらこんなバカなことやってとちらりと後悔。
なんとか終わると次回の演奏会は、と思ってしまいますよね。^^
私と違って、ゆすらうめさんの影での努力は敬服もの…。
Commented at 2012-10-15 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tamayam2 at 2012-10-15 10:39
すばらしいお話です!人前で弾くというのは、本当に
練習、練習あるのみですね。それを乗り越えられたら、
不思議な落ち着きが!私もそういう境地になってみたいです。
若いときと違って、練習してもどこかでぽろっと間違えて
しまうので・・・おめでとうございます。
Commented by anello63 at 2012-10-15 10:57
本当に器用でなんでもこなされますね。
苦労が実りましたね。
素晴らしいです!
私は聴くのは大好きですが演奏や歌うのは苦手です。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-15 11:40
え、え、え、~。素晴らしいですね。
ピアノを弾かれたのですって!
音楽は音を楽しむということだからと、ただ楽しんでいたばかりの私とは違い、苦しむほど練習なさって…。これは本物です。

玄関から応接間までは、楽しいのですよ。
でも、リビング、キッチンとなると、面倒になったり誰か手伝って~となったりするのよ。
その楽しみばかりじゃないところの域に浸っていらっしゃるゆすらうめさんのご趣味は、もう一人前ですね。
凄いです。素敵です。聴きに行きたかったです。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-10-15 12:33
緊張が伝わってきましたが・・・開き直られて好かったです!

お忙しい中、沢山練習されたんですね。
発表会で弾かれるまでに
普段から努力されてすばらしいです~
Commented by はる at 2012-10-15 12:59 x
わぉわぉ!
素敵ですね!
来年は花束を持って、応援に伺いましょうか?(笑

アタクシは、あの緊張感が苦手。
頭の中が真っ白になります。
ピアノの先生は、真っ白になるのは練習不足だと言い・・・
嫌な子供時代を思い出します(爆

ゆすらうめさんちの焼きそば、カラフルで綺麗ですね。
Commented by 遊工房 at 2012-10-15 13:20 x
う~~
すごすぎる
天は なんじゃ不公平なものだなあ
美貌と料理の才能 家事天才 書 に
パッチワーク 多分洋裁もプロだろうし
人の好さと 気の強さ

よく考えてみると
そうよね
天は不公平だったよ

いいんだ
すねるのはやめて
 
みんな
楽しく遊ぼう!
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:13
Yoshimiさん
拍手が聞こえました、ありがとうございます。
展覧会と違ってお客様のいる前が本番のお稽古事は大変です。
2週間前あたりから気になる事を抱えて、落ち着きませんでした。
子供のころから始めていたら覚えることは出来たでしょうが、
ここにきて覚えることは大変です。
幼稚園の子の発表会のようなものです。
子供の能力は凄いと改めて思いました。
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:14
うららさん
音痴も音痴ド音痴なのでカラオケはできません。
若い先生がわが子の事のように(独身ですから子供はいません)
心配されて親の歳の教え子を支えてくださいました。
先生の心労はいかばかりかとお察しする次第よ。

うららさんこそマルチ、そろそろ発表会があるのではありませんか?
この緊張感はやってみないとわからないでしょう、
この妙な緊張感が病み付きになるかもです。へへへ
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:15
鍵コメントさん
留守になってごめんなさいね。
この会に若い男の子が弾きました。
趣味として男性もピアノが弾けたらモテるでしょう。
たぶん子供の時そこそこまで御稽古した方だと思います。
私たちも子供の時なぜ御稽古しなかったのでしょうね、
あの当時にオルガンを買ってもらってあったのにね。
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:22
Tamayama2さん
習いたての幼稚園生なんですよ
発表会に出るのは度胸のいることだと痛感しました。
曲は知らないうちに終わった感じと冷静に自分を見てる私もいたのです。
不思議な体験でした。

文字の大きさの件ありがとうございます。
わかりました。
イイネボタンは登録してあるんですができません。
以前はできてたんですが不思議です。
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:22
Anello63さん
自分の子供に厳しく練習させた手前、わたくしは手抜きが出来ません。
そこそこまで弾けるようになった娘は今 喜んでます。
趣味で弾ける事に私が憧れてたのです。
私は弾けるなんてものではありませんが一歩前進です。
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:23
そよぎさん
基礎がおわりなんですから、今一度いかがですか?
私は全くないところからですから、先生も大変です。
拍子もうまく取れなく
勝手な音符を作ってアレンジして弾いてるんです、稽古も大笑いです。
ご招待できるまで時間がかかりそうです。
その時が来るまで待っててくださいね。(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:23
Misoさん
家で出来るまで練習して行くのにレッスンして頂く時は毎回うまく弾けません。
この歳になって稽古するのは時間が何倍もかかります。
子どもだったら直ぐに弾けるようになるんですけどね。
継続して行きたいです。
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:23
はるさん
頭の中が真っ白は先生と音合わせした時に経験しました。
これではだめじゃん~~でした。
それからです、
先生の伴奏を何度も聴いて自分のメロデーと合わせるのに必死でした。
なんでこんなに邪魔する伴奏なの耳栓したいと思いましたよ(笑)
終わってホットしてます。
はるさんも今からレッスンいかがですか?それこそ花束もって伺います。
Commented by weloveai at 2012-10-15 16:24
遊さんは何をおっしゃっているのでしょうね
どさくさに紛れて『気が強いも』入ったのねホホホ
よくわかっていらっしゃる事、

それよりもお願い事を読んで下さいましたか?
まさか、読まなかったとお惚けスルーしたのではありませんよね。
来年も待ってるよ。
遊さんの大好きなもの沢山送るからさ~~よろしくね。
Commented by 花てぼ at 2012-10-15 17:13 x
う~ん、偉い!
本番が一番いいとは並の心臓ではない。
いえいえ、お稽古の賜物ですよ。
私なんか、朗読でもライブのは聞かせられないから、家に帰ってすぐに録音し直してブログには発表したものです。
でも人前でやっている時は確かに楽しい。病みつきになりますゾ。
なにはともあれ、初演おめでとうございます!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-15 18:20
weloveaiさん、
写真で、ピアノを弾いている方は、あなたですか?
素敵な女性ですね!
天は二物を与える、そういう人もいるのだなと実感しました。

私は昔から、あがり症。
歳を重ねた今も、直らないですね。
人前で何かする、いまだに苦手です。
損な性分だと思います。

イイねボタン押したんですが、駄目でした。
Commented by 遊工房 at 2012-10-15 18:28 x
ええ?何か頼まれた?
何か送るの?
ええ?
ゆすらうめさんち 畑あるしなあ

なんだろ?
そっちで取れないものかなあ
また言って!

来年も?
毎年なの?
ええ?
わかんない
クレージーなつぎはぎの写真を載せろ
とおっしゃってたあれ?
あはは
すごいよ
まだガウディやっている
だんだん山賊のどてらみたいになってきたゼイ


Commented by ナツ at 2012-10-15 22:38 x
う~ん! 遊工房さんと全く同じことをコピペしよう
すごすぎる
天は なんじゃ不公平なものだなあ
美貌と料理の才能 家事天才 書 に
パッチワーク 多分洋裁もプロだろうし
人の好さと 気の強さ・・・・ホンマに遊さんの言う通りだよね。

できないことはないのでしょうね。出来すぎだよ。
私の周りの知り合いはなぜこんなにも才知のすぐれた方ばかりなのでしょう。ますます私は落ち込んでしまいます。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-10-16 00:18 x
カレーに刺身
どうやって食べた?
お皿のごはんにさしみ
ちょっと想像して 悩んだよ
Commented by mika-96 at 2012-10-16 00:19
発表会無事終わられたようで~お疲れさまでした!
聞いてみたかったーうふふ。
来年も出られるのですね♪
緊張は終わると癖に変わるようですよ\(^o^)/

ピアノ・・・私は40の手習いで始めましたが、両手づつあわせるとどうしてもうまくいかず・・・辞めてしまいました。
なので尊敬ですよ~

華奢な体に物凄いパワーを秘めた方なのですね。
素敵です。
Commented by weloveai at 2012-10-16 06:51
花てぼさん
心臓にミンクの毛は生えて・・・

そんなわけないです~~
小心者です。
言えるのは、怖いもの知らず
やってみて恐ろしさを知るのです、
この先は、どうなるかわかりません。

出来る事だったら早くから習いたかった
好きな曲が数曲弾けるまで楽しみたいです。
Commented by weloveai at 2012-10-16 06:54

雪うさぎさん
若い方が私です。
そんなことはあり得ませんよバアバが私です。
写真ですから5割は引いて見てくださいね。
あがり症は一緒です、
落ち着く薬があるのなら飲みたいくらいです。
カラオケで歌を歌われることが出来るのですからあがり症ではありません。
私はそれが出来ません。

イイネボタン雪うさぎさん押してくださってます。
どうなてるのか、私はみなさんの所は押せないのです。
Commented by weloveai at 2012-10-16 06:55
遊さん

夕食記録から遊さんに呼びかけたの
ラッキョウよ。
美味しかった。
最後を食べきったので来年の予約をお願いしたんです、
ここに書いても忘れるね
来年遠慮なく催促する。

ガウディも忘れないでね
山賊のどてら
凄いイメージ湧くよ
それを着た山賊の頭が可愛らしいなんてギャップが楽しいね。
Commented by weloveai at 2012-10-16 06:55
ナツお姉さま
何をまた寝ぼけたことをおっしゃってますか?
幼稚園の子のお遊戯です。
レベルの問題ですから誰にでも可能なことです。
やってみたい好奇心だけです。

ナツさんこそ、
その年齢でダンスをされてる方がいないでしょう。
これこそ、体が柔らかくリズム感がよくないと真似が出来ません。
ナツさんはプロを目指すタイプだからです。
私は何でも楽しめたらいい程度です。
Commented by weloveai at 2012-10-16 06:57
元気ばばさん
驚きましたか?
我が家の飲んべは、食に特別ルールはないのです。
お皿で食べるごはん 違和感ありますか?
白いご飯を茶碗とイメージされてるからですよ
あちらではお皿で出てくるのです。
この日はお昼を食べなかったと言うので先にご飯ものをお腹に入れてもらったのです。
Commented by weloveai at 2012-10-16 06:58
Mikaさん
やっと終わりました。
誰か知り合いがいたりするのは結構上がるのではないでしょうか?
毎日聴いてた主人ぐらいで聴いていただくのは十分
私の友達は悪がそろっていて
教えたら花束もってやってきて、打ち上げが大変よ。

40で諦めたんですか?
今から是非、私だって右手弾いて左手弾いて合わせるのに一苦労
それに先生の伴奏と来たから耳栓が欲しかったくらいよ。
華奢???
がっちりとした農婆ですぞ
白魚のような手で弾いてるのではありません。
気持ちだけはピアニスト へへへ
Commented by 遊工房 at 2012-10-16 07:03 x
あはは
了解
すごい人気なのよ
家もあれもう無くなってきているのよ

そっか!
嬉しいなあ
人気だなあ
息子は
一回のカレーライスで無くなったゼイ
と言ってたし


どこもかしこも空気汚染になるなあ

ハイまた請求してください
Commented by weloveai at 2012-10-16 08:29
遊さん
サイズ、歯触り、味申し分ございません。
図々しく忘れずに請求します。
1回のカレーで食べてしまうなんてもったいない。
高級なんだからさ~。
もっと大事に味わってもらいたい。

空気汚染
想像以上。
そんな離れた場所でなんて思う事は違うって思えるようになった。
Commented by masupian at 2012-10-16 08:34
おはようございます  ♪

 素敵な経験をされたんですね。
 お写真から、ピアノの音色が聴こえてくる様でした。

 ゆすらうめさんは、プリモですね。
 頑張っているお姿は、とっても素敵です。
 これからも、素敵な音色を奏でて下さいね。

 音楽は、永遠の友だと思っています。
 嬉しい時、悲しい時、辛い時いつもそばにいてくれます。
 これからも、頑張って下さい。
 次回も楽しみにしています。

 いつもながらお夕食、素晴らしいですね。

Commented by hisako-baaba at 2012-10-16 11:26
まあ、晴れの舞台、本番で落ち着いていらっしゃった!おめでとうございます。
来年はソロですね。
鍵盤楽器憧れでしたが、縁がありませんでした。
とことんお楽しみくださいね。いいな〜
Commented by weloveai at 2012-10-16 17:25
Masupianさんは演奏家さんですか?
多分専門家さんだと思ってブログをお尋ねしております。
ピアノが自分でも弾けたらいいな~が切っ掛けです。
専門家になるには私など想像がつかない努力の継続でしょうね。。

なかなか思うように指は動かないしリズムも取れないのですが、
楽しみながら続けていきたいと思います。
Commented by weloveai at 2012-10-16 17:30
Hisakoさんは舞台に立つ大先輩のベテランさん、出番を待つ時の緊張はいつでもあるでしょうか?
来年はどうしましょう、
一人で弾くのは、又はじめの一歩を経験することになりそうです。
好きな曲を見つけて、自分のできる範囲で頑張ってみます。

Commented by hisako-baaba at 2012-10-17 05:45
ゆすらうめさん
大丈夫。「自惚れ」という薬を、使えるようになれば、緊張を忘れます。
自分は上手だって、暗示かけちゃうのよ。まだ難しくても、いずれ70歳過ぎればできますよ。その頃までには、本当に上達されているでしょうからね、尚大丈夫ですよ。
Commented by weloveai at 2012-10-17 06:46
hisakoさん
ありがとうございます
「自惚れ」
そういえば選曲した中に「自惚れワルツ」がありました。
自惚れる事が出来るまでこの1曲にかけて練習する事なのでしょう。
日々努力します。
Commented by kimagurehanaikada at 2012-10-17 08:46
ゆすらうめさん

アンタはえらい!!

益々 尊敬してマ~~ス

音痴? それも スンゲェ~ 音痴??
あはは
そこんところだけ 私と 同じ・・・
うれしいなぁ~

ねね
でも歌うのは好きじゃない?

是非 カラオケご一緒したいなぁ
誰に気兼ねなく 自分独自のアレンジ(?)で 歌いたいね

音痴万歳 ど音痴 ばんざ~~い

失礼しました・・・
Commented by weloveai at 2012-10-17 12:34
花筏さん

えらいと言ってもらっ育ったことがない劣等生
褒めてもらって大器晩成 へへへ

聞くに堪えない
スンゲェ~ 音痴よ

音痴同士でも相手の音痴は、わかって笑えるんでしょうよ。
花筏さんは笑いこらえるのに苦労するわよ。ホホホ

私はどうしましょう。
やはり 爆笑するかしらね~~
Commented by 山里の人 at 2012-10-17 15:47 x
ゆすらうめさん、貴女を尊敬します。
上手い下手は別にして、
その事に挑戦する勇気は素晴らしい。

小心者で心臓バフバフいわせながらも、
一度喰らいついたら何処までも・・・。

スッポン貴婦人の称号を差し上げたい。

感動しました!・・・。
Commented by weloveai at 2012-10-18 05:57
山里さん
辛口のコメンテーターさんから、お褒めのお言葉をうれしいです。
何度おだてられて木に登るのでしょう。
主のいなくなったピアノを毎年 調律してるのですが、
もったいないので弾けたらいいなで始めました。
なかなか両手は難しいのですが、やれば楽しいものです。
今のレッスン曲はアンディウィリアムスの歌った「ある愛の歌」です。
これがまた大変なのです(笑)
Commented by P at 2012-10-18 17:33 x
スッポンの貴婦人の意味が分からず(笑)何に喰らいついたの?と思いながら講義室から帰ってきたら、これでしたのね~^
ほらね、皆で競争すれば上達するべ?祝!!!デヴュー♬♪♩
Commented by 花てぼ at 2012-10-18 17:52 x
Pchanmo soudattanoka-.Suppon Kifujin.
hiragana nyuryoku ga hen.dekinai.
Pchan, sonoue jyugyou nimo detekitanda.
aa, jirettai.mataatode.
Commented by weloveai at 2012-10-19 08:16
Prettyさん。
教授から授かった名前よ
それが貴婦人では使いないべ
それで奇婦人を名乗ったわけよ
それで遊さんが先に講義に言ってるてと言ったのに道草して
一番乗りでさ 
Prettyちゃんが座る席だったのを忘れて着席したら
授けた教授が後ろに下がるようにだってさ~
いいんだ~~これから酒臭い人と一緒に着席して
レポートは、お隣さんが居眠りしてる時に写して出すよ。へへへ
Commented by weloveai at 2012-10-19 08:17
花てぼさん
スパムかと思い解読を急いだ。
あはは
花てぼ姉さんだった。
すっぽん貴婦人の由来が気になったのね
理由はteache'PetのPちゃんの所に書いたからね。

あまり脅かさないでね

教授の所のメモを読んできました。
了解しました。
これから授業は遅れて出るんだ~~

公文は英語と算数と日本語です
日本語の勉強が一番大変なようです。
普段はママと話すだけですから単語が分からないのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん おは..
by weloveai at 07:59
ナツさん 結婚当初 ウ..
by weloveai at 07:16
PochiPochiさん..
by weloveai at 07:07
llight1952さん..
by weloveai at 06:59
影武者さん キノコ鍋..
by weloveai at 06:57
Marshaさん 鍋の..
by weloveai at 06:50
Yoshimiさん 数..
by weloveai at 06:43
Marshaさん Ta..
by weloveai at 06:39
うららさんさん ご心配..
by weloveai at 06:35
おはようございます。 ..
by marsha at 05:34
着付けのお稽古ですか。和..
by ナツ at 22:35
こんばんは。 着付け教..
by PochiPochi-2-s at 22:31
先週浜名湖の牡蠣を食べた..
by llight1952 at 15:01
きのこ鍋は体に良さそうで..
by 影武者 at 13:40
一昨日一人寄せ鍋をしたら..
by marsha at 11:49

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧