人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物を飼っていた。

通りすがりに山羊を見つけた。
カメラを向けたら寄ってきた。

動物を飼っていた。_c0119197_13252855.jpg


カメラ目線で誰かに似てる顔してた。
動物を飼っていた。_c0119197_13272356.jpg



山羊の乳を飲んだ遠い記憶
どんな味か覚えてはいないが、生温く臭かった気がする。

動物を飼っていた。_c0119197_13272722.jpg

山羊、犬、鶏、ウサギは私が子供の頃、犬、、カナリア、インコ、金魚は子供たちが飼った。
いろいろな動物が我が家の家族だった事を思い出した。






土曜日の夕食
*カマスの干物
*ナスの味噌ゴマ和え
*セロり、モロキュウ
*かに玉もどき

動物を飼っていた。_c0119197_13402932.jpg


*かに玉もどき
献立に貧窮してる
動物を飼っていた。_c0119197_13403987.jpg



金曜日の夕食
*鮪の刺身
*イチジクのサラダ
*きぬかつぎ

動物を飼っていた。_c0119197_13503140.jpg


*自家製で牛パストラミ
とてもいいレシピが載ってます、参考に
動物を飼っていた。_c0119197_13504977.jpg

by weloveai | 2012-09-23 14:25 | 我が家の夕食 | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-23 16:00
ヤギのお乳、病気になると、飲ませられました。
臭くて、美味しく無かったです。
父が、山奥の奥の分校の教師でしたから、学校の帰りに、ヤギを飼っている方から、頂いたのだと思います。匂い、覚えています。

パストラミ、お肉屋さんで売っているのと同じですね!
Commented by 遊工房 at 2012-09-23 16:50 x
リッチな幼少時代だなあ
私が飼ったことがあるもの
犬 ウサギ コオロギ 鈴虫 金魚  メダカくらいだなあ
わが子らも犬 ウサギ 亀 カブトムシ タナゴ タニシ 金魚 メダカ
獣は犬とウサギだけだ
ヤギとか 牛とかいる暮らしっていいなあ
ヤギのお乳のチーズって美味しいよね
買ったものだけれど
Commented by sako375 at 2012-09-23 20:35
動物の正面顔は、本当に誰かを連想しますね。
ワタシは、お名前を忘れた時、あのヤギ顔の人とか、リスっぽい人とか、よく言います。
それで通じますから、あまりひどい動物を例に出せません。
アハハ。

うーん、牛肉の塊は、最近ウチの食卓には上らないなあ。
近所に店はたくさんあれど、高価過ぎるかまず過ぎるかなので、迷うところです。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-09-23 21:48
ヤギって人懐っこいですよね。
ホントに誰かに似てる~

息子達の通った幼稚園、ヤギやウサギを飼っていました。
子供達が世話をしてお乳も代わりばんこで飲み、
ウサギも交替で家に連れ帰りました。
田んぼもあって毎年田植えもしました。
その幼稚園、NHKのETV特集で紹介されました。
園長先生の方針は「土に汚れ生き物と戯れる」でした。

私子供の頃飼ったのは犬くらいですが、
田舎で周りが自然ですからオママゴトで
「今日のオカズは魚よ」って
本物のドジョウ使ってたような記憶があります(汗)
Commented by nagotu3819 at 2012-09-23 22:09
山羊のお顔…優しい目をしているのね。角が丸まっていますね。
昔見たヤギは、小さなこぶのような角があったみたいな記憶です。
先日の妹の話にもヤギが登場しました。
近所の家に山羊のお乳を買いに行かされたと。
栄養価が高いのを知っていて、母はヤギの乳を買いにやらせたのかしら…なんていうことです。
お髭も生えていたような…。
当時の小学校、教頭先生のお顔に似ていたという記憶です。

Commented by ナツ at 2012-09-23 22:46 x
父親が動物好きだったので小さい頃から犬は常に身近にいました。戦後疎開していたのでヤギもうさぎも鳥もいましたよ。
味は覚えていないが山羊の乳は飲みました。
この写真のようにきれいなヤギではなかったなぁ~。

鴨のパストラミ が好きで時々買ってきます。手間のかかる料理は私には無理だね。と言いながらいまレシピを見に行ってきました。10日間寝かすとは時間がかかりすぎです。でも美味しいのでしょうね。

Commented by masupian at 2012-09-24 09:41
初めまして ^^♪
私のブログにご訪問とコメント有り難うございました。

ヤギのミルクって飲んだ事がないのです。
どんなお味か興味津々です。

美味しそうなお夕食ですね。
全てお作りになるんですか?
凄いです!
私もお料理大好きなので、参考にさせて頂きたいです。

Commented by weloveai at 2012-09-24 10:34
Yoshimiさん
ヤギの乳を飲んだ仲間です~
お砂糖を入れてくれたら多少良かった気もします。
牛乳など飲むとお腹の調子が悪くなるタイプです。(笑)
パストラミ、
Yoshimiさんが作られる茹で鶏、塩豚と一緒です、
下味付けと漬ける時間が長いだけのことです。
Commented by weloveai at 2012-09-24 10:36
遊さん
東京の都会育ちだからでしょう、
犬は今までで4匹飼いました。
ヤギはおとなしく扱いやすかったのでしょう、牛までは無理よ
Fさんがお祭りで買ってきたヒヨコを大事に育てて大人にしたら雄鶏で
コケッコッコーその後はどうなったかわかるよね。
子供心にどうだのか、記憶にないらしいけど、みんなでおいしいって食べたから忘れたのかな。

ヤギのチーズは独特で癖のあるワインとよく合うよ。
でも、お高い、
Commented by weloveai at 2012-09-24 10:37
Sakoさん
このヤギさんの顔見ておけいこのお仲間の一人だと直ぐに思ったのよ(笑)
名前を忘れたときではなく、最初から覚えないのでヮへへへわかるのよ

牛肉は、輸入品は避けたほうがいいね、
パストラミぐらいだったら味付けするから、
ほどほどのもので構わないと思いますよ。
Commented by weloveai at 2012-09-24 10:38
Misoさん
お子さんたち都会育ちでもいい経験してるんですね
泥だらけで遊ぶの大事です。
息子学校の行きかえり側溝(用水路)に入って泥だらけで帰ってきて
玄関で裸にしてお風呂場へ直行でした。

オママゴトのお話凄い!!
本物が登場してるなんて、楽しいお話です。
Commented by weloveai at 2012-09-24 10:38
そよぎさん
ヤギは身近にいたように思います。
草を食べさせたり、お乳に触ったりした記憶があるのです。
ヤギの乳は飲んだ事があっても牛乳は記憶にありません。
鶏を飼ってたのも栄養を考えての事でしょう。
餌、大根の葉を刻んで当番してました。
Commented by weloveai at 2012-09-24 10:39
ナツさん
かっこいいお父様の横に犬が一緒にお写真に納まってましたね。
疎開って山梨からどこへ?子供のころは山梨ではなかったの?
このヤギは綺麗だと思いました、
子供の頃は子供も汚かった気がしますからヤギだって汚かったのでしょうね(笑)
パストラミ、寝かしておけばよくて、茹でるだけで料理としては楽ですよ。
茹でたその日に食べると思うと無理ですから明日という日に準備すれば明日は楽勝です
Commented by weloveai at 2012-09-24 10:43
Masupianoさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
留学中でいらっしゃいますか?
>ヤギのミルクって飲んだ事がない
そちらでも手に入るのではないでしょうか?
チーズだったら可能でしょう。
お料理お好きですか、是非 掲載してください。
お料理からも音楽が聞こえると思いますよ。
Commented by kimagurehanaikada at 2012-09-24 12:07
子供の頃病弱だった私に 毎朝母が温めて 
お砂糖を入れて飲ませてくれました。
上に 白い幕が張るのを 指でよけながら 飲んだような・・・

家の周りには バンチャゲ(馬酔木)の木が沢山あって
ヤギが食べると 泡を吹いて死んでいました。

あの頃の 空気の温もりや 匂いまで
一瞬にして蘇ってきました。
懐かしいなぁ

おっかさ~~ん
Commented by うらら at 2012-09-24 13:15 x
私も近所のお兄さんが防空壕で飼っていた山羊の乳搾り、やってみたいけどダメ。
泣いて頼んでやったこと(感触とかの記憶はナイ)ありまーす。

先日草が生えて困ると言うので、山羊を飼うことを奨めました。
が、それから気になり山羊のことネットであれこれ調べているところ。^^
Commented by weloveai at 2012-09-24 13:44
花筏さん
オブラートをよけて飲んだのですか?私はそれが食べたかった。(笑)
兄が病弱だったから、そのついでに飲まされてたんだと思います。
馬酔木の花はきれいですが毒を持ってます、知らない山羊は食べたんですね
山羊仲間では知ってたでしょうに、かわいそうですね。
山羊の写真見て優しかったお母さんが蘇っきて、
お母さん~~ですね。
Commented by weloveai at 2012-09-24 13:51
うららさん
私は乳搾りが下手だったんでしょう山羊は嫌がりました。
3歳ぐらいの時、怖々ですから加減なんてありませんから特に嫌がられたのでしょう。

このヤギがいたところは、草原です。
草取りの代わりですか?
どうなるのでしょう、ご報告を。
テレビで羊が、休耕地の草をきれいに食べた挙句、肥料も撒いて足で耕してくれるので畑地に復活させた話を見たことがありました。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-24 14:38
welobeaiさんこんにちは

ヤギに似ている人、以前首相でいましたね。
眉毛が凄く長い人、元村山首相。
柔和な顔で、眉毛が凄く長くって、サンタクロ-スみたいでした。

私は田舎育ちですが、ヤギの乳飲んだ事無いんです。
甘納豆みたいなう〇こ、ポロポロ落としながら、歩っていたっけ。

weloveaiさん、
昨日「鍛鉄」西田光男さんの、デモンストレ-ションを見に行く予定でしたが、
丁度来客が重なってしまい、行けませんでした。
せっかく御紹介頂きましたのに、申し訳ありません。
ごめんなさいね。
Commented by weloveai at 2012-09-24 15:59
雪うさぎさん
村山さん 山羊顔でしょうか?
私あの眉を切りたくなるタイプです、あれを整えたらもっと若く見えます、福々しいと表現されてましたがお爺さんになって損してると思ったのでした。。
納豆ですね、ウサギも、羊も一緒でした(笑)

鉄山さんはあの会場で毎年開かれます、一度覗いて写真をお撮りになるといいと思ってるのです。
何度でも機会があると思いますから、気にされなくてもいいんですよ。
会場とご住所が近かったらいいのになと思ってます。
Commented by 花てぼ at 2012-09-28 22:09 x
あはは、家でも昔ヤギを飼ってたことがある。姉はアルプスの少女きどりで首輪をつけたヤギと散歩していたー!
そのころ家に「アルプスの少女・ハイジ」という本があって、姉妹で何度も何度も読んでいたからね。
乳を搾ったこともあるしもちろん、乳も飲んだことがあるわ。そう、生くさかったような。沸騰させて、砂糖など入れて飲んだような記憶があるわ。
Commented by weloveai at 2012-09-29 04:46
花てぼさん
文学少女姉妹だからハイジになれたのでしょう
山羊と散歩 ハイジの世界だワ
山羊って穏やかな顔してて可愛いと思います。
皆さん 山羊の乳飲んだ経験ありますね、牛乳は手に入らなかったのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧