人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風通過の東側

台風は反時計回りに風が吹き
東側の風には、台風の進行するスピードが加算され被害が大きくなると聞いていた。
スピードの速いこの台風、昨晩は豊橋あたりに上陸して海上を出たり入ったりその東側に当たり
風と雨の影響をまともに受けた。
真っ暗な外は、様子を知る事ができなかったが、強烈な風が吹き荒れた。
ヨシズは夕方雨の中を外しておいた。

今朝見た外の光景は、あまりにも無残で笑えた。
(悲しい時は笑うしかない)
飛ばされて散乱してる物はなかった。

被害は大きかったのは、菜園と庭木

インゲンの葉は、強風にむしりとられてる。
イチジク、柏の樹も同じ。
台風通過の東側_c0119197_924149.jpg

ミニトマトは薙ぎ倒されて
キュウリ、ゴーヤは振り回されて、とろけた状態でバラバラ。
台風通過の東側_c0119197_9251693.jpg

ピオーネ
台風通過の東側_c0119197_9274797.jpg



シトネリコ
柔らかい新芽は、振り回されて血の通わない状態になった先端は壊死してる。
草樹にこの状態が多い

台風通過の東側_c0119197_9262032.jpg


去年の9月の台風は、屋根が浮き上がる状態になって雨漏り
壁の塗り替え、屋根の修理、大変だった。

今回は、それは免れたけど、庭木 畑の回復に時間が掛かりそう。
農業の被害も大きかっただろうと想像がつく。
(散歩から帰った方の報告だと、どこも同じような被害、イチジク畑は葉がボロになってたそうだ)
農産物の値上がりは避けられない。



我が家は、これだけで済んだと言う事を幸いとします。

台風の通り道になった皆さんの所はいかがでしたか?
被害が少ないといいですね。



火曜日の夕食
夕食の準備をしてる時 
携帯に避難勧告 
川沿いの近くに避難勧告が出された。

*モヤシサラダ
*キュウリ
*残り物ヒジキ
台風通過の東側_c0119197_9461142.jpg


*野菜の盛り合わせ 甘酢ソース
ナス、ニンジン、舞茸は素揚げ
カボチャは電子レンジ インゲンは湯がく
台風通過の東側_c0119197_946231.jpg


*豚肉の生姜焼き
台風通過の東側_c0119197_9463421.jpg








月曜日の夕食


*豚カツ
*ポテトサラダ
*一人前刺し身
台風通過の東側_c0119197_9451176.jpg


*ヒジキの煮物
台風通過の東側_c0119197_9452893.jpg

by weloveai | 2012-06-20 10:03 | 我が家の夕食 | Comments(26)
Commented by oshibanayoshimi at 2012-06-20 10:34
畑が大変な事になっていますね! 
お見舞い申しあげます。
浜松は、停電とニュースで流れていましたので、心配していました。
広島市内は、御陰様で、いつも、たいした事は無く過ぎて行きます。
油断した頃に・・・・・・と、云う事も有りますから、気をつけます。

ご無理なさいませぬよう・・・・・
Commented by mi-grape at 2012-06-20 14:44
こんにちは、昨夜の駆け足台風大変でした。お宅は停電は?
我が家は昨夜9時半頃から今朝7時半まで停電して大変でした。
復旧してもケーブルテレビの本部が停電で午前中ニュースも見れない
孫は学校が停電で授業にならず帰宅。

葡萄の棚は倒れるし、野菜は塩害で茶色く変色、ガッカリです。
去年の台風では屋根瓦が飛ばされて・・・もう台風は結構!!
Commented by mika-96 at 2012-06-20 16:08
あららら。
大事な畑がジャングルの草木のように絡み合っちゃってますね(T_T)
これは修正に時間と体力・気力が必要ですね。
6月に台風とは本当に珍しい災難でした。

この食卓を見て・・・ひじきがあったのを思い出しました。
振り込み間違え事件で、食費の節約をするのにまず今晩どうしようか~
と思っていましたので助かりました♪
ジャガイモも沢山あったのでポテトサラダも真似させて頂きます~
Commented by hisako-baaba at 2012-06-20 16:22
お庭が大変なことになりましたね。もろにやられたのですね。
回復に時間がかかりそうですね。
こちらでも雨は横に走っていました。ひどい音で。
猛烈な南風、庭がないから、被害はありませんが。
今日もムッとする湿った南風がぶつかって来るので、ドアストッパーを買い足しました。マンションの真ん中のドアは、こんな日は危険です。
Commented by weloveai at 2012-06-20 17:18
Yoshimiさん
去年の台風は昼間でしたから様子を見てて怖かったです。
昨晩は激しかったのですが半分は寝てました。
朝、外を見てがっかりしました。
栗の樹は折れてへし曲がってます、植物が茶色に変色で汚いです。
台風が全く来ないと水不足になるのでしょう、
ほどほどにして欲しいです。
Commented by weloveai at 2012-06-20 17:20
Grapeさんの所は停電だったんですか?
ご不便だった事でしょう。
こちら停電は、ありませんでした。
街中の停電は知ってましたが、近くも停電とは知りませんでした。
庭は見るも無残な状態です。
キュウリは植え直しをしないと駄目だと思います、
収穫しだした所この後は望めません。
茶色は塩害ですか?綺麗になるには時間が掛かりそうです。
去年は停電の中ご葬儀でしたね、屋根瓦は全部取替えで大事でした。
もう、台風は、それて欲しいです。
Commented by weloveai at 2012-06-20 17:20
Mikaさん
農作物被害、後片付け労賃込みでウン万円です。(笑)
みすぼらしい状態です。
関東は、いかがだったんでしょう。

主婦のへそくりは、食費からです。
手抜をきしなかったら、お金を掛けず、そこそこの物を食卓に出す事ができます。
大きな金額ですから、半年がんばってクリアーしてください。
応援してます。
戻ってきたらへそくりになりますね。(笑)
酒代で消えますかな?。
Commented by weloveai at 2012-06-20 17:21
hisakoさん
台風の目の東側にまともに当たりました。
早い台風でしたから、風が強かったです。
台風一過で晴れ渡ると思っていたのですが、
湿った空気でぼてっとした日です。
強い風が通り抜ける時のドアに注意なのですね、
油断すると大きな音で閉まるのでしょう。
Commented by at 2012-06-20 18:11 x
大変でしたね~~でも頑張ってくださいね。
あの雨の中留守準備をしました。
鉢ものがまた大変なのよね~。
関ヶ原はアレまくってしまいましたけれど(笑)
私は自分の口に堅さに「あっ晴れ!!!」と思っていました。
口は災いのもとだしね~^兵?どもの夢のあとかな?
Commented by 遊工房 at 2012-06-20 18:12 x
あらあ
こりゃ大変だあ

我が方は こちらに比べたら
全く大丈夫です

あああ 心からお見舞い申し上げます
Commented by Mrs.和やか at 2012-06-20 19:00 x
こんばんは~。
風が午後まで時々強く吹くようなありさまで、車のドアを開ける時に注意しないと強い風の影響で壊れそうに開いてしまいますので、大変に用心深く開け閉めをしました。
夕方になってようやくちょっと風が強いかな~程度に納まりだしました。
駆け足で日本列島を抜けて行ったようですね。

ゆすらうめさんの庭園と畑が大変!
これでもかって言う感じの吹き荒れ方で、赤ちゃん蔓は、弱って壊死してしまったのね。遊郭を楽しみになさっていたゆすらうめさんもお気の毒…。
当方はそれほどの被害はありませんでしたので、ご休心のほど。
Commented by sako375 at 2012-06-20 19:09
お見舞い申し上げます。

そちらは温暖な気候とはいえ、やはり台風の通り道なんですね。
丹誠込めたお庭も畑の作物もかわいそう。
気力と体力の発揮どころです。がんばって、という言葉は嫌いですが、この際、がんばってください。

うちの方は普通の住宅地ですから、看板が飛ぶなどはいつもあります。
去年は、よその家の安普請のトタン板が我が家の屋根を直撃しましたが、
今年はそんな安普請はなくなったようで、何も飛びませんでした。

何のかのとあっても、きちんとお刺身付きの夕食の支度をなさるところがすごい。尊敬します。
Commented by 山里の人 at 2012-06-20 20:37 x
ゆすらうめさん、今晩は。

酷く吹き荒れたのですね?
無残な畑にめげず、また畑を整備してください。

私のところは、2~3回突風があった程度で、
殆ど穏やかな夜でした。
お陰で、今朝は夢見も良く、清清しい朝を迎える事が出来ました。

Commented by natu at 2012-06-20 22:00 x
大変な被害に遭ってしまいましたね。畑の様子無残ですね。
頑張ってFさんのお手伝いをしてください。
これだけ吹き飛ばされたら風はさぞ強烈だったでしょうに寝られたのですか。強いのね。
私など小心者ですから朝方まで怖くて眠れませんでした。
今山里さんのところで夢物語を拝見してきました。

畑仕事頑張りすぎないようにお気を付けてね。
Commented by miso-soup10201342 at 2012-06-20 23:08
ブログにあったヨシズはどうされたかな~と思ってました。
大変な被害だったんですね!
野菜や木が復活してくれるといいですね。
無理をされませんように・・・

こちらは風雨は強かったですが、
被害はそれ程でもなかったです。

この何日か、とても蒸し暑いです。
Commented by おてのくぼ at 2012-06-21 07:14 x
ヨシズの知恵には感心していましたが
まさかこんな早く役立つ事になろうとは・・。

ほんとに大変な事でしたね。
お野菜の姿にはびっくりしました。
お気落ちお察し致します。
まだしっかりしない茎、若芽・新葉はたまりませんね。
何とかそうっと復活させたいですね。
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:09
Prettyさん
この位でへこたれるオナゴではございません,
コケルけど立ち上がるのよ~~
台風の最中に移動でなかった事は良かった。
これ読むのは東でしょうね。
お留守はお留守で回るものです、楽しんでくださいね。
東のブログも楽しみよ~~~
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:16
遊さん
写真で見た目以上植物たちは打撃を受けました、

防ぐ事が難しい自然災害は恐ろしい。

人災はもっと悪い。
稼動させると決めた所にまだ慢心がうごめいてる、何かね~~

台風が去った朝の光景は負けないで立ち上がって欲しいと東北の方の事を思った。
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:18
そよぎさん
風の強い台風でした、避難勧告を出されても、この中を移動は怖いものです。
携帯のアラームが度々なりました。
高台ですので水害には合うことは在りませんが風も恐ろしいものです、
先日の竜巻がいい例ですね。
「遊郭」にドキ ドキ 男でしたら・・・・・囲まれた一角も暫くは哀れな状態です。
風で打ちのめされて潮風で塩害もあるのでしょう。
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:20
Sakoさん
温暖はいいですが、年間雨量の占める部分は台風が運んできてますね。
この様に悲惨な状態を2年続けて、だんだん学びます。
少しずつ片付けていきますが庭師と農婆フル回転です。
周りに家が無い所で助かってます、、
物が落ちて当たったり、車を傷つけたりすると自然災害でも大変です。

アハハ、刺身って好物の大爺の為に用意するのですが、大変助かってます。
これだけあれば毎日でもいいのです。楽チンですが毎日ではネ~~
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:21
山里さん
平和な感じのするところですが、風は普段も強いのです。
丹精込めたのに非常に残念です。
良い夢見ましたね
美人に囲まれてこれで目覚めが悪いわけありません。
この美人衆を山里に、ご招待してください、さぞかし賑やかで楽しいと思いますよ。
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:21
Natuさん
激しい風で、数時間もこの風に当たってはボロボロになってしまいます。
Fさんの手伝いではありません私の仕事です。
彼は指図がないと自分から動く事は少ないのです。
想う通り動かすには便利ですけど、気が利かないとも言えます。。
いい女の夢は嬉しかったはずですよ、
プレゼントをブレスレトとにしたと、細かなところがおかしいですね。
女性をよく観察されてるのでしょうね。(笑)
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:22
Sakoさん
去年の台風でヨシズの被害にもあってますから、今年は迷いましたが外しました。
それは正解でした、ヨシズをつけたままでしたら、大掃除になってたと想います。
台風一過でスカッと晴れると想いましたが蒸し暑い30度を越す夏日でした。
まだ、梅雨は長いし真夏を考えると今から恐ろしいですね。
Commented by weloveai at 2012-06-21 08:28
おてのくぼさん
果物の収穫前の地方に台風が行かなかった事はよかったです。
小さな畑でも可愛がった分、可哀そうな事になったと思います。

あのヨシズですが、しっかり固定しましたが外しました。
前回もしっかり固定しすぎて外すのが億劫になってバラバラの惨事です。
今朝、元に戻しましたがまだ数回来るだろうと思う台風の為に、外すのに外しやすい固定をしました。賢くなるものです(笑)
Commented by chika456 at 2012-06-24 19:58
こっちもひどかったんですけど、何と、本日もう
トマトの脇芽がニョッキと大きく伸びてきました!

まだ、諦めませんよ~~
Commented by weloveai at 2012-06-25 04:53
chikaさん
酷かったのよ、大きな樹が去年の台風の時と同じで倒れました。
野菜は惨め、キュウリ、インゲンは復活無理、
ミニトマトは、がんばってるわ!!
名前
URL
削除用パスワード


健康は食から献立記録


by ゆすらうめ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
我が家の夕食
パーティー
太郎の手紙
日本からパパへ
かわいいお弁当
絵画
悪魔の辞典
庭の花・木
家庭菜園
原風景ギャラリー
Village Tree の子ども達
私の原風景
アメリカにて
その他
レシピ

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...

最新のコメント

鍵コメントさん。 おはよ..
by weloveai at 08:45
Domaniさん お返事..
by weloveai at 16:10
ご無沙汰しました。 久し..
by ikutoissyo at 21:56
botanporsche..
by weloveai at 10:53
どう言う訳か私、骨密度が..
by botanporsche at 09:10
Tanatali3さん ..
by weloveai at 09:48
Slow33jpさん お..
by weloveai at 09:48
うららさん ご心配頂きあ..
by weloveai at 09:47
よかったですね。あとはま..
by tanatali3 at 16:26
アメリカでの日々を楽しみ..
by o-hikidashi at 10:47
10ヶ月間大変でしたね。..
by slow33jp at 10:16
Yoshimiさん ご..
by weloveai at 17:15
Meekさん コメント..
by weloveai at 17:08
kitaoni22さん ..
by weloveai at 16:57
Okanoueguras..
by weloveai at 16:46

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

画像一覧