溶けてしまいそうな暑さ。

猛暑日が続く天気予報
昨晩は暑くて寝苦しく夜中に網戸にした。
冷たい空気が流れ込んできたけど、湿り気を感じ
余計に不快だった。


月曜日の我が家の夕食
*冷凍庫のエビ塩茹 
*ゴーヤと青紫蘇の醤油漬け和え
*インゲンとインゲン豆の胡麻親子和え
*ブリカマの煮物
c0119197_1325722.jpg


火曜日の我が家の夕食
*鰹の刺身
*豚冷シャブ
*赤毛瓜の酢の物
*サラダ
c0119197_133472.jpg



赤毛瓜
皮を剥くと白い
c0119197_1342462.jpg

ピューラーで剥く
このままの味はスイカのしろいところにそっくりな味でキュウリとは違う。
少し硬い、塩もみしたら柔らかく歯ごたえのある別の食感になった。
甘酢漬けにした。
c0119197_1351585.jpg






家の前の道路は、住民のみの道路
入ってくる車は、子供たちがいる事を知っている
遊ぶ時は、赤い円柱のポールを立てる

二人は自転車の競争をする
Jiroがスタートラインを書く。
c0119197_1305480.jpg

遊ぶ時それなりのルールを考える。

これで完璧スタートライン!

c0119197_1365385.jpg

二人は真剣
Taroは当然勝てるのだが、勝負にこだわるのだ。
c0119197_1373780.jpg


何回往復した事だろう。
c0119197_1383429.jpg

くたびれて競争は終わりになった。

日中はほとんどの子供は、家から出てこない
夕方6時ごろから遊びだす。

c0119197_1392129.jpg

by weloveai | 2012-07-25 13:18 | アメリカにて | Comments(8)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-07-25 16:39
兄弟で競い合って、ドンドン逞しくなるのですね!

モーウィ、初めて見る野菜です。
でも、子供の頃、田舎の胡瓜はこんな風に太くて少し黄色い物も有りました。縦半分に切って、種を取り、ザルに入れて、お陽様に当ててから、お漬け物で食べ記憶が有ります。歯触りの良いお漬け物でした。

近頃は、珍しいお野菜が、次々に出て来ますね!
Commented by sako375 at 2012-07-25 20:27
ワタシの講座の宿題写真を撮りたいです。
日本では黙って撮れません。親に声をかけると、無邪気ポーズを作って、面白くないこと甚だしい。
そういえば、皆さんの子供写真は自分の孫ちゃんたちで、自然体で素敵です。

猛暑も遠のく晩ご飯メニュー。
赤毛瓜は初めて見る野菜です。
スイカの白いところのような食感なら、甘酢漬けはぴったりですね。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-07-25 22:36
遊びで一歩先を行くお兄ちゃんを弟は大好きなんですよね。

赤毛瓜、私も初めて見ました。
瓜はお漬物にしても歯ごたえがありますね。
ピューラーで切った甘酢漬け美味しそうです~
Commented by mika-96 at 2012-07-26 01:41
帰ってこられてからすぐのお食事作りは大変ですね。
メロンをお届け出来ないのが残念です。

お孫ちゃん二人のかわいらしさに、つい私まで顔がほころんで
見ています(^^)
釣りをしている顔なんて大人顔負けですね。
Commented by weloveai at 2012-07-26 05:45
Yoshimiさん
兄弟の関係は面白いと思ってみてました。
Taroはとてもやさしい子ですが、JIROに常にちょっかい出されて
ストレス貯まるようです。
競争となると弟には負けられないのです。
この赤毛瓜ネットで調べて驚きました、ネット販売のお値段でしたら買いません。
農家の方が試しに作ってくださるので安く変えました。
白瓜と一緒なのだと思います。
Commented by weloveai at 2012-07-26 05:46
sakoさん
講座のテーマは子供ですか??
日常を取るのはお断りが必要になるのでしょう
祭りとか、スポーツ、テーマパークとか
夢中で遊んでる所が比較的自由に撮れませんか?
カメラ目線ではね・・・わかります・・わかります。
赤毛瓜はスイカより木目細やか、味はそっくり、
スイカの白いところの糠漬けが大好きなのですが糠漬けをしてないので残念です.
Commented by weloveai at 2012-07-26 05:48
Misoさん
とても仲良しなのですが、
Jiroは要領が良く、おにいちゃん立場は見てて損が多い様です。
それに体力がありますからやる事は対等です。

瓜をピューラーで削るのに種まで到達するまで、面白いように削れます。
干瓢の様で面白かったです。
Commented by weloveai at 2012-07-26 05:48
Mikaさん
メロンは後2~3日が食べごろで送って頂くと丁度、間に合いますわ!!!
半分くり貫きで、丸ごと頂いてもお咎め無し
どんなお暮らしを為さっていたのでしょう、
天童さんも、同じように召し上がっていたのでしょうね、
コメントラン閉じてた理由が分かりました。
携帯から投稿も大変だったでしょう。
復活おめでとう。

ホホホ  お二人のお嬢さんの先を考えて楽しみでしょう~~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

お知らせです。 花てぼ..
by ナツ at 21:36
 そちらは、大雨のようで..
by oshibanayoshimi at 17:23
Marshaさん お友..
by weloveai at 10:30
Marshaさん 私も..
by weloveai at 10:19
みんなで安倍を庇、見え透..
by marsha at 08:45
水出し煎茶の情報を有難う..
by marsha at 07:45
Marshaさん 毎日..
by weloveai at 06:31
Dekoさん ありが..
by weloveai at 06:27
Mimizuさん ハイ..
by weloveai at 06:26
Marshaさん 我が..
by weloveai at 06:25

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧