初めてのお使い??

二人も普段の日常の戻っただろう。
家にいつもと違った人がいる事は、子供でも落ち着かないだろう。
寝る時間にしても日ごろより遅くなり、
爺婆と寝たいとなって爺と寝たけれど爺のいびきでTaroは寝られなかったと寝不足。
jiroは私と一緒に寝て、いつまでも寝ないで昼寝。
ママは、子供を見ていてくれる目が欲しいだろう。
アメリカでの子育ては、子供から目を離さないでいる事が必要で大変だ。




帰国一日前に家族とさよならをしてサンフランシスコに出た。
初めての電車の二人旅に「初めてのお使い」だとママは笑う。
時刻表を印刷してもらい
困ったら時の為に
「We get off Emeryville」と紙に書いた。
Emeryvilleの発音をTaroに何度も直され

最後は「Emeryvilleのvilleを建物のビルと言えばぁ~」と娘 

ハハハハ  私は耳も悪い。

サクラメントから[Amtrak Californiar」で 

「きっとシルバー料金で行けるわよ。バアバも62歳過ぎてるわよね」

 ギック!!  
シルバー料金??
嬉しいような・・ 複雑  でも 一人10ドル安くなったので許せる。

c0119197_9392077.jpg


たまたま、写真に映った女性は、痩せてる方の人
プールにも出かけたけど小錦クラスの方ばかり、
どうやったらあすこまで太れるのだろうかと変に感心
でも皆さん胸を張って堂々としてた。
c0119197_9334275.jpg



外国の駅も始めてで記念写真
隣の方 夏風邪 目患い  どうでもいい顔なんですがシャイなんです。
「誰も見ませんよ」と 言っても駄目なんです。
c0119197_9492670.jpg


TaroとJiro は電車には乗りたいけど、
これから、さようならする事が分かってて荷物運びのお手伝い。

c0119197_933423.jpg


「又ね」 と ハグして電車に乗り込む。

ローカル線、1時間40分の旅
電車の広さはゆったりとした新幹線と言った感じ。
c0119197_942135.jpg

電車の中の改札でチエック済の標し
車窓さんは、降りる駅に近づいたら「後5分ですよ」と知らせてくれた。
(にも拘らず・・不安  私ではありません)
c0119197_9352836.jpg

途中景色は、良くないわよと言われたけど
延々と続く畑、牧草地  夏が乾季の草原の茶色の対比を見ながら
c0119197_936971.jpg


遠くに黄色はひまわり畑
ひまわり油をとるのでしょう、背たけは50センチもない。
そうでした、ひまわりの種も食べてます。
c0119197_937539.jpg


沿岸部に近づくと波際いっぱいの線路に「津波」って考えないのだろうと思ったりした景色だった。
映画の「フォレフトガンプ」に出てきたエビ漁でもするような沿岸
c0119197_9365474.jpg


時刻と駅数を数えながら無事下車した。
韓国の手芸ポジャギのようなタペストリーとでも言うのかな素敵だと思った。


c0119197_9375899.jpg

ここで従兄弟が出迎えてくれる事になっていた、でも姿は見えなかった。
間違いなく下車できたので心配はしなかった。

でも、あの方は本当に この駅か不安になったようだ。
携帯を始めて使ってみる気になってあの方は娘に電話した。
「降りる駅名をもう一度 言ってみて」
「Emeryvilleよ」

(ホホホ 聞かなくてもあってるわよ。)
あの方は従兄弟が来るまで不安そうだった。

帰国の前日の話
by weloveai | 2012-07-20 10:12 | アメリカにて | Comments(14)
Commented by mi-grape at 2012-07-20 12:43
こんにちは、長旅お疲れ様でした。
一年ぶりにTaro君、Jiro君に逢って良かったです。
電車にも乗って広大なアメリカの景色も堪能出来ましたね・・・
道中色々なハプニングがあって、これも旅の思い出になります。

日本も今日は曇りで涼しいですが、ここ数日、梅雨明けで
猛烈な暑さでした。まずは、無事のお帰り何よりです。
Commented by 遊工房 at 2012-07-20 13:01 x
やっとわかった
サクラメントでTARO JIROちゃんとは別れちゃったのね
今お電車に坊やたちは乗らなかったんだ

で サンフランシスコから飛行機に乗ったのか

すごいねえ 二人で 電車に乗って 降りたんだ

私 パリで ひとりで地下鉄に乗って 駅名を見ないと
放送もされないし 地図見て 必死だったの思い出した
せっかく電車に乗っても本が読めなかった

外国で 自分で電車に乗って移動できるって
えらいのねえ
Commented by miso-soup10201342 at 2012-07-20 13:50
お帰りなさい~
可愛いお孫さんとの時間楽しまれたんでしょうね。
Taro君の通訳はどうでしたか?
発音指導は厳しかったようですね(笑)

往復の時間が大変ですね。
ゆっくりお疲れとって下さい。
Commented by P at 2012-07-20 16:28 x
堂々の真正面で恐れ入りましたわ~^美人さんね^^お嬢様と似てられます。以前は横顔でしたので今回はっきり目に焼きつけました(笑)F様はシャイなのね~^私は今は娘の所でミタをしています。

これが婆様の正しい暮らし方だと思って楽しんでますよ^^
Commented by weloveai at 2012-07-21 06:21
Grapeさん
ただいまです。
留守中は、奥様にお世話になりました。
二人は大きくなってました。
日本の事を覚えていて日本に行きたいといってます。
「初めてのお使い」は、子供の頃味わった様なスリルがありました。
今年も猛暑になる予感 これからが我慢比べですね。
Commented by weloveai at 2012-07-21 06:21
遊さん
そうなんです。
サンフランシスコの従兄弟の所に1泊して帰宅です。
パリで一人地下鉄に乗った遊さんの方が凄いわよ
頼りない人も二人なら1,5倍にならなくても微力ながらも力は増すのよ
駅で駅名を見つけるのは難しかった アナウンスは、やはりなかった。
日本はうるさく余分なアナウンスがあると指摘されるけど
知らない者が乗車した場合は、役立つ案内だと改めて感じた。
弱者に優しくって理解した。
若い時は早く判断、理解できた事が高齢になるにつれ分からなくなる実体験でした。
自分で行動できたらより楽しい事がわかった、それには語学だわ。
Commented by weloveai at 2012-07-21 06:22
Misoさん
ただいまです。
お蔭様で沢山楽しんできました。
孫は日本語を普通に話しますから問題ありません。
こちらが簡単な英語で話仕掛けると不思議な顔をします、
通じてないのでしょう(笑)
Commented by weloveai at 2012-07-21 06:23
Pさん
顔出しても分かるものではないです~。
町で見かけたとしても判断できませんし~、
特に写真写りの良い場合はギャップがありますのよ
隣の人は有名人と一緒で変装しないと公には出られないと言ってるのよ、

今 都下なんですか?
婆組みは3人ともミタ職についてたんですね。
花、花、遊姉さん達もいつかミタの楽しみを知っていただけるでしょう。
Commented by うらら at 2012-07-21 07:53 x
自分のときの旅と重なり、思うこと感じることは同じと頷きながら読ませていただきました。
サンフランシスコといえば爺友が歌う『想い出のサンフランシスコ』や映画で見るアップダウンをスルスルと走る路面電車?
ワタシの海外の旅は、いつもはじめてのお使い状態です。^^

夏風邪に目患い、旅先で大変だったんだなあと思ったら!
いい写真ですね。
ジイジとバアバの一緒の写真、二人も懐かしんでみていることでしょう。
イケメン候補お二人、ヘアーカットで少年ぽく見えますね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-07-21 09:54
weloveaiさんこんにちは、初めまして!
綺麗な御夫婦ですね!
とってもお似合いです。
若々しいお二人を見て、私も見習いたいなと思いました。
きっと、我が家と同年代かな?と思いますが。
ビバ、weloveaiさん!
Commented by Mrs.和やか at 2012-07-21 21:23 x
あ~、今気づきました。
はじめまして、ゆすらうめさんのお姿に。
いろいろと、ご親切にしていただきまして有難うございます。
今までは、赤い可愛い実に対して、話しかけておりましたけれど、これからは、実態感のあるあなた様にお話掛けができます。
夢物語から脱却できるのですね。
よろしく…。
私? 何となく、曇りガラスの向こうに姿を現しているとの自覚があるんですけれど…。
いつか、どこかで…近い未来に「こんにちは」ってご挨拶が出来るような気がします。
たぶん…ネ。
Commented by weloveai at 2012-07-22 04:54

うららさん
この列車の旅は口の利けない犬と一緒の時と同じ位に心強かったんですよ(笑)
男性はナイトの気持ちが働くのでしょうから、より不安を心の中で抱くのかもしれません(想像です)
うららさんの経験とは雲泥の差、
初めてのお使いも回を重ねれば経験豊かな先輩で女は度胸と知りました。
連れて行ってもらう観光より、なんでもない風景をゆっくり見た印象は強く残りました。
横の方に自意識過剰と言いたいのですが風邪を拗らせるのはよくないと口にチャックです。
ブログはいつまで残るでしょうか?
大きくなった二人が見る事があったら嬉しいと思ってるのです。
Commented by weloveai at 2012-07-22 04:54
雪ウサギさん
初めまして????
あら~初めて?・・・お名前を読み直し 初めまして??
アぁ~顔を出したので初めましてのご挨拶を頂いたんですね
初めましてよろしくです。
ブログを遡って頂くと顔を出した写真を掲載してますの・・
私も雪ウサギさんのお顔のお写真は以前に拝見してるんですよ。
そうですね同世代かもしれません、でも~お孫さんは大きいですね。
若さは子供、孫の成長とともにに吸い取られてます、
食い止めるの難しい(笑)
Commented by weloveai at 2012-07-22 04:55
そよぎさん
ブログを拝見してどんな方なのか想像を膨らまし謎めいた楽しさもありますね。
親しくなればなるほどお会いしたい気持ちが増します。
実際お会いしてもブログから想像する印象は違ってない事が多いのではないかと思います。
そよぎさんもベールを掛けたお顔をなんとなくでも拝見してますよ(笑)
お若い時のお写真は堂々のスッピンで登場されてましたね(笑)
ハイ、その日を楽しみにしております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ちょっと言わせてください..
by eblo at 16:22
窓際さん やっとマス..
by weloveai at 15:12
Yshimiさん 鯛か..
by weloveai at 15:03
最近では北朝鮮ミサイルの..
by 窓際 at 13:48
鯛は、やっぱり鯛、美味し..
by oshibanayoshimi at 11:48
Ebloさん ごめん飛..
by weloveai at 06:38
Marsahさん おは..
by weloveai at 06:36
Momoさん アイコっ..
by weloveai at 06:36
はるさん 姑は複雑よ、..
by weloveai at 06:35
Yoshimさん 脳ト..
by weloveai at 06:34

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧