健康診断

朝1番予約の健康診断
7時30分
行って来ます~~~~。



::::::::::::::

行ってまいりました。
1年に1回の健康診断
今回はマンモグラフィーと触診を追加して受けてきた。
世間で言われる激痛を覚悟して行きましたが、痛くないとは申しませんが、
我慢できるものでした。
ここは女性の技師さんでしたから安心感も手伝ったのかもしれない。
いやそれよりも、若い、はち切れる胸と違って皮の伸びに余裕があることが幸いしたかもです。


触診(ベテランの看護師さんか?、先生か?女性)

部屋に入るなり問診表を見て

ご自分で触診をされてない??
駄目だね!!
50過ぎると多いだよ、自分でやる事やらなくちゃ~~~


*(お歳は幾つ? 私より若いでしょう)  (*)独り言


上をとって、そこに横になりなァ~~
自分で毎日、こうして指の先で異常がないか確かめるんだよ~


どう感じたら異常と思うのですか?


そりゃ~前の日と違ったらだよ


*(その前の日から異常だったら それが普通って事になるではありませんか)


だから自分でやらなきゃー 分からないじゃないのー

今 どうでしたか?

何か分かりましたか?

あんた 今 私の言う事 聞いてなかったね
(人に指差しして)

毎日 自分で確かめて異常があったら検診を受けるんですよ!


左側がなんとなく普段と違うと思ったから検診に来たんです。


今の触診で異常を感じましたか?


今日診た事は今日までの事

*(異常ないって事かしら)

明日からは、又 別で違うんだからね、

毎日 自分で触診しなさいよ!!

なんだか訳の分からない事 言われて終わった。

結局 触診は、何を感じ取ればいいのか分からないままだった。
もう少し分かりやすい説明できないのかしら。

ラジオの人生相談の回答者
幼児教育家の「大原敬子」さんの話し方に似てた。
この歳になれば どんな口の利きかたされても、なんともありませんが、
幾つになっても大人になる事は難しい事なのだ。







我が家の水曜日の夕食
頂いた赤ワインがあるから半額のひれ肉を買って来た。
c0119197_1336859.jpg

*刺身用のコチを煮た
c0119197_13355980.jpg

*千切りレタスとサラダ用チーズノサラダ
カイワレとタマネギ
c0119197_13363226.jpg

*ひれステーキ
タマネギソース
赤ワインがいまいちで渋くて飲み残した。

c0119197_13362377.jpg


我が家の木曜日の夕食
c0119197_13365459.jpg

*ハンバーグ
焼き上がりにとろけるチーズをのせた。
c0119197_13364697.jpg

*豆腐とトマトノサラダ
醤油漬けの青紫蘇を刻んでのせた。
c0119197_13371657.jpg

*能登からハチクを頂いた
ジャガイモとタケノコ、油上げの煮物
c0119197_1337620.jpg

by weloveai | 2012-06-29 06:51 | 日記 | Comments(20)
Commented by おりひめ at 2012-06-29 08:08 x
おはようございます・・初めてのコメントです・・
おじゃまして数ヶ月・・テーブルセッテイングがきれいで
楽しませていただいてます・・見て理解してますが・・どのようにされていますか?納得したいので教えてください。
健康診断お疲れ様です。これからもおじゃましま~~~~す
Commented by weloveai at 2012-06-29 11:05
おりひめさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
どのようにといっても、特別なこともないのですよ。
丁度4人前はテーブルに置きやすいのです。
献立が決まったら お皿を並べてみます。
それから、盛り付けてバランスが良いかみて、変更する事もあります
好きなお皿を使うことが多いのです、その点白い器は料理が綺麗に見えて使いやすいです。
はい お待ちしてます。
Commented by 漫才評論家 at 2012-06-29 13:54 x
あのね~もう皆さま熱が上がっちゃってどうしようもないみたいだわよ(笑)

検査の事はあとで伺いますけれど、爆笑夫婦漫才のように”夢の中でも寄り添いまひょな”(浪速風)が吹きまくっておりましたわ~
Commented by weloveai at 2012-06-29 14:35
何方かと?
恐る恐るあけましたわ。
アラ~~家政婦のミタさん~~だったのね
180度の変化に姐さん共々喜んでますのよ。

ああ~、投げキッスや寄り添う相手に選ばれた女性、
あの方には適いませんは女性的な魅力にあふれてる方よ。



Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-29 16:38
何だか、訳の分からん、お医者様ですねー・・・・・
マンモグラフィー、私の時は、
"50才未満の方は、上下左右二方向から、50才以上の方は、一方向」と書いて有りました。挟むべき物が無くて、検査技師は苦労していました。
従姉妹は、40代の時、自分で見つけました。見つけた時は、卵大でした。

コチのお煮付けは食べた事が有りません。
近頃、姿も見た事が有りません。
Commented by ミタ at 2012-06-29 16:46 x
私、ナマ・natu姐さんに会っていますのでよく分かります(笑)
魅力の塊です、どうしてダンディ様は素直になれないのかな~、
はにかみ屋さんなんでしょうね~^

しかし、そのセンセ、どなた様!という感じですね、私なら帰るところです。
プンプンです、でも記事面白かったです、ミタはジャガイモ投入しました。
Commented by weloveai at 2012-06-29 17:32
yoshimiさん
お医者様だったんでしょうか?
態度のデカイ方でした、態度のでかい患者ですからお相子かもしれません、食い下がって聞いてたんですよ(笑)
勿論 胸を見ただけで一方向です、スムーズに行ったということは、多少、はさむ肉があったということです。
触診で触れる塊と言うことは、大きくなってると言う事になりますね。
卵ですか?それは、のんびりで気が付くのが遅すぎですね。

コチ お刺し身にすれば良かったと思いました、とても綺麗な白身でした。

Commented by weloveai at 2012-06-29 17:39
ミタさん
肉じゃがが出来上がりましたか?
皆さんお腹空かして帰ってくるでしょう。

>ダンディ様は素直になれないのかな~
居ないと困るのは重々承知よ、
でも 明日はどうかしら?みなさんがお揃いになったりすると
家族っていいもんだとダンディ様は思うのではないでしょうか?
ナツさん あってのお子さん達です、素敵なママをして来てますからね。
生姐さん達にお会いしたいヮ。
Commented by juju3291 at 2012-06-29 19:49
★元気ばば★
今夜も何と美味しそうに出来ていること
我が家とは雲泥の差
ですから写真超 小さくしました。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-06-29 21:40
アバウトな先生(?)ですね。
訳の分からない答えでは、食い下がりたくなりますね~

千切りレタスが新鮮で、美味しそうなサラダですね。
青紫蘇の醤油漬け作ってみました。
おにぎり美味しかったです。
Commented by sako375 at 2012-06-29 23:49
なんか、ものすごい先生ですね。
触診は何回か受けたことがありますが、そんなことを言いながら触診する先生には会ったがありません。
エラいですねー。ワタシなら、「意味わかんないんでけどーー」と言って5回くらい言わせて、
5倍よけいに検査してもらっちゃう。
マンモは男性の技師さんの方が上手みたいですよ。

コチってお刺身にもなるんですか。新知識。オットに知らせておきます。
Commented by weloveai at 2012-06-30 06:24
Misoさん
意外とこんな先生が患者さんに親身な方かもしれません。
一瞬の出会いの印象では人は判りにくいのでしょうね。
学ぶ事があります。

レタスの千切りをよくやります、キャベツが硬い時はとくです。
触感が軽くて楽しめます。
Commented by weloveai at 2012-06-30 06:27
Sakoさん
はい、物凄い先生と患者でしょうか?
食い下がり方はsakoさんに負けたかもしれません(笑)
>マンモは男性の技師さんの方が上手みたいですよ。
おホ ホ ホ   おとなしく普通にしてないとね ホホホ

コチは白身で大変美味しいです、鯛より好きと言ってます。 
Commented by yukiusagi_syakuna at 2012-06-30 08:37
私も健康診断、一年に一回していますが、
検診結果は、今まではこうだった、これからは分らないと、
思うようにしています。
いつも、コレステロ-ル多いで引っ掛かります。
二年前位から、コレステロ-ルを下げる薬飲んでいるのですが、
上限の少し上の位置に留まり、下がりませんね。
女性は、年齢的なものもあるのかと?

がん検診はしてないので、私もしなくちゃと思っていますが、
なかなか二の足を踏んでしまいます。
Commented by kawaikenchiku at 2012-06-30 08:40
興味深々。(まじめに、知らない世界ですので)
自分自身の感覚、特に体の事は比較対象が無いので自覚と伝え方が非常に難しいと思います。
とんな痛み?と聞かれても困る事が多いですものね。

とんちのような問答ですね。(苦笑

これから、健康診断に行ってきます。
年に一度のものです。
建設業も必須なんです。

青年部活動がかなり頻繁ですので、結構数字にも現れそうです。(笑
Commented by kimagurehanaikada at 2012-06-30 13:16
平成の幕開けの年
乳癌の恐怖に押しつぶされそうになりながら、
私は複数の病院を 検査を受けるため 巡っていました。

どこの医者が見ても 一目でそれと分かったようですが
私には受け入れる事ができなかったのです。

最後に行った病院の若い検査技師に
オズオズ と 聞いてみた
「乳癌だよ」 彼は事も無げに 言い放った。
彼にとっては 毎日何回とも無く繰り返される 珍しくもなんとも無い日常だったんだね。
ましては40過ぎのおばさんの おっぱいなんか
手術したってどうって事ないじゃないか
って思ったかどうかは知らないけれど・・・

世間の人にとっては 
私の重大事も そんなモンなんだと
ひどく落ち込んだ事を 思い出しました。

優しい会話の出来る人間で あり続けたいですね。
Commented by weloveai at 2012-07-01 05:46
雪ウサギさん
健康診断でどれだけ病気を見つける事ができるのでしょうね。
私のお友達は毎年健康診断を受けてましたが、
受けた、その年の3ヵ月後に癌と診断され余命半年と言われ
その通りに亡くなってしまいました。
普段は健康な方でした。
コンピューターに出された数字だけでは、分かりませんね
Commented by weloveai at 2012-07-01 05:48
kawaiさん
判断って比較対象を知らないと難しいですよ
見た目で色が変わり判断できるものなら分かります。
自分の違和感は大事な信号でしょうね。

健康診断が近くなると普段のお酒の量を減らしたり
数値を気にしてお利口をする方がいます
普段無理してるまま見てきてもらってください。
Commented by weloveai at 2012-07-01 05:49
花いかださん
大変怖い思いをされたんですね。
少し似た経験をしてます。
随分医療現場も変わって告知が一般的になりましたが
患者に寄り添う告知でないと患者に精神的にダメージが大きいです。
癌も助かるものになってると患者も知る事も必要でしょう。
思いやれる人でありたいですね
Commented by weloveai at 2012-07-02 06:33
★元気ばば★さん
ごめんなさい。
このコメント見てそのまま★元気ばば★さんの所に飛んで行って動く写真にコメント入れてこちらにコメ返書くのを忘れてしまったのだ~~
危なくなってる。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


遠くに離れている家族に故郷の香りを伝えます


by ゆすらうめ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

最新のコメント

青目 この頃・・・こう..
by aomeumi at 13:05
Chikaさん 忘れ..
by weloveai at 06:37
そういえば、敬老の日でし..
by chika456 at 20:14
Dekoさん こんばん..
by weloveai at 17:36
おはようございます。Fさ..
by Deko at 11:40
Pochipochiさん..
by weloveai at 09:44
えっ、ルート66をぶっ飛..
by PochiPochi-2-s at 07:08
桜さん ほめ過ぎです。..
by weloveai at 06:52
PochiPochiさん..
by weloveai at 06:46
うららさん 敬老の日に..
by weloveai at 06:44
Cosumosuさん ..
by weloveai at 06:37
グリンダさん まだまだ..
by weloveai at 06:28
kawaiさん 台風の..
by weloveai at 06:26
Yoshimiさん 菊..
by weloveai at 06:19
Momoさん 風の強い..
by weloveai at 06:16

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧