「ひずるしい!!」

「ひずるしい」って??


何を言ってるの?

とうとう暑さにやられて・・・何を言ってるのかわからない???

そう、思うでしょう~




家の中にいても、照り返しで色黒になりそうなのです

UVもしっかり塗って シミを隠すファンデーションも厚塗りしても
流れる汗で剥げ、まだら日焼けになる感じ。

そうそう
子供の頃、顔にハタケというものが出来た事を思い出した。
日焼けした顔にまだらな白い部分が出来て「いなかっぺいの顔」だった。

それの再来に近いヮ。


「ひずるしい」って言葉

意味は(まぶしい)という意味です 。

今日の様に強い日差し
対向車の上向きのライトに前方が良く見えない
暗いところから出た時、光線が目に飛び込んでくる状況などに使う言葉です。



我が家の夕食

月曜日の夕食

お友達がお孫さんを連れて泊りがけの潮干狩りに出かけて
大漁で頂いた大粒のアサリ(浜名湖)
c0119197_15374739.jpg

*アサリのパスタ
使い切れないほど収穫のあるオクラとアサリでパスタ

c0119197_1538794.jpg

*ミートソース
*みじん切りの野菜にレタスのサラダ
c0119197_15385061.jpg


食欲の落ちてる大爺にミートソースのパスタとは?

長いものが好きなんです(ソーメン、ソバ パスタ)
少なめでしたがサラダと一緒に食べました。



火曜日の夕食



*メインは畑の野菜の素揚げ甘酢ソースかけ

「ナス、オクラ、レイシ、」収穫野菜 ニンジン、カボチャ、パブリカ タマネギのスライス
c0119197_1539952.jpg

*豚トロ焼
*奴豆腐
*焼ナス
*ヒジキの煮物残り物
c0119197_15431333.jpg











いつまでも二人の写真を掲載できるとは思えないけど
バアバが撮った写真として残しておきたい。
大きくなった時二人が小さな時を思い出してくれると思うから。


低学年用の小さなウォータースライダー

Taroと一緒に上っていくのだがすべる事ができないJiro
Taroに大丈夫だと数回促され
Taroが滑った後 暫くして、いを決して降りてきた。
c0119197_15553497.jpg


それを見てたTaroがJiroに手を差し出した。
c0119197_1556669.jpg


こちらからTaroの顔が見えなかったけど
Jiroがウォータースライダーが出来た事を兄弟として喜んでいる事が伝わる横顔だった。
普段は、喧嘩する二人なのに微笑ましかった。
c0119197_1556321.jpg

by weloveai | 2012-08-01 16:16 | アメリカにて | Comments(22)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-08-01 16:27
"ヒズルしい"面白い言葉ですね!
「いつもの年より、今年は眩しい」と感じたのが、白内障に気付いた始まりでした。
皆様、ご注意を!!!

ウォータースライダーの二人、特に一番下の画像、ジーンと来ますね!
頼りになるお兄ちゃんです。それを信じ切っている弟君、可愛い!!!
Commented by nabetsuma at 2012-08-01 19:33
どのお料理も美しいですね〜〜

ボンゴレもオクラと一緒だと、
彩りがきれいでもっとおいしそーー!

野菜の素揚げも、ヒズルしい!!! ぴかぴかだわ〜
Commented by P at 2012-08-01 20:07 x
もうもう暑くてしかも動き過ぎて、這いつくばって草むしり。
笑えない^^;日々です。

さてステキなぉ写真ね、優しいお兄ちゃんなのよね。
オトウト君もかわゆいわ!
Commented by 遊工房 at 2012-08-01 20:35 x
oshibanasanの意見に賛成
下の写真の眼差し
本当にいいこと!

Commented by juju3291 at 2012-08-01 21:05
★元気ばば★
私も最近は白内障の影響(思う)でとってもまぶしいのです。
病院に行った方がいいのかな
Commented by nagotu3819 at 2012-08-01 21:37
野菜の素揚げ甘酢ソースかけ~美味しいでしょうね。想像して口の中に入って来ましたよ。うん、なるほど、美味しい~。

ひずるしい…初めての言葉に出会いました。
そう言えば、昔の俳優に「高千穂ひずる」と言う名の方が居ましたよね。

以前三河地方で「いこまい」と言われた時に、行ったらいいのか、行かない方がいいのか、迷ったことを思い出しました。

Commented by kawaikenchiku at 2012-08-02 08:43
ひずるしい、情景が浮かびます。音の風景。
外での写真はハレーション起こしますものね、眩しいです。

兄弟のワンシーンも眩しいですね。
こちらのハレーションはとってもいいです。
一番近くにいるのが兄弟なのかな?
ウチのちびっ子姉妹もそんなところがあります。

ちなみにハタケは自分もかっておりました。(笑
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:02
Yoshimiさん
そうでしたか、
照りつける太陽だけでなく老化現象ソロソロン心配しないといけないのですね。
経験された方の貴重なお話です注意してみます。

二人を見てると『リバー・ランズ・スルー・イット』の映画がダブるんです。
違った性格で将来は違った道を行くと思うのですが
この時期の二人は、お互いが大好きなんだと思えるのです。
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:02
Nadetsumaさん
京都は、ことのほか暑いのでしょう。
野菜大好きなnabetsumaさん 素揚げ、てんぷらよりもあっさりしておりますよ。
夏バテしないよう、しっかり食べて備えてくださいね。
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:03

Prettyさん
ビールいくら飲んでも汗で出て行くことでしょう、
這いつくばって??まさか、飲みながらではありませよね
炎天下は避けてくださいね、運ばれたら大変ですからね

東で沢山お写真撮ったでしょう
高校野球の報告があるかと待てますのよ。
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:03
遊さん
その通りね、ちょっとした違和感を察知する必要がこれからありますね。
マンモグラフィー、異常なしでした、一安心
「今までは 今まで 今日からです」触診の意味がよく分かったヮ
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:03
元気ばばさん
経験された方のお話は大事
青春切符で出かける前に病院お出かけくださいね
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:04
そよぎさん
夏野菜は素揚げに美味しい、サツマイモもあるともっと美味しい〈笑)
これも三河の言葉のようです、近いですからここらも使うのでしょう
「高千穂ひずる」覚えてます時代劇にでてましたね。
「いこまい」
分かります、私のところ「いかまい」と言ってます。
行こうですから出かけます。
Commented by weloveai at 2012-08-02 09:09
kawaiさん
外仕事連日暑いでしょう。
水分とってもとっても流れ出てしまうでしょう。

はたけ飼ってましたか、菌のようですね、なくなると成長したことになるようです。
兄弟と姉妹、大人になった時はっきり違ってきます
男の子は離れます、ライバルになるのでしょう
姉妹はいつまでも仲良しが多いと思います。
kawaiさんもそうでしょう?
鉄人さんの所に行った時ブログ繋がりですねとkawaiさんのお話が出たのよ。
Commented by mika-96 at 2012-08-02 10:28
いちばん下の・・・ベストショットですね。
微笑ましい・・・最高の1枚です。

カメラマンの腕も相当なものなのでは?


こう暑いと食欲が湧きませんが、それでも知恵を絞って作らなければいけないのが主婦!
・・・心が折れてしまいそうです・・・(>_<)
Commented by miso-soup10201342 at 2012-08-02 16:29
洗濯物を干した後、
部屋に入っても光の残像(白い)が残ったりします。
夏は目も疲れますね。
最近は顔全体にUVカットの黒いひさしが降りてくるような
サンバイザーかぶって干してます。
怪しい人に見えます。

本当に可愛いショットです~
大切な写真になりますね。

Commented by 花てぼ at 2012-08-02 18:53 x
兄弟愛に溢れた写真。バアバ、よくやった!

ひずるしい・・・めずらしい。

「眩しい」ことを里の方でどういうかなと考えているのだけど目ぼしい言葉が浮かばない。単に「まぶしかぁ」か。つまらないな。
あ、「まばいか」というのがあった。
Commented by anello63 at 2012-08-02 21:20
お孫さんたちの生き生きショットがたくさん!
解説つきだと最後の1枚の写真に感動すら覚えます。
ずっと成長を見守りたいのは私たちも同じです。
本当に可愛いですよね~♪
Commented by weloveai at 2012-08-03 05:45
mikaさん
ありがとう、
カメラを持込が出来るところも凄いでしょう
小錦級の方ばかりカメラを向ける方向に注意しました、
皆さん堂々として圧倒されました。
二人だけ追いました、子供ってどの子もいい顔するんです。

ハイ、毎日、献立に悩んでます、手を抜く事ばかり考えてます、へへへ
Commented by weloveai at 2012-08-03 05:46
Misoさん
日差しの強い事だけでなく老化現象も手伝ってるのかもしれません。
日に焼けないようんいと思うのですが、チョッとした油断が行けません。
隠れてるところと比べると顔や腕が真っ黒です。

どこのお子さんも、この時期が一番可愛いときだと思います。
Commented by weloveai at 2012-08-03 05:47
花てぼお姉さま、
「よくやった」のお言葉をありがとう~~
そのうちに、お姉さまもバアバですぞ!!
もっと凄いの狙うでしょう。


ひずるしいは三河の方言、遠州地方も使います。
「まばいか」も眩しさがなんとなく分かります。
Commented by weloveai at 2012-08-03 05:48
Imaさん
この兄弟愛も成長とともに変わっていくのでしょう。
極端に性格が違う二人、見てるだけで面白いのです。
遊びをリードするのがJiroです、
それでて慎重派でTaro のする事をよく見てます。
どの様な大人になるのか楽しみなのです。

近所のわんぱく坊やが大人になったのを見て
意外性があったりして面白いのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のコメント

Marshaさん 私は..
by weloveai at 09:12
Ikutoissyoさん..
by weloveai at 09:03
Ukiukiさん 熱燗..
by weloveai at 08:54
Yoshimiさん 売..
by weloveai at 08:48
おはようございます。 ..
by marsha at 05:31
ローストビーフ、美味しそ..
by ikutoissyo at 22:52
こんな寒い夜は、熱燗の日..
by ukiuki at 19:43
ローストビーフ、ご馳走で..
by oshibanayoshimi at 19:05
Dekoさん 家を継い..
by weloveai at 15:03
グリンダさん カキフラ..
by weloveai at 14:56
おはようございます。↓ゆ..
by Deko at 12:00
「残り物のカキフライ」・..
by daifukuobasan at 11:22
Marshaさん 野菜..
by weloveai at 10:29
Nonちゃん やっぱり..
by weloveai at 10:28
Marshaさん 美味..
by weloveai at 10:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧