日中は我慢してますが・・・・

開け放った室内32度

温度計を見たら駄目だヮ

辛うじて風があるので我慢できる。

夕立がないかしら。





我が家の土曜日の夕食
c0119197_13465055.jpg


献立にも困ってるのですが、
大爺の食欲が落ちて(薬の副作用)
連日刺身でも刺身なら食べるのです。
好きなものしか食べたくないと我が侭になってきたのかもしれない。
*鰹の刺身
*畑の野菜の味噌煮
ナス、ゴーヤ、インゲン、ミヨウガ
*オクラの梅、鰹節和え
*チーズ

日曜日の我が家の夕食

c0119197_13512279.jpg

*ヒジキの煮物
*アナゴ
*ポテトサラダ
*トウモロコシ
*アーモンド、チーズ









アメリカは広い
東部に本社がある仕事をしてるパパは東部時間にあわせると、
午後は、早々に全体の電話会議は終わる。

二人はパパと遊ぶのが大好きなのだ。
c0119197_14644.jpg



クロックス サンダルを穿くのに靴下無しでははけないTaro

c0119197_148301.jpg


片方をどこかに脱いでしまってきてるJiro
c0119197_1494346.jpg


一人前のアクションなのだが跳ね返せないJiro
そのうちに出来るよ。

c0119197_1471931.jpg



上手になりたいTaroは、一人で羽つきの練習を繰り返す。

c0119197_14101325.jpg

by weloveai | 2012-07-30 14:22 | アメリカにて | Comments(20)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-30 17:03
暑くて、暑くて、何もしたく有りません。
それでも、食卓が華やかで、品数も多く、感心しています。
我慢せず、エアコンつけても良いですよ!
身体を壊したら、ゆすらうめさまを頼りの、御両親が困ります。

こちらは、穴子の産地なのに、穴子も高いです!
穴子の白焼き、サッパリと美味しいので、食べたいのですが、
なかなか・・・・。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-07-30 22:23
異常な暑さですね~
年々暑くなるような気がします。

大爺さま、ちょっと心配ですね。
畑の野菜沢山で美味しそうです。

男の子はパパと遊ぶのが好きですね。
靴下の違いは長男と次男の違いでしょうか!?
Commented by chika456 at 2012-07-31 06:40
本当に暑い・・ひと雨欲しいです。
畑もカラカラになってきました。

大爺様、お刺身を食べられるんだったら大丈夫でしょう。
ビタミンも、タンパク質もたっぷりです。

献立から察するに・・お宅もキュウリ地獄?
Commented by weloveai at 2012-07-31 08:52
Yoshimiさん
去年は午前中からエアコン入れたときもありましたので、今年はまだいいような気がします。
節電しなくてはと言う気持ちがあるからなのでしょう。
yoshimiさんが何もしたくないって、毎日手を動かされてますよ。
アナゴの産地ですか、私うなぎより好き
これは、頂き物のアナゴの蒲焼です。


Commented by weloveai at 2012-07-31 08:58
Misoさん
青い空に入道雲 子供の頃の景色が浮かびます、
夏は思いでが沢山できる季節なんですね。
高齢者はこの暑い夏を乗り切るのは大変、急に年取った感じです。
元気なものでもこの暑さ堪えますから注意が必要ですね
お母さまはいかがですか?

二人が大人になった時に、このブログを見ることがあるだろうと思って記録してます。
Commented by weloveai at 2012-07-31 10:33
chikaさん
最近はどこで働いてますか?
東京ですか?
本当に一雨ほしい、静岡は夕立が多いと思ってましたが降りませんか?
キュウリ疑獄は終わったよ
今はオクラ、朝夕収穫しないとお化けオクラになってます、
そうそうオクラばかり食べられないよ。
Commented by mika-96 at 2012-07-31 10:49
クロックスに靴下~片方脱げてる~
さすが!weloveaiさまのおまごちゃま、笑わせてくださいます^m^

献立・・・本当に困りますね。
お年の方がいらっしゃるとなおの事ですね。

ビール飲んで活力にしてください!

Commented by weloveai at 2012-07-31 17:22
Mikaさん
この二人クロックスを炎天下に脱ぎっぱなしにして
クロックスが縮んで穿けなくなりました、カリフォルニアの太陽熱は強いのです。
お宅のお嬢さんお二人も長女次女の特徴があるでしょう?
先日の成績表も特徴を現してませんか?
天童さんもユニークでママもユニークなのですから
お二人のDNAを引き継いでると思うんですけどね~~。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-07-31 22:17 x
遠くに住んでいらっしゃるお孫さんともこのようにネットで交流
昔なら考えられないですね。
スカイプも使っていらっしゃるのでしょうね
Commented by nagotu3819 at 2012-08-01 09:28
食卓の工夫溢れて…。
細やかなゆすらうめさんのご努力が滲みでている献立ですねぇ。
大爺さまはこの暑さもあって食欲がイマイチと言うところでしょう。
喜んで頂きたいとの食卓と伺いました。

トウモロコシの切り分けで、どうしても実がつぶれてしまうところが出ますよね。どんな工夫をしていらっしゃいますか?

Commented by 山里の人 at 2012-08-01 09:30 x
大爺さんの食欲減退は心配ですね?
今年の夏は特に注意が必要です。

水分補給は充分にしてください。
年寄りは、元々体内の水分が少ないので、汗はかきません。
部屋の中でも熱中症にかかるので、こまめに水を・・・。
年寄りの血液はドロドロだと思ってください。
・・・認知症も進みます。
Commented by kawaikenchiku at 2012-08-01 10:32
暑さ対策にどぜう鍋は?藤沢の仲間がUPしてくれていました。うなぎに負けないスタミナ食だそうです。
知り合いの職人さんは、河口近くでうなぎ釣りにいそしんでいるそう。今夏14本ほどの釣果があるとのこと。もっとも装備もそれなりなんでしょうけど。

楽しそうなtaro&jiro。
お父さんとの時間ですね。
ちょっとでも大事にしなきゃ! 

教えてもらった写真です。
Commented by natu at 2012-08-01 11:25 x
パパと遊ぶお孫さんたちのイキイキした姿羨ましいです。うちの三人兄弟は今ほとんどパパと遊ぶ時間はありません。先日見舞いに来た息子に早く帰ってせめて一緒にお風呂に入って抱きしめてあげなさいと言いました。
夜中に帰宅して早朝出かけるという状態なのです。

大爺様この暑さに食欲もなくなってしまうでしょうが、好きなお刺身が食べられれば大丈夫でしょう。やはり水分補給は気を付けないと老人の体温は暑さを感じなくなるのです。うちの爺も上着が離せません。
Commented by 花てぼ at 2012-08-01 11:35 x
書中お見舞い申し上げます。
大爺さまもこの暑さでは食欲がなくなられたのでしょう。徐々に元気回復なさいますように。
パパって所謂コンピュータにご出勤みたいなものですか?子供たちと沢山遊べる時間をお持ちのようでいいですね。子供たちも生き生きしてきますね。
ご馳走でこの暑さをのりきりましょう。ゆすらうめさんだって時には作ってほしいよね。ね、うんと言って!
Commented by weloveai at 2012-08-01 14:02
元気ばばさん
日本で暮らしてるお孫さんの爺ババ関係より濃いかも知れません。
簡単に会えない分、電話、スカイブ、写真の回数が多いのです。
ブログに二人の写真を残しておきたいのです。
もう少しすると公開は出来ないかもしれません。
Commented by weloveai at 2012-08-01 14:04
そよぎさん
私の作る物は高齢者の献立ではありませんが、今日まで好き嫌いなく来ました。
調子悪い時は、一番好きな物だけが喉を通るのでしょう。
特別悪いところもないのですが、自然な衰えが出てきてます。

トウモロコシ つぶれる部分はあります。
切れる包丁できると切り口は綺麗です。
Commented by weloveai at 2012-08-01 14:08
山里さん
1ヶ月前から調子悪かったのです。
気がつくのが遅すぎました(高血圧の薬の副作用です)
どこも悪い所がありませんが、足が衰えてきてます。
アドバイスをありがとうございます。
100歳を希望ですが、この夏が越せたら行ける気がします。
妹の死もショックだった様です。
Commented by weloveai at 2012-08-01 14:08
kawaiさん
ドジョウ鍋ですか?浅草で昔1度口にした記憶が残ってます、
好きか嫌いかと聞かれたら、お好きな方には申し訳ないのですが嫌い!!!です
うなぎもどちらかと言いますとタレのみでご飯です。
天然うなぎが釣れるんですかそれは凄い。

父親は、子供に甘い
母親は躾の為口うるさくなるのに比べて、楽しいことしてくれるのが父親だと思ってます。
どこも一緒かな、夏休み沢山遊んでください。
Commented by weloveai at 2012-08-01 14:09
Natuさん
おめでとうございます、
痛みから解放されて、もう心配ないですね。

息子さんも忙しく大変、一番がんばれる時ですが、親として心配しますね
男の子は父親の働いてる姿を見るのが一番、小さいながらも理解してます。
二人も、自宅がオフィスになってますから働いてる時は静かにする事を言い聞かされてます。

異常な暑さですから熱中症が怖いですね
Commented by weloveai at 2012-08-01 14:09
花てぼさん
書中お見舞いありがとうございます。
年寄りには寒い冬と暑い夏が大敵ですがこの暑さ初老にも堪えます。
パパの仕事はコンピューターに出勤です、年に1度ぐらい出張が会社に出勤です。
世界にいる人との時差もあって、それに合わせて仕事で夜仕事する事もあります。
勿論です、3食作ってくれる人がいたら、それは最高ですよ。
主婦の食事の仕度を休む全休日もあっていいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

>愛が薄くなってる高齢の..
by mimizu-clone at 01:26
一昔前のご夫婦はそんな感..
by sako375 at 21:12
こんにちわ 迎賓館は前..
by Deko at 16:38
それほどでっかい大型店で..
by ぼんやり遠く男 at 14:57
青目 うわっ・・・私た..
by aomeumi at 10:07
鍵コメントさん みなさ..
by weloveai at 09:03
おはようございます 今..
by weloveai at 09:00
おはようございます。 ..
by nagotu3819 at 08:03
Grapeさん いつも..
by weloveai at 06:02
鍵コメントさん 彼なら..
by weloveai at 05:58
Yoshimiさん 新..
by weloveai at 05:53
Mimizuさん 果物..
by weloveai at 05:46
mimizuさん 相手..
by weloveai at 05:17
Ebloさん 私も待つ..
by weloveai at 05:06
19510909さん ..
by weloveai at 04:55

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧