「夏を抱きしめて」

土曜日の1曲








金曜日の我が家の夕食

残り物は冷凍のエビ、ちらし寿司なら出来る。
意外とこれが私には面倒なのだ、
手順はわかっていても具を一つずつ準備するので手間は掛かる
*ちらし寿司
干し椎茸、ニンジン、油揚げ、キュウリ、新レンコン、錦糸卵、エビ、ゴマ、ミヨウガの赤漬け
c0119197_10522498.jpg


ジャングルの様になったゴーヤ 吊るを掻き分けて見つけた特大ゴーヤ2本
佃煮にした。
ゴーヤ、シラス干し、鰹節、赤唐辛子
c0119197_10554887.jpg


*冷奴
*キュウリ*ミニトマト
c0119197_1057159.jpg

by weloveai | 2012-08-04 05:58 | 我が家の夕食 | Comments(18)
Commented by juju3291 at 2012-08-04 06:38
★元気ばば★

足跡残します~~~~
Commented by kawaikenchiku at 2012-08-04 08:04
なんと今radioでtubuのあー夏休み♪がかかっています♪

夏といえば定番ですね。
昨日板金屋さんと話をしていて。
温度計を購入、屋根下地の防水部分(アスファルトルーフィング)で計測67度、遮熱屋根板金の上48度。
その上での作業は・・・。
お昼に鉄板ものができそうです。

作業は1時間やったら下りて30分休憩。そうでないと持たないとか。
今日は自分も一日外での作業です。
黒子コゲになるなあ~
Commented by kimagurehanaikada at 2012-08-04 12:31
ゴーヤもレシピがどんどん増えて 
日常的に食べるようになり
すっかりこちらでも市民権を得たようですね。
我が家の 7歳と6歳の孫達も苦いとも言わず
普通に食べています。
食べ始めた頃のゴーヤは 随分苦かったように感じたのですが
それ程苦く感じなくなったのは 慣れたせいでしょうか
それとも 苦味を抑えた種類なのかしら

大爺さまの食欲早く戻るといいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-04 16:30
お寿司、良いなー!
どなたかが作って下さるお寿司を食べたい!
自分で作るお寿司は、いつも同じ味で、つまりません。

今、お隣から、丸い太いゴーヤを3本も頂きました。
佃煮に挑戦してみます。
Commented by chika456 at 2012-08-04 21:11
この、ゴーヤの佃煮は豪勢です。
だって、じゃこがいっぱい!
これだけで焼酎グビグビでしょう・・ね!!
Commented by natu at 2012-08-04 22:03 x
まずはお知らせ…夕飯にゴーヤの素揚げをしました。ほんの少しカタクリを混ぜてカラッと揚げて塩味でいただきました。爺も美味しいと言って食べていましたよ。  ありがとうさん・・・今度は佃煮ですか。これもはまりそうです。

夏を抱きしめての画面を見ていたらハワイのノースショアでのボディボードをしたことを思い出しました。あれは恐怖でしたが楽しい思い出です。
Commented by nagotu3819 at 2012-08-04 22:10
夏の気候に涼やかな風が吹いてくるような…、そして元気になるようなそんな歌声ですね。
これも初めて聞く歌です。

割に偏った歌を私は聞いているような気がします。
夏のご馳走、ますます食欲がますようなお献立ですね。
ちらしずし…爽やか…ハスはいつも省略してしまいますが、酢バス、美味しいよね。しばらく食べてないわ。

Commented by sako375 at 2012-08-04 22:48
出ました!TUBE
「夏を諦めて」?「あきらめの夏」?をお出しになるかと思っていました。
研ナオコさんの曲は、この間お出しになりましたね。

ちらし寿司、暫く作っていません。買わないから、食べていないということですね。
ゆすらうめさんのは手間がかかるとおっしゃいますが、やはり豪華版。凄腕です。
Commented by mika-96 at 2012-08-05 00:04
ゴーヤの佃煮!
うわわわわ。生唾ごっくんです。

ちらしずしも色鮮やかで、なんて美味しそうなのでしょう~
ホントにハスを入れるところが素晴らしい。
ウイスキー片手におじゃましたいくらいです\(^o^)/
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:01
★元気ばば★
早朝散歩 健康にいいですね。
チラシ寿司真似しましたわ。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:02
kawaiさん
夏といえばTubudです、乗りのよいこの曲好いですよ!!
板金屋さんの話、わかる、わかる 
リホームで屋根裏に断熱材入れたら寒さ暑さが全く違う。
屋根の仕事は冬は冬で 夏は夏で 大変な仕事です。
黒こげになって サーファーに間違えられるかもよ
遊んでばかりいるな~~!!ってね。
熱中症に気をつけてね。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:03
花いかださん
お孫さんがTとJと歳が一緒ぐらいですね
お二人ともゴーヤ食べるんですか??食生活がしっかりしてるんでしょう。
ゴーヤ苦いのと苦くないのあります、
細長いゴーヤは超苦い太ったゴーヤはさほどではありません。
どちらかと言いますと苦いほうがこの暑い夏にぴったりだと思います。
大爺の事ありがとうございます、
食も戻ってきて飲みたくなって来てます、食べてから1杯だけ飲んでます。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:03
Yoshimiさん
お寿司だけでなく、主婦の仕事交代してもらいたい
主婦に夏休みを!!!!!1週間あってもいいよね。
ゴーヤ市民権得て色々に使えます。。
生りだすと食べきれないのがゴーヤです。
ちりめんと、鰹節箸休めにいいですよ。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:06
Chikaさん
ネーミングは、特選ちりめんゴーヤです。ホホホ
おかげと売れ行きもいいです。
夏はビールと言いたいが発泡酒
ビールでは泡の分が税金を呑んでるようで抵抗してるのよ、馬鹿政府に税金払う気持ちが起きない。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:07
Natuさん
スパイスに「愛」が入った料理は美味しいのです
少々出来上がりが悪くても食べる方は美味しく感じるのです へへへ
佃煮 ゴーヤを油で炒めて(キンピラ風)甘辛く味付け柔らかくなってからチリメン唐辛子
出来上がりに鰹節、温かいご飯に美味しいよ。
そうでした、そうでした 手を取り合ってもぐってました、
チャレンジする姿勢にあこがれました。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:13
Nagatuさん
情熱的な男性に出会った夏をすごした青春。

「たら」 「れば」の選曲です。ほほほ
夏になると必ずどこかで掛かる曲なんですが聴いてませんか。
歌詞までしっかり思えてるタイプではありませんが、曲の持つ雰囲気が印象に残ります。
新のハス色白で歯ざわりもさわやかです、チョッとこんなところ贅沢してみました。
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:14
Sakoさん
元気に、この暑い夏を乗り切るには情熱的な曲、失恋の曲はこの暑さにめげるので、この選曲になりました。
寿司は手巻きで手抜きするので散らしは手間がかかると思います。
手巻きの具は刺身があれば何でもOKなのが楽チンです。
柚酢で作る寿司飯が美味しいのです
Commented by weloveai at 2012-08-05 06:15
Mikaさん
ウイスキー持参しなくてもあるから、メロンが届いた時にしてね〈笑)

ゴーヤ是非作ってください。
白いご飯に美味しいよ。勿論 酒の肴は間違いなし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16
Ebloさん 1番の歌..
by weloveai at 06:10
そよぎさん それぞれお..
by weloveai at 06:08

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧