暑中お見舞い申し上げます。




昨日は猛暑に中〈37度)静岡まで展覧会へ
静岡駅から歩いて10分便利な所にあるのに
この暑さの中10分歩くのはきつかった。

駿府博物館
「館蔵展+大谷青嵐コレクション「多彩な書 日本★中国 黒白の空間」
c0119197_8511187.jpg

甲骨文字
大変貴重な資料


甲骨文字初の競売
競売のものは、大きいもので手のひらサイズと書かれてあたから、
この数点の展示物は大きさから言っても貴重なものになる。

c0119197_8512555.jpg

硯も珍しい古端渓の目を見張るものばかりだった。
c0119197_8525336.jpg


お稽古場でも気軽に見せていただけるので、貴重な感じがない。
我々にはこの貴重な資料の値打ちが判ってないので 猫に小判。

改めて展示物の解説を見る恐れいります。

隣り合う美術館のはしご
静岡市立美術館
新しくなった美術館に初めて入った。
「七夕の美術」
「星に願いを」
今も昔も変わらない願い事の七夕 美しい展示でした。

各駅で往復2時間20分
ショッピングに町の中歩く事半日 まだ見たりないお姉さまもいましたが、もう動けません。
熱風の人ごみの中大変疲れました。




水曜日の夕食
アメリカでもエビチリをした。
大好物だと、婿はあらかたのエビを拾う。
エビだけよりも野菜も一緒が美味しだろうと、その時インゲンも入れて作った。
今回はインゲンとナスも入ったエビチリエビだけよりも食べやすく美味しい。

c0119197_9312020.jpg



畑のオクラが食べきれない
*オクラ(湯がく)とパブリカ、アーモンドのスライスのサラダ
*刻んだオクラの明太子和え
*トマト
c0119197_9313121.jpg


金曜日の夕食

*イワシの梅干煮
*マグロ刺身
*赤いかの刺身
*冷奴
*インゲン豆のゴマタレのお浸し

c0119197_9314337.jpg


我が家の土曜日の夕食

土用の丑の日
外出後の夕食の支度簡単に済ませたいと、うなぎも考えたがあまりにも高いの買う気になれなかった。

*刺身
*豚肉しょうが焼き
*ジャガイモのガレット
c0119197_9323819.jpg

by weloveai | 2012-07-28 06:56 | 日記 | Comments(18)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-28 14:50
お暑い中、お出掛け、お疲れさまです!!!
貴重な展示品なのですね!
無知な西太后には・・・・・、"豚に真珠"ですね、きっと!
硯、立派そうですね!
でも、電車に一時間以上乗ると、ちょっとした旅行気分でしょう?

Commented by Mrs.和やか at 2012-07-28 15:03 x
今、車の中に「夏休み」吉田拓郎のCDが乗っています。
単純な節回しで、す~っと頭に入ってきます。
そんな夏休みを過したこともあるな~って。
子どもの頃から夏は好きでした。如何に暑くてもね。
昔はこんなに暑くはありませんでしたよね。

硯…伯父の遺品にありました。
あの頃、中国に呼ばれてお客として行ったのよ。まだ竹のカーテンとか言われていた頃。何故か時の首相と写真に写っていた…。
その時に求めたか頂いたのか…? 
詳しくはわかりませんが、思い出しました。
Commented by natu at 2012-07-28 21:15 x
土曜日なので歌を聴きに来ました。
子沢山の吉田拓郎さんはたぶんゆすらうめさんたちの時代の歌手だったのかな。。。。。
今日は少し楽になりPCの前に座れる気分です。
またゆっくり伺います。おやすみなさい・・・
Commented by sako375 at 2012-07-28 23:12
「夏休み」は吉田拓郎の歌の中で好きな方です。
いわゆる推理サスペンスの再放送で、この歌を歌いながら人を撃つシーンがあって、
「著作権」的なものはどうなのか? 
それ以来そんな色気のないことを思うようになりました。

お仕事がら、書や墨関係のコレクションは、価値がおわかりになるのですね。
「猫に小判」じゃなくて、実は大感動だったのでは?
Commented by juju3291 at 2012-07-29 07:56
★元気ばば★
本当に美味しそう お世辞向きです
昨日 静岡に行きました
花火を見てきました。
このあたりに住んでいるのかな~と思いながら、花火観戦
静岡も暑かったです。
Commented by weloveai at 2012-07-29 09:03
Yoshimiさん
私がお稽古事で参加できるのはこの位なのです。
毎年中国旅行があって、普通の観光では行かない所に行くのです。〈内陸)
お好きな方は何度でも参加します。
静岡までおしゃべりしながらですから直ぐに着きます。
エアコンも効いていて快適でした。
Commented by weloveai at 2012-07-29 09:04
そよぎさん
子供の頃,夏休みは待ちに待てました。
暑いを忘れて夢中で遊んであっという間に夏終わりました。
エアコンもなかったし、自然の涼しさだけでした
文明の快適を知らないし扇風機だけで
暑さも我慢できたのでしょう。

伯父様のその遺品も貴重な物だったでしょう。
国交のない頃から師は中国に出向いてました。
貴重な品を沢山収集されてます。
Commented by weloveai at 2012-07-29 09:04
Natuさん
大変でした、ミタさんのお疲れが意外なところに出たのですね。
しっかり召し上がって体力を回復してください。
じい様 いつもと違って一緒になって苦しまれ(心労)甲斐甲斐しく働いてくださったのね
じい様にとってナツさんは大切な人なのです~~。

拓郎とタケカワ ユキヒデ(ゴダイゴ)と間違えてますね
顔が似てるといえば似てるかな。
Commented by weloveai at 2012-07-29 09:05
Sakoさん
はっきり言って歌は下手、でも いい曲作ってるわよね
著作権ね~~ 劇中で歌ってもあるかもね

あのね~~猫に小判の我々グループが言った事は
「あぁ~た どれ貰う?、私これ 喧嘩しないように決めとかないとね」
「生活に困ったら売るヮ」なのよ。
あげくに 
「本物ってどう見分けるの??鑑定団に出してみる」なのよ。

中国でも買い戻したい貴重なお宝だと思ったわ。
Commented by weloveai at 2012-07-29 09:05
元気ババさん
三保の松原にお出かけでしたか?
私は愛知県の直ぐ隣の浜松です。
各駅停車の電車でもクーラーが効いてて移動は良いですが
炎天下歩くのは大変だったでしょう。
Commented by kawaikenchiku at 2012-07-29 15:21
亀甲文字の競売、刺激的ですね、ほんとなんですか?
暑い中、お出かけはおきよ付けくださいね。
溶けそうですので。

さて、残念ながら浜松へのお出かけはかないませんでした。
このところの外出がつづき、作業が滞っている事と、刺激を消化→昇華していない気がして。
取り急ぎ、作業中です。
追いつかないと!
Commented by mika-96 at 2012-07-29 20:40
無断で文中リンクさせていただきました(*^^)v

来週、丁度私の習字教室でも甲骨文字の講習会があります。
聞くたびに「ほ~」っと感心するコトばかりです。

すてきな硯❤
こんな硯を持っていたら・・・さぞかし素晴らしい字が・・・書けるのだろうなあ・・・
喝!!!100年早い!!!
Commented by weloveai at 2012-07-30 05:11
kawaiさん
異常な気温ほんとにとろけそう、そちらも暑いところ、気をつけて。
以前は中国の貴重な資料がお金に換えられ外に持ち出されて、発展途上の時はどこの国でもありますね。

鉄人さんの個展は次回にお人柄も素敵な方です。
忙しいことはいいことです、若いのですから何でも吸収してください。
Commented by weloveai at 2012-07-30 05:47
Maikaさん 文中リンク有難う。
気に入っていただけたようで、乾杯!!!
「漢字の起源」をお稽古中に話をして頂いてます。
それが直ぐ忘れるのです、(イスラエルから来てる方がよく覚えてるのです)笑って誤魔化す昼間生徒です。

こちらは鑑賞用でしょうね~~。
実用に用いてもいいかなと思う手ごろの大きさのもが教室にごろごろしてるのです。(でも、手が出ません)
持ち帰ってもわからない数 大きなものは、一人では運べません。
床が抜けるのではないかと心配します
Commented by 深山 霞 at 2012-07-30 06:33 x
お早うございます。
よい夏休みをお過ごしですか。
吉田拓郎に甲骨文字。私の母校の同期生の拓郎も最早、67歳。甲骨文字に近づきつつありますね。同期生としては、体を厭って一日でも長く活躍してほしいと思っています。同期では弁護士の「弘中潤一郎」が居ますがわが母校同期の2大変人?。若き日には予想もしなかった現在です。
Commented by chika456 at 2012-07-30 06:57
静岡で、灼熱地獄を味わっていらしたみたいで、お疲れ様です。
それにしても、甲骨文字なんて展示してたんですね。
知らなかった。

駿府博物館、近くに静岡市博物館が出来て、刺激されたようで、
最近面白い企画しています。
Commented by weloveai at 2012-07-30 12:32
深山さん
こんにちは、毎日暑く、土煙がたち一雨欲しいと思います。
拓郎さんと同期なんですか?
大変人???
学生時代に個性豊かな方人は、面白く変身してます。
深山さんも個性豊かな大変人のお一人ではありませんか?
魅力的です。
Commented by weloveai at 2012-07-30 12:39
chikaさん
甲骨文字に興味あったわね
あまりの暑さにchikaさんが浮かんでこなかった~~ごめんね。
美術館の中は、いいんだけど街中が暑かった。
お姉さまたち、呉服町往復のショッピングがしたりなかったのよ。
浜松より都会だヮ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

秋の庭。台風も過ぎたけど..
by 影武者 at 05:37
食べ物には好みがあります..
by eblo at 00:40
ゆすらうめさんの行動にま..
by hanamomo08 at 22:13
青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧