私が選曲したのは。。。

Mr.Childrenの『掌』ではない。

土曜日の1曲
『掌』

by weloveai | 2012-09-22 08:31 | 我が家の夕食 | Comments(14)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-09-22 13:58
この方は、いつまでも、お若くて、声の衰えも無く、お上手ですね!
この歌は初めて聴きました。
Commented by weloveai at 2012-09-22 16:40
yoshimiさん
初めて聴いてくださいましたか?
私 前に1度掲載してるかもしれないと気になっていたんです。
覚えていられなくなりました。
でも、素敵な曲なら何度でもいいやと開き直りました。
張りのあるきれいな声で歌唱力もあっていいですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-09-22 18:01
この曲、以前より私が最も好きな曲の一つです。
大好きです!
ラジオを聴きながら仕事をしていた時期が何年かあって、
いつも聞いていたTBS放送の「大沢悠里のゆうゆワイド」、
今は無くなりましたが、森山良子のコ-ナ-の中で聞いて、
とても大好きになりました。
じっと掌を見つめる・・・
声が透明で、大好きな歌手です。
Commented by ナツ at 2012-09-22 23:28 x
綺麗な声だから悲しみが一層感じられます。

そうよね、あの時今位の勇気と開き直りの心があったなら在り来たりの別れなどなかった か も ね~~ 歌詞がいいわ。
素敵な歌をありがとう・・・寝ます。
Commented by weloveai at 2012-09-23 06:10
雪うさぎさん
大好きな曲を掲載できてよかったです。
仕事をしながらラジオをバックグラウンドミュージックの代わりにして特別聞き入るのではなく
、時折流れる音楽で休憩、今でもやってますよ。
私は手伝い程度ですから、長時間聴いてませんが
ラジオがついてると新曲も知ることがができる様です。
カラオケで歌うのでしょうね。
Commented by weloveai at 2012-09-23 06:27
ナツさん
この歌を歌う年齢ってある気がして聴いてました。
彼女の息子さんも歌ってますがやはり若い人が歌っても違います。
彼女は48年生まれです、 歌詞の言葉の一つ一つが丁寧で過ぎた人生を掌の上に乗せ再現してるかのように聞こえます。
さだまさしの作詞・作曲  いい曲です。




Commented by chika456 at 2012-09-23 07:28
同じ歌でも、さだまさし が歌うのと随分違いますね。
森山良子さんの掌は、始めて聞きました。

どっちもいいな~~~

さだまさしのコンサートの約束、覚えてますか?
いつか行きたいよ~~~
Commented by harunoyokihi06 at 2012-09-23 07:56
おはようございます。
パソコンは壊れると随分高くつきますね。
子どもたちはメーカーパソコンはだめだといいます。
その意味がいまいちわかっていない母ですが。

さださんの掌やっぱりいいですね。
森山良子さんのも味があります。
直太郎さんも最近とってもいい雰囲気になりました。
(前はあんまり好きではなかったのです)

塩麹・・・・・先日手作りのをいただきました。
いいものですね。
イカなんて料亭の味になります!(笑)

白玉星草 見てみたい!
Commented by weloveai at 2012-09-23 10:47
Chikaさん
忘れてませんよ~~~
その後 飲もうよね。

良子ちゃんは齢を重ねた分 歌に深みが出てますね。

Commented by weloveai at 2012-09-23 10:56
Momoさん
若かったらメーカーの物でなくても操れるのでしょうね。
そばに教えてくださるお子さんがいるのが羨ましい。
修理に出してるより新しい方が安いなんて信じられません。
3人を聴き比べてみましたか?
男が歌う女の歌は独特な雰囲気が漂います。

塩麹は三五八と一緒だと思いませんでしたか?
私は三五八そのものだと思いました、むしろ三五八の方が味があるように思います。
そう言うことは、三五八を水で割って作ってもいいという事でしょうね。
塩麹でイカはまだ試してません、料亭の味になりましたか、肉類よりも魚によく合う気はしてます。
小さな可愛い花はほかにもありますが、星草の姿に特徴があり群生はそれはそれは幻想的です。

Commented by miso-soup10201342 at 2012-09-23 13:53
うちのパソコン、少し前からユーチューブが聞けません。
いろいろ触ってみるんですが・・・森山良子さんは好きです。

三五八漬けを塩麹漬けと一緒と思って、
塩麹漬けですと去年ブログにアップしてました。
買った三五八の袋を見ると
米麹に塩・砂糖・調味料等が入っているので
うちにある塩麹に砂糖や調味料を混ぜるとできるのかな!?
三五八に漬けたお漬物、癖が無くてまろやかですね。

新鮮なイカ、ワタも一緒に
一晩位塩麹に漬けて焼くと美味しいです。
お酒の肴に最高です。
ただ長く漬け過ぎは焼いた時、溶けてしまいます。
Commented by hisako-baaba at 2012-09-23 14:16
森山良子良い声ですね。今も。

赤いパソコン素敵ですね。
私が、Macが欲しいと言ったら、息子はウインドウズにしておけというのでまよっています。
どっちにしても派手な色にしたくなりました。
Commented by weloveai at 2012-09-23 14:39
Misoさん
ブログ友の中にも今まで土曜日のⅠ曲が聴けたのに聞けなくなったという方がいます。どうしてなんでしょう、それから直ったという方もいます。
三五八漬はお米が入ってるだけで塩麹と似てますね
キュウリなどの色もきれいです。
イカを試されたことあるんですね
漬けこむ時間を一晩と守りますわ(笑)
Commented by weloveai at 2012-09-23 14:46
Hisakoさん
Macに変えかえるお話が出てましたね、
私は、1度修理をお願いした時に新しいパソコンがもう少しで買える値段でした、もったいないと思って修理をお願いしましたから今度修理したら相当いいパソコンを買ったことになります。
バカらしくてやめました。
難しいことを考える事が好きなhisakoさんですからMacでも使いこなせると思います。
私が赤を選ぶのは珍しいことですがこの色を選んでよかったと思ってます。hisakoさんも明るい色選んでみてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん 低い声..
by weloveai at 06:47
Momoさん ありが..
by weloveai at 06:44
鍵コメントさん おはよ..
by weloveai at 06:35
Taroくん、13歳にな..
by hanamomo08 at 23:18
Dekoさん ありがと..
by weloveai at 14:08
Imaさん 帰国しての..
by weloveai at 14:00
Taroちゃん誕生日おめ..
by Deko at 11:20
Taroくんのお誕生日お..
by anello63 at 09:33
そよぎさん 暑い夏を母..
by weloveai at 06:47
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:37
Yoshimiさん あ..
by weloveai at 06:31
nonちゃん ありがと..
by weloveai at 06:25
道行く人さん 全くぷく..
by weloveai at 06:22
桜さん ありがとうござ..
by weloveai at 06:19
桜さん このブログは二..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧