忘れっぽくなってきた。

土曜日の1曲



by weloveai | 2012-10-06 06:48 | 我が家の夕食 | Comments(16)
Commented by sako375 at 2012-10-06 13:33
この訳詞は誰ですか。
英語の歌詞より、日本語の詩の方がずっと曲にも歌手の声にも合ってる。

いわゆるポップスもロックも、ムカシの方が日本語の使い方が上手だったような。
というか、何が言いたいのか、ワタシにも理解できました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-10-06 15:09
weloveaiさん、
忘れっぽくなって来たのは、私も同じです。
今言ったばかりなのに、10分もしないのに忘れる。
言葉が、頭を素通りして行きます。

そのくせ、何年も前の嫌な思い出の言葉は決して忘れない。
良い思い出ばかり覚えていて、嫌な思い出は忘れたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2012-10-06 15:35
この歌、「For the peace of all mankind」、全人類の平和の歌として、覚えていましたが・・・これが"落ち葉のコンチェルト"だとは、知りませんでした。メロディーだけ聴くと、何だか、切なく聴こえます。
"落ち葉のコンチェルト"全然別の曲と思っていましたが・・・、あの曲は何だったんだろう????? 忘れっぽい、西太后です。
Commented by harunoyokihi06 at 2012-10-06 17:36
大好きな曲で今聞いたら一足飛びにあの頃にもどれました。
この曲がヒットしたのは1973年、私はまだ高校生で今のようにウォークマンなんてないから家でラジオやステレオで聴いていました。
本当に懐かしいです。
土曜日の曲はどうやって選んでいらっしゃるのですか?

秋にぴったりの切ない歌ですね。
Commented by nagotu3819 at 2012-10-06 18:19
私の若い頃の映画も歌も、物語もテレビも、あまり思い出が無いのだと気づきました。
子ども時代の何気なくラジオから流れてくる歌など、とっても久しぶりに聞いたりすると、不思議にその頃の情景が見えてきます。
皆さんのコメントを拝読するとその人それぞれの思い出を呼び起こすきっかけになっていますね。
好い歌ですね。しみじみ…。
訳詞があるところが思いを深くして味わえます。
ありがとうございました。
それから、「イイネ」ボタンを表示していなかったことに気づき、今つけた所です。
コメントする時間が無くても「イイネ」を押せば、気が済みます。
気づかせてくださってありがとう!!!
Commented by natu at 2012-10-06 20:30 x
この歌は彼此40年前に流行した歌なのですか。
私は子育ての真っ最中で心の余裕もなく聴いたことがありませんでした。初めて聴きました。

英語の苦手な私は訳詞がないとわかりません。For the peaceぐらいはわかりますが・・・・学生時代から英語はダメでした。
痛切な歌声ですね。
Commented by kawaikenchiku at 2012-10-06 21:29
脳科学的にはとてもいい事なんだそうですよ。
忘れる事ができるのは。
瞬間的に必要か不必要か脳が判断するんだそうです。
いわゆる進化だそうですよ。
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:50
Sakoさん
外国語の得意な私は意味も分からず耳にしてた曲
YouTubeで『Keiの訳詞チャンネル』に出会ってから素晴らしい訳だと思って
ほとんど訳詞の付いた曲はこの方から選曲してます。
映像も好きです。
どんな方なのかはまったく知りません。
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:51
雪うさぎさん
忘れっぽくなってますか?
私、土曜日の1曲を重複しないように心がけてるのですが
1度載せた曲かわからなくなってるのです。
先々週載せた「掌」は2度目でした。
落ち葉のコンチェルトは好きで何度も聞いてると掲載した気になってるのです。
今度どれを掲載しようかと選曲してて、わからなくなるのです。
嫌なことを忘れられない、どなたも一緒ではありませんか?
嫌なことは塗り替える事をすればいいんですよ(笑
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:52
Yoshimiさん
題名を原曲のタイトルを覚えていたんですね。
For the Peace of All Mankind(すべての人類の平和のために)
映画でも本来のタイトルとはまたく違った日本語のタイトルが付く事が多いですね
婿が好きな映画のタイトルを上げるのですが、日本でも公開されてると言われてもわからないのです。
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:54
Momoさん
当時から聞いて大好きな曲だったんですか?
それはすごい、
私は若いころ音楽とは無縁に近い状態でした。
結婚してからです、それでも子育てに追われて自分から音楽を聴く事はありませんでした。
結婚と同時に会社をやめて独立したFさんが自宅で仕事をするのに
ジャンルを問わず毎日音楽を流してたのです。
聴くと言うより自然とメロデーだけが頭に入ったのでしょう。
選曲はそのあたりからです。もちろんド演歌も頭に入ってるのです
曲選びは心境だったりしてね(笑)
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:55
そよぎさん
若いころ一緒の状態でした。
それでも、映画音楽は記憶にあるのです。
音楽はその時代の事を思い出させてくれるものでしょうね。
私の小学生の頃の運動会は大人も参加して踊りを踊りました。
「南国土佐を後にして」「古城」など繰り返し流れた曲で記憶にあります。
あちらの曲は、何を歌ってるのか知りたいと思って訳詞の付いてるのを選曲します。
この方の訳詞は好きです。
イイネボタン付いてませんでしたか?
お尋ねしましたよのサインとしてもいいですね。
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:56
ナツさん
>私は子育ての真っ最中で心の余裕もなく聴いたことがありませんでした。
ナツさんと一緒の子育て時期だったんでしょう。
私も音楽を聴いて優雅に過ごす時間はありませんでした。
家での仕事だったので音楽だけは流れてました、聴くとはなく耳に入ってたのだと思います。
ここまで相手の方を好きになりどうか存在を消してくれと、
苦しむ恋は凄い!!!
Commented by weloveai at 2012-10-07 06:56
kawaiさん
そうです?
若い時から人の名前 電話番号などまったく覚えられなかったのです。
必要か不必要か判断してたんでしょうか?
そういえば・・・大事な人の名前だけは忘れてません(笑)
進化???
そうだといいのですが、ここから先は退化でしょうね  トホホ
Commented by hisako-baaba at 2012-10-07 10:16
毎週ありがとうございます。
曲も秋ですね。切ない調べ---
「イイネ」ボタン? さっぱり分かりません?
Commented by weloveai at 2012-10-08 07:51
Hisako さん
土曜日のⅠ曲を楽しみにして下さってありがとうございます。
選曲に色々と考えるのですが記憶が薄れて思い出せなくなってます。
チエンバロのような前奏に聞こえるのですがピアノでしょうね。

「イイネボタン」、
エキサイトプロフィールを作ると出るようです。
まだ不具合かな~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55
我が家でも良くあります。..
by mi-grape at 16:59
こう云う事になりますから..
by oshibanayoshimi at 14:52
果物は当たり外れが大きい..
by mimizu-clone at 14:29
それね、、、うちの母親と..
by mimizu-clone at 14:27
私は待たされて不機嫌派で..
by eblo at 13:26
年輩のご夫婦を見るたびに..
by 19510909 at 12:03
Yoshimさん こ..
by weloveai at 11:54

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧